注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

自己愛の強い友達への対処法について相談です。 私:兼業主婦。子供二人 友…

回答1 + お礼1 HIT数 608 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/06/04 17:41(更新日時)

自己愛の強い友達への対処法について相談です。

私:兼業主婦。子供二人
友:専業主婦。子供なし

彼女は承認欲求が強く自己愛気味で、LINEをしてくるときも画像とメッセージを一度に大量に送ってきます。その内容の例を挙げますと

今日はエアロビとヨガ、明日は体幹トレーニング。今夜の夕飯はこれ(画像複数枚)
今日はこれとこれとこれの勉強をしたよ。今からアレやらなきゃ。
痩せたから服がブカブカになってきちゃった!

といった風に、頑張っているアピールを主としたメッセージが多いです。私も彼女とは付き合いがとても長いので彼女の承認欲求を知っているため、頑張ってるね!とかすごい!とか返事をします。

ところがある日私も忙しくてストレスがたまっていた時に
今日はゆっくり半身浴しようかな
と来たので、悪気なく「半身浴いいなぁー!私もしたいな」と送ったらものすごい剣幕で

私だって昨日の夜飼い猫に寝かせてもらえなかった!昨日は義実家の手伝いに行って云々…と、怒涛のメッセージが10連発くらい…。なぜ彼女が怒ったのか最初は意味がわかりませんでしたが、彼女的には私が「私には子供がいて仕事もしているからそんなヒマない」と言ったように感じたのだろうと思いました。私的には子供の有無や仕事の有無でマウンティングなんて頭の片隅にもなかったので戦慄してしまいました。

羨んではダメ。悩みはもちろん自分の近況の話をしてもダメ。過去に疲れて絶縁(フェードアウト)を試みましたが、どんなに放してもタゲられている。

彼女とうまく付き合うにはどうしたらいいでしょうか。
ユルーイ感じでいいので、彼女へのラインの返信の仕方などアドバイスください。

No.2860079 19/06/04 17:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/04 17:17
匿名さん1 

優しくて無害だからタゲられるんですよ。
主さんは相手にとって友達でもなんでもなく、都合のいいストレス発散相手です。自分を気持ちよくさせるためだけに存在する奴隷と思われてます。
相手に同じような日記ラインをしつこく送ったり、怒ることや嫌がる事を何度もしたら、相手は他のタゲを探しますよ。
ふつ〜の人は全力でにげますよ!

No.2 19/06/04 17:41
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。あははは!同じようなことや怒ることを何度も笑!

やってみたいけど完璧に身内に悪口流されるでしょうね。こちらも御構い無しに日記垂れ流しは試す価値あるかもです。ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧