注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

新生児の服装について教えて下さい。 まだ産まれて3週間くらいです。 体重…

回答7 + お礼0 HIT数 774 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/06/04 15:02(更新日時)

新生児の服装について教えて下さい。

まだ産まれて3週間くらいです。
体重は3800くらいです。

ネットで情報収集して、部屋の中の温度は25-28度で蒸し蒸ししがちですが除湿にして過ごしやすさを心がけています。

服装は短肌着+コンビ肌着や長肌着を着せていました。

でも赤ちゃんの体温は高いので大人よりも1枚減らした方がいいなどと書いてあるサイトが結構あったので昨日から短肌着+オムツでタオルをかけています。

そうする前までよくぐずっていたので、寝付きも良くなりぐずるのも減ったのでこれでいいのかなと思いますが、経験者様はどうされてましたか?

あと検診やお宮参り(セレモニードレスがあるけど、暑い時期なので移動時は普段着にさせたい)があり外出もぼちぼちします。そういう時も何を着せるかいまいちわからないので教えて下さい。

3月くらいに西松屋で服を揃えたのですが、季節が合わなかったのか長袖のコンビドレス(?)など買ってしまい失敗した気がしてます( ̄▽ ̄;)

よろしくお願いします

No.2859394 19/06/03 13:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/03 13:25
匿名さん1 

新生児はあっという間に大きくなるからオシャレより値段重視でいいと思うよ(๑ ́ᄇ`๑)

後寝てる時顔をかっちゃくから手袋?付けないとね!

No.2 19/06/03 13:30
匿名さん2 

今の時期なら外に出るときは半袖のカバーオールやドレスですかね?
新しく買うなら60か、50-70かな。

No.3 19/06/03 13:39
匿名さん3 

うちも5月生まれです、もう7才です
暑いので短肌着とオムツで良いと思います

一ヶ月検診は、もう受けましたか?
心配なら保育士が教えてくれます

あと母乳で育ててるなら
お母さん、ハーゲンダッツ食べないで下さい
濃厚な乳酸菌で母乳が出なくなると聞きます

西松屋て中国製が多くて新生児には、良くないと聞きます
うちは、従兄弟の子供のお下がりを貰いました

No.4 19/06/03 16:00
匿名さん4 

主さん、こんにちは。保育士で一児がおります。寝る時に愚図っていたのは、主さんの仰るように、暑いせいもあったかもしれませんね。新生児期は、大人より1枚多く。1〜3ヶ月頃は大人と同枚数、4ヶ月〜は大人より1枚少なく着せるというのが、1つの目安です。お昼寝などで、タオルケットや掛け布団を掛ける場合は、それも枚数に含めます。もちろん、元々の体温が高め・低めなど、個人差もありますので、赤ちゃんの様子次第で、減らしたり増やしたりの調整は必要です。お住いの地域が分かりませんが、北の地方でなければ、今の時期は、薄手の肌着+半袖ロンパース1枚くらいで、十分かと思います。外出先が、空調のきいた屋内でしたら、薄い羽織物があると良いかもしれません。大人の思う以上に、赤ちゃんは体温調節機能が未熟で、冷えやすく、暑くなりやすいです。なので、室温・気温で、着る物も調節できるようにしておくと良いです。また、寝る時の手袋は、よほど顔の引っ掻き傷が気になるのでなければ、個人的には不要と考えます。赤ちゃんは特に、手先・足先で体温調節をしたり、触感で色々感じたりするので、あまり覆い過ぎない方が良いです。長文にて失礼しました。

No.5 19/06/03 18:54
通行人5 ( ♀ )

保育士さん来てくれたから悩み解決かな?笑

西松屋の質については、よっぽどデリケートな肌でない限り大丈夫だよ。うちも使ってたけど大丈夫だった。新しく買い足すなら、心配であれば綿100パーセントだったり、オーガニック素材のものを選べば良い。売ってるから。

あと外出する時は、家にいる時の服装で大丈夫。オシャレよりも実用性。暑い日は、靴下も履かせなくてイイと思うよ。着せすぎに注意。肌寒いかな?って時は、おくるみに包んだりしてあげれば良いだけだからね。抱っこ紐使うなら暑いから肌着一枚でいいと思う。

ベビーカーなら肌着と外出着の計2枚か、肌着におくるみやブランケット?を掛けてあげて計2枚かな。

念のため、着替えも持ち歩いてるだろうから、着せたり脱がせたり体温調節を外出先でやる感じかな。

あと、エアコンはもしかしたら冷房でも良いと思うよ。温度はうちは26度くらいに設定してるけど、除湿より節電で電気代抑えれるよ。湿度も高くない。



No.6 19/06/04 11:12
通行人 ( XM32Cd )

エアコン、今の時期、よほど暑くなければいらないと思いますよ…?

赤ちゃんのうちから、自然な温度変化や風や光などの刺激は、多少あったほうが、よく育つと思います。

No.7 19/06/04 15:02
匿名さん7 

3ヶ月の子供がいます。

おうちの中は肌着1枚(お股にボタンがあるやつ)で過ごしています。

お外に出る時はメッシュ素材の肌着に、半袖のロンパースを着せています。

最近暑くなったので、お外に出る時は保冷剤をタオルでまいて子供の背中に服の上から当てて抱っこ紐をしています。

あとは…赤ちゃんを触って冷たかったり、暑かったらその都度脱ぎ着させたりかな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧