注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

職場に発達障害としか思えない人がいます。 どうしたらいいのでしょうか?  特…

回答4 + お礼4 HIT数 854 あ+ あ-

匿名さん
19/06/07 04:51(更新日時)

職場に発達障害としか思えない人がいます。
どうしたらいいのでしょうか?
 特徴としては、会話ができない(自分だけ一方的に話し、こちらがなにか言おうとすると「でも」とか「いや」といってすぐ打ち切る)、持ち物を急ぎや不在時にさわっただけで怒る、片付けができていない、仕事時間に同僚にずっと話しかけ一日1時間は無駄にする。
 仕事や手伝いを頼もうとしたら「私は、私でたてたスケジュールがある、できない」と拒否するのでなにもたのめない。こっちが手伝ってあげてもありがとうの一言もない。
 ここまでならまだ許せました。
 じぶんがぶちきれたのは、自分の失敗を「最後にやったそっちがチェックしないのが悪い、自分は悪くない」といくら言っても反省しない。
 指示をだしても、上の内容をあらためるように社長から言われても「はい」と絶対に言わない、認めない。頼まれたことをしたり手伝っても「ありがとう」絶対言わない。大きな失敗をしても「ごめんなさい」と絶対言わない。幼稚園児でも言えるこの三つの言葉を決して言わない。
 失敗ばかりしているのに、ろくにやったことのない私の仕事を「自分ならもっとあの人よりうまくできる」、「座ってばかりいて何もしない」と他の社員に言いふらす。
 あげくに話し合いでも「私はなんでもできます」、「そっちがやめるべきだ!」と逆ギレする。
 最大の問題は、何をしても自分は悪くない、悪いのは周りであって自分が正しいと思い込んでいるところです。
 しかもわたしを含む社員とのいさかいを全て友人らしき人に何時間も電話でしゃべっているそうです(聞かされている人も大変迷惑しているとか)。
 いくら注意しても全く変わろうとせず、勝手に気分がのらないからと早退したり休んだりするのでみんな影で「あのひとおかしい」と言っています。
 私自身ごく軽い発達障害があり(暗黙の了解がわからない、応用が若干苦手ていど)、訓練に通ったことがあるので、その人はかなりの確率で発達障害じゃないかと思っています。しかもかなり重度の。
 訓練先でも上記の人よりひどい人には会いませんでした。
 わたしも同僚もその人のフォローとどう接したらいいかわからなさで疲れはてています。社長にいくら言ってもらっても全く効果なしです、(このままではみんなダメになりますと伝えましたが、簡単にはやめさせられないと言われました)こちらがあとから入ったし年下だから仕方ないのかもしれませんが、もう限界です。
 こういった問題のある人とはどうやって関わればいいのでしょうか?
 アドバイスください。

No.2861353 19/06/06 21:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/06 21:41
通行人1 

簡単。
その方と同じ対応をその方にすれば良い。

No.2 19/06/06 22:12
お礼

>> 1 レスありがとうございます。こちらが少しでも話しを打ち切れば「あの人私を無視する」と上司に言いつけるような人です。
 こちらの話は聞きたくない、でも自分の話は忙しくても聞け、というだだっ子みたいな人です。
 ほめて動かそうとしたら、かえって図にのっただけで逆効果でした。
 押してもダメ、引いてもダメな状況です。

No.3 19/06/06 22:21
匿名さん3 

うわぁ…ヤバ。
あぁ、主さん。私も発達障害(ADHDと自閉症)もってます。軽度の方です。
どっちかっていうとADHDよりの方。
主さんが言う通り明らかにその人は重度の発達障害だと思います。もう、発達障害に当てはまり過ぎてヤバいですね。
下手したら少し知的も入ってるかもしれません。

その人が怒ってると言うよりは『癇癪』でしょう。とってもこだわりが強いみたいなので。重度の自閉症かもしれませんね?もしかしたら、もっと色んな発達障害が複合してる可能性が高いと思います。

そうですね…発達障害だと分かれば理解出来ますが、診断がないのでどうすることも出来ません。社長にお願いして、精神科病院に行かせるように話をしてもらうのはどうでしょう?
もし診断書があればですが、それだと障害者支援や施設など使えるようになりますし、私もジョブコーチを利用した事があります。ともかく、本人の性格後は自覚がないとどうにも出来ない状態だと思いますよ
さすがにそこまで酷いんですから、主さんがどうこうできる問題じゃないと思います。もう強敵ですね。
本人が自分は生まれつきの病気と思わないと治そうとか、努力しようなどは思わないでしょう。
その人にとっては、『自分の言ってることは当たり前』なのです。
貴方やほかの人が言っても聞く耳を持たなければ、意味がありません。
だから、病院に行かせて診断受けさせるくらいでしょう💧

てか、社員が必死に訴えてるのに社長が動かないって(?)、しかも現場を見ないでいる会社って…結構ブラックだとは思うんですけどね…💧?
ウチの会社はスーパーですけど、障害者に理解が凄いです。そんなに酷かったら会社から病院代出してまで行かせるし、支援は全部受けさせますよ…

No.4 19/06/06 22:35
匿名さん4 

アスペルガーというやつですね
本当に本人はそう思ってるから厄介です
仕事だから手伝うのがあたりまえ、みんなで終わらせるのが当たり前、ありがとうと言う必要はない
全部自分に都合のいい考え方しか出来ないんでしょうね
その人は、訓練してないからそうなったんだろう
誰かが懇切丁寧に社会常識を教えないとわからないと思う、それか一度痛い目に合うしかない

No.5 19/06/06 22:39
通行人1 

気を使うのは馬鹿らしいですよ。
その方の対応をおうむ返しがのことく実行すればいいんです。

No.6 19/06/07 04:45
お礼

>> 3 うわぁ…ヤバ。 あぁ、主さん。私も発達障害(ADHDと自閉症)もってます。軽度の方です。 どっちかっていうとADHDよりの方。 主さん… レスありがとうございます。
やはりそうなんですね、もうどうしていいかわかりません。
 別のところでも相談したのですが、「本人が発達障害の診断を受ければ、それをたてにもっと無理を押し通そうとしてくるよ。」と言われ、やめました。
 本人は全く変わる気がありません。
 こちらがいくら対応を考えてもどこ吹く風です。

No.7 19/06/07 04:48
お礼

>> 4 アスペルガーというやつですね 本当に本人はそう思ってるから厄介です 仕事だから手伝うのがあたりまえ、みんなで終わらせるのが当たり前、あり… レスありがとうございます。
噂によるといく先々で同じようなことを繰り返しているらしく、どこも長く勤めてはいないようです。うちの会社は上司が甘いから、わがままや癇癪を許してしまい、今に至っているそうです。

No.8 19/06/07 04:51
お礼

>> 5 気を使うのは馬鹿らしいですよ。 その方の対応をおうむ返しがのことく実行すればいいんです。 実は何度か同じ対応をしてみました。そうしたら上司に何時間も話し、あの人は和を乱していると繰り返し、かえって周りに迷惑がかかりました。
 なので今はなるべく無視しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧