注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

友人の母がお亡くなりになってるのを知らずに母親についての話を振ってしまい後悔して…

回答2 + お礼0 HIT数 462 あ+ あ-

匿名さん
19/06/10 10:09(更新日時)

友人の母がお亡くなりになってるのを知らずに母親についての話を振ってしまい後悔しています。
もう四年目のかなり仲のいい友人と2人でディナーに行っていました。これから新社会人になる話題から一人暮らし、自炊の話になり、お母さんの料理どんな感じ?と聞いてしまいました。すると、実は話してこなかったけど、高校の時に亡くしているんだ、と。
明るくて優秀、常に笑顔な友人からそんな素振りは全く感じなかったので、その衝撃はすごいものでした。
しかし、あまりにいつもの調子で話すので、あまり触れるのもなんだと思い「それはそれは…大変だったね」と言うだけで流してしまいました。4年間伏せていたのも同情されたくないのかもしれない、などとその時は考えてしまったのです。ところが、思い返すと私は自分の母についての話題を口にすることが多く、その度に傷つけていたのでは、と思うたびに苦しくなるのです。今日、本当は軽く流すべきではなかったかもしれないと思うのです。
恵まれた環境で育った世間知らずな自分が恥ずかしいです。
謝ることも出来ませんが、自責の念ばかり強くなります。どうすればよかったのでしょう?

No.2861980 19/06/08 00:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/08 01:08
匿名さん1 

友人は 他人のそういう気持ちも自分の境遇も理解して生きてきたので今さらというか、そんなに気にしなくて大丈夫だと思います。

どうしても気になるのなら 改めて 知らなかったから 無神経に傷付けていたかもしれないけどゴメンねって一言謝ればいいと思います。

No.2 19/06/10 10:09
匿名さん2 

同情よりも、気を使わせないようにしていたのでは?何かあったら頼ってね、って言ってあげるといいかも

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧