注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

自分みたいな人間の失敗作は生きる価値がない。死なないといけない。 そう思ったら…

回答10 + お礼8 HIT数 1027 あ+ あ-

匿名さん
19/06/13 23:08(更新日時)

自分みたいな人間の失敗作は生きる価値がない。死なないといけない。
そう思ったら周りの物がすべてが価値のないように思えた。
自分の身に着けてる服とか携帯とか鞄とかボロボロになっていて人から買うように言われても自分みたいな人間が新しいものを買って身に着けても何の意味もない。髪の毛だってサボサでも美容院に行くと鏡で自分の醜い姿を他の人に見られるのが恥ずかしい。どんなものを私が身に着けていてもなんの価値も意味もない。

幼いころから自分からお手伝いとか誕生日とかいろいろな記念日のプレゼントとかあげたりしたくて行動しようとしても家族から「○○がやるなんて今日は雪が降る」だの私らしくないと奇異な目で見られたり怒られるんじゃないかと思うと怖くて自分の意志で行動することができませんでした。その行動しないことで親に怒られることが多かったです。
今だって実家に帰ると手伝いとか本心ではしたいのに怖くて自分から何も行動できない。
自信はないくせにプライドだけが高い。

親に甘えてばかりで心配ばかりかけていて何も成長できてない。職場の人におみやげ買う時だって私が出すからと言っても親が出すと言ってきかないし私は結局それに負けてしまいます。
携帯の機種変更だって私が一人で後で買おうと思っていたのに親が買ってくれるときかなくて結局また甘えてしまう。何もできないこんな自分が情けなくて生きているのが恥ずかしい。
人の誕生日とか母の日だとかプレゼントをあげようと行動しない冷たい人間です。
どういう育て方したらこんな人間に育つのか不思議なくらいです。

仕事だって雑談ができなくて職場では浮いた感じになっています。
周りからはなんで自分から会話をしようと努力しないの?と言われます。喋らないうえに愛想がなく周りから煙たがられています。
何も喋りたくないです。自分の姿が醜い、自分が話している声も聴きたくないから喋りたくない。自分が存在していることを感じたくない。感じたくないから自己主張したくない。自己主張した後に来るのは激しい自己嫌悪。
1年前から人と関わると理由もなくイライラして感情をコントロールできず人にあたってしまいます。そんな自分が嫌で仕方がありません。

女のくせに愛想笑いやお世辞を言ったりすることもできません。自分が人と関わると初めは良くても時間がたつにつれイライラさせてしまったり軽蔑されたりでかなりの確率で人間関係がうまくいきません。

人の目を見ることが怖くて無意識に自分の視線を逸らしたり外を歩いて前から人が歩いてきてもどこに自分の視線をやったらいいのかわからなくていつも挙動不審なかんじで緊張して疲れてしまいなるべく外出したくない。

とにかくそんな自分にもう嫌気がさしました。気色悪いので自分を殺したいです。


No.2861843 19/06/07 20:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/07 20:36
匿名さん1 

じゃあこれから親に商品券でもプレゼントしたらええやん。
いつもありがとう、ってさ。

No.2 19/06/07 20:54
通行人2 ( ♀ )

あなた、可愛いね

No.3 19/06/07 21:23
匿名さん3 

私と状況がとても似ていて、自分が書いたのかなと思いました。
状況が似てるので、とても気持ちわかります。
主さん今、スランプとか、訳もなくなぜか気分が落ち込むとかなってませんでしょうか?その時は、特に気になって落ち込むと思います。
その時期を乗り越えたら、なんであんなに落ち込んでたっけと思う日が来ると思います。あの時はあんな気になったけど、思ってたほど周りって自分のこと考えたり、気にしたりしてないよなと思うことってありませんか?
スランプとか気分が落ち込みやすいときって、自分のことしか見えなくなって、つい、自分ばかり上手くいかないとか、ネガティブに陥ってしまいますよね。
なぜか、周囲も特に冷たく感じてしまうというか。
そういう時は疲れが溜まって、気持ちに影響が出てるかもしれません。無理せず、休んでしまってもいいし、のびのびと羽を休めたらいいと思います。そして、気分が良くなったら、きっと背筋を伸ばしやすくなると思います。背筋を伸ばせば、自然と気持ちも前向きになっていることがあります。

No.4 19/06/07 21:27
匿名さん3 

追加で回答すみません。
あと、親に頼ってばかりとありますが、それもわかります!
私は、親に頼りすぎだから、よけいにだらけてしまうと思い、行動することにしました。
まず、皿洗いも親に頼ってたので(恥)、何か親の手伝いから始めようと思って、皿洗いから始めました。
主さんも、何か親の手伝いから、行動始めませんか?

No.5 19/06/07 21:54
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはご自分を愛し認め、大切にしてあげてください。

そして、自分の思う通りに生きてみてください。

No.6 19/06/07 21:58
お礼

>> 3 私と状況がとても似ていて、自分が書いたのかなと思いました。 状況が似てるので、とても気持ちわかります。 主さん今、スランプとか、訳もなく… 確かに最近気分が沈んでばかりで周りが見えてないですね。
自意識過剰だと思うのですが今はやっぱりどうしても周りの人が自分を拒絶しているように感じてしまいます。

休むというのは具体的に何をしたら休めているということになるのでしょうか?仕事を休むとか寝るとか何もしないでぼーっとすることですか?
この今の気持ちは一時的なもので休んでしばらくしたらまた明るい気持ちになれるんでしょうか?

No.7 19/06/07 22:09
お礼

>> 1 じゃあこれから親に商品券でもプレゼントしたらええやん。 いつもありがとう、ってさ。 そういったプレゼントだとか感謝の気持ちを言葉にするのが怖くなかなかできません。
それに私が言うと白々しく聞こえます。
なのでなるべく親には負担をかけたり頼らないようにすることしかできないです。

No.8 19/06/07 22:23
匿名さん3 

私もつい最近までそんな感じで、今までもそういったことが何回かあるので、またかと思って、いつもの雨のち晴れだと思って、耐えました。でも、今回のはいつもより長く感じたので、仕事を休みの前に1日ズル休みして、2連休しました。
ズル休みはあまり良くないかもしれないけど、無理をして、よけいに気分が落ち込むよりは、たまにはいいと思います 笑
ほんとは精神的なものだけど、風邪で休みますと言いました 笑
主さんはもしかして真面目な方でしょうか?今回私は、転職したばかりで、真面目を貫いて、無理をしていて、自分の気持ちを無視し続けたらスランプに陥りました。
もういいやと思って、いったん無理をリセットして、ズル休みし、その日は職場の人にばったり会ってしまわない所で、散歩しました。
ほんとに思いついたとおりにしただけです。なんか今日はほんとに休みたい→今日はもう休んじゃおう。なんか外の空気を吸いたい→散歩しよう。
そうしたら、連休の後には気分が少し良くなっていて、その次の日は、背筋を伸ばすのが辛くなくて、背筋を伸ばしたら、ちょっとポジティブになれました。
スランプだったから、自覚はなくても、自分が周りに近寄り難い雰囲気をよけい醸し出していたのかもと思いました。
あと、睡眠時間とかでも、気分けっこう変わると思います!睡眠は十分に取ってますか?

No.9 19/06/07 22:29
お礼

>> 4 追加で回答すみません。 あと、親に頼ってばかりとありますが、それもわかります! 私は、親に頼りすぎだから、よけいにだらけてしまうと思い、… 本当は朝ごはんを作る事とかしたいのですが家族の目があるとどうしてもそれは自分にとってハードルが高いです。
なのでずっと前に実家に帰省した時に勇気を出して親が見てない時を見計らって皿洗いはしました。
親や家族が見ていないときだったらできるんですけどね・・・
そうですね、今度帰った時にまた皿洗いしてみようと思います。

No.10 19/06/07 23:26
お礼

>> 8 私もつい最近までそんな感じで、今までもそういったことが何回かあるので、またかと思って、いつもの雨のち晴れだと思って、耐えました。でも、今回の… 4月ぐらいに本当に限界になって一日仕事を休みました。次の日少しだけ前より気分がましになったんですけど時間がたつとまた気分が落ちてます。
人手が足りずあまり休めるような雰囲気じゃないのでできるだけ休みたくないです。

自分がしたいと思うことをするということが休むということなんですね。
睡眠時間はある程度とっているつもりなのですが11時に寝ても3時とかに目が覚めてその後寝れないです。なので昼間眠いです。

No.11 19/06/08 14:00
匿名さん3 

そうでしたか。
家に帰っても、気持ちをオフにせずに、仕事の事とか考えると、私も熟睡出来ないときがありますが、主さんもそうでしょうか?
切り替えて、仕事が終わったら、仕事のことを考えないとか、可能でしょうか?

No.12 19/06/08 16:21
匿名さん12 

>親に甘えてばかりで心配ばかりかけていて何も成長できてない。職場の人におみやげ買う時だって私が出すからと言っても親が出すと言ってきかないし
私は結局それに負けてしまいます。

親御さんと旅行に行かれた時のことですか?
親御さんも、子供が社会人になってもいつまでたっても
子供だと思ってしまう場合もあるのでしょうね。
自分で買いたい場合は、ささっと自分で会計を
済ませてしまった方がいいですね。

お友達や恋人などとは、一緒に旅行に行ったりはしませんか?
または一人でぶらっと日帰りや1〜2泊で旅行に行くなどはしませんか。
そういう時であれば、自分でお土産を買うこともできますよね。

自立されて一人暮らしされているのであれば
十分成長されているのではないでしょうか^^
自立していても親はいつまでも、子供を心配したり
することはあるものです。
心配される=成長できてないということでは
ないと思いますよ。

No.13 19/06/08 18:15
お礼

>> 11 そうでしたか。 家に帰っても、気持ちをオフにせずに、仕事の事とか考えると、私も熟睡出来ないときがありますが、主さんもそうでしょうか? 切… 明日無事に仕事ができるかどうかとか、家族との関係がギスギスしてどうしたらいいのかとか、これから先どうしたらいいのかいろいろ不安で考えてしまいます。
帰った後は考えないことはできるかもしれないですが寝る時はついついなにか考えてしまいますね。
何も考えないようにする方法ってありますか?

No.14 19/06/08 18:45
お礼

>> 12 >親に甘えてばかりで心配ばかりかけていて何も成長できてない。職場の人におみやげ買う時だって私が出すからと言っても親が出すと言ってきかないし … 県外の実家に帰省してその帰りにいつも職場の人達にお土産を買って帰るのです。
お土産買う時にいつも親が何を買ったらいいのか一緒に見て回るのですが「これにしようかな」と私が言って会計に行こうとすると必ず親が払うと言い出します。
そうなると、自分で払うからいいと言っても「なんで?いいよ。買ってあげるよ」となかなか親はひこうとしません。

そうですね。今度買うときは親が見てない隙に買おうと思います。

自立といっても24にもなって親に携帯買ってもらって自立してるなんて言えない気がします。恥ずかしながらつい最近まで携帯料金親が払っていました。自分で払いたかったので名義変更だけ今回はするつもりだったのですが買ってあげるとしつこく負けてしまいました。店員さんもひいてた気がします。
それに、家族の目があるとき自分の意志で行動できないのは子供のころから何も変わってません。

No.15 19/06/09 01:27
通行人15 

不機嫌な人を前にすると楽しくありません。明るい笑顔の人を前にすると楽しくなります。

主さんは、少しコツを習得すると、いろんなことがうまく行くようになりますよ。

笑顔と親切を大事にしてください。。

No.16 19/06/10 22:36
匿名さん16 

11の者です。
私は寝る前に、自分が嗅いでいてリラックスできるとか、心地いなと思う匂いのボディーソープを使ったり、何かクリームとかスプレーをかけて寝ることもあります。あくまで個人的にですが、そうすると寝る時心地いです。
あとは、私はアロマはやったことがないですが、アロマもいいときいたことがありますよ!
あと、本を読むのもどうでしょうか?
携帯など、ブルーライトは寝る前に見るのは良くないですが、本を読むのはいいときいたことがあります!
私の知り合いは、眠る前はテレビを見て、気付いたら寝てるらしいです。
主さんに合った方法が何かありそうですけどね。

No.17 19/06/13 22:48
お礼

>> 16 ありがとうございます。

本はその世界に浸れるのでいいかもしれないんですが、本を読むのはあまり得意じゃないので、前に買ったアロマディフューザーがあるのでとりあえず使ってみたいと思います。

No.18 19/06/13 23:08
お礼

>> 15 不機嫌な人を前にすると楽しくありません。明るい笑顔の人を前にすると楽しくなります。 主さんは、少しコツを習得すると、いろんなことがうま… そうですね。
普段職場であいさつする時、いつも笑顔で明るい人がいますがされた側はとても気分がいいです。
ですが自分の笑った顔が嫌いなので笑顔はできないかもしれません。
見返りを求めるのもどうかと思うのですが、人に親切に接すると自分にかえってくると聞いたことがあるので、笑顔はできなくてももう少し心に余裕をもって人に親切にしていきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧