注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

胡散臭いものにハマる人ってどんな人ですか?治らないものですか? 斎藤一人、メン…

回答5 + お礼1 HIT数 1104 あ+ あ-

匿名さん
19/06/08 22:10(更新日時)

胡散臭いものにハマる人ってどんな人ですか?治らないものですか?
斎藤一人、メンタリストdaigo、雲黒斎や引き寄せの法則、その他スピリチュアル系。
身近にこれらを信じている人(30代後半男性)が居て、率直に気色悪いと感じました。
全くこういう胡散臭いものは知らなかったのですが、勧められたり話題に出してくるので検索してみると何が良いかわかりませんでした。SNSでも普通に書いてるし恥ずかしい感覚はないのでしょうか?
自己啓発も好きな人なんで影響されやすい人なのだと思いますが、事あるごとに「◯◯ってdaigoが言ってた」「◯◯って法則が…」とか受け売りでうるさいです。

No.2861553 19/06/07 08:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/07 08:38
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

君が嫌そうな顔をすれば相手もムキになる。 そういう話になったら相手にしないようにし、付き合いも控えるようにしていけばいいだけ。 (^^;)

No.2 19/06/07 08:47
通行人2 ( ♂ )

他人から見ると趣味やファッションと同じに見えます。
興味なくつまらなそうにスルーしていれば?

No.3 19/06/07 09:38
匿名さん3 

そういうのに興味ないですとはっきりと言っては?
本人が好きでハマってるのは私は何とも思いませんね。あまり関わりたくはないですが。本人が人生をよりよく生きようと思ってるのは分かるし、何かにすがりたいとか少し心が弱ってるのかなと思いますね。胡散臭い宗教や占いにハマる人は一定数いますもんね。充実してないとか迷いが多い人(優柔不断)、固執した考えの人に多い気がしますね。

No.4 19/06/07 11:19
通行人4 

あんまり、SNSには、書かないよね。
ハマるとしても、ひっそりハマる感じかなぁ。
参考にするとか。
ほんとに好きなら、信者同士で、集えば良いもんね。😦
あんまり、スピリチュアルな事は、書かない気がしますねえ。
どっちかってーと、人が嫌な時にハマるけどね。

No.5 19/06/07 11:40
匿名さん5 

メンタリストのdaigoさんの話はたまにYouTubeで見ますが、あの方は読んだ本や科学的な論文を、自分なりの解釈でお話されてるだけなので、大変勉強になります。勉強になるというのは、信者になるという事ではないですから、参考程度に視聴してればいいんですよね。

あとの方は、私も興味がないのでよくわかりませんが、要するにこの場合、興味のない人に無理強いするように語るのが良くないんですよね。そのように語りたがる人は、完全にそれが正しいと思ってる節があり、他者もそれをすべきであるという感覚があると思います。そうなるとしつこくなり、何でもそれと絡めて語るから、煙たがれますね。

自分で何かを勉強して、良いと思うのは一向に構いませんが、そのネタはあくまで他人から訊かれた時に語ればいいので、あまり意図的に自分から語らない方がいいですよね。

No.6 19/06/08 22:10
お礼

まとめてのお礼ですみません。会わずに済むならいいのですが、嫌でも顔をあわせないといけないので無視し続けることができないでいます。

スピリチュアルや自己啓発などは全く読まないので調べてみましたが、知れば知るほど胡散臭かったです…
メンタリストdaigoは淫行したイメージが着いていてメンタリストというより怖いなという感じです…

感じ方はそれぞれかもしれませんが、スピリチュアルとけ自己啓発にどっぷりハマっている人はその人自身が胡散臭くなってしまうのかなとも思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧