注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

自分の中にある矛盾が気持ち悪いです。 私は所謂反出生主義者なのですが、人間の赤…

回答5 + お礼0 HIT数 2035 あ+ あ-

匿名さん
19/06/08 14:38(更新日時)

自分の中にある矛盾が気持ち悪いです。
私は所謂反出生主義者なのですが、人間の赤ん坊が産まてれるシーンをテレビなんかで見ると、涙がとめどなく溢れてきます。
痛みでぐしゃぐしゃに顔を歪ませる母親と、その時の悲痛な叫びを聞きながらただ祈ることしか出来ない父親。本来なら「いや自業自得やん」と思うはずだったのですが、その時ばかりは、うっすらとしたエールの気持ちが込み上げてきていました。
そしていざ赤ん坊が顔を出すと、母親はさっきまでの苦しみがまるでなかったかのように、ただただ安堵の表情を浮かべていました。父親も同様、夜空に輝く星々のように目を輝かせて号泣していました。そして赤ん坊の泣き声が狭い病室で響き渡り、谺響する。
実に見苦しく、煩わしい鬼畜の所業が、テレビの画面越しに行われているというのに、私は泣き過ぎて嗚咽してしまいました。
私は子供の同意も求めず、自分達の欲求を満たすために命を生み出す無責任な親という存在を憎んでいます。が、それと同時に、赤ん坊を出産するシーンを見て感動してしまいます。
この感情は一体なんなんでしょうか?

No.2862185 19/06/08 14:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 19-06-08 14:37
通行人4 ( ♀ )

削除投票

命の誕生に感動するその感性を、大切にしてください。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/08 14:13
匿名さん1 

出産は神秘的な行為ですからね。
とても神がかりです。
女性は、命がけですからね。

No.2 19/06/08 14:18
匿名さん2 

新しい生命の誕生。
これに勝る尊いものはこの世にはありませんから。

No.3 19/06/08 14:22
匿名さん3 

子どもの同意も求めず?生まれる前に実は子供が親を選んで生まれてくるのだ。
そうしたことも全て忘れて生まれてくるのだ。
出産はそうして目にみえない複雑な状況がからまってくるから感動するんだ。
なぜ感動するのか?頭で考えても分からない。ただあなたの魂が知っているから感動するのだ。

No.4 19/06/08 14:37
通行人4 ( ♀ )

命の誕生に感動するその感性を、大切にしてください。

No.5 19/06/08 14:38
匿名さん5 

お母さんが痛がっていてもそれは産むことを拒否してるわけではないので自業自得っていう感想を持つあなたはなにか根本的な思い違いをしている。
理性でどうもならん痛みだから苦しんでるだけ。「覚悟してないからみっともなく痛がる」なんてそんなアホな。

生物は理性、思考、感情なんでもいいけどそういうの以前に人体の本能としてまず生きたがる、苦痛を嫌がる。呼吸を止められようとすると足掻く。母体の本能が陣痛に反応し、同時に赤ん坊を出そうとする。
そして赤ん坊は遺伝子で胎内で生まれようとする。同意もクソもない。
中絶した胎児本人に「生まれずに済んで幸せか」を確実に確認できないなら、「これから生まれてきて不幸せかも確認はできない」んだよ。
あなたがコウノトリ信者とかなら話は別だけど。

そしてあなたの涙もたぶんその肩肘張ったポリシーと別に身体の本能と幼少期から無意識に見聞きしてきた記憶から感きわまって出るんでしょうよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧