注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

引き継ぎ中だけど会社を辞めたい。 20代後半、女性です。 今の会社で事務…

回答3 + お礼3 HIT数 1087 あ+ あ-

匿名さん
19/06/14 07:33(更新日時)

引き継ぎ中だけど会社を辞めたい。

20代後半、女性です。
今の会社で事務職を10年ほどやっています。

この度、20年以上勤めたお局様(40代、総務・経理担当)の退職が決まり、私が仕事を引き継ぐことになりました。
ですが、引き継ぎたくありません。
理由はいくつかあります。

まず、お局様の書類の作成方法が超アナログで驚きました。
その上、引き継ぎ書類は適当で参考にならないし、説明も分かりにくい。お局様はどんどん進めて行きますが、私は全く理解できていません。
メモを取る余裕も無く、言われた通りにパソコンを操作するだけ。
わからないです…と言ってみるのですが、「慣れれば大丈夫だよ!」と。

また、会社の規模が中小企業から大企業へと変わろうとしているのに、総務課はお局様と上司の2人だけ。2人とも、結構な仕事量を抱えているようです。
でも人員は増やしてもらえない様子。

この先のことを考えると、不安しかありません。引き継ぎたくありません。私も会社を辞めたいです。
引き継ぎ中に辞めるってアリですか?


19/06/14 07:33 追記
先日、退職願を出しました。

上司からは「あなたに辞めてほしくない、どうにかするから少し待ってほしい」と言われました。
希望を聞かれたので、とにかくこの担当から外してほしいと伝えました。

この事を知らないお局様との引き継ぎは続いています。
最近やっとルーチンワークを教えてもらいました。「え、やってなかったの?」的な事を言われ…いや知らないし…

もうしんどい。
月曜日から休みたい。

No.2861450 19/06/06 23:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/07 00:00
通行人1 

普通にありだよ。

No.2 19/06/07 01:02
匿名さん2 

お局が消えてくれて良かったけどその分仕事も増えてほんとに腹たちますよね。自分は辞めないだろうと思う会社に一泡吹かしてやりなさい!

No.3 19/06/07 01:37
通行人3 ( ♀ )

お局さんが辞めてしまう前に、むしろ退職した方がいい。

自分には手に負えない。新しい人材を自分の代わりに雇ってくれ。

って言えばいい。逆に今すぐ辞めた方が誠実だと思う。

No.4 19/06/07 07:30
お礼

>> 1 普通にありだよ。 辞める方向で考えてみます。お局様が同じフロアに居るので怖いですが、、。

No.5 19/06/07 07:43
お礼

>> 2 お局が消えてくれて良かったけどその分仕事も増えてほんとに腹たちますよね。自分は辞めないだろうと思う会社に一泡吹かしてやりなさい! きっとあの人(私)は辞めないだろうと思われています。
せめて超アナログなやり方を改善してくれるなら、引き継いでも大丈夫かなと思うのですが、、。
社内SEが居るのに、今まで何をしていたの?とお局様に聞きたいです。

No.6 19/06/07 07:54
お礼

>> 3 お局さんが辞めてしまう前に、むしろ退職した方がいい。 自分には手に負えない。新しい人材を自分の代わりに雇ってくれ。 って言えばい… 仰る通りです。
お局様が居なくなってからでは遅い、、。
しっかりと引き継ぎができてから退職日を決めるとお局様は言っているので、今のうちだと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧