注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

発達障害を自称する友人に腹が立ちます。 私は20年間ADHDに悩まされてい…

回答2 + お礼0 HIT数 399 あ+ あ-

匿名さん
19/06/14 22:29(更新日時)

発達障害を自称する友人に腹が立ちます。

私は20年間ADHDに悩まされています。
人を不快にさせないよう気をつけて毎日暮らしています。
内容は省きますけど、いろいろな苦労があります。

友人の一人にADHDを自称する人がいるのですが、どう考えても違うと思います。
彼は遅刻、忘れ物、部屋の片付けができないという面からそう考えているようですが、
一つのものに集中できているし、感覚過敏もないし、会話も苦労なくできているようだし…。
当然すべてのADHDを持つ人がそうであるとは考えていませんが、非常にもやもやします。

私の心が狭いのかな。

No.2862436 19/06/08 22:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/14 22:23
匿名さん1 

学生ですがすみません。
ボランティアの活動をしていて以前、A D H Dの診断を受けたと言う子とかかわったことがあります。その子に20回同じ事を言ってもわかんない。と答えていました。そんな事をふと思い出しました。
人に迷惑をかけない様にするその心は誰しもが持つべきものですよね。見直そうと思いました。ありがとうございます。
自称というのは難しいですよね。色々な症状程度があるゆえ、一括りにするのが難しい。自分が大変なのにその友人が自分も大変なんだよアピールしてくるのが気に入りませんか?似た様な経験はほとんどの人がしたことがあると思います。(別のことで)私があなたにこう言うのもまた、みんなも大変なんだよアピールに受け取られてしまったら終わりですが…

私はそんな時、人は人だと、考えます。友人の方はその方なりに大変だと考えているのです。そこは、そうかぁという程度で受け止めてみてはどうでしょうか。変にイライラすると、疲れてしまいまよね。
長文失礼しました、

No.2 19/06/14 22:29
匿名さん2 

自分と感覚や身体の状態が違うらしいからって、その人が、「自称」発達障害、つまり、ニセモノの発達障害だと決め付けるのは、よくないのではないかと。

発達障害といっても、千差万別ですからね。

その人は、単に、主様よりも、軽度の発達障害なのではないかと思うのですが、どうでしょうかね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧