注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

家を建てようと計画中なのですが、両親から「知り合いが建築会社を経営してるからそこ…

回答17 + お礼8 HIT数 1812 あ+ あ-

匿名さん
19/06/08 23:39(更新日時)

家を建てようと計画中なのですが、両親から「知り合いが建築会社を経営してるからそこに頼めばいいよ!すごく誠実な人だから安心していいよ。こういうのは信用問題だし、社長の知り合いの家となれば大工さん達も手抜きしないだろうし。」と言われました。

両親の言う通りだと思いますか?今はまだ家作りの勉強や色んなハウスメーカーや工務店などを調べている段階です。

No.2861759 19/06/07 17:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/07 17:22
匿名さん1 

その人の人柄によると。

うちの親戚は水回りのリフォームを知り合いに頼んでいたけど、ネットで調べた相場の2、3倍ぐらいの値段だった。
しかも洗濯機が小型しか置けないし、一般の取付業者からすると排水管の位置があり得ない位置だとか。

1回知り合いに聞いちゃうと他に頼みにくくなったりするから、見積り聞くにしても覚悟しておいた方がいいですよ。

No.2 19/06/07 17:26
働く主婦さん2 

うーん微妙ですね

とりあえず いろんな建築会社とかあるし内装もこだわりたいから調べてる・・・。 と返事しとけば?

選ぶ選ばないを先に言うてしまわないことですね

No.3 19/06/07 17:28
匿名さん3 

両親の言うこともわかりますが、知り合いなことから色々と
付き合いとか出てくるので慎重にどうしてもなってしまいますよね。

No.4 19/06/07 17:32
匿名さん4 

身内がすでに相手側というのがね……身内びいきが効いてそうで信用なりませんよね。
相手にペースも掴まれやすそうで面倒くさいですね。

値段の交渉のためにも、他企業からの見積もりとかしっかり貰ってからにした方が良いと思います。
大きな買い物はくれぐれも慎重に。

No.5 19/06/07 17:32
匿名さん5 

義理がらみは、お得な面もありますが、面倒くさいことになることも多いですよ。

いまは、いろいろ情報収集している段階だからと、言っておいたほうが、いいのでは?

No.6 19/06/07 17:35
通行人6 

設計事務所(私は電気設計)を経営する者です

建売をご購入されるのであれば、物件を色々回って決めるのが良いです。
注文住宅をご購入されるのであれば、ご両親がお知り合いのハウスメーカーでも建築会社でも良いですが、建築設計事務所を選択肢の一つに入れるのも手です。
建築設計事務所に頼む場合はハウスメーカーや建築会社より高くつくのは間違いないです。
しかし、建築会社やハウスメーカーでは見落としがちな電気設備や給排水・衛生設備もそれぞれ専門の設計事務所がおりますので使い勝手などもアドバイスしてくれます。
また設計図通り工事が進んでいるかなど完成まで面倒を見てくれますし、工事が始まった後でも基本的な部分以外はその都度変更が可能です

もしハウスメーカーさんに頼む場合でもお知り合いの建築会社に頼む場合でも、「すべておまかせ」は絶対NGです
プラン作成からコンセントの位置に至るまで主さんやそこに住まわれる方全員で「あーでもないこーでもない」と意見をぶつけ合うことが大切です。
一生に一度の買い物なので悔いのない作品を作り上げてください

No.7 19/06/07 17:38
通行人7 

誠実かは社員次第になるだけ。
それより建てた後のことも考えて潰れなさそうなとこにしないとね。

No.8 19/06/07 18:58
お礼

>> 1 その人の人柄によると。 うちの親戚は水回りのリフォームを知り合いに頼んでいたけど、ネットで調べた相場の2、3倍ぐらいの値段だった。 … ありがとうございます!

私は会ったことないのですが両親は信頼できる人だと言ってます。でも、仰る通り一度聞いたら断りにくいなぁと思って(-""-;)断って両親とその人の関係がその後も大丈夫なのかとか色々気になりますよね。

No.9 19/06/07 19:01
お礼

>> 2 うーん微妙ですね とりあえず いろんな建築会社とかあるし内装もこだわりたいから調べてる・・・。 と返事しとけば? 選ぶ選ばないを… ありがとうございます!

今は、とりあえず勉強中だから色々調べてるし、その人の話を聞いてみたくなったら連絡するね。とストップかけています。ホームページ見てる限り悪くはなさそうですが、すぐに返事はできないですよね(*_*)

No.10 19/06/07 19:02
お礼

>> 3 両親の言うこともわかりますが、知り合いなことから色々と 付き合いとか出てくるので慎重にどうしてもなってしまいますよね。 ありがとうございます!

そうなんですよね。知り合いだからこそのメリットもあればデメリットもあるので(-""-;)地震の多い地域なので手抜き工事は絶対嫌だし迷うところです(^_^;)

No.11 19/06/07 19:07
匿名さん11 

わたしの実家は父の妹さんの旦那さんのところに頼んだようですが、間取りの希望を聞いてくれないと母が愚痴を言ってたり他の仕事の合間にやるから予定よりだいぶ時間がかかったりしたのであまり良い印象はありません…
選択肢の一つとして検討するくらいで良いんじゃないでしょうか

No.12 19/06/07 19:17
お礼

>> 4 身内がすでに相手側というのがね……身内びいきが効いてそうで信用なりませんよね。 相手にペースも掴まれやすそうで面倒くさいですね。 値… ありがとうございます!

他の会社を先に見て、自分達の希望を固めて、最後にその会社の話も聞いてみようと思います!本当に慎重に慎重を重ねます!!

No.13 19/06/07 19:18
お礼

>> 5 義理がらみは、お得な面もありますが、面倒くさいことになることも多いですよ。 いまは、いろいろ情報収集している段階だからと、言っておいた… ありがとうございます!

そうなんですよね。面倒な部分も出てくるよなー…と。とりあえず今はストップかけてます。

No.14 19/06/07 19:20
お礼

>> 6 設計事務所(私は電気設計)を経営する者です 建売をご購入されるのであれば、物件を色々回って決めるのが良いです。 注文住宅をご購入され… ありがとうございます!

設計事務所もいいですよね~憧れてます(*´∇`*)お財布次第な部分はありますが(^_^;)全てお任せは絶対しません!禿げるくらい悩みまくって話し合って建てたいと思ってます(°▽°)

No.15 19/06/07 19:23
お礼

>> 7 誠実かは社員次第になるだけ。 それより建てた後のことも考えて潰れなさそうなとこにしないとね。 ありがとうございます!

建てた後のことめっちゃ大事ですよね!地域密着で百年以上やってる会社ですが今のご時世どうなるか分かりませんしね(*_*)

No.16 19/06/07 19:26
お礼

>> 11 わたしの実家は父の妹さんの旦那さんのところに頼んだようですが、間取りの希望を聞いてくれないと母が愚痴を言ってたり他の仕事の合間にやるから予定… ありがとうございます!

それは嫌ですね(|||´Д`)他も見て選択肢の1つ程度に候補にいれておきます。 

No.17 19/06/07 20:38
匿名さん17 

自分で探して自分で決めた方が絶対に良い!私は嫁実家を建て直しを嫁がわの親戚に頼んだのですが見事に義父の意見が勝手に入りまくってます。はっきり言ってこの家から出て行きたい!お金があれば建て直したいです!
自分の家はしで決めた方が後悔は少ないと思います。

No.18 19/06/07 23:53
働く主婦さん18 ( ♀ )

建設会社勤務です。

今、受け持っている物件が…まさにそんな感じです。(笑)

施主様のご両親とは長年のお付き合いがありましたので…施主様(ご両親の息子さん)が新築住宅を建てる時に推薦して頂きました。

でも施主様自身にもお付き合いがあり…お友達が建設会社の営業マンだったり、施主様の奥様の親戚に工務店の方がいらっしゃったりで~

最終的には3社~4社の合い見積もりとプレゼンで2年近くの歳月をかけて、当社にお決め頂きました。

高い買い物ですから、是非色々と勉強されて納得するまで時間をかけても良いと思います!

ウチの会社の場合は…プレゼン資料(図面とか)と見積を渡して~あとは施主様におまかせしました。

用事があれば施主様の方から連絡してくるから…こちらからは敢えて連絡しない!が我社のモットーです。

合い見積もりをした他業者様は一週間に一度は自宅を訪れたり電話連絡などしていたみたいですけどね。

あまりにもウチの会社が無反応と言うか…一切連絡取らなかったので逆に施主様から心配の連絡が来た位です。(笑)

それから…建設会社側の本音としては…知り合いの方が正直仕事がやりにくいです。💦

お客様側にしてみれば~知り合いなので何でも言いやすいし頼みやすいのかもしれませんが…

会社側からすると…その要件が断りにくいと言う点があります。

逆に親しいからこそ言いにくい…身内であれば仕事とは別に親戚づきあいもあるとか。

身内・親戚・知り合いなどの関係が無い方が…仕事だけの付き合いと言うことで何のしがらみもなく作業のみに集中出来るのでやりやすいのです。

No.19 19/06/08 12:50
匿名さん19 

絶対やめた方が良いと思います。

知り合いはそれで、勝手に鬼瓦をつけられてました!好き勝手されますよ

No.20 19/06/08 13:20
匿名さん20 

全く無知な場合無駄に高くされることがあるそうです。
大して必要ないものもあれこれつけたりして

もちろんいろんなハウスメーカーみて勉強するべきですがやはり頼むのは知り合いのほうが安心かなと思います。

私は親や姉が建築関係の仕事していて
姉にハウスメーカーに頼むなら気をつけた方がいいよと言われました。
もちろん大手のハウスメーカーで欠陥住宅はないと思いますが、無駄に高くされる可能性は高いと言われました。

No.21 19/06/08 14:05
匿名さん21 

うちの友人は、知り合いの所で建てたのですが
手抜きされたらしく、新築なのに
引越し早々、冷蔵庫を置いたら床が抜けてしまい
応急処置で床下にブロックを積み上げて
とりあえず自分で補強。
修理を何度も交渉しても、渋って大変だったみたい。
確かに、知り合いの所で
家を建てたら少し安かったらしいですが
こんなことなら、高い金出してでも
ハウスメーカーに頼めば良かったと後悔してましたよ。

No.22 19/06/08 14:20
匿名さん22 

これは難しい判断だけどね。

でもその〝知り合い”がどういう〝知り合い”かにもよる。

普通は〝知り合い”は有力な候補の一つにはなるし、普通は身近な相手には下手はしないもの。

前の人みたいな事もあるからまるきり信用するとかしないで有力な候補の一つにしてたらいいし、最初に高い買い物なので他も検討するというのはキチンと言っておけばいいですよね。下手に安くさせようとかすると痛い目を見ることくらいあるからあまり値段だけで考えない方がいいというのだけは思います。





No.23 19/06/08 19:45
匿名さん23 

うちは夫の知り合いに頼みました。
夫自体が建築がらみ仕事で、建て売りでしたが大工さん等夫の知り合いなので筋交いも一般的より多く「これでもか」ってぐらい入ってます。
おまけで収納やコンセント等あっちこっちに付けて貰いました。
代わりに夫は電気工事手伝わされたみたいですが。

うちは夫の知り合いなので頼み易かったですが、義父さんの知り合いなら気を使いますね。
頼んで順調なら良いのですが、不満箇所が出た場合義父さんの顔を潰してもダメだし、難しいです。

No.24 19/06/08 20:07
匿名さん24 ( ♀ )

うちも家ではないけど、知り合いで高い買い物したことあります。

知り合いだから安いかなと思ったけど、相場もしくは相場よりちょい上…

見積りを出してもらった以上、そんなに安くないなと思ったけど、知り合いなだけに断れず…。

その後のメンテナンスは定期的に無料でやってくれるけど、正直そんなにメンテナンスしなくてもいいかなと思う時も断りづらく…

結局は知り合いじゃない方がこちらも注文つけやすく、要望もいいやすいなと勉強しました。

家は特に一生もの。意見もしっかり言うべきなので、知り合いと言うだけで決めるより、自分で調べて選んだ方がいいと思います。

No.25 19/06/08 23:39
匿名さん25 

私はマンションのリフォームを、義実家がお世話になってる工務店に頼んだら?と言われたけど断りました。

確かにそこだと安いのだけど、オシャレなインテリアにしたいってこだわりがあったので、叶えてくれそうな工務店を探しました。

結果的に満足です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧