注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

6ヶ月の子なんですが生後数週間から顔に湿疹が出始め、そのうち全身に湿疹が出るよう…

回答2 + お礼2 HIT数 624 あ+ あ-

匿名さん( 35 ♀ )
19/06/07 14:05(更新日時)

6ヶ月の子なんですが生後数週間から顔に湿疹が出始め、そのうち全身に湿疹が出るようになって小児科で塗り薬をもらって塗っています。今はだいぶ良くなってきましたが、まだすっきり良くなりません。手や足に特に多いのですが、触ってみるとザラザラしてポツポツ小さく隆起した湿疹が所々にあります。普段は赤みはないのですが、泣いたり眠かったり風呂上がりに赤くなって痒いのかポリポリ引っ掻いています。保湿剤と薄めたステロイドを朝晩で塗っています。
アトピーだとはげしく痒がると聞きますが、そこまで酷く痒がる様子はないので汗疹なのかなぁと思っているのですが、薄めてはいるといえ、ずっとステロイドを塗っているのが気になります。小児科では話は良く聞いていただけるのですが、実際皮膚をみたり触ったりした診察はしてくれません。このままこの治療でいいのか最近モヤモヤしています。皮膚科でみてもらおうか迷ってます。乳児湿疹を経験した事のあるお子さんをお持ちの方何かご意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。

No.2861659 19/06/07 13:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/07 13:33
匿名さん1 ( ♀ )

うちの子も乳児湿疹ひどかったですよー。
ステロイドは医師が赤ちゃんに処方するレベルのものだと信じなーんも気にせず塗っていました(笑)
それでもやはり完全には治らずで…焦りますよね。赤ちゃんはよだれなどで荒れやすいし、私はフツーに様子を見てしまったなぁ。

皮膚科に、小児科を受診してこの薬を処方してもらったがあまり効いているようには思えないんだが
診てもらうことが可能かと聞いてみては?

No.2 19/06/07 13:43
お礼

>> 1 早速のお返事ありがとうございます。皮膚を触ったり、見て、まだお薬塗った方がいいね。とかなら私も信頼して「分かりました」ってなると、思うんですけど、私の話を聞くだけなんです。遠目でみて「皮膚キレイじゃない」という割に処方は変わらないんです。確かにパッとみ綺麗そうなんですけど、触ってみるとぶつぶつザラザラしているんです。でも、それが私が思っているより酷いものじゃなく、薬も必要ないレベルなのではないのだろうかという疑問が拭いきれないんです。他の先生の意見も聞いてみたいと思っていて。でも、見た目そんな酷くなくて、皮膚科行って「何しに来たの?」って思われても嫌だしと色々考え てしまっています。こんな感じでも皮膚科に行ってみてもいいと思いますか?

No.3 19/06/07 13:52
匿名さん3 

皮膚科は皮膚の専門医ですから、気になるようなら評判のいい皮膚科に一度行かれるといいと思います。
お悩みをそのまま皮膚科医に話してみては?
あと、引っ掻いてしまうならミトンをつけてみるのもいいと思います。

No.4 19/06/07 14:05
お礼

>> 3 そうですか?大丈夫ですかね?見た目あまり酷くはないから躊躇ってしまっています。スレに書いたような事そのまま話せばいいですか?モヤモヤしたままだとしんどいので頑張って皮膚科行ってきます。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧