注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

マタハラ被害に合ってます… 育休中の二児の母です。来月復帰するつもりでした…

回答9 + お礼1 HIT数 924 あ+ あ-

匿名さん
19/06/10 23:02(更新日時)

マタハラ被害に合ってます…

育休中の二児の母です。来月復帰するつもりでしたが、会社から「退職を検討してくれないか」と言われかなり困惑しております。

会社からは「隠しても仕方ないから正直に話すと、〇〇さん(私)が復帰するなら辞めたいと言っているスタッフがいる。そのスタッフは売り上げ実績ナンバーワンで辞められると会社は非常に痛い。復帰しないなら辞めないと言っているから、退職を考えて頂きたいです。」と言われてます。

なんでそのスタッフがそんな事を言っているのか身に覚えがありません。
思い当たるとすれば、体調不良が続き予定より早く産休を頂いたくらいですが、自分の有給を使ってますし会社の規定通りの権利を行使しただけです。それを恨まれてるのだとしたら非常に心外です。

それ以前にこのような意味不明な理由で一方的に辞めて下さいと言うのは紛れもなくマタハラですよね?

No.2862256 19/06/08 16:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/08 16:42
匿名さん1 

いやマタハラではないです。言うとすればパワハラじゃないですか?

会社としてはより戦力となる人が欲しいから、主さんと売上実績ナンバーワンの人どちらかだったら、ナンバーワンの人を選ぶのは当然だと。

辞めてほしいと上司に直訴するぐらいだから、主さんが余程のことをしてしまったんでしょうね。
理由聞いてみた方がいいんじゃないですか?

No.2 19/06/08 16:43
OLさん2 

難しい問題だと思います。
お休みは働く人間の権利でもありますが、残された人にしわ寄せが行くと言うのも事実です。
私の職場は既婚女性に手厚く、自分から辞める女性もいないので、最近は子持ちの女性がかなり増えて、その方をフォローするために班が組まれる様になったので、1つの担当にあたり、班の人数が昔より増えました。(昔は二人でやっていた仕事を1人子育て中の女性を加えてフォローのために他の人も増やして5人とか)
そして独身の働く女性にもしわ寄せが当然入るので、同性でもたまらないと思う人はいます。
お互いに気持ちよく働いていく為には互いの気持ちの持ち方も大切だと思います。
知人の男性は自分の班に子育て中の女性がいましたが、その方は時間内はとても頑張って働いてくれるので文句もなにも行っていませんでしたが、何もやらずに子供のことばかり考えて、日中もスマホで子供のGPSチェックや保育園と連絡をとっている女性はヒンシュクを買います。
謙虚にしていろ、とは言えませんが、周りに負担をかけることは事実なんだとおもいますから、自分の姿勢というものが返って来ていると自覚することも必要なんだと思います。
私も女性ですが、同じ立場に立ったときは気をつけようと思っています。
厳しい事を言ってすいません。
退職は厳しいと思いますので、部署を変えての復職を打診されては如何でしょうか?

No.3 19/06/08 16:58
匿名さん3 

それは災難ですね。
一番さんの言うように、それはパワハラですよ。

あなた余程嫌われていたのですね。
あなたに身に覚えが無くても、その人にとっては転職しても構わないほどあなたの顔が見たくないのでしょう。

どちらにしても、上司にしたらあなたよりもその人にいて欲しい、あなたには用はない、と言うことでしょう。
余程でなければそんな事言ってこないと思いますよ。

用はないあなたが復帰して、仕事が出来るその人が辞めたら職場は微妙な雰囲気でしょうね。

でも復帰はあなたの権利だから気にしなくて良いのではないですか?

No.4 19/06/08 19:06
働く主婦さん4 ( ♀ )

権利だからねー。
でもそれを当たり前のようにしていると、よくないね。
権利だけど、人間相手だから、少しは謙虚さはいるのかなと思う。

No.5 19/06/09 02:58
匿名さん5 

人間関係で問題があるからと言う理由なら、会社のパワハラ、マタハラとまではいかないかも。
他の方から進退を掛けて直訴があり、主さんに職場内の人間関係で非があると言われてるようなもの。
産休が権利だと言っても、それに対しては会社は一言も触れてないので、マタハラではないです。
人間関係で問題になった場合、辞めて欲しいというのは、パワハラになるのか?となると、会社の言い分や立場から問題のある社員に辞職を促すのは、会社の権利にもなるのでは?
マタハラ、パワハラだと言っても勝てないのではないかと思います。

No.6 19/06/09 14:40
匿名さん6 

育休取ったってことは次は子供がーどうのこうのになるからでしょうね
だったらフルで仕事してくれる人がいいとなるのは仕方ないことです
パートさんかを必要としてる職場に移ったほうがいい
あなたはその職場に必要とされてないです

No.7 19/06/09 14:47
匿名さん7 

退職する必要はありませんよ?。育児休暇ぐらいなら
取れるでしょ?。これはマタハラというより、むしろ
セクハラに値するものです。もし会社側が不当解雇を
突きつけてきたら、訴訟起こしても構いません。

No.8 19/06/10 17:34
お礼

返信遅くなりすみません。
辞めたくないのに、彼女の気が変わらないようで、私を会社から追い出そうとしているので人事にマタハラ、パワハラで訴えました。
多分復帰後の私のフォローをするのが嫌だとかそういう理由だと思います。
それって、私が育児中なのが原因って事ですよね。育児中の社員を不当に扱うのはマタハラですから私は納得いきません。

No.9 19/06/10 17:57
匿名さん9 

子供を理由に休まなければ嫌われないと思います。
金融正社員のママさんは見栄張りの旦那が生活レベルを落としたくなくて仕事をやめさせないから、子供が熱出たら病児保育に預けてます。
そのくらいしたら文句も言われないですよ。

No.10 19/06/10 23:02
匿名さん1 

フォローするのが嫌とか、大人がそんなことで他の社員に辞めて欲しいって言わないと思いますよ。
何か別の理由があるかもしれないから、聞いた方がいいと思いますよ。
改善できるような理由なら何とかしたいから教えて頂けないかって丁寧に聞いてみればいいんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧