注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

29歳の女です。上司に「もっとしっかりしないと結婚もできないよ」と言われました。…

回答14 + お礼11 HIT数 1119 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/06/08 21:42(更新日時)

29歳の女です。上司に「もっとしっかりしないと結婚もできないよ」と言われました。図星でショックです。

こんな年ですが、いつまでも自信がなく、どこか子供っぽくて、頼りないのです。
私が20歳の頃、30歳の女性は格好良かった印象が強いです。そんな女性になりたいと思って、仕事には手を抜かずに、何を聞かれても良いように努力してきました。必要な勉強や資格は取るようにしました。
でもいくら自分を磨いても、全然自信に繋がらないのです。態度にも自信の無さが出てしまうようです。

どうすればしっかりとした大人の女性になれるんでしょうか?
上司には「もっと旅をしていろんな人間と出会え」「今じゃ、結婚も、子供を育てるのも無理だろう」と言われて、ほんとその通りで、落ち込んでます……。


No.2861334 19/06/06 21:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/06 21:22
匿名さん1 

しっかりしなくても結婚できます。自信がないことは問題です

No.2 19/06/06 21:23
匿名さん2 

何故上司に言われなくてはならないのか不思議ですね。
仕事上以外ですよね…結婚出来ないと言うのはどうなんでしょうか?

No.3 19/06/06 21:34
匿名さん3 

上司がなんですか!
あなたはあなたじゃないですか!
真剣に受け止めて落ち込まないでください。
ちなみに私はいろいろバカにされながら頑張ってます!資格もとくにもっていません!
だから、あなたは凄いんですよ!
自信もって!

No.4 19/06/06 21:34
匿名さん4 

仕事と結婚は関係ない話だし、それはセクハラ。
人と出会え、結婚できないと言われるってことは、コミュニケーションが下手なのでは?

No.5 19/06/06 21:43
お礼

>> 1 しっかりしなくても結婚できます。自信がないことは問題です 良い年して自信がないっていうのは本当に問題ですよね……。なんとかしないといけませんね。

No.6 19/06/06 21:45
お礼

>> 2 何故上司に言われなくてはならないのか不思議ですね。 仕事上以外ですよね…結婚出来ないと言うのはどうなんでしょうか? 雑談みたいな感じです。取引先に同い年の女性がいて、「あの子みたいに君もしっかりしないとね」と言われました。
うちの会社は既婚者が多いので、結婚しない社員は変みたいです……。

No.7 19/06/06 21:46
匿名さん7 

今時、結婚できないとか子供も育てられないとか
問題発言ですよ。その上司。
出るとこ出たらハラスメントで処分されるのはその上司です。

子供のころは30歳40歳ってすごく大人だと思っていたけど、
結局30になろうと40になろうと自分でしかないんですよ。
きっと80になっても迷ったり悩んだりして大人になった感覚なんて
ありませんよ。目の前のことを頑張ればいいんです。

No.8 19/06/06 21:48
お礼

>> 3 上司がなんですか! あなたはあなたじゃないですか! 真剣に受け止めて落ち込まないでください。 ちなみに私はいろいろバカにされながら頑張… 優しいお言葉ありがとうございます……。バカにされながらなんてお辛いですね。なのに頑張ってきて素敵だと思います。
私はすぐに言われたことを鵜呑みにして落ち込んでしまいすぎかもしれません。
黙々と仕事をして直向きに頑張ります。

No.9 19/06/06 21:51
お礼

>> 4 仕事と結婚は関係ない話だし、それはセクハラ。 人と出会え、結婚できないと言われるってことは、コミュニケーションが下手なのでは? コミュニケーションが下手な自覚はあります。きっと上司はそれを伝えたかったんですね。

No.10 19/06/06 21:54
お礼

>> 7 今時、結婚できないとか子供も育てられないとか 問題発言ですよ。その上司。 出るとこ出たらハラスメントで処分されるのはその上司です。 … これセクハラじゃ…と思って、私が考えすぎかと思ってましたが、ハラスメントになるんですね。

本当にそう思います。子供の頃って30歳ってもう立派な大人のイメージでした。
どんなに年齢を重ねてもきっと悩みは尽きないんですよね。大人になるという感覚がいつまでも持てず不安でしたが、そう聞いて少し、そういうものなのかと安心しました。
私は私で頑張ります。ありがとうございます。

No.11 19/06/06 21:55
匿名さん11 

私も自分が何歳になっても、「○歳当時に憧れていた□歳には程遠いな」と良く思います。

例えば、高校生の頃思い描いていた理想の24歳、とか主さん同様20歳で思い描いていた30歳とかね。

ですが、それと結婚とか言われるのは筋違いだと思いますし余計なお世話です。

そんな上司の言葉に縛られて「だから自分はだめなんだ、結婚出来ないんだ」とか思う必要ありません。
老害と思って聞き流しましょう。

自信の持ち方は、私も自信持てないタイプなので良いアドバイスは出来ませんが、他人からの低評価よりも、自分が今まで頑張ってきたことを振り返り、その積み重ねが今の自分を作っている、と強く思ってさらに頑張ることではないでしょうか。

現に勉強や資格など頑張っていらっしゃるんですよね。
何もしていない私と比べたら雲泥の差ですよ!

No.12 19/06/06 22:01
お礼

>> 11 共感して頂き感謝します。
上司の言葉は、古い考えだと思って聞き流します。
どうしても他人の評価ばかり気にしてしまうので、もっと自分の努力とか、今までの中で身につけたものとか、それを大事にしたいと思います。
勉強したことは現に仕事で役に立っているので、そのことを大切にします。
あたたかいレスをありがとうございます。

No.13 19/06/06 23:03
匿名さん13 ( 40代 ♂ )

自分に自信を持ちたいと……
よろしい、無敵になるすべをお教えしましょう。

古い言葉ですが……
守るべき自分を忘れたとき、人は無敵となる。
と言います。要するに未来を予想しない。
悪い想像等、余計なことを考えない。
明日はまだどうなるかわからないで、止めておく。

未来を予見しない者が無敵です。

手も届かない先の未来に恐怖するのはやめなさい。

わかったかな?(*_*)

No.14 19/06/07 08:04
匿名さん14 

上司は仕事のみ査定するもの。

プライベートまで口出しして、あなたの自信をハンマーで砕く権利はない!

あなたは上司に刷り込みされてますよ。気付いてください。

その上司は
【あなたの結婚を断固阻止する会】の名誉会長を勝手に名乗っているだけの人です。

あー、迷惑!



No.15 19/06/07 08:19
匿名さん15 

結婚に必要なこと、仕事、家事、育児、コミュニケーション、思いやり等。
仕事は専業主婦でもいいし、コミュニケーションはLINEや交換ノートって人もいるでしょうね。
人への気遣いと思いやりがあれば、どこいってもそこそこ生きていけます。
上司、ただの助言、おせっかい。
だから訴える?あなたを思って言ったのに?何でもパワハラセクハラって言えば、アドバイスも何も言えなくなるよね。

No.16 19/06/07 09:40
匿名さん16 

落ち込む必要はないけど、悪い部分があるなら改善すれば? 30歳がオドオドビクビクしてても可愛くないよ。態度だけなら気持ちの持ちようでどうにでもなる。

上司の言葉を「セクハラ」にするか「アドバイス」にするかは、あなたの受け取り方次第だよ。

No.17 19/06/07 20:43
匿名さん17 

そういう上司のお前こそ結婚して子供んのか❓️と聞いてやりたい。

偉そうに言うからには当然、子育てにも参加してるんですよね❓️と。

他人様に偉そうにいうわりには、実は独身こじらせ系とか、バツ付きだとか、家族はいても多分家庭の中では嫌われ者だと思いますよ。

No.18 19/06/07 21:59
お礼

>> 13 自分に自信を持ちたいと…… よろしい、無敵になるすべをお教えしましょう。 古い言葉ですが…… 守るべき自分を忘れたとき、人は無敵と… ありがとうございます。
年齢的にも節目で、先が不安になる頃なので、未来を恐れているところはあると思います。
いつも先を予想しては尻込みしてしまうので、それを少しでもやめて自信に繋げたいですね。

No.19 19/06/07 22:03
お礼

>> 14 上司は仕事のみ査定するもの。 プライベートまで口出しして、あなたの自信をハンマーで砕く権利はない! あなたは上司に刷り込みされて… 優しいお言葉ありがとうございます。
仕事の査定に繋がるほど自分がしっかりしていないせいもあるのかもしれません。だからプライベートまで口出すのかもしれません。でもやはり仕事内容としては問題なくこなしている中で、あまりに関係ないことをいろいろ言われるのは良い気分ではないですね。

刷り込みされてしまっているのでしょうか。素直に受け止めすぎだったかもしれませんね。

上司は、結婚は?彼氏はいるの?予定はあるの?婚活にいけば??と言ってくるので、どちらかというと結婚させたいような感じです……。

No.20 19/06/07 22:06
お礼

>> 15 結婚に必要なこと、仕事、家事、育児、コミュニケーション、思いやり等。 仕事は専業主婦でもいいし、コミュニケーションはLINEや交換ノートっ… 結婚は人間的にたくさん大切で必要なものがありますね。私はまだそこまで至れないような人間ってことなんですよね。
上司は助言をくれたつもりなだけなんですよね。根本わかってはいるんです。
私が勝手に傷付き落ち込んでセクハラだと騒いでいるバカなのです。訴えるつもりはありません……。
まずは上司にそんなこと言わせない人間にならないといけないですね。
ありがとうございます。

No.21 19/06/07 22:12
お礼

>> 16 落ち込む必要はないけど、悪い部分があるなら改善すれば? 30歳がオドオドビクビクしてても可愛くないよ。態度だけなら気持ちの持ちようでどうにで… おっしゃる通り30歳がおどおどしてても痛いだけですよね。
態度だけなら、と伺って、なるほど、と思いました!仕事中だけでも、はきはきと明るく喋るように努めることはできそうです。自信がないとしても、そういう振りはなんとかできると思います。
ぜひやってみます。

アドバイスとしても、まあ、上司の言い方がちょっと嫌な感じで……こんな風に落ち込んでしまいましたけど……。そのおかげでこのスレでいろんなご意見いただけて良かったです。
まずは振りでも、しっかりした大人に近づけるよう頑張ろうと思います。

ご意見ありがとうございました。

No.22 19/06/07 22:16
お礼

>> 17 そういう上司のお前こそ結婚して子供んのか❓️と聞いてやりたい。 偉そうに言うからには当然、子育てにも参加してるんですよね❓️と。 … 独身やバツ付きとかでそんなこと言っているなら、さすがに私もすごく嫌です……。
上司は結構お年でして、結婚しており子供さんも大きいです。
嫌われものかどうかはわかりませんが、家にはいたくないとよく言ってます。
でもやはり家族がちゃんといるので私にいろいろ言ってくるのでしょうね。

No.23 19/06/08 14:32
匿名さん23 

しっかりしてないと結婚出来ない、そんなこと言ってるから日本は少子化なのでしょう。一生独身で子連れの親子をみても嫉妬心が湧かない精神力をお持ちなら、結婚とは無縁の人生で良いでしょう。そんなに強い人間なら結婚も出来るでしょうけど。
あなたはあなたのままでいい、そんな優しい言葉を掛けてくれる方もいます。そんな荒唐無稽な理想を真に受けて、引きこもり中年から通り魔になった人間に、夢想家達はどんな言葉を掛けるでしょう。私はその言葉を聞いたことがありません。
女性で30歳を過ぎると、男性から興味を持たれることも少なくなるでしょう。あなたの将来を心配してくれる人間は、両親以外に誰かいるでしょうか?
あなたはあなたの人生ですが、今前向きに努力しておかないと、10年後はもっと切羽詰まっているかもしれません。人間が不幸にならない方法は、今から10年後を想定することです、今から10年後に自分自身が困らない様に、今やるべきことをやる。
その10年後を今現在、どの程度リアルに想像出来るかで、あなた自身の人生が決まります。
自分自身の成長を待っている時間がないなら、結婚して二人で成長していく道を選ぶべきでしょう。結婚しても子供は欲しくないという男性は、イレギュラーな精神の持ち主です。だから男性は相手の女性の年齢を結婚相手の条件にします。いくら医学が発達しても、生物としての適齢期は変わらないからです。これは生物としての本能からきている心理なので、どうにもなりませんし、上司の発言も表現がおかしいだけで男性の心理の一端であることは、否定できません。

No.24 19/06/08 20:27
匿名さん15 

どうしたらしっかりした女性になれるか、こんな人になりたいという理想の女性を見つけることだね。出来たら身近で。いろんな人と出会い、いいとこ取りしていけば、確実に素敵な女性になれる。
私の理想はニューハーフかな?w何故なら男が求める女性像であり、美意識に長けている。そこらの女性より綺麗で女らしい。
しっかりした内面なら結婚して子供出来たらしっかりしてくるもんなんじゃない?少し抜けてる位でいいと思います。しっかりしすぎてたらダメンズが寄って来そうw

No.25 19/06/08 21:42
通行人25 

結婚もできないよと言われ図星と思うあなたもあなた。なぜ必ず結婚しなきゃならない?それに結婚してないと変に思う人って好んで独身でいる人に失礼。質問内容と少々ずれましたがf^_^;

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧