注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

大学についての悩みです 長文になります。 大学に通うのがとても辛く、先週から休…

回答3 + お礼0 HIT数 416 あ+ あ-

匿名さん
19/06/06 23:09(更新日時)

大学についての悩みです 長文になります。
大学に通うのがとても辛く、先週から休みがちになり始めました。どうすれば良いか助言が欲しいです。

以下、経緯を書いて行きます。
2年次に大学を2年休学した後、去年から復学をしています。
休学した理由は、違う道に進むための勉強時間の確保でした。成功すれば大学は辞める予定でした。

しかし、実際に休学してみると、だらけてしまったり、自分でも「なにがしたかったの?」と自問してしまうくらい怠けてしまったり、全く自己管理ができなくなり、勉強も中途半端になってしまい、結局2年とも失敗に終わりました。

去年復学したときは自分への苛立ちと後悔、絶望に完全に飲み込まれてほとんど大学に通う気力もなく、2つほど講義に出てそれ以外は家で沈んでいたり、大学図書館で勉強したりで一年間が終わりました。

そして、今年の3月、このままじゃダメだとようやく思い直して、大学にちゃんと通うことを決め、四月から三年生として真面目に通っていました。
就活のことも考えてセミナーとかに参加したりして、なんとか将来を見据えて行動を起こしだしました。

しかし、1つだけ自分にとって大きな苦痛があり、それは少人数クラス授業でした。
学年一個下の子たちと一緒に毎回グループワークをやらないといけなくて、全く見ず知らずの自分が教室に入ったときはとてもジロジロ見られました。そしてグループを組むときもジロジロ見られ、ディスカッションのときも暗く重い空気が漂っていました。当然の反応だとは思いますが、もう耐えられません。4月からずっと耐えて来ましたが、もう限界です。

カウンセラーに相談をし、時間が経てば慣れると言われましたがむしろやればやるほどあの視線や空気が頭に染み付いて講義室に行くのが怖くなります。

そして今日に至ります。先週からそのクラス授業を休み始めて、今日は行こうと決意していたのですがやはり怖くなって休んでしまいました。
笑ってしまうかもしれませんが、過去にタイムスリップする夢を何度も見ます。それほど過去の自分の過ちに未練が残っており、やり直したいと思っています。
今から大学に入り直すと卒業する頃にはアラサーになっていますし、まともな就職もできないでしょう。

自分的には大学を卒業して就職したいのですが、このクラス授業が苦痛でとても厳しい状態です。自分で自分を追い込んでしまったことにぶつけようのない苛立ちを感じてわけがわからなくなっています。

どうすれば現状を打破できるでしょうか。助言をお願いします。

No.2860006 19/06/04 13:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/04 14:17
匿名さん1 

私の学生時代は投稿者さんと似たような感じでした。

私の時は人目が気になり過ぎて、足が動かなくなり大学に赴く事が出来なくなりました。
途中から大学に行くことは出来ましたが、正直アドバイスになるか分かりません…

人目が気になる前は教授と仲が良かったので、教授に相談をして「出席が厳しいなら来なくても良い、ただしテストは必ず来て。無理だったら、私の研究室でテストを受けても良いよ。」と言われたからです。
とても親切な教授でした。

投稿主さんのグループディスカッションだと、そのような事は難しいかも知れませんが…

私の時も時々授業に年上の方が混じっていたので、その人の言葉をそのままお伝えします。

「俺は3つ年上だけど、同学年だから皆は気になると思う。でも、あえて笑って『いやー、留年しちゃってさー!年上だけど、仲良くしてね!』って言うと皆笑顔で声かけてくれるんだよね。本当は留年したなんて言いたくないけど、周りが気になるくらいなら逆におおっぴらに言った方が気にならないからね」

この方のやり方は合っているか分かりませんが、人目が気になるくらいだったら…と考えるのもありかも知れません。

No.2 19/06/04 15:16
匿名さん2 

大学に通うのが辛いなら
辞めて、働いたほうがいいと思うなあ。
このままだともっと後悔するような気がするから。まだ学生のうちの今なら人生立て直すのには全然間に合うよ!
とにかく、自分が真っ直ぐ立てるように考えて、頑張ることだよ。我慢ばかりじゃなくて、自分が生きやすい環境を見つけるのも必要だよ。
将来も笑って生きていきたいなら、
自分から行動を起こすしかない。
病院に通って治すのも、根気よく治していくことが大切。
辛いことばかりに目を向けずに、
どうすればあたなは幸せなのかを考えて。
無理はしないように頑張って!

No.3 19/06/06 23:09
匿名さん3 

そんなに辛いのでしたら、辞めたいって正直に親御さんに話した方がいいですよ。ずっと苦しいよりいいです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧