注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

運動会の親族の集まりなんですが…。 来週の土曜日に運動会があるのですが、…

回答5 + お礼2 HIT数 644 あ+ あ-

匿名さん
19/06/08 14:09(更新日時)

運動会の親族の集まりなんですが…。

来週の土曜日に運動会があるのですが、
毎年義親と義姉、その娘(高校生)が来ます。
義親はわかるのですが、何故義姉と姪まで?とは思いますが、随分昔に離婚して義親と同居しているので 仕方ないのかな?とは思っていました。ですが、去年は 私の両親も来たいと言い お弁当の食材を買って来てくれたり、作るのまで手伝ってくれて 今年は ちょっとは楽に過ごせたかなと考えながら お昼になったのですが、義親は自分たちの分は持ってくるからと言っていたので 義親達の分は作りませんでした。 ところが 持ってきていたのは 稲荷とおにぎりと少しのおかずだけでした !全然四人分もありません。姪も足りない!と話していたので、
それを見て 私の両親が どうぞ〜とおかずなど色々 おすそわけしたのですが、 姪はお礼もなく、義姉とひそひそ喋る始末で… 義母もあんまりお腹空いてないんだよね〜とボソッと…。 私は主人の家族に嫌われているのは知っていますが、 まさか 両親にもそんな態度をするとは思いませんでした。結局運動会が終わり、帰る頃に 義父しか ご馳走様と言ってもらえませんでした。
今年は両親も遠慮してこないのですが、来年は子供が六年生になるのと 一年生になる子がいるので 行きたいな〜とは言っているのですが、またあんな態度を取られるのかと思うと これからまだ7年間も運動会があるので 疲れてしまいますね。
皆さんは 運動会で親族が集まる時はどうしているのでしょうか?

大変長文になってしまったり、文才がないので、訳の分からない部分もあるかと思いますが、 質問して頂ければ 補足いたしますね!

No.2861608 19/06/07 10:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/07 11:29
匿名さん1 

私だったら、「自分たちの分は・・・」の時点で
「お母様たちの分も用意するつもりで沢山材料かったので、どうぞ手ぶらで」て言うかな
それで本当に手ぶらで来るはずはないし。果物位持ってきてくれるでしょう?
もしそれでも「自分たちの分は・・・」と言ってきても人数分作りますね。
毎日運動会有るわけじゃないし、年一回の事だから我慢する。

家の時は私の作った俵おにぎりが大きいと義母が文句言ったので
主人が次回から呼ばないと家に帰ってから怒りまくってました。
私に気を使っての事だとうれしかったので、毎年ご招待しましたよ。
因みに毎回手ぶらで来てました。へへっ!

No.2 19/06/07 11:46
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます!

実は上には書いてなかったのですが、数年前にも両方の両親と一緒に 運動会を見た事があったのですが、その時は私の両親が気を使って お弁当はこちらで作りますと 連絡しといてねと言っていたので、主人に言ってもらいました。 いざ来たら本当に手ぶらでした 笑 自分達の飲み物とお菓子のみ持って来てました! 果物なんて !笑
偉そうな態度も毎年変わりません!

ちゃんと言ってくれるご主人で羨ましいです。
私も愚痴を言っても そういう人達だからーで終わります。 あんまり言うと喧嘩になって余計疲れるので いつも我慢してました。 笑

No.3 19/06/07 12:20
匿名さん3 

去年は主さんの実親も来て、それなのね。

じゃあ一昨年まではどうしていたの?

No.4 19/06/07 13:50
お礼

>> 3 お返事ありがとうございます!
ちょっとややこしいので、詳しくお話ししますね!

一年生の時は 義親達のあまりあえないぐらいの遠くに住んでいたので 私達家族だけでした!

2年生の時に引っ越したので まだ双方の両親がこれる距離になったため 上に記載しましたように 私の両親がお弁当を用意さしました。

3年生の時には天候に恵まれず、平日に運動会になったため 給食があるので 私だけ参加のビデオ撮影のみ。

四年生の時は (去年です)1番最初に記載した感じになりました…。

No.6 19/06/07 17:45
匿名さん6 

義理実家が持ってくるといいながら少なくて、義理側の姪が文句言ってるなら、向こうが悪い。
子供はさっさとお菓子交換に行っちゃうから、いつまでも食べてるのは大人。
その大人の弁当を人数分用意するのは大変だから、親に手伝ってもらうのでいいと思います。
義理側が持参すると言うなら、たくさん作ったからと、お土産用に別パックを用意したら?

No.7 19/06/08 14:09
匿名さん7 ( ♀ )

嫌われているのを知っているなら、何故律儀に呼ぶのだろう?ご主人やお子さんが話すのかな?

ご主人にはきっちり言い渡しておいて、来年からは義実家はよばなくていいのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧