注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

友達がデキ婚しました。 内心 その無責任さと無計画さに残念な気持ちになりモヤモ…

回答18 + お礼2 HIT数 1210 あ+ あ-

林檎( iGkTCd )
19/06/04 12:03(更新日時)

友達がデキ婚しました。
内心 その無責任さと無計画さに残念な気持ちになりモヤモヤします。
祝う気がしません。
私はその友人とは長い付き合いで、これからも付き合いますが、大切だからこそモヤモヤします。
赤ちゃんができることはいい事じゃないとか言ってて馬鹿みたいだと思いました。男も友達も貯金も0なのにデキ婚とか意味わかりません。子供が可愛そうです。


そして友達は凄く精神面が子供みたいで、料理も一人暮らしもしたことありません。
絶対に失敗すると思います。
相手も凄くチャラくて軽いです。あんな男の何がいいのか私には分かりませんし、男を見る目がないのかと思います。


授かり婚とか綺麗事に聞こえるように言ってるけど、所詮デキ婚です。
みんながみんなってわけではないのは分かってますが、デキ婚で失敗すると思います。

なんか、友達が軽すぎて失望しました。

すみません。愚痴でした。

No.2859381 19/06/03 12:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/03 12:53
仕事中 ( ♂ dhaBw )

とりあえずその、友達と距離を置いて
しかし態度には出すもんなじゃないよ

No.2 19/06/03 12:54
匿名さん2 

あなたの思う通りのお友達じゃなくて
それは残念でしたね。

でもそう思うのは
あなたの自分勝手な思いを押し付けてるだけ。

本当にお友達を思うならば
祝福して応援したり見守ったり…
出来るはずです。

最初から失敗すると決めつけるのは
やめてあげましょう??

とりあえずは……
もうお友達やめたら?

No.3 19/06/03 12:55
匿名さん3 

結婚するんだから無責任ではないでしょ?
無計画な事は確かだと思いますが、人によってはあえて妊娠してから結婚したいと思う方も居るそうです。

ここには
中絶しようか悩みます…
というスレがたくさんありますよ。
世の中には避妊せずに行為して中絶する人もいますから。そんな輩を無責任と呼びます。

ご友人は責任持って夫婦になり子を産み育てるんだから、無責任と言ったら失礼では?

No.4 19/06/03 12:58
匿名さん4 

この先どうなるのかは、誰にも分かりません。
友達ならそっと静観していればいいと思います。
どういう人生を生きるかはその人の自由ですから。

No.5 19/06/03 12:59
匿名さん5 

羨ましいだけか?貴方が負け組かもよ。(笑)

No.6 19/06/03 13:01
匿名さん6 

主さんがお友達を祝福できない気持ちが伝わってきます。
精神面が幼くて一人暮らしや料理したことないから失敗するって・・・

主さんは今彼氏や旦那さんいますか?
やっかみとかありませんか?
(こんな友人のような彼氏・旦那ならいらないとおっしゃるかもしれませんが・・・)

主さん今幸せじゃないんだろうなと思いました。

No.7 19/06/03 13:16
通行人7 

失敗するかどうかはチャラ男の収入次第だね。

No.8 19/06/03 13:19
通行人8 

私も同感です。

これから結婚する方々や、子供が出来たら式をあげようなど決めている方々ならまだしも、貯金もない、家事もできない、子供を作る予定ではなかったのにデキ婚なんて私はあり得ないです。

貯金もない、予定にもない、精神的に幼いのに。
生まれてくる子供のベッドや産着、あやすおもちゃ、ミルクやオムツ、母子ともに病院費用など金銭はかなり必要です
その上、毎日のオムツ替え、哺乳瓶の洗浄、衣類を洗濯、夜泣きなどの育児のストレス、これらを見越しているのでしょうか

命を軽率に扱っているような気がして、相手の事も命が関わる事なのに、無計画な人間なのだと思ってしまいます。

責任とは一体どういう事でしょうね。
結婚して両親が生きてさえいれば、責任をとれているんでしょうかね。

ご友人が軽いかどうかは分かりませんが、個人的には距離を置いた方がよろしいかと。
考え方も価値観も到底理解出来ないと思うので。

No.9 19/06/03 13:48
匿名さん9 

主さんには彼氏はいる?
いるなら自分は計画性を持ってイイ男と結婚したら友達のことなんてどうでもよくなるよ

No.10 19/06/03 14:01
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

精神的に自立し、料理も完璧に出来て、恋愛結婚でも離婚はしますわ。

ので、料理が出来ない自立出来てない、相手がチャラくてデキ婚だから必ず失敗するとは限らん。

No.11 19/06/03 14:11
匿名さん11 


祝わなくていいよ。
お祝いする気持ちを無理に持とうとするから、もやもやする。

心からお祝いできないことってあるから、そのままで 静観していればいい。

友達があなたに迷惑をかけているわけではないのだから。


No.12 19/06/03 16:02
お礼

>> 5 羨ましいだけか?貴方が負け組かもよ。(笑) まとめての回答で申し訳ありません。
いいえ、全く羨ましくもありません。後はちょっと失礼ですよ。
そんな負け組か勝ち組かなんて人のことを上下で見ていません。
本当に友達が心配で仲がいいからこそ失望したからです。

私はもう既に結婚してます。
一人暮らしも3年半はしたことがあり、料理や家事などもできますが、友人とその男は一人暮らし経験はお互いにないです。貯金もお互いにゼロで、相手の男性は仕事したりニートになったりの繰り返しです。
エッチは生じゃないとダメで中だしじゃないとダメらしく、ゴムはつけないとのことで相談されたことがあり、そんな男やめときなって言いましたが、やはり友人は盲目なのでそのまま赤ちゃんが出来ました。
長い付き合いなので姉妹のような関係なので性についてもオープンに話しますが…正直心配してたことが起こり、本当に残念な気持ちになりました。
※(友人は私をどう思ってるかは知りませんが)


もちろん、友人と男性は住むところも決まっておらず、家具もゼロです。貯金もゼロ。結婚についての知識、子育ての知識、料理ややりくりの知識ゼロです。
デキ婚はいきなりそれを全部やるんですが、いっぺんにそんな全部なんて無理です。
私は一人暮らしをしていた為、そんなにお金をかける必要もなく、デキ婚なんて大嫌いなので、結婚には慎重にお付き合いと計画を立てて生きてきました。
結婚してる為、どれだけ結婚や親戚付き合いが大変なのに…。しかもいきなり子供ですよ?
あの軽い2人が到底やってのけれるとは思えません…。(めちゃくちゃ失敗だけど本音です。)

友達の赤ちゃん見てるけど、本当に大変そうだよね〜って言ってましたが、『いやいや…友達の赤ちゃんと比べても本当の大変さは分からないって!!』とイライラしております。
周りで結婚してるのが唯一私だけなので、電話で相談してますがモヤモヤしながら電話してます。

友達のようにデキ婚なんてしたくない理由は、周りがデキ婚で失敗しているからです。
絶対に失敗するという訳じゃないのもわかりますが、圧倒的にデキ婚で揉め事が耐えない家庭の方が私の周りでは多いのです。自分の家庭も散々でしたので親を反面教師にしております。

No.13 19/06/03 16:04
お礼

長くて本当に申し訳ないです。

続き
ともかく、羨ましいなどとは微塵も思ってません。
本当に友達が軽いんです!!
個人差はありますが、子供を独り立ちさせるまで1500万~2500万円以上と言われてます。

そういうのをちゃんと調べてこれからの計画とかも私達は立ててますが、友人はそんなことは考えません…
子供が子供を産んでるようなそんな感じです。だから無責任だと個人的に思います。
ちゃんとした段取りもせずにやって行ける人間なんて、この世に一部しかいないと思います。本当に頭の回転が早く手つきも器用な人じゃなきゃ無理です。

No.14 19/06/04 00:09
匿名さん14 

確かに無計画だよ。
だけど絶対失敗するなんて保証あるんですか?
そしてあなたがすべてにおいて計画して人生考えて行動してたら、まったく失敗しないのですかね?

無計画な人でも独り暮らししたことなくてもなんとかしちゃう人もいるよ。

あなたがモヤモヤしたって友達のお腹には命がやどり、今更もう止めることは出来ないんですよ。

その友達に対して感情移入が半端なくてびっくりしちゃいます。

友達の人生なんだから、そこまでカッカッしなくても…

No.15 19/06/04 06:17
匿名さん15 

主さんは普段からその「友達」を見下しながら付き合っているのが分かりました。
そして今回の事で更に見下しが強くなったんですね。

もう「友達」やめたらどうですか?
気をもみながら見下しながら、その「友達」の人生見ていくのは疲れますよ、きっと。

もし「友達」の子供が可哀想と思うなら引き取ってあげればいかがでしょう。

No.16 19/06/04 07:23
匿名さん16 

無計画だけれど
でも一生懸命変わるかもよ?
祈るしかないよね
主さんの生き方は本当に素晴らしい
計画もあり、一歩一歩あゆんでるね
友達さんとは真逆だから余計に腹立つんだよね
でも起きてしまった事は仕方ない
モヤモヤするかもしれないけど
その先の関係はあなたが決めないとね
見守るなら見守るでいいし
何かアドバイスやサポートしたいならそれでもいいし
めんどい!関係切る!ってなるなら
それでいいと思う
主さんは優しいからムカつくのだと思いますよ
長く付き合ってきた友達だからこそ腹立つし
心配なんだよね
それも含めての相手の人生だから
見守ろう
その子にはその子の人生があるから
あなたはあなたで自分の家庭を今以上に大切にしてあげてね

No.17 19/06/04 07:55
通行人17 ( ♀ )

もし友達がスレたててたらメッチャ叩かれるだろうに不思議。

主さんが期待するような友達ではなかったんだろうし、残念でしたね。

デキ婚なんて結果論ですし、見守る?しかないでしょうね^^;
貯蓄もない、なにもできないならどちらかの家に寄生ってことになるのではないですかね!

No.18 19/06/04 08:54
働く主婦さん18 ( 30代 ♀ )

まともに子育ては出来ないでしょうね。
子育ては甘くないですから。
家事もできないようじゃ
そうとう頑張らないと無理でしょうね。
人を頼るんじゃないですか?

No.19 19/06/04 11:29
匿名さん19 

私はデキ婚で産まれました

私自身親のデキ婚で産まれた子供ですが自分がデキ婚で産まれた事に悩み、考えさせられます。

逆に『デキ婚でもいいじゃない!』って言う人に『何でそんなに自分の事しか考えないの?』って言いたい

私の仲の良い友達も性格は違いますがデキ婚した事に失望してます、デキ婚で産まれた事が悩みな私にすれば複雑です。

No.20 19/06/04 12:03
匿名さん20 

まあ、そもそも、「デキ婚」って、昔からある、ある意味、「由緒正しい」一般庶民の結婚方法のひとつなわけで。

お友達の結婚が、主様の思っているように、悪い方向にいくとは、別に決まっていないわけで。

まずは、見守ってあげるのが、一番なのではないかと。

未来は、未定ですからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧