注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

3歳児のおやつやジュースってどれくらい与えていますか? また、あげるタイミング…

回答3 + お礼0 HIT数 602 あ+ あ-

匿名さん
19/06/17 17:28(更新日時)

3歳児のおやつやジュースってどれくらい与えていますか?
また、あげるタイミングも教えて欲しいです。

3歳の姪っ子(妹の子)が、朝からご飯替わりにジュースにお菓子を飲み食いしていて心配になります。
炭酸飲料が大好きなようで、常に家にはコーラやファンタが…。
ゼロコーラだから体に悪くないと思って与えてるようです。
いくらゼロとうたってても、糖分すごいですよね?
妹も、体重100kgくらいあるんじゃないかなってほど太ってます。
妹も炭酸ジュース好き…。


私はジュースは1日にコップ1杯も飲まないし炭酸ジュース嫌いなので、私の感覚がズレてるのかなと思って、あまり口出しはしてないのですが。
姪っ子は、1日に500mlペット1本相当量以上のジュース飲んでます。
主に炭酸ジュース。
おやつもポテチやコンビニスイーツなど。

その他にも、夕飯にマクドナルドだったり、間食にマックポテトだったり…。
泣いておねだりするほどジャンクフード大好きです。

なんかもう食生活がめちゃくちゃな気がして、泣いておやつやジュースをねだる姪っ子を見ていて引くしイライラします。
子供に罪はないですが。
数年後に病気になったり虫歯になっても、大変なのは本人だし親である妹なので私は放置でいいでしょうか。

No.2862284 19/06/08 17:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/08 18:31
匿名さん1 

3歳だと、ジュース類は100%のものであれば
コップ1〜2杯なら良いとは思いますよ。
私も基本は幼児期3歳〜低学年までは
ジュース類は、リンゴやオレンジジュースを
そのくらいだけあげていました。
炭酸飲料はほとんど買わないですね。
炭酸水(無糖)は夏などは時々飲みますが。。
誕生日やお出かけした時はジュース類など糖分が
多めになることもありますが、その時は特別という感じですね。

妹さんが太っているとのことですが
姪っ子さんも。。太り気味なのでしょうか。
小児科などで注意はされてませんか?
親があまり砂糖入りの飲み物を飲まない人であれば、
子供にもあまり飲ませないでしょうし
あげるにしても限度を設けるでしょう。
市販の炭酸水(ファンタなど)は砂糖が多すぎますので、
少しずつ代用品を用意できるといいですね。

マックなどは1〜2ヶ月に一度くらいであればいいですが
頻繁だと困りますし、健康が気になりますよね。
妹さんは、健康診断などは受けているのでしょうか?
妊娠中なども妊娠中毒症などもなく、特に
何も注意されなかったのでしょうかね。。
出産後に体重が戻らなくなって体重が増えたのでしょうかね。。

親御さんも特に何も言わないですか?
あなたはお子さんがいるのでしょうか。
もしいるのであれば、うちも周りもこういう風に、自分と子供の健康には
多少気をつけているよとアドバイスしやすいかもしれませんね。
お子さんがいなくても、まだ子供だからジュースは少なめにした方が
いいんじゃないのとか、せめて100%ジュースにした方がいいのでは?と
一言アドバイスしてもいいでしょう。
でも1〜2回言っても聞く耳持たなければ、仕方ないですよね。
他のママ友などが、食事や飲み物に多少気を使う
人であれば、周りを見て影響も受けるのかもしれませんが、
ママ友などはいないのでしょうか。

No.2 19/06/17 16:40
専業主婦さん2 ( ♀ )

親も親なら
子供もそうなる。

炭酸ばかりで歯が溶けないかしらね。
まだ100%飲料がマシでしょう。
本当にヤバイ状態なる前に
主さんが100%飲料与えるとかは?
ジャンクばかりも頭悪くなりそうね。
あれ。ポテトは腐らないらしいよ。それだけ毒って事実を教えてあげて下さい。

No.3 19/06/17 17:28
匿名さん3 

親の食生活が移ってデブになる、または、普通体型でも血液検査でひっかかる典型ですね…。
我が家は子供達が中高生になってもお菓子食べたら飲み物はお茶です。
ジュース飲むなら食べ物は煎餅かおにぎり、とうもろこしなど。
ジュースはファミレスか、外出した時しかあげないです。
それでも、小さい頃から連れ出して車の中でよく寝ていた末っ子は、虫歯だらけです。
歯磨きしないで昼寝でも、虫歯になるみたいですね。
妹さんが0カロリーを与えてるならまだいいかな。
ノンカロリー飲料の体に良くない部分も言われてますが。
あなたはどうしたらいいかですが、他人だから放っておくか、カロリー控えめのお菓子をあげるくらいしかないのでは。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧