注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

夫が育児に参加してくれません。 夫31、私26妊娠8カ月、息子1歳半 育休中…

回答11 + お礼11 HIT数 1093 あ+ あ-

匿名さん
19/06/11 01:59(更新日時)

夫が育児に参加してくれません。
夫31、私26妊娠8カ月、息子1歳半
育休中でいずれは仕事復帰します。

いつもは17時ぐらいの帰宅なのですが、ここ一週間くらいは20時くらいの帰宅です。息子が私にべったりで(たぶんそういう時期?)お風呂も私が入れています。忙しく暑いですし疲れているのは分かりますがお風呂上がりに服を着せるくらいしてほしいです。お風呂から上がって、髪も顔もそのままで子供に保湿クリームを塗ったりしているのに隣でケータイゲームをして知らん顔です。服着せてと頼んでも、お風呂入りたいや人使いが荒いと文句を言われます。私は病院で切迫早産の危険があると薬をもらい、あまり動いてはいけないと言われています。そのことは夫に言っているので分かっているはずなのですが、私が少しは手伝ってほしい、いつ入院になってもおかしくないのだから私がいなくてもお世話できるように日頃から少しずつ育児に参加ほしいと言っても変わりません。ちなみに日頃からと言うのは、毎日ではなく次の日が休みとか早く帰宅できて余裕のあるときです。
私が入院したら母親、私からしたら義母に来てもらうから〜と能天気です。義母は遠くに住んでおり仕事もしているのでそんなすぐには来れないと思いますし足を痛めて病院通いと言っていたので負担がかかるのではと心配です。
何度か強く言ったこともありますが、
俺と同じくらい稼いでこれるのか、家賃も払ってないくせに毎日家いすわりやがって。文句言うなら1円でも家賃払ってから言え等いろいろ言われます。
もう夫に育児参加は諦めたほうが良いのでしょうか。全くしなかったけどするようになったという方はいらっしゃいますか?
余談かもしれませんが、義母が昔専業主婦だったらしく家事、育児は全てしていたそうなので俺の母親は〜〜を言われるので関係しているのかなと思いました。

19/06/11 01:59 追記
昨夜些細なことで喧嘩をし、髪を引っ張られ、床に叩きつけられ引きづられ頭、顔、脚を平手打ちされました。
私ではありませんが警察が来ました。
一夜明けた今も夫はまだ怒っており、私が出て行くまで家に帰らないと言っています。本当に困っています

No.2860422 19/06/05 04:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/05 05:26
匿名さん1 

大変ですね。切迫が心配です。どうかお体を大切に、無理しないで下さいね。小さい子がいて妊娠中なのに、ご主人の態度はあまりにひどいです。お金の事を言うのはモラハラです。賃金が発生しなくても家事や育児は立派なお仕事ですよ。うちも最初は主人は家事育児に非協力的でモラハラや暴力もありました。どちらの両親も頼れなかったので本当に困りました。私も二人目妊娠中に切迫で絶対安静になりました。それを機にとことん夫婦で話し合いました。協力してくれなければ赤ちゃんは死んでしまうかもしれな
い、一人では頑張れないからどうか助けて下さいと泣いて頼みました。医師に危機的状況をきちんと説明してもらいました。そして、区の育児相談に電話して保健師さんに来ていただきました。保健師さんの勧めで主人はハラスメントの勉強会へ行きました。私への言動がひどい暴力だという事を学び、反省して少しづつ変わってくれました。カウンセリングを受けて、主人のハラスメントの原因は実家での辛い幼少期にあるとわかりました。負の連鎖を一緒に断ち切ろうと夫婦で何度も話し合いました。当時は私は一人で頑張りすぎていて、主人はどう手伝えば良いのかわからなかったようです。保健師さんと私で一から子育てのお手伝いを教えました。子どもの入浴もオムツ替えも、手際が悪くても黙って見守りました。そして、うまくいかなくても必ず「パパありがとう!」と言いました。子どもにも「パパがいると楽しいね、パパが大好きだね、パパにありがとうだね」と言い続け、パパ大好きっ子にしました。休日の楽しいお出かけや美味しいものを食べるのはパパと子ども二人で行かせたりしました。出費もかさんで自分が仲間はずれな気分にもなりましたが、良い作戦でした。子どもはどうしてもママが好きですし、男の人はお父さんになってもまだまだ甘えたで子どもっぽいです。夫婦は一緒に育つものです。自分の気持ちを正直に話して、ご主人に協力を頼んで下さい。二人で失敗しながら成長していけば良いと思います。うちはもう子どもたちも大きくなりましたが、良い子育てができました。あの時頑張って歩み寄って良かった。どうか諦めてしまわないで、ご主人と楽しく子育てができますように。

No.2 19/06/06 10:25
お礼

>> 1 経験と沢山のアドバイスありがとうございます。
赤ちゃんの命に関わることも伝えたり、薬を貰っているのですがそれを飲むと心拍数が上がりしばらく横になっていないと辛いこと等、今までみたいに家事育児はできないから手伝って欲しいと言っても変わりません。加えて、自分でもできるような些細なことも頼んできます。
勉強会的なものを紹介してもきっと不機嫌になり私に当たってきたりするのが目に見えます。折角アドバイスして頂いたのに申し訳ありません。
暴力暴言も子どもの前でするのでそこも困っているところです。
褒めるというのをしたことありますが、
それでしてもらおうと思っとるやろそんな作戦に騙されんからなと言われました。
ネガティブなことばかりですみません。
少しずつ変わっていってくれることを願うばかりです

No.3 19/06/06 17:16
匿名さん3 

「そういうお前こそ妊娠、出産してみろや。死ぬほどの痛みを知りもせず、金だけ稼いでいれば偉いんかボケ! 同じ親としてこの私が父親であるお前の代わりにお前の子供を産んでやるねんから、子供を産んで貰うお前が金を出すのは当然やろが! そこまで言うならお前こそ、私がやってる事と同じ事してみやがれ!!」

とでも言ってやりたいクソ旦那ですね。

まあ保険金はたんまりかけておきましょう。

それでも余りにも腹立つときは、旦那の歯ブラシでトイレ掃除して、元の位置に戻してやりましょう。

No.4 19/06/06 20:00
匿名さん1 

1です。うちの主人も急には変わりませんでした。転機は保健師さんを家にあげた事でした。すごく良い保健師さんでした。主人を叱るのではなく、「ご主人も大変だったね、本当は奥さんに当たったり酷いこと言いたくないでしょう。きっと何かとても辛い事があったんだね。」と主人に寄り添ってカウンセリングに連れ出してくれたんです。私にも「お母さんが楽しく笑わなくちゃ。赤ちゃんを死なせないのが一番だから、ダラけてても良いよ。家が散らかっていてもご飯が手抜きでも死にはしないから!」と気を軽くしてくれました。勇気を出して行政を頼って本当に良かったです。必ず良い保健師さんがいるわけではないと思いますが、プロはやっぱり違います。一度相談してみてはどうですか?あなたのご主人もきっと大切な奥さんや愛する子どもを泣かせたいわけではないと思います。状況が悪くて心がすれ違っているのかもしれません。毎日身体も気持ちもしんどいと思いますが、どうかお体を一番大切になさって下さい。難しいかもしれませんが、心を閉ざしてしまわないでご主人に正直に気持ちを話して下さい。少しづつでも良くなりますように。おだて作戦は毎日毎日何年間も続けました。今は心から主人に感謝していますし、自然とありがとうがあふれます。人は必ず成長します。今は難しいかもしれませんが、ゆっくりご主人を育てるつもりで頑張ってください。でも、無理はしすぎないで下さいね。

No.5 19/06/07 12:35
匿名さん5 

自分の母親と比べるなんて一番最悪だと思いますよ、主さんのペースでやって欲しいです

No.6 19/06/07 13:17
匿名さん6 

1円でも家賃入れろ!毎日家に居座りやがってって言った時点で
わたしは離婚考えるかな。言われた時点であっそうわかった!ごめんねっ今までありがとうって家をでるかな。
夫婦だよ妻にそんな言い方する旦那ありえないと思うわ。

妊娠8ヶ月でしょ、お腹の子は誰の子だ?
働けない状況で、そんな事言う旦那は
ダメ
自分の母親と比べるのもおかしい
専業主婦っていっても
妊娠8ヶ月一歳の子供がいる
ふつうに完璧にはできないわ

そして、いつまで親に頼るんだ?
お前の子だろ
お前は子供の親じゃないのか?
父親の資格無しです!

No.7 19/06/07 14:50
匿名さん7 

悲しい言い草ですね
妊婦で乳児も抱えているのに家に居座るだなんて
家族なんじゃないの?と
そんな事を言われたら 離婚届を置いて実家に帰ります

No.8 19/06/08 15:20
匿名さん8 ( ♀ )

1人目の時はご主人どうだったんですかね?当時もモラハラ全開なら、2人目をつくってしまったのはどうよ?と思ってしまうのですが…

No.9 19/06/08 15:49
匿名さん9 

切迫流産の可能性があるということなのですね。
ご主人の協力が得られないのであれば、
出産するまでは、あなたの親御さんのところに
行かれて、出産後までお母様に
手伝っていただくことはできませんか?

ご主人にはその間、自分のことだけを
してもらうことにすればいいでしょう。

育休でいずれ復帰するとのことですが
出産後の経過なども考える必要がありますよね。
ご主人の協力が期待できない時、
うまく行かなかった時のことも
考えていた方がいいと思います。

ご主人はあなたが専業主婦になることを
望んでいるのでしょうか?
あなたとご主人の仲が良くて、収入も十分にあり
あなたも特にフルタイムで働きたいという
ことでもないのであれば、それでもいいかも
しれませんが。。。
今している仕事がやりがいがあったり
ご主人との関係などを考えて、
万が一。。別れた場合自分の収入で
子供を育てるとなれば、仕事は続けたいところですよね。

あなたのご両親も仕事場からは遠いところに
住んでいるのでしょうか?

No.10 19/06/09 16:27
お礼

>> 3 「そういうお前こそ妊娠、出産してみろや。死ぬほどの痛みを知りもせず、金だけ稼いでいれば偉いんかボケ! 同じ親としてこの私が父親であるお前の代… 私もいずれ仕事復帰を考えているので、仕事しているのがそんなに偉いのかなとは思います。
仕事復帰してからも変わらないかなと心配です。

No.11 19/06/09 16:33
お礼

>> 4 1です。うちの主人も急には変わりませんでした。転機は保健師さんを家にあげた事でした。すごく良い保健師さんでした。主人を叱るのではなく、「ご主… お礼が遅くなりすみません。
毎回ネガティブなことばかりで申し訳ないのですが、夫は私の家族でさえ家に入ることを嫌がります。今住んでいるところは俺の家でありお前(私)の家ではないとはっきり言われました。
が、それでは平行線なので一度相談しに行きます。1さんのように明るい家庭になれるように頑張ります。

No.12 19/06/09 16:37
お礼

>> 5 自分の母親と比べるなんて一番最悪だと思いますよ、主さんのペースでやって欲しいです ありがとうございます。
些細なことなのですが、洗濯物をタンスにしまうとかお風呂の準備とかです。
義母がしてくれていたからしたことない。1日家にいるのだからそれくらいしてくれてもいいだろうと。それくらいって思うなら自分でしてと思います。

No.13 19/06/09 16:44
お礼

>> 6 1円でも家賃入れろ!毎日家に居座りやがってって言った時点で わたしは離婚考えるかな。言われた時点であっそうわかった!ごめんねっ今までありが… そのまま夫に言ってやりたいお言葉です。
休日もほとんど自分のしたいことばかりで、1日家をあけることも多々あります。
近くに大きな室内で遊べる所があるので、子どもだけでも連れて行ってあげてもいいのにそれもありません。たまに私と息子、2人で行くのですが休日は
お父さんと子どもで来ているのをよく見かけるので比べてはいけませんがいいなぁと思います。

No.14 19/06/09 16:45
お礼

>> 7 悲しい言い草ですね 妊婦で乳児も抱えているのに家に居座るだなんて 家族なんじゃないの?と そんな事を言われたら 離婚届を置いて実家に帰… 何度か離婚も考えましたが、私の親が離婚しており母親がいなく困ったことや寂しく思ったことがあったのでそれを思うと中々踏み出せないです。

No.15 19/06/09 16:47
お礼

>> 8 1人目の時はご主人どうだったんですかね?当時もモラハラ全開なら、2人目をつくってしまったのはどうよ?と思ってしまうのですが… 1人目の時も、多少モラハラな部分はありました。臨月のときにブーツでお尻を蹴られたこともあります。
そんな人と2人目をって自分でも思います。

No.16 19/06/09 17:05
お礼

>> 9 切迫流産の可能性があるということなのですね。 ご主人の協力が得られないのであれば、 出産するまでは、あなたの親御さんのところに 行かれ… 私の両親は離婚しており、父と姉がいます。姉は独身ですが、家から出て働いています。切迫早産の可能性があることを父に伝えた所、頼られても自分に負担がかかるので困ると言われました。
実家は近いのですが上記のことを言われたので頼れません。もし私が出産前に入院となったら姉が仕事を休んで息子の面倒を見てくれるとは言ってくれています。(姉の上司の了解は得ています)

夫から、専業主婦になればと言われたこともありますが、今の状態で家賃や生活費のことで散々言われているので仕事復帰を考えています。また、私が退職となると家全体の収入が減る=夫の小遣いが減りそれは嫌だということで仕事復帰しろと真逆のことを言われたりもします。
いろいろ言われますが万が一のことを考え、仕事はできる限りしようと思っています。

No.17 19/06/09 18:48
匿名さん17 ( ♀ )

そんな人と2人目を作ってしまったのだから何を言っても無理だと思いますよ。
もっと強くなった方がいいです。仕事辞めなければ一人でも役所とかで相談したりしながらなんとかやっていけます。
今は辛抱して元気な赤ちゃん産んでください。

No.18 19/06/09 18:56
匿名さん18 ( 50代 )

何方かもおっしゃってますが、ありきたりのご質問でごめんなさい<(_ _)>既にお子さんがいらっしゃるという事は、最初の妊娠の時はどうだったのでしょう?まさか二人目だし、大丈夫でしょ?と、変な安心感が先に出てるとか?でもすぐ横でゲームとかって私でも嫌です(>_<)1人で育児してるようで..虚しくなりませんか?

No.19 19/06/09 20:30
匿名さん19 

一歳半ではありますが
自分で服を着るようにしてみては?

上手には出来なくても
すごーい!とか言ってほめたら出来るようになりますよ(^^)

今は寒くない季節だから
少しの時間くらいオムツ一丁でも
大丈夫じゃないかな~

ご主人はかまって欲しくてスネてるんですよ!きっと…
期待するからイライラします。

期待しなければやってくれた時に感謝できます!

主さんはまず身体を大切にね(^^)

No.20 19/06/10 00:42
お礼

>> 17 そんな人と2人目を作ってしまったのだから何を言っても無理だと思いますよ。 もっと強くなった方がいいです。仕事辞めなければ一人でも役所とかで… そうですね。
万が一のために色々勉強しておきます

No.21 19/06/10 00:49
お礼

>> 18 何方かもおっしゃってますが、ありきたりのご質問でごめんなさい<(_ _)>既にお子さんがいらっしゃるという事は、最初の妊娠の時は… 正直今回の妊娠は望んでいませんでしたが分かったときは嬉しかったですし、夫も喜んでいました。
子どもが2人になるのだから少しは変わってくれるかなと期待と安心感はあったかもしれません。
仕事上、何ヶ月も家をあけるときがあるので家にいるときだけでも遊んであげたりして欲しいのですがしてくれず、虚しい気持ちと怒りの気持ちになります

No.22 19/06/10 00:52
お礼

>> 19 一歳半ではありますが 自分で服を着るようにしてみては? 上手には出来なくても すごーい!とか言ってほめたら出来るようになりますよ(… 明日から試してみます。
自分で着てくれるようになれば少し楽になりますもんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧