関連する話題
37の負け組売れ残り男です。 昔から女性に縁がないまま今まで生きてきました。 中学時代に妹から「友達が格好良いって言ってる」と言い始めてから、勘違い人生
恋愛コンプレックスを拗らせたせいで、見た目が全てだと思ってしまいます。 恋愛経験が1度しかないので、コンプレックスが物凄いです。飲み会での恋愛ネタ(下ネタ

幸せ恐怖症の治し方を教えてください。 私は自分の何かが上手く行こうとすると、無…

回答4 + お礼0 HIT数 553 あ+ あ-

匿名さん
19/06/10 07:59(更新日時)

幸せ恐怖症の治し方を教えてください。
私は自分の何かが上手く行こうとすると、無意識のうちにそれを壊してしまうというか、そうじゃない方へ動いてしまう事があります。
上手く行ってる自分が次第に不安になってくるような感じです。
自分では本当に上手くいきたいのに、なぜかそうなってしまいます。
中学1年のころに、父親がくも膜下出血になる瞬間を目撃してしまい、嘔吐しながら人間とは思えない顔で痙攣していたという、ある種人が壊れる瞬間を見てしまったという経験があり、その時の状況が今でも時々フラッシュバックしてきます。
そのまま父親は脳の障害者になってしまったのですがなんとか今日まで生きています。
直接この事が関係しているのかは分からないですし、小学生の頃から勝負事でも1位を譲る癖などもあったため、元々の性格なのかなとも思っています。
これから先、これを治さない限りこの辛い人生から抜け出せないと考えていて、詳しい方がいましたら教えていただけると幸いです。
心療内科へ行っても薬漬けにされるだけなので病院へはいくつもりはありません。

No.2861569 19/06/07 09:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/07 09:22
匿名さん1 

過去のトラウマから来ているのかなと思いました。
病院以外ならカウンセリングが良いかもしれません。
ただ向き不向きはありますよ。

No.2 19/06/07 10:14
匿名さん2 

おつらいですね。でも、お父様の命が助かって良かったですね。お大事になさって下さい。私は家族の自死を経験して、私なんかが幸せになれないとぐちぐちと暗い生活をしていました。でも、自分の家庭を持ち子どもたちを授かってこのままではいけないなと思いました。結婚相手には全てを話しました。無理に幸せにならなくて良いから、辛いままでも大丈夫だから一緒に生きていこうと言ってくれてとても気が楽になりました。子どもたちが自殺したりしないように育てたいという気持ちが強く、幸せ恐怖症みたいなものは消えました。自分より大切に思える存在がそうさせてくれたのだと思います。無理に幸せになる必要はありません。辛い時は辛くていいんです。後ろ向きでも良いんです。いつか自然と幸せから逃げたくなる気持ちがやわらぎますように。無理せずゆっくりとしていて下さい。人生山あり谷ありです。きっと大丈夫ですよ。

No.3 19/06/07 10:16
匿名さん3 

では、なぜ幸せな現状を受け入れることができないのか、その主な原因と考えられる3つを紹介します。

①自分に罪悪感がある
例えば、「自分は今まで人を傷つけてしまったのだから、幸せになれるわけがない」「家族が苦労しているのに、自分だけが幸せになることは出来ない」など、自分の中で幸せになることに罪悪感をもってしまっているパターンです。そのため、常に目の前の幸せを受け取る前に、自分を罰することに精力を傾けてしまいます。

②他人のことを優先して考えてしまう
他人と比較して自分の至らないところを見直すことも大切ではありますが、過剰なまでに他人と自分を比較してしまうと、いつまでも今の自分に満足することができなくなってしまいます。また、他人に嫌われないように、他人に評価されるように、と自分を偽り続けてしまうことで、目の前の成功は本当の成功ではない、と受け入れることができなくなってしまうこともあります。

③不幸であることに快感を覚えてしまっている
あえて不幸な選択をし、苦労をすることで、そんな自分を肯定してもらおうとする心理です。悲劇のヒロイン症候群とも呼ばれますが、不幸であることに充実感を覚えてしまっていることが原因です。これは、本当に不幸になってしまった時に自己防衛できる理由を手に入れたいから、という深層心理も働いています。

そもそも、人生や物事には必ず良い時と悪い時の波があるものです。いつまでも成功し続けたり、何事も理想的に進められるということはありません。
何かうまくいかないことがあっても、「人生とはそういうものだ」と考え、必要以上に自分の責任だと思わないようにすることです。

“自分にとっての幸せ”を軸に探ってみましょう。

実際にメモなどに書き出してみるなど、客観的に自分の状況を見てみることも有効です。ここで重要なのは、自分を責めるのではなく、“許すため”に行うことです。

続けていくことで、次第に心が解放され、自分に許可が下りてくることを実感できるはずです。また同時に、幸せを受け取れない理由がはっきりと見えてくるでしょう。

急に幸せを受け入れることは難しいかもしれませんので、そんなときは日々の出来事に感謝の気持ちを持つことをおすすめします。
自分の身近にある当たり前のことに感謝の気持ちを持つことです。

No.4 19/06/10 07:59
匿名さん4 

薬にどう頼るかは自分でコントロール出来ますし、トラウマ治療は病院へ頼るのもいいと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧