注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

意見感想聞かせて欲しいです。 学生時代自分の頭の中に常にあったのは、コミュ…

回答4 + お礼0 HIT数 341 あ+ あ-

匿名さん
19/06/08 20:02(更新日時)

意見感想聞かせて欲しいです。

学生時代自分の頭の中に常にあったのは、コミュニティ内での自分の存在価値と承認欲求でした。
常に自分の頭の中はグループの中心的存在でいたいという思いと、実際には性格的にうまくいかない自己嫌悪の感情でした。
いつも悩んでました。
中心的な存在どころか、中心的な人以外の中でも、いてもいなくても変わらない人間なんじゃないかと思ってしまい、楽しいことをしている時でも頭のどこかではそのことを考えてしまってました。
後に社会人になり、それがどれだけ幼稚でつまらない考えなのだろうと思うようにはなりましたが、もう学生時代には戻れないしあの青春の時代は帰ってきません。
楽しい思い出は沢山ありますが、人間嫌な思い出はいつまでも色濃く覚えているもので、「実際そこまで楽しめてなかったんじゃないか?」とか「そんなこと考えてなければもっと楽しめたんじゃないのか?勿体無いことをしたのか」と考えてしまいます。

No.2862319 19/06/08 18:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/08 19:15
匿名さん1 

今から楽しい思い出作れるよ。
学生時代は黒歴史で思い出したくもないですが、30代から人生が楽しく幸せに感じるようになりました。

No.2 19/06/08 19:18
案内人さん2 ( 40代 ♂ )

わたしももっとああしていれば楽しめたんじゃないかと思うことがあります。例えば、今原発事故の帰還困難区域に指定されている場所に行けばよかったなどです。でも、原発事故が起きたのは2011年。わたしは20世紀のうちに大学を卒業したので全然間に合いませんでした、
主さんも後悔していらっしゃるようですね。でも、主さんは変われます。原発事故ではありませんので(笑)。これから、主さんが今自分がやりたいように振る舞えばいつか「大学のころに比べて自分は変われた。」と思う日が来ると思います(^_^)。そうすれば霧が晴れるように後悔しなくなると思いますよ。結婚されていても、お子さんがいてもやってみると思います。
中心的な存在、主人公みたいなは1人じゃないですか?映画にしても劇にしても。自分は「エキストラ」でもいいと思うとラクだと思います(^_^)。主人公になりたければ努力すればいいのです。
がんばってくださいね。わたしはいつか原発事故のあったところに(放射線を被曝(ひばく)することなく)再び入れる日を夢見ております。

No.3 19/06/08 19:24
匿名さん3 

青春は無駄に浪費した方がよい

No.4 19/06/08 20:02
匿名さん4 

意見感想を聞かせて欲しい、と書かれているので正直言うと、そんな過去の事をいつまでもグチグチ考えて意味ありますか?

あなたの考え方の癖のようなものだと思いますが、やめた方がいいと思います。

青春時代の苦い思い出や嫌な事、誰でも一つや二つどころじゃないほどありますよ。
若いときは皆、あなたの書いてる自分の存在価値と承認欲求も多少なりあるでしょう、ただ、それを振り返ってくよくよして何か生産性ありますか?

スレの最後の三行の事を考えている、そして悩んでいる事が無駄な事だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧