関連する話題
子連れ様の気持ちが理解出来ません。 なんとか優しくしてあげたいのですが、イライラしてしまいます。 どうして非常識な方が多いのでしょうか。 誤解してほし

事務のパートを解雇になりました。 遅刻早退が多いとの理由でパートを解雇になりま…

回答51 + お礼6 HIT数 5350 あ+ あ-

匿名さん
19/06/09 14:55(更新日時)

事務のパートを解雇になりました。
遅刻早退が多いとの理由でパートを解雇になりました。遅刻早退するときは必ず責任者に連絡を入れ、従業員にも必ずお礼を言ってお詫びのお茶菓子などをお渡ししています。
遅刻早退の主な理由は、高齢な母の病院の付き添い、孫の世話です。
母と娘から変わりばんこに連絡が来る為、仕事をしっかりやらなければという気持ちは第一にありますが、会社が許して下さっている事に甘えて呼び出しに応じてました。
ですが先日、部長から呼び出しがあり、「遅刻早退が多く、最近業務が滞っています。申し訳ありませんが、フルで働ける派遣さんを入れようと思ってますので、今月いっぱいという事で…」と、解雇通告をされてしまいました。

私としては、迷惑をかけた事は事実で、会社の好意に甘え続けたのは重々承知ですが、いきなり解雇通告は納得がいきません。
「業務が滞っているので、遅刻早退は困ります。改善がなければ派遣さんに来てもらってあなたはパートを辞めてもらいます」など、先に私に言った上でそれでも改善がなくて解雇なら分かるのですが、今回の場合はいきなり呼び出され解雇通告でした。

今の世の中、よほどの事がなければ一方的に解雇はできないと思うのでびっくりしました。私のケースでは、労基署に相談しても良い案件でしょうか?

No.2861096 19/06/06 12:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/06 12:55
通行人1 ( ♀ )

相談するだけしてみては、良いと 思います。主さんにも生活があるし。

でも、いきなり労基に行くより、その前に会社と交渉した方が心象は良いはずですよ。

いきなり解雇通告された
いきなり労基に相談された

やろうとしてることは、同じ事。

また、派遣さんの方が主さんよりも倍近く給料を掛けることになると思う。人件費を上げてでも主さんを辞めさせて派遣を入れるってことは、遅刻早退だけではなくスキルも足りてないって見た方が良さそう。。

なんにせよ、パートの契約書には、どう書かれてます?雇用の条件には、書かれてません?勤怠が悪ければ解雇、って書いてあるんじゃないかな。

No.2 19/06/06 13:36
匿名さん2 

すぐに労基に相談してください。
あなたの言う通り会社側は簡単に従業員を解雇することはできません。
する場合は手当を支払わなければいけないはず。

No.3 19/06/06 13:45
匿名さん3 

相談したければしても良いですが…。

正直、ご自分でも言っているように「甘えてた」んですよね?
会社が何も言わないから、ちょいちょい遅刻して早退して、会社の業務に支障が出ているんですよね?

じゃあ言われなきゃ、遅刻も早退も続けていたんですか?
言って遅刻や早退しなくなる程度の遅刻や早退なら、なんで言われる前にしない努力しなかったの?

主さんは自分の権利を振りかざしていますが、ここまで会社側は我慢して我慢して、主さんの遅刻や早退が無くなることを待ってたんだと思いますよ。

主さんみたいな方は、自分でシフトを組めるマクドナルドとかの方が良いと思います。

No.4 19/06/06 13:46
通行人4 

回答にはなりませんが主さんのような相当な事情がある人はせめて期間を置いて(転職活動する為)辞めるという優しさがあって欲しいというのが本音です

クビであれば自己都合出ないので雇用保険は三ヶ月待たずに貰えませんでしたっけ

一応労基には相談されて良いと思います

No.5 19/06/06 13:58
匿名さん5 

改善命令を受けてすぐに改善できる程の理由で会社に迷惑かけてたのですね?
勤務態度悪いです!お菓子要りませんから仕事熟してほしかったと思います!

No.6 19/06/06 16:17
匿名さん6 

解雇って確か2週間前までに言わないといけないとか法律ありましたよね?相談した方がいいと思います。それ相応のお金が貰えるかも?

No.7 19/06/06 16:21
匿名さん7 

まずは自分の雇用契約を確認してから相談されるといいと思います

No.8 19/06/06 17:12
匿名さん8 

お孫さんの子守の理由って何ですか?
病院とか体調不良ですか?
シフト制のパートにしたらどうですか?

No.9 19/06/06 18:02
お礼

>> 1 相談するだけしてみては、良いと 思います。主さんにも生活があるし。 でも、いきなり労基に行くより、その前に会社と交渉した方が心象は良い… 回答ありがとうございます。

早速人事に問い合わせてみたところ仰るとおり、勤務態度が悪く、業務に支障をきたす場合解雇もあり得ると規定にはあるそうです。
今回はこれに該当しますねと言われました。

しかし部長には遅刻早退が多いからとは言われましたが勤務態度が悪いからとは一言も言われておりません。

揚げ足を取るつもりではないのですが、私の場合、勤務態度が悪いに該当するでしょうか?理由としては非常に弱い気がします。

No.10 19/06/06 18:03
お礼

>> 2 すぐに労基に相談してください。 あなたの言う通り会社側は簡単に従業員を解雇することはできません。 する場合は手当を支払わなければいけない… そうですよね。会社と話し合ってダメなら相談してみます。

No.11 19/06/06 18:06
お礼

>> 3 相談したければしても良いですが…。 正直、ご自分でも言っているように「甘えてた」んですよね? 会社が何も言わないから、ちょいちょい遅… はい。甘えてたのは事実です。

そうです、言われないなら会社としては大丈夫な範囲なのかなと勝手に思い込んでました。
もし言われていたら、母の病院は母と同居している弟に頼んだり、娘には極力自分でやってもらうようお願いしたり色々出来ました。

会社がもし我慢してたとすれば私が早く気付くべきであって、私にも非はありますよね…

No.12 19/06/06 18:07
お礼

>> 4 回答にはなりませんが主さんのような相当な事情がある人はせめて期間を置いて(転職活動する為)辞めるという優しさがあって欲しいというのが本音です… 雇用保険の事は詳しく分かりません。すみません。
会社と話し合ってダメなら相談してみます。

No.13 19/06/06 18:08
お礼

>> 6 解雇って確か2週間前までに言わないといけないとか法律ありましたよね?相談した方がいいと思います。それ相応のお金が貰えるかも? 今月いっぱいで、と言われてるので、一応2週間以上前です。お金って慰謝料のようなものですか?

No.14 19/06/06 18:15
通行人4 

確か自己都合なら三ヶ月後の支給
会社都合ならそれより前に受け取れたはずです

そして今は入社して1年以上務めてないと雇用保険は貰えなかった気がします
ハローワークが一番詳しいと思います

とにかく親の介護は役所や包括に相談して自分の負担を減らして遅刻早退のないようにすると会社に言ってみて下さい
結論を覆すのは難しくても行動して下さい

No.15 19/06/06 18:16
お礼

>> 8 お孫さんの子守の理由って何ですか? 病院とか体調不良ですか? シフト制のパートにしたらどうですか? 娘の体が弱く、娘の体調の悪い日は子供の面倒が見れないので孫は私が面倒見てます。最初、孫を職場に連れてきて子守りしながら仕事してはダメかと、会社に相談した事もありましたが、それはご遠慮くださいと言われましたので私が遅刻早退させて頂いてました。

No.16 19/06/06 18:23
通行人4 

主さんナンバー15のお礼を見ました
常識で考えたら主さんの考えはありえません。ですが遅刻早退をご遠慮下さいという勧告は会社側も必要です

それすら言いたくないくらい勤務態度が良くなかった可能性は?
まあ家族の状態を改善する手立てがあれば会社に伝えて下さい。
それができないなら自分から辞めてシフトに融通きく会社に面接を受けるべきです。

No.17 19/06/06 19:29
通行人17 ( ♀ )

勤務態度というのは当然のことながら遅刻早退も入ります。
雇用契約の時間通りに働かないことは、勤務態度が悪いに該当します。
採用前に遅刻早退を週に〇回はしますがそれでも大丈夫ですか?というような確認って取って了承されていますか?
何も言わずに採用されて、蓋を開けたら遅刻早退ばかりでは、会社側も騙されたと感じると思います。

ただすぐに改善できるのであれば、
再度会社と話をして、もう遅刻早退はしないから働きたいと掛け合ってみるのは可能だと思います。
でも実質、親のことはなんとかなったとしても、孫を預からなけらばいけないなら、遅刻早退を全くしないで働き続けるのは無理なのでは?
主さんはどういう条件で残留するつもりなのでしょうか?
今後も遅刻早退があるなら、結局はそういうシフトで働ける仕事に変えるしかないと思いますが…

No.18 19/06/06 19:44
匿名さん5 

会社に孫を連れて行って面倒見ながら仕事はダメと言われたから遅刻、早退してた(呆)
何故!会社が主さんに合わせて協力しないとイケナイのですか?社長や専務の身内❓❓

No.19 19/06/06 19:58
匿名さん19 

会社に孫を連れて子守りしながら仕事
ってのはあり得ないでしょ😵
何かあったら全部あなたのせいになるんですよ。
お孫さんは保育園とかに行ってないのですか?

次、仕事を見つけるのなら求人内容をしっかり読んで面接時にちゃんと話し合うしかないのでは?幾ら遅刻等が多くて迷惑かけたからってお菓子とか差し入れしたってそれで責任者が納得するはずないですよ。

No.20 19/06/06 20:27
匿名さん3 

主さん。
遅刻や早退も当然「勤務態度」の評価になりますよ。

主さんはちゃんと会社に貢献しますって契約して、会社で働いていた訳で、その契約の中には「規定の時間働きます」も含まれているんですよ。

もちろん「介護休暇」「看護休暇」がある会社ならそれを使っても良いと思いますが、主さんの場合は無給で遅刻や早退していたんですよね?

もし会社に交渉するなら…。

解雇補償金の支払い。
失業理由を会社理由にする。

これのどちらかですね。

No.21 19/06/06 20:45
匿名さん21 

まぁ、世間の常識とかは置いといて、私なら会社から言われないからと遅刻、早退を繰り返したりしませんね‥
理由がやれ介護だの孫だのとおっしゃっていますが会社からしたら全く関係ないですよね?

会社から言われる前に仕事を優先出来るよう家族に話すべきでは?と、普通に思います。

No.22 19/06/06 20:52
匿名さん22 

上司は主さんがそんないい加減な人だと思ってなかったんでしょうね。

休むのは本当にどうしようもないからで、主さんが仕事を休まなければ家が立ち行かないのだと思っていたんでしょう。

でも本当は違った。本当は断ることができる程度の軽い用事だったし、主さんは周りに迷惑をかけることを何とも思っていなかった。

これ、余計なことを言わずに辞めた方が良いんじゃないかな。今更、「実は大した用事じゃないんです。今後は仕事を休みません」なんて言える? その状態で残っても、周りは顰蹙の目で見てくるよ。

私ならすみませんでしたって言って辞めるよ。失業保険もすぐに出るだろうし、その間に次の仕事を探しなよ。

No.23 19/06/06 21:29
通行人1 ( ♀ )

勤怠とは出勤や退勤をはじめ、休憩や休暇などの社員の「出勤状況」を示すもの。そう定義されてるものです。勤務態度も当然、出勤状態などが大きく影響します。

主さんの認識がちょっとズレてるかもしれませんが、遅刻や早退など多ければ当然どこの会社でも首を切られ兼ねないんですね。主さんの認識が甘かったと思います。主さんの会社だけではなく、どこの会社でもです。

そして22さんと同じように思います。今更、遅刻ゼロ早退ゼロ、シフト通りに働いたとしても、なんだ出来たんじゃないかと心象悪く働き辛いかと思います。

No.24 19/06/06 22:40
匿名さん24 

主さんの自業自得。労基に報告なんてふざけんなよ。甘えんなばばあ。
遅刻早退繰り返してたら解雇されるかもってまともな人なら考えるだろ。そんなに家のこと大変なら仕事辞めて介護と孫の世話しろよ。お礼言ってる?詫びにお茶菓子?笑わせんな。

No.25 19/06/07 08:59
匿名さん25 

言われたら改善できたっておかしくない?
なんか早退遅刻してもお菓子を渡せば大丈夫と思うの?

主さんがいい加減な仕事して困った人がいて社長に文句言う人もいたんじゃないかな?

今まで頼むことができたのになぜ弟さんや娘さんに言わないで引き受けたの?
働く限りパートであっても責任を持って働かなきゃいけないんじゃないの?
自分の都合ばかり押し付けて好きに働けるなら育児しているお母さん みんな働きたいと思うよ
みんなさん 優しいなって思った こんなに会社に迷惑かけた人に相談してみたら?って言ってあげられて
私は冷たいのかな?「なんで?きちんと仕事してないから辞めてって言われてるのにまだしがみつくの?」って思ってしまった
社長さん 優しい人なんじゃない?遠回しに優しく注意していたけど主さんが気付かずに変わらなかったんじゃない?

仮に今回 辞めずに済んでも
違う形で辞めるはめになりそう
それに会社で噂になって働きにくくない?
私なら必要とされてない会社より必要って言ってくれる会社で働きたいけどね

主さんが雇い主で好き勝手遅刻する人 雇いたいですか?
断れる用事を仕事より優先する人を雇いたいですか?

No.26 19/06/07 10:25
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

主よ…
解雇されて当然ですわ。
遅刻早退の度に、同僚は迷惑しているんですよ。
お詫びのお茶菓子より遅刻早退しないで仕事しろ!です。

No.27 19/06/07 14:23
匿名さん27 

きちんと仕事もこなさず、仕事が滞っていると指摘を受けるなんて、恥ずかしいと思いませんか?お給料を頂いてる会社のために働くという意識はないのですか?解雇されて当然ですね。あなたのような役に立たない人にお金払うくらいなら、もっともっといい人材を雇いますよ。

No.28 19/06/07 14:30
匿名さん28 

不当解雇にはなります。
ただ、最初にその辺の相談はされてから仕事を始めたのですか?
もし、その辺を会社側が納得して採用され仕事をしているのであれば、完全に会社側に問題があるかと。

No.29 19/06/07 15:04
匿名さん29 

あなたは甘い、貴方の希望通りに働ける会社を見つけましょう。

遅刻、早退が多い、その代わりにお菓子渡した、謝った、だから何ですか?される側にしたらんなものなんていらない(笑)

大事な事、遅刻、早退繰り返すなて話です。物でつられて何回も許されるほど会社はぬるま湯じゃないですよ。

クビ宣告されるほどに会社に迷惑かけた事を本当の意味で反省してない人ですね。

戦力にならない人間はいらないから、貴方がすべき事は貴方の条件に合う会社を見つける事です。

No.30 19/06/07 15:07
匿名さん30 

遅刻・早退が多いのは勤務態度が悪いと取られ、首と言われて明日から来なくて良いというのはありえる範囲です。
優しい会社(上司)なら「こんなに遅刻・早退されたら困る」とワンクッションあるかも知れませんが、常識的に見て主さんの遅刻・早退の回数はどうだったでしょうか。

きちんと事前に事情を説明し、いつからいつまでは遅刻・早退が出てしまうかも知れません、ご迷惑おかけしますがこのまま働かせてもらえないでしょうかと頭を下げましたか?
まさか無期限で遅刻・早退を繰り返すつもりだったわけではありませんよね?

当然のように主さん都合で遅刻・早退を繰り返されると周囲は困ると思いませんでしたか。

主さんにもご都合があったとは思いますが、事情があるならそれなりの出勤頻度や時間のお仕事を探し、その時間は滅多なことで休んだり遅刻・早退をしないという前提でお仕事した方が良いかと思います。

No.31 19/06/07 15:25
匿名さん31 

主さん、それだけ考慮してくれてた会社に対して、酷すぎます。
正直、仕事する以上は皆平等に働く。
プライベートの事情って関係ないです。
でも優しさから妊婦さんや主さんのような事情のある人は優遇されてるんです。
それを労務局へ、って今までの恩はないんでしょうか?
早くに言われたら、孫の世話やお母様の世話をやめれたんでしょうか?

No.32 19/06/07 15:52
匿名さん32 

注意を受けたら改善したって言うならなぜ最初から遅刻早退をやめないの?
改善できるなら最初からやるなよって思います

職場に孫をつれていくってどんな常識知らずなの?
それが許されるのは個人経営で身内だけですよ

No.33 19/06/07 16:00
匿名さん33 

私が会社の人事部だったら、同じ対応します。
もっとフレキシブルなパートさんは幾らでもいるでしょうからね。

No.34 19/06/07 16:12
OLさん34 

私の職場の派遣社員は体調不良を理由に最初から週3勤務を希望し、会社も了承して雇われました。

しかし部署では、新しい仕事を教えても次の日は休むのでちゃんと仕事に取り掛かってもらえないということで教え損ということになり雑用しか頼まなくなりました。
そして、仕事をさせてもらえない不満で自ら辞めていきました。

他にも派遣社員がいるので、その人に頼むはずの仕事は他の派遣社員に頼んでいました。

それだけの仕事があるから週5、フルタイムで求人を出しています。
人事がOK出しても部署では困るんですよね。

主さんは人事にも断られているのですから素直に辞めたらどうですか?
これ以上言っても揉めて結局居づらくなるだけではないでしょうか。

No.35 19/06/07 16:17
経験者さん35 

権利を主張するのもいいですが、ご自身の環境、事情に見合ったお仕事をされた方がいいですね。

No.36 19/06/07 16:26
OLさん34 

お礼1に対してです。

極論ですが・・・フルタイム勤務のところを家庭の事情で週1日しか来ていない人がいたとして、社内での態度がこの上なく素晴らしいとしても、勤務態度が良いと言えるのでしょうか?
「会社には来ていないけど来たときの態度は良いです」。と胸を張って弁明できる事なのでしょうか。

あと思ったのが、主さんは勤務態度は良かったとしても、契約違反ではないでしょうか?
最初の契約ではフルタイム勤務となっていて採用されたのですよね?

No.37 19/06/07 16:34
通行人4 

行政と話し合って支援を受けられるなら支援を受けられる曜日が決まれば確実に出勤出来ますよね。転職の前にしかるべき機関に相談して、面接で事実を伝え週に⚪日しかこれませんと伝えてください。遅刻早退OKな会社はありませんが週⚪日程度でOKな会社は存在します。ただし親御さんはなんとかなると思いますがお子さんとお孫さんは行政機関は入れないと思います。娘さんと話し合いも必要だと思います。知識があれば対処出来ますので貴方に必要な知識をインターネットでも何でも良いのでしらべて勉強しましょう。
常識外れと言われないように判断力を鍛えたら、注意を受けなくても自分で気づけるようになるんですよ。主さんが気づく能力があり途中で相談していたら何かしらアドバイスはあったはずです。急に解雇となると、かなり主さんは遅刻早退以外でも問題があったはずなんですよ。

No.38 19/06/07 17:11
匿名さん38 

実母の介護など、娘さんが身体が弱い事はお察し致します。
ですが、今はお母さんが病気や何らかの事情で育児ができない場合には一時保育や頼るところは沢山あるのですよ。
主さん自身も非があるならば、訴えるのは難しいと思います。

事情に合わせたシフトの職場を選ぶ事をお勧め致します。

No.39 19/06/07 18:03
通行人39 

会社側にしたら、迷惑な話しなんだし、自己都合でしょ?。
お礼云々の事では無いと思います。

No.40 19/06/07 18:16
匿名さん40 

遅刻早退した時の仕事は誰がカバーしてるんだろうか?

仕事なんだから、戦力外と見なされてクビになるのは仕方ないと思います。

人件費かかってますから。

うちの職場にもいますよ、しょっちゅう休みや早退して迷惑かけてる人。

その方は、口悪いおばさんなので、早く辞めて欲しいと思ってます。

深夜働く職場にしたらどうですか?
そしたら昼間🏥も育児も可能では?

No.41 19/06/07 19:13
匿名さん41 

月、何日勤務で遅刻、早退は何日ですか?
欠勤はないのですか?

No.42 19/06/07 19:16
通行人42 

社会人として認識が甘いです。
子供が5人いたら、親の介護をしてたら、そんな理由では会社は成り立ちません。

全従業員がそんな事してたら、業務に支障をきたします。

甘えすぎ。
黙って働いて帰れないなら

おとなしく退いて。迷惑の極み

No.43 19/06/07 19:37
匿名さん43 

30日前に解雇通告したのであれば正当では?

パートは人員調整に用いるもの。あなたのように遅刻早退が多いパートを雇う理由はない。

会社はボランティアじゃないんですよ?

遅刻早退しても、お茶菓子を持って行けば許して貰えると考えていること自体がズレている。

早退遅刻はしてはならない!これが常識です。

自分の行動を棚に上げ、不当解雇のような口ぶり、あなたズレてますよ。

No.44 19/06/07 20:04
匿名さん44 

今月いっぱいで解雇、と言われているんですよね。
これまでのお話を読むと、会社側に法令違反は無さそうです。
ただ、主さんが不服なら、会社と話し合ったり、労基に相談したりしていいと思います。

でも、主さん、
勤務態度で最も重要なのが、勤怠なんですよ。菓子折とか愛想とかではカバーできません。
また、休む理由が同情に値するとしても、「仕事を休むこと」は大変迷惑です。
度を越せば解雇の理由には、十分なり得ます。

世の中、主さんが思うほど甘くないってことです。

No.45 19/06/07 21:24
匿名さん45 

話し合いで雇用継続になったら
もう遅刻早退はできませんよ?
それでいいなら話し合いをされては?

No.46 19/06/07 21:40
匿名さん46 

今の世の中ねぇ~。
いくら時代が変わっても、家庭の事情を持ち出して
遅刻や早退繰り返す人は、そうそういないと思いますけどね。
今どきの若者達に、「こう言う家庭なので遅刻早退は当たり前です、お菓子もあげてるし」って
胸張って言えますか?
家庭の事情が変わったなら、会社に迷惑をかけないように
するべき事が有ったんじゃないですか?

No.47 19/06/07 21:58
匿名さん47 

金輪際遅刻も早退もしない前提でないと継続できないのでは?

No.48 19/06/08 01:22
匿名さん48 

権利ばかりを主張して全く責任を果たそうとしないあなた
仕事でもこの掲示板でも都合が悪くなると逃走か責任転換!
あなたの『ひととなり』がよく表れたスレですね~

No.50 19/06/08 06:51
匿名さん50 

会社側からしたら、最初は多目に見て
いたのでしょうけれど、主さんの
スレ及び返信レスにもあります様に
苦言がないのを良い事に、甘えすぎ
遅刻早退を繰り返した為に社員から
苦情が寄せられたのだと思います。
主さんの為に会社が在るのではない
ですよ。
皆それぞれ何かしらの事情を抱え
ながら働いているのに、一部の人間
だけ特別扱いしていたらきりがないと
は思いませんか?
今回主さんに下された会社側の判断は
正当な判断だったと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧