注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

会社で孤立しています。 部下から全く相談も報告もされず、ましてや世間話なんても…

回答20 + お礼21 HIT数 1853 あ+ あ-

匿名さん
19/06/06 11:16(更新日時)

会社で孤立しています。
部下から全く相談も報告もされず、ましてや世間話なんてもってのほかです。
出勤時と退勤時の挨拶のみです。
この前も、社員のあるお祝いの食事会を仕事終わりにやるってなってた様ですが、自分だけ声がかかりませんでした。
自分より上の役職の人間は呼ばれたみたいなんですが、上司に言われて初めて知りました。
それ以降、仕事も頼みにくいし、何かやりにくいです。
来月から自分が中心になる新しい仕事が始まるのに、それを一緒にやる部下も貧乏くじ引いたなって思ってるんだろうなって考えると、やりにくくて、新しい事覚えるより、そっちの方に神経使いそうで嫌です。
皆さん、どうされてますか?

No.2859672 19/06/03 21:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/03 23:13
匿名さん1 

普通、少々難ありの上司でも、誰か一人くらいは大人の対応をするものだと思うのですが、主さん、何か喧嘩を売るようなこと、決定的なことをしましたか?

人事異動とかありませんか? 新しい部署でやり直すとか、そういう機会があれば良いですね。人を使うのは難しいです。

No.2 19/06/03 23:37
お礼

>> 1 ありがとうございます。
元々子供の頃から嫌われ者だったので、嫌われてる自覚はありましたが、仰られる様に、皆、今までは大人の対応と言うか、割り切ってくれてたと思ってました。
仕事終わりにご飯に行った事もあったので、最低限のコミュニケーションはとれてるって思ってましたが、今回の事で自分の自己満足ってわかりました。
それ以来、仕事の話も最低限だし、世間話なんてもってのほかってなりました。
元々人付き合いは苦手なので、いいんですが、今の仕事を頼みにくい状況を何とかしたいです。
勿論、頼めばやってくれるんですが、きっと嫌々やってるんだろうなって思うと、自分でやった方が、パワハラなどのめんどくさい事言われずに済むかな❓って思ってしまいます。

No.3 19/06/03 23:47
匿名さん3 

失礼ですが、何か発達障害があったりしませんか?
嫌われるのには理由があるはずです。もちろんなんとなく嫌いとか、八つ当たり的なのもあるけど、それが全員ってことはめったにない。

No.4 19/06/04 00:50
匿名さん4 

自分で嫌われてると分かっているのなら発達障害とかではないと思うよ。たぶん下から見たら尊敬出来ない、上から見たら生意気と思われる中途半端なキャラなんだと思う。無理して好かれようとしないで堂々としてたら良いよ。上司なんてのは嫌われてナンボだよ。

No.5 19/06/04 05:54
ぴく ( 30代 ♂ k1gTCd )

マイペースなんですかね?
孤立してる。って被害妄想がすでにどうかと。新入社員じゃないんだから。
どこかとっつきにくい上司なんでしょうね。上司から心開いて、部下へコミュニケーション取るのが大事だと思います。

No.6 19/06/04 10:21
経験者さん6 ( 50代 ♂ )

なるようにしてます。

No.7 19/06/04 13:20
お礼

>> 3 失礼ですが、何か発達障害があったりしませんか? 嫌われるのには理由があるはずです。もちろんなんとなく嫌いとか、八つ当たり的なのもあるけど、… ありがとうございます。
発達障害かも知れませんね。
人に話しかけるタイミングや人の輪に入るなどの仕方がわかりません。
なので、子どもの頃から友達はいませんでした。
今でも、仕事以外で顔合わせる人は、身内以外に誰もいません。

No.8 19/06/04 13:26
お礼

>> 4 自分で嫌われてると分かっているのなら発達障害とかではないと思うよ。たぶん下から見たら尊敬出来ない、上から見たら生意気と思われる中途半端なキャ… ありがとうございます。
尊敬は間違いなくされてないと思いますし、人望も全く無いと思います。
ただ、長く居るから昇進しただけって感じなので
自分の上司も、その部分には触れて来ません。
好かれようとは、思ってないんですが、コミュニケーションを一生懸命とってるつもりだったのが、本当に、こっちの自己満足って知ったので、だったらもっと早く示して欲しかった、新しい仕事が始まる、このタイミングは無いだろうって感じです。

No.9 19/06/04 13:33
お礼

>> 5 マイペースなんですかね? 孤立してる。って被害妄想がすでにどうかと。新入社員じゃないんだから。 どこかとっつきにくい上司なんでしょうね。… ありがとうございます。
孤立してるって被害妄想なんでしょうか?
マイナス思考がかなり強い人間なので、そうかもしれません。
コミュニケーションは取ってきたつもりだったのが、自己満足って分かったと言うか、部下からしたらいい迷惑だったみたいなので、パワハラやセクハラって言われそうで、せめて仕事上だけでもって思ってます。

No.10 19/06/04 14:27
匿名さん10 

主さんが思ってるほど周りは主さんのこと嫌ってませんよ。というか、そこまで興味もないはずです。
それよりも、誰よりも主さんのこと否定して馬鹿にして低評価して信じてなくて認めてなくて嫌ってる人がいます。
それが誰かわかりますか?
その人との関係が改善しない限り、どこ行っても同じだと思いますね。

No.11 19/06/04 19:23
お礼

>> 6 なるようにしてます。 ありがとうございます。
自分も、そのように考えられたらいいのにって思います。

No.12 19/06/04 19:30
お礼

>> 10 主さんが思ってるほど周りは主さんのこと嫌ってませんよ。というか、そこまで興味もないはずです。 それよりも、誰よりも主さんのこと否定して馬鹿… ありがとうございます。
興味が無いのは充分伝わってます。
嫌われてるって言うより、存在を無視されてるって感じです。
ほぼ全員が、ただ、仕事はやりますが、それ以外は無視でって接し方です。
以前は、その方が楽だったのでありがたかったんですが、新しい仕事をする事になり、自分だけでは出来ないので、引っかかる様になりました。
その準備の為、今までの仕事は全て引き継ぎ、新しい仕事に集中する事になり、今は仕事がほぼ無い状態なので、余計に部下達のこの人要らないって圧力を感じます。

No.13 19/06/04 19:53
匿名さん10 

10です。

興味がないのは主さんだからとかではなく、誰でもそうだと思いますよ。まして職場ならなおさら。
職場は友達作りの場ではないですから。あくまでも仕事をする場。仕事を円滑に進めればいいわけですから。
無視とは言っても仕事に関しての話はできてるんですよね?
1人でできる仕事なら良いですが、仕事に関する話をしても無視されるようならそれは大問題ですからね。上司に相談した方が良いです。そうでないなら、本来やるべきことを精一杯しっかりやればいいと思いますよ。
そういうのって見てる人はちゃんと見てますしね。無視してる人の中にももしかしたら。周りに合わせて無視してるなんて人もいるかも知れないし、無視するなんて愚かだなと内心思ってる人もいるかもしれませんしね。
ただ、ちょっと気になったのは、誰よりも主さんのこと否定してるというか馬鹿にしてる人は主さん自身ではありませんか?
他人は自分を映す鏡とも言います。ほんとその通りだと思っていて、周りの関心のなさはもしかして、主さん自身にも言えるのかなって。自分自身と向き合うような時間って今まであったのでしょうか?
他人ばかり気にされてるようですが、本当に見るべき対象は自分自身ですよ。自分が悪いからとかそういう次元の話ではなくて。自分自身との関わり方によって周りとの関わり方も変わるってこともありますから。相手にこうしてほしいとか、相手が変わることばかり求めてませんか?

No.14 19/06/04 20:44
お礼

>> 13 ありがとうございます。
自分との向き合うって事は考えた事がありませんでした。
子供の頃から嫌われ続けてきて、常に1人だったので、自分は嫌われ者って信じて疑ってないです。
仕事は確かに普通に出来てます。
ただ、以前は遠慮なく頼めてたんですが、今回の事で嫌われ者の自分の頼まれる仕事はしたくないんだろうなって考えたり、人との距離感が分からなくなってきました。

No.15 19/06/04 20:48
匿名さん15 

世間話なんてしなくてもいいんじゃないんですか(私的には世間話にはあまり興味ない)。ただ仕事だからちゃんと報告はしてもらわないと。あなたをどう思ってようが報告しない部下も部下。そこはガツンと言った方が。仕事を頼んだら何故パワハラなんですか、仕事頼んでパワハラなんて言われたら何しに来てんの?と思いますよ。
虚しい淋しい気持ちもあるでしょうが負けるなー\(^o^)/

No.16 19/06/04 21:08
匿名さん10 

10です。

ありがとうございます。
自分との向き合うって事は考えた事がありませんでした。
子供の頃から嫌われ続けてきて、常に1人だったので、自分は嫌われ者って信じて疑ってないです。

ほら、そういうことですよ~。たしかに、子供の頃何かが理由で嫌われたこともあったのでしょう。でも、全ての人からではないはずです。
さらに、主さんに問題があって嫌われたという保証もありません。人が嫌うってどういうことか?
嫌われる勇気って本をご存知ですか?
あれなんか読んでみるとわかるかもしれません。
ま、それでも誰だって人から嫌われたくないんですけどね~。気分が良いものではないし。でも、そこまで恐れることでもないんですけどね。
ただ、確実に1人だけ主さんのことを嫌ってる人がいます。その人は理由もなくすべてを決めつけて嫌っています。でも本来は誰よりも主さんの味方であるはずの人なんです。誰よりも主さんの近くで主さんのことずっと見てきた人だから。
その人に理不尽に嫌われてしまってるんです。これほど苦しくて悲しいことはありません。今の苦しみはその苦しみだと思います。
その人物が誰かもうお分かりですよね?

仕事は確かに普通に出来てます。
ただ、以前は遠慮なく頼めてたんですが、今回の事で嫌われ者の自分の頼まれる仕事はしたくないんだろうなって考えたり、人との距離感が分からなくなってきました。

そうでしょうね。だって例の人物に嫌われてしまってるから。
逆を言えば、その人と向き合い仲直りすることができれば、周りとの関係性も変わってくると思います。

私自身もそうだったからです。でも、変わることができました。
こうして真剣に悩んでる主さんならできると思います。それだけ一生懸命頑張って生きてる方なんですから。

No.17 19/06/04 21:35
お礼

>> 15 世間話なんてしなくてもいいんじゃないんですか(私的には世間話にはあまり興味ない)。ただ仕事だからちゃんと報告はしてもらわないと。あなたをどう… ありがとうございます。
以前、上司から部下達への接し方が高圧的過ぎるって言われて、接し方に困ってた所に、今こんな感じになってるので、注意の仕方に困ってます。
寂しいとか虚しいってのは、子供の頃から付き合ってきたので、慣れてるはずなんですが、歳のせいか最近は堪える様になってきました。
人間が弱くなってきたのかも知れません。
応援ありがとうございます。

No.18 19/06/04 21:41
お礼

>> 16 10です。 ありがとうございます。 自分との向き合うって事は考えた事がありませんでした。 子供の頃から嫌われ続けてきて、常に1人だ… ありがとうございます。
その例の人物がわからないんです。
全員に心当たりがあるって言うか、嫌われてる可能性があるので

最近では、新しい仕事の為に今の仕事を引き継ぎ身軽になった事も、リストラする為の準備じゃないか?とか今は、仕事か無いぶん社内ニートみたいな状況で、辞める方に持って行ってるんじゃないかって勘ぐってしまってます。
同じ、嫌われ者でもゴキブリの様な生命力が欲しいって最近思います。

No.19 19/06/04 22:10
匿名さん15 

あ〜😫高圧的な言い方が怖い人と誤解され避けられちゃってるのか?それをどうにかすればうまくやってけるんじゃないんですか😃ただどうすればいいか私にもよくわかりません😅 地声が大きいなら少し控えめに話す、とか?

No.20 19/06/04 22:11
匿名さん10 

そうですか。。。気づいてくださるかと思ったのですが。
他の誰でもない、主さん自身ですよ。主さんがご自身のこと誰よりも嫌ってるんです。認めてないんです。信じてないんです。
それでは周りから嫌われて当然。正確に言うと、周りから嫌われてると思うのは当然。周りから嫌われてると勘違いしてしまうのは当然ってことです。
本来、誰よりも主さんの味方であるはずなんです。誰よりも主さんの幸せを願っていて応援したい人と思ってる人なんです。そんなご自身のこと嫌ってるんです。もっと大事にしてよ!もっと優しくしてよ!もっとちゃんと見てよ!もっと認めてよ!嫌わないでよ!そういうもう1人の自分の心の声が今の苦しみだと思うんです。
見るべき相手は、嫌ってると思う他人ではなく、そんなご自身です。

今の会社にこだわる理由って何ですか?
嫌われてもそれでもなお続けたい、頑張りたいという理由は何ですか?
誰の何のためにこだわって頑張ってるのか。
仕事は1つではないし、もっと主さんにとって楽しい、幸せな働き方ってあるかもしれませんよ?
そういう視点、そういう選択肢もあります

No.21 19/06/04 22:19
匿名さん21 

自作自演なのかなんだか分からないスレだけど、嫌なら辞めたら?
嫌われ者は十分分かったけど、ウジウジ考えて何か解決するの?
もっと前向きになって次の所探して高校デビューみたいにキャラ変したらいい。
1度嫌われると人って受け入れられないし、後で絶対裏切られるからもう無理だと思うよ!
潔く転職をお勧めします。

No.22 19/06/04 22:19
お礼

>> 19 あ〜😫高圧的な言い方が怖い人と誤解され避けられちゃってるのか?それをどうにかすればうまくやってけるんじゃないんですか😃ただどうすればいいか私… ありがとうございます。
声は大きくないです。
むしろ小さいぐらいです。
ただ、周りからは言い方がキツイって言われました。
なので、最近は上手く物事を伝える事ができません。

No.23 19/06/04 22:23
お礼

>> 20 そうですか。。。気づいてくださるかと思ったのですが。 他の誰でもない、主さん自身ですよ。主さんがご自身のこと誰よりも嫌ってるんです。認めて… ありがとうございます。
気づきませんでした。
自分が自分の事を信じてないって事ですね。
こんな自分は本当に嫌です。
転職は、もう年齢的にできないです。
こんな人間なので、新しい人間関係を作るのも厳しいし、何より一から新しい仕事を覚える元気もありません。
環境の変化についていけません。

No.24 19/06/04 22:25
お礼

>> 21 自作自演なのかなんだか分からないスレだけど、嫌なら辞めたら? 嫌われ者は十分分かったけど、ウジウジ考えて何か解決するの? もっと前向きに… ありがとうございます。
転職は年齢的にできないです。
何も特技や資格がある訳でも無いのでまた1から新たに仕事を覚えてって気力がないです。
仕事辞めたら、今度いつ働けるかって状況になると思います。

No.25 19/06/04 22:33
匿名さん10 

大嫌いな自分です。そんな主さんのこと好きな人がいたとしても、この人だって本当は嫌いなはずだ、すぐ嫌いになるかもしれない、なんで自分なんかを好きなんだろう、素直に相手の好きを受け入れられないでしょうね。となると嫌ってるに違いない。そう思う方が楽かもしれません。要は今の状態が1番マシで楽な状態。
では、今まで通り自分を嫌いながらこのままの状態でずっと過ごされることを選ぶんですね。それが主さんの人生にとって1番大事で価値のあることなら、それを全力で取り組めばいいと思います。主さんが選んだ人生ですから。

ご自身と向き合うことを避け、変わることも避け続ける限り、今の状況は何も変わることはないでしょうね。たとえこのまま転職したとしても。

わたしはそれで最終的に病気にまでなってしまったので、自分と向きあい変わる道を選びました。正確にはがむしゃらにもがいていたら結果的に自分自身と向き合うことになり少しずつ変われたという感ですが。今では昔に比べてはるかに働くのが楽しくなったし、楽な気持ちで働けるようになりました。さらに結果も付いてくるようになったし、ついでに人間関係で悩むこともかなり減りました。
別に今の職場が特別良いからではありません。
自分と向き合うって簡単なことではありません。でも、今の状況から抜け出したいなら変わるしかありません。変わるというのは結果的にということで、どちらかというと自分自身を知り、受け入れ認めるってことなのかなとも思いますけどね。
少なくても周りが勝手に理想通りに変わってくれることはありませんから。これだけは断言できます。

• << 35 10さん、ありがとうございます。 今、再び貴方から頂いた返信を読み返していました。 本当に、顔も知らない自分に親身になって頂いてありがとうございます。 勿論、10さんだけではありません ここでご意見頂いた方達全てに感謝しています。 ただ、10さんは、何度も返信を頂いたので、どうしてもお礼を再度言いたかったんです。 やっと少し冷静にと言うか、客観視するとこが出来るようになってきました。 まずは、自分自身を受け入れると言うか、嫌われ者って決めつけるのを止めて、自分を好きになって信じてみるところから始めてみようと思います。 こんなに、親身になって頂ける方達が、身近にいたらどれだけ幸せなんだろうって実感しました。 ありがとうございます。

No.26 19/06/04 23:41
お礼

>> 25 ありがとうございます。
確かに自分は1番楽な方法で今まで生きてきたんだと思います。
だから、今、友達もいないし、会社でも孤立してるし、リアルでは、1人ぼっちなんだと思います。
自分も、心療内科にかなり長い間通ってます。
鬱だったり、不眠だったりで薬がどんどん増えるんですが、仕事で運転する為、薬が弱いものばかりなので、全然効かなくなってきてます。
自分で考えるとどんどん悪い事ばかり考えてしまうので、ここで、貴方に話を聞いていただけて、嬉しいです。
リアルでは、誰も居ないのに、ネットならこうやって聞いてくれる方が居るってわかって嬉しいです。
正直に言って、自分の事を客観視できないです。
でも、本当は何とかしたいです。

No.27 19/06/05 01:22
匿名さん27 

主様が女性でほかの方も女性であれば、そういうことは少なからず起きるかもしれませんね。
基本女性は誰かを孤立させて優越感などを好む傾向にあります。

主様も学生を経験しているのであれば、自分は関わってこなかったとしても
そういう空気は少なからずあったのではないのでしょうか??

とりあえず話しかけてみることからはじめませんか?と言いたいのですが、
そういう状況だと話すこともきっと困難なんでしょうね。
思い切って移動願などはダメなのですか?
環境が変わればまた話せることもあるとは思います。

ちなみにどこの会社にもお局様はいらっしゃいますし、自分が一番って方も必ずいます。
主様は後輩様がいるとのことで、きっともうキャリアもあるのでしょう。
一人でも、たった一人でもいいので、話せる相手を作ってみるというのも一つの手段かもしれませんよ。

No.28 19/06/05 08:26
匿名さん28 

笑顔が足りないとか、ありがとうという言葉が少ないとかは ないですか?
お願いする時は "忙しい所 悪いんだけど"みたいなクッション言葉を挟むとか
言葉が足りないと誤解される場合もあるでしょうね

嫌われているというより 主さんが人との壁を作り過ぎて 周りの人は 近寄りがたいなくらいにしか思っていないかもしれませんよ

No.29 19/06/05 08:56
匿名さん29 

私も何人かの部下に嫌われたことありますがやりにくいですよね〜〜。
でも私の場合は他の大半の人たちが味方してくれてたんでこの子らには嫌われていいわ、と思って割り切ってましたが主さんは味方してくれる人はいないのですか?
全員に好かれるなんて難しいですよ(^_^;)
割り切りましょ!

No.30 19/06/05 16:07
お礼

>> 27 主様が女性でほかの方も女性であれば、そういうことは少なからず起きるかもしれませんね。 基本女性は誰かを孤立させて優越感などを好む傾向にあり… ありがとうございます。
自分は男です。
小さい会社なので、異動なども無く、辞めない限り同じメンバーです。
もちろん部下は男女共居ます。
今まで、人間関係を自己満足で終わらせてきたツケがまわってきたんでしょうね。

No.31 19/06/05 16:12
お礼

>> 28 笑顔が足りないとか、ありがとうという言葉が少ないとかは ないですか? お願いする時は "忙しい所 悪いんだけど"みたい… ありがとうございます。
壁を作り過ぎてるって事は、十分考えられると思います。
世間話してても、殆ど自分の事は話さなかったのに、相手の事ばかり聞いていたのだ、その辺も問題だったのかも知れません。
聞かれないから興味ないんだなって思ってましたが、こっちが壁を作ってるって感じで、相手も壁を作ったのかも知れませんね

No.32 19/06/05 18:09
匿名さん32 

コミュニケーションは一生懸命取ってきた。
↑不必要なコミュニケーションは迷惑でしょう。部下からしたら、貴方は上司、先輩なんだから気を使わせているだけ。まわりをホステス役にさせているんだから疲れるよ。

No.33 19/06/05 18:57
お礼

>> 29 私も何人かの部下に嫌われたことありますがやりにくいですよね〜〜。 でも私の場合は他の大半の人たちが味方してくれてたんでこの子らには嫌われて… ありがとうございます。
皆に好かれるなんて、無理ですよね。
なんか、ここで話を聞いていただけて、良かったです。
気持ちが楽になってきました。

No.34 19/06/05 19:00
お礼

>> 32 コミュニケーションは一生懸命取ってきた。 ↑不必要なコミュニケーションは迷惑でしょう。部下からしたら、貴方は上司、先輩なんだから気を使わせ… ありがとうございます。
仰る通りです。
上司と部下なんで、部下からしたら仕事以外の話や関わりは極力持ちたくないですよね。
ここで、話を聞いて頂いて、やっと少し冷静に考える事が出来てきました。

No.35 19/06/05 19:10
お礼

>> 25 大嫌いな自分です。そんな主さんのこと好きな人がいたとしても、この人だって本当は嫌いなはずだ、すぐ嫌いになるかもしれない、なんで自分なんかを好… 10さん、ありがとうございます。
今、再び貴方から頂いた返信を読み返していました。
本当に、顔も知らない自分に親身になって頂いてありがとうございます。
勿論、10さんだけではありません
ここでご意見頂いた方達全てに感謝しています。
ただ、10さんは、何度も返信を頂いたので、どうしてもお礼を再度言いたかったんです。
やっと少し冷静にと言うか、客観視するとこが出来るようになってきました。
まずは、自分自身を受け入れると言うか、嫌われ者って決めつけるのを止めて、自分を好きになって信じてみるところから始めてみようと思います。
こんなに、親身になって頂ける方達が、身近にいたらどれだけ幸せなんだろうって実感しました。
ありがとうございます。

No.36 19/06/05 20:06
通行人36 

自業自得です。なるべくしてなってる。人望がないっていうのは、、、きついよ、生きてきた結果だからね。

尊敬の念をもたれるような仕事ぶりが必要でしたね。

いまさら、ジローですが。来世に期待

No.37 19/06/05 20:15
匿名さん10 

10です。

楽して生きるのが悪いとは思わないです。大事なのは主さんが楽しく幸せな人生送ることです!!
楽して主さんが幸せになれているなら全く問題ありません。周りがなんて言おうとです。もちろん人の道を外れてないということは当然ですが。
でも、それで今このように苦しい思いされてるなら、それは一大事です。今までのやり方なり考え方なり働き方なり生き方なり何かしら問題があるからそうなってるわけで、ここは修正していかないといけないと思うんです。
でも、修正するよりも今までどおりの生き方で苦しんでた方がマシ。それが今の結果なのかなと思うんです。そのことをまずは知ること、気づくことが大事だと思うんです。主さんはちゃんとそのことに気づいてくれました。これは大きな一歩です!!
私もどん底から立ち治ることができたのは気づくことができたからなんです。
私は精神科で薬は一切飲みませんでした。薬で悩みが消えたり、ストレスに強くなったり、自分が変わるとは思ってなかったから。それに、その時は仕事もしてないので、不眠であろうと体が動かなかろうと誰かに迷惑かけることもありませんでしたからね。

なので、働きながら精神科に通って病気と向き合うってものすごく大変なことだと思います。。。

自分自身を受け入れるってものすごくつらいい作業だと思うんです。私もそれが嫌でずっと避け続けて生きてきましたから。自分受け入れなきゃいけないとわかった時も、すんなりと受け入れるにはかなり時間がかかりました。
でも、嫌われ者って決めつけるのを止めて、自分を好きになって信じてみるところから始めてみようと思います。
この言葉を読んで泣きそうになってしまいました。主さんなら大丈夫ですよ!!人が変わるために大事なことがあって、それは素直さだと思うんです。主さんにはそれがちゃんとありますし、きっと過去のご自身含めて今のご自身のことも好きになれるようになりますよ。信じることができるようになりますよ。信じたい!って気持ちでいっぱいになれるようになりますよ。
本来、いますぐ大好きになっても良いし、その資格はすでに持ってる人なんですから。

主さんの1番の味方で1番応援してる人は主さん自身ですよ。大人になった主さんにとっての親は主さん自身です。主さんがご自身のこと無償の愛で育ててあげてくださいね。

No.38 19/06/05 22:53
お礼

>> 36 自業自得です。なるべくしてなってる。人望がないっていうのは、、、きついよ、生きてきた結果だからね。 尊敬の念をもたれるような仕事ぶりが… ありがとうございます。
確かに自業自得ですね。
もっと周りに気を使える様になれる器の大きい人間になりたかったです。

No.39 19/06/05 23:18
お礼

>> 37 10です。 楽して生きるのが悪いとは思わないです。大事なのは主さんが楽しく幸せな人生送ることです!! 楽して主さんが幸せになれている… ありがとうございます。
10さんだけでは、勿論ありませんが、10さんが何度も返信をくれたお陰で少しでも前向きになれたと思います。
顔も知らない
自分に親身になってくれて本当に嬉しいです。
自分には、嫌われ者って思ってる癖がついています。
その癖を直さないとダメですね。
確かに、今のままの方が楽なので、それに逃げていたんだと思います。
若い時は、人は人、自分は自分って思ってて嫌われるなど考えた事もなかったのし、実際孤独でしたが気にもしてませんでした。
いつからこんな感じになってしまったんだろうってずっと考えてました。
少しずつ、若い時の様に思える考えにしていきたいと思います。

No.40 19/06/06 06:34
匿名さん40 

人の輪に入れない、話しかけるタイミングやらも分からない。
とてもよく分かります(T^T)
人付き合いなんてしないで孤独で生きていきたい気もありますが。
やっぱりそうはいかないので、俺は仕事だけはちゃんとするようして、それ以外はもう気にしないようにしてますね(笑)

人の目は気になる物ですけど逆に割り切っちゃってます(笑)頼れないけど、頼られた時は誠意持って対応して行けば友達とまでは行かずとも孤立や孤独は減るのかなーって思います。

お互い頑張りましょう(;▽;)

No.41 19/06/06 11:16
お礼

>> 40 ありがとうございます。
仰る通りで人の目を気にしない様に心がけたいと思います。
管理職ですが、頼られる事も無いので、少しでも頼られる様にしていきたいので、真面目にやっていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧