注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

なんで多数の人間は奪い合いを前提で生きてないんですか? 確かに人類は争いがその…

回答20 + お礼13 HIT数 1228 あ+ あ-

匿名さん
19/06/11 21:00(更新日時)

なんで多数の人間は奪い合いを前提で生きてないんですか?
確かに人類は争いがそのまま死に直結するような争いは減らすようになりましたが。
基本的に社会主義を否定した時点で互いに自分が生存するために相手から各要素を奪うしかない形式にしてしまった筈ですが?
なぜ皆、誰も彼もきっと幸せになれると語るのか?
奪う方がいきられる、奪われる方がいきられなくなるという現象は時として、法律、道徳、良識すら越えてしまっている。
多分我々はとっくの昔に、可能な限り人を助ける選択を捨てている、自分が勝つ事を期待しながら、自分の人生には苦しか無いかもしれない事も受け入れているのが、今の世界での人生なのではないですか?

No.2862506 19/06/09 00:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/09 01:00
通行人1 ( ♀ )

奪い合いからは、悲惨しか生まれないよ

分け合う事が理想じゃないの?

自分が幸せだから他人にも幸せを感じてもらいたい。
他人が不幸なら共感して悲しみを半分にしてあげたい。と
たとえ苦しくても共感してくれる人がいるなら、前に進む努力も出来るんじゃ無いの?
何故奪い合うの?

No.2 19/06/09 01:01
先輩2 

一人で終わるなら、その考え方もあるかもしれない、が、虚しい
人の力には限界がある
多くの力には無限の可能性がある
それを知る人は自己満足や独占しようと躍起にはならない
浅ましい姿に共感はない

No.3 19/06/09 01:01
匿名さん3 

心まで貧しくないから。

No.4 19/06/09 01:06
匿名さん4 

自分が奪われる立場にならないと、自分が奪ってたことも気づかないし、想像自体できないんです。だからこそ、皆幸せになれると本気で信じてるんです。その方が罪悪感もないから無意識かもしれません。但し、その善意から救われる人がいるのも事実だと思います。

No.5 19/06/09 01:06
お礼

>> 1 奪い合いからは、悲惨しか生まれないよ 分け合う事が理想じゃないの? 自分が幸せだから他人にも幸せを感じてもらいたい。 他人が不… いやいや私がそう思っているのではなく、人類が明らかにそうしてしまっているのですよ。
人類の産業は善悪ではなく損得で評価され、企業に利益を与えそうな人間が就職できて利益のなさそうな人間は就職出来ないのです。

No.6 19/06/09 01:10
お礼

>> 4 自分が奪われる立場にならないと、自分が奪ってたことも気づかないし、想像自体できないんです。だからこそ、皆幸せになれると本気で信じてるんです。… ああ、それはそうかもしれない。

No.7 19/06/09 01:12
通行人1 ( ♀ )

そんな事は無いよ
仕事はいくらでもある。
自分で起業する事も出来る。

日本は今、働き手がいなくて
アジア人を雇用してる起業がわんさかあるが。

No.8 19/06/09 01:14
匿名さん8 

基本的な考え方が幼過ぎる。
いや、ディスってる訳じゃないよ?

主さんの考え方は正論なんだけど、正論が正しいという世の中じゃないと気付かないか?
社会には規則やルール、制度といったもの以上に、モラルや配慮、相手を察するといった人道的なものの方が強い傾向にある。
それは人として生きて行く為に必要不可欠なものだ。
規則、ルール、制度の範疇なら何をやっても構わない!…なんて無いだろう?
そんな世の中でアナタも生きてきたはずだ。

それを察する事が出来ないのは、まだ精神的に大人では無い、子供だと指摘されてもしょうがないところだと思う。

No.9 19/06/09 01:16
お礼

>> 7 そんな事は無いよ 仕事はいくらでもある。 自分で起業する事も出来る。 日本は今、働き手がいなくて アジア人を雇用してる起業がわん… 自分を生存させる職場に身を置くとなるとかなりの割合の人間が不可能ですよ。
劣る者から過労死している。

No.10 19/06/09 01:23
お礼

>> 8 基本的な考え方が幼過ぎる。 いや、ディスってる訳じゃないよ? 主さんの考え方は正論なんだけど、正論が正しいという世の中じゃないと気付… いや、大人とか子供とかの問題では無いですよ 笑
むしろこの現実を全く受け入れられないならそれこそ子供ですよ。
少なくともその人は甘えるな、社会は厳しい何て言っちゃダメですよ 笑
後、別に積極的に奪う人だらけになるべきだとは言っていないのですよ。

No.11 19/06/09 01:27
通行人11 

は? 奪い合いだけだと、生き残るのは一番強い1人だけだろ?
社会性を持つ動物が、そんなことするか。

誰が社会主義・共産主義を基本的に否定したって?
じゃ、富の再分配なんてやめちまえよ。

No.12 19/06/09 01:39
お礼

>> 11 人間を過大評価するより、能力のない人間を雇用したり、解雇しなかったりはしない現実を見た方が良いと思われます。日本にもいますけど途上国は無職でいっぱいです。
それに極端な奪い合いについても解らないですよ、実際人間は敵対する民族を大量虐殺しましたし。
今の兵器で殺し合えば誰も生き残らず滅亡ですよ?

No.13 19/06/09 01:44
匿名さん8 

無理に分からない振りはしなくてもいいよ。
アナタが生きてきた世の中だ。
現実が何かも自分で分かってるだろう。
それに屁理屈を言って、懸命に反抗したくなる気持ちは分からんでも無いが、答えはもう十分分かってるだろう。

こちらの考えを押し付けて無い。
自分で現実を見ろと言っているだけだ。
演技だろうが…、得意げに自論を並べているが、それを自分で現実の社会に当てはめて考えればいい。


と言うかなぁ…。
議論を楽しみたい、相手の理論を論破したいというアナタの趣味は結構だが、議論するならもう少し何とかならんかなぁ。

もう何人もこの手の、反社会的・常識的な議論のお遊びに付き合ってやったが、他の連中はもうちょっとマシだったぞ?
遊びにしてはなかなか上手く相手の揚げ足取りをしたり、自分の土俵に持って行ったりして、議論ごっこを盛り上げてたよ。

アナタのはそれにもならんな。
題材、理屈の立て方、返し方が雑だよ。

他の上手い奴らのスレ見てみなよ。
相手を手玉に取る文の持って行き方は、こっちが関心するほど鮮やかな奴らもいるから勉強になるぞ?

No.14 19/06/09 01:47
匿名さん14 

何かリアリティーが湧かない。

わざわざ奪い合うほど貧しくないじゃない。例外は除いて、殆どの人が飢え死にする事のない豊かな世の中になったのに、何を奪い合うの?逆に、今は豊かになったが為に、欲が薄れて覇気がなくなってるように私は思うよ。だから働かない人が多いよね。

市場経済主義的な価値観が世の中の主流にはなってるけれど、そのような損得勘定だけが自分の価値を図る物差しじゃないってみんな気付いてる中で、わざわざ奪い合いの価値観の中で生きようとは思わないよね。それをする必要性を微塵も感じないもの。何の為にそんな事をしなきゃいけないの?

よくわからない。



No.15 19/06/09 01:55
お礼

>> 13 無理に分からない振りはしなくてもいいよ。 アナタが生きてきた世の中だ。 現実が何かも自分で分かってるだろう。 それに屁理屈を言って、懸… 何をそんなに喧嘩腰になっているのですか?
8があなたの気に触る表現だったならそれは申し訳ないけど。
別にあなたが人間を優しい存在だと思いたいなら好きにすれば良いでしょうに何をそんなに必死に 笑
で、どの部分に反社会性を感じたんでしょうか?
反社会を楽しむ趣味は無いんでむしろそういう議論がしたいならお引き取りください、面倒なんで。

No.16 19/06/09 02:04
お礼

>> 14 何かリアリティーが湧かない。 わざわざ奪い合うほど貧しくないじゃない。例外は除いて、殆どの人が飢え死にする事のない豊かな世の中になった… うーん、どうも奪い合いという言葉にアレルギーを持ちすぎなのですよ。
別に産業の話に限定するのではなくではなく、人は失恋だけでも自死する訳でして仮に恋敵に負けた結果なら奪われてそうなったと言える、奪い合いはどこでも起きている。
更に、自分と恋敵の収入差が原因なら産業との問題とも関連させられるでしょう?

No.17 19/06/09 02:05
通行人11 

>人間を過大評価するより、能力のない人間を雇用したり、解雇しなかったりはしない現実を見た方が良いと思われます。日本にもいますけど途上国は無職でいっぱいです。
いや、能力が極端にない人間には、生保や障害年金、障碍者福祉の制度があるじゃない?
その金の拠出元は、能力のある人間が生み出した付加価値。
つまり能力のある人間が能力のない人間を支えているわけでしょ。
途上国というよりも社会福祉の制度が整ってない国は、支え合う余裕もないし、職も選べないから、たとえある面でずば抜けた能力があっても無職になる。
あちらじゃ三流、日本に来たら一流、なんてざらにあること。

>それに極端な奪い合いについても解らないですよ、実際人間は敵対する民族を大量虐殺しましたし。
>今の兵器で殺し合えば誰も生き残らず滅亡ですよ?
それは奪い合いのためではなく、イデオロギー、宗教や怨恨から来ているものでは?
だからある程度の母集団にとどまり、滅亡に至らなかったでしょう。
集団ヒステリーのようなもので、奪い合いとは違いますよ。

No.18 19/06/09 02:08
匿名さん3 

俺シカトかよw

No.19 19/06/09 02:17
お礼

>> 17 >人間を過大評価するより、能力のない人間を雇用したり、解雇しなかったりはしない現実を見た方が良いと思われます。日本にもいますけど途上国は無職… 一応言っておきますけど私、人間否定したい訳じゃないですからね?
生きる事を許しているだけで能力の高い人間と同じ楽しさを与えてる訳じゃないでしょう?
彼らの生活苦しいですよ、一般人が思ってるより。
それに実際は窓口で追い払われる事も多い、本音を言えば出来る限り保護費は支給したくないのだと思います。
いや、戦争は奪い合いですよ、イデオロギーという価値もそうですけど、自国や自民族の安全つまり利益の為に戦争は行われるのです。

No.20 19/06/09 02:34
通行人11 

>>19
うーん、極論から各論に落ちてきて、まともなこと言うようになったら面白くないじゃないw

じゃ、最初の話に戻るけどさ、
「人間は奪い合いを前提に生きて」いるでしょ。
でも、「争い」が自身の不幸に「直結するような争いは減ら」してるだけ。
受験も就活も出世競争も婚活も、小さな奪い合い、争いはずっとあるからねえ。

「誰も彼もきっと幸せになれる」ってのは嘘だよね、あなたが言ってるように。
ただ、小さな奪い合い、争いすらどんどん小さくなって、もう見えないくらいになっちゃって、
みんなが穏やかな気持ちで幸せに”なれたらいいな”って・・・ただの希望を言ってるだけなんだよね。

使い古された言葉だけど、日本には「おかげさまで」って素晴らしい言葉があって、
あれこそ真実だよね。
「あなたには直接私は助けられたことがない。でもあなたがどこかで誰かを助けたおかげで、私も誰かに助けられて・・・おかげさまで私もこうやって生きていられます」ってこと。

奪い合いはなくならないよ。DNAに刻まれてるからね。
「自身のDNAを最大限多く残すよう奪い合え」

でも、但し書きが刻まれてあって、
「この種が絶滅しないよう多様性を残すために、自身以外のDNAも多く残せ」ってね。
だから奪い合いもほどほどに、他人を助けなきゃね。

No.21 19/06/09 02:41
匿名さん14 

>16

アレルギーではなくて、白けてるのね。奪い合ってどうしたいの?と。

奪い合いの世の中にしたいの?それを認めましょうって事?

恋愛の話も含め、奪い合い、勝ち負け、の名残はまだあると思うけど、今は幸か不幸か最低限飢え死にする事は殆どないこの日本に生まれて、それなりに考える余裕がある訳よね。本当に貧しければ、何も考えずに奪い合ってただろうけど、色々考える余裕がある中で、その価値観での生き方を選択しようとは思わないわよ、悪いけど。

だって生き方が貧しいじゃない。綺麗事ではなく、そんな生き方をしてたら、常に戦々恐々としてなきゃならない訳でしょ?何でそんな疲れるような事をしなきゃならないのよ。世の中がある程度豊かになったお陰で、今は色んな生き方が可能なの。その中にあって、あなたの考え方をごり押しされても迷惑でしかないわ。

あなたが勝手にそう生きればいいだけで、私らには関係ないよね。

No.22 19/06/09 02:48
お礼

>> 20 >>19 うーん、極論から各論に落ちてきて、まともなこと言うようになったら面白くないじゃないw じゃ、最初の話に戻るけどさ、 「人… 人間が至る思想としてはまぁそれが限界だと思いますけど、その考えがあるなら十分優しい人間でしょう。
そのような考えを持って生きている人すら、全然いないように見えるんだな私には。

No.23 19/06/09 02:59
匿名さん23 

定義の対象が「人間」って大分広いけど、就職活動で苦戦してるって話ですか?
生き物なので奪い合いを前提で生きていると言えるでしょう。
それを奪うと捉えるか 分かち合うと捉えるかを道徳や宗教というもので教えるのでは。

No.24 19/06/09 03:01
お礼

>> 21 >16 アレルギーではなくて、白けてるのね。奪い合ってどうしたいの?と。 奪い合いの世の中にしたいの?それを認めましょうっ… 奪って生きろとはそもそも一言も言っていないのですがどうしたものか。
別にあなたは誰からも奪わなくていいけど、この世のどの個人もどんな勢力も(絶対に)あなたから何も奪いに来ないと言うなら、そんな事は無いわけで、こちらの意図が伝わるか解らない表現に変えてしまうけど、誰かに不幸にされる状況は念頭に置くべきではないかということです。
絶対は保証されようが無い。
当たり前ですよね?公平を追及する社会でもないし。

No.25 19/06/09 03:07
お礼

>> 23 定義の対象が「人間」って大分広いけど、就職活動で苦戦してるって話ですか? 生き物なので奪い合いを前提で生きていると言えるでしょう。 そ… あいにく就活生ではないですが、就職活動に苦戦するという状況も十分重いと思いますよ。

No.26 19/06/09 19:05
通行人1 ( ♀ )

主さんの主張や言葉が、ナナメだから
伝わりずらいよ。

No.27 19/06/10 16:00
匿名さん14 

>24

忙しくて今頃レスしますがごめんなさい。

違うのよ。要するに、奪い合って生きてるのが今の世の中で、それを前提に何故生きないのかという事でしょう?そう投稿に書いてあるから、だから何?と。だから、人がどう生きようが勝手でしょうと言ってる。

市場経済の場では競争もあるし、勝ち負けもあるよね。簡単に言えば損得勘定ですよ。そういう損得勘定や奪い合いの原理が、今の世の中の主流の価値観だって事は当然みんな分かってるでしょう。その上でどう生きるか?ってみんな考えてるのよ?それと自分の人生の生き方は別なんだから。だから奪い合いの価値観とは別の生き方をすれば、そこでも敗者だって幸せになれると私は思うよ。

その損得勘定が市場だけじゃなく、プライベートにまで侵食してるから、みんな生きるのが過酷なんだよ。友達関係だって、一種の市場でしょう。自分の商品としての売りがなければ、価値がない、みたいになっちゃってはじかれちゃうんだから。

結局それへのアンチテーゼで、世界に一つだけの花なんて歌が流行ったのよね多分。両方極端なのよ。ただ、それだと生きづらいでしょうというのはもうみんなわかってて、奪い合いじゃない生き方の方にも価値を置くようになってきてる時に、世の中は奪い合いの世の中で何故それを前提に生きないの?と言われたって、今更何を言ってるのよ、ってなるじゃない。

私からしたら、あなたはそういう世の中にしたいの?って思うよね。主張の仕方が。

それこそ、恋人の話じゃないけど、悪意はなくとも、知らぬとこで私たちは奪い合って生きてるよね。だから最近流行りの「迷惑をかけるな」って主張があんまり好きじゃない。あんただって迷惑かけてんでしょと。生きてる以上。だからお互い様なのよ。

そういう自覚を持ちなさいって言うならわかるけど、その主張だけで止まるなら反対よね。というか、私はそこでは生きませんよ、という投稿に対するレスポンス。

No.28 19/06/10 17:12
匿名さん14 

あと、奪われるリスクは当然あるけど、奪い合いのリスクって、私からしたら同じ土俵で生きてるから発生するんじゃない?

だから、違う土俵で生きればいいじゃない、って私なんかは単純に思うよ。

商売だって元々交換であり、与え合うって意味でも成立するシステムなんだから。これからどんな世の中になるかわからないけど、AIだ人工知能だってなって生産性が上がれば、いつか私たちは働かなくてもよくなる可能性だってある訳よね。

そうなったら奪い合いなんていよいよ白けて、もっと全然違う感覚で私たちは生きるようになるかもしれないよ。

No.29 19/06/10 21:47
お礼

>> 27 >24 忙しくて今頃レスしますがごめんなさい。 違うのよ。要するに、奪い合って生きてるのが今の世の中で、それを前提に何故生… 自覚せよというのも意図の中に含まれますね。
そもそも、最低限の歴史認識なり、社会情勢なり、人間観察なり自己の客観視なりを経ていない人が多すぎる。
日本人に関しては資本主義社会で生きていながら、金を儲ける事を悪と考える人も多いのだから話にならない。
悪と言ったところで搾取されるのだから笑い話にもならない。
後、負けを勝ちと捉える思想、主義もこの世が勝ち負けである事を深く理解しているから到達出来る事で、勝ち負けについて考えなくて言いという事はありません。
そして皆解っていると言っていますが、全然解ってません、だからこんなに苦情だらけなのです。
今の余裕のない社会状態を改善する方法も解っていなければ、小事を無視できるだけの人生観もない。
そう思うからこのような意見をしたのです。
奪い合いについては逃れられない場合もありますし、生殺与奪を握られるかもしれない状態に大しても、全ての凡人が自分の負けで良いと思えるかは甚だ疑問であるとも言及しておきます。

No.30 19/06/11 19:22
匿名さん14 

お金儲けは悪ではないよ。善とか悪とかいう言い方をする人は、前レスの迷惑の話ではないけれど、自分は絶対に正しいという錯覚があるわね。

資本主義の中での経済の原動力は人間の欲望だから、その欲望を野放しに増幅させてくと、色んな問題が出てくるのもある。それこそ不当な手段で搾取されてしまう事もあるだろうし、じいちゃんばあちゃんみたいに、お金を所有したまま使う気もなく、世の中にお金が回らなくなったりとかね。

ちょうど朝のニュースで消えた年金なんて事をやってたけど、国が国民からお金を搾取するだけしといて、約束の保証を還す当てがないと言ってみたり、国の借金だって、政府が国民から借りてる借金の事であって、それを補う為に税金を上げて国民からまたお金を巻き上げようとしてたり…という人もいるし、何が本当か嘘かわからないけど、知らぬ間に私たちは何かを搾取されてるのは確かにあるだろうとは思う。

だから、お金儲けは悪だというのは、それら欲望を戒める意味で言ってるのもあると思うけど、人間や世の中が進歩してく為の原動力もまた欲望だから、所詮そういう欲望の中で私たちは生きてるのよね。そういう自覚がないと、極端な批判をしてくる変な正義の味方が出てくるのはあるわよね。欲望は無くす事は出来ないから、制御したりコントロールしなくちゃならないもので、その為にも自覚が必要。

お金というのは生き物だとよく言うけど、使わなきゃ死んでるのと一緒で意味がないと。お金は自己投資で使えば使うほど、そこで得たものを価値あるものに変換させて、またお金が入ってくる訳で、そうやってどんどんお金を回転させる事で発展のループを作る道具にもなる。だから、お金儲けっていいものだと私は言いたいね。

物事をよく考えるのはとても大事なのはその通りで、自分も含めて、耳が痛い言葉だと思う人は沢山いるとも思うけど、でも今は物が豊かになって、世間の人たちの物欲自体あまりなくなってきてると思うのね。もっと違うものを求め始めてるように思う。そうすると、世間の人たちが何も考えてない以前に、世の中の流れとして、生殺与奪のようなとこには私は行かないと思ってる。単純にそこに価値を感じるような流れじゃないと思うわ。だから、あなたの懸念とは逆に、私はもっとポジティブな捉え方をしているよ。




No.31 19/06/11 19:26
通行人31 

あなたはカインの末裔ですか?
それともセトの末裔ですか?

勝ち負けなんて概念は、勝手に人間が作った言葉でしかありません。

もし勝ちがあるとしたなら、人生を楽しく生き抜いた人に贈る言葉ですね。

No.32 19/06/11 20:21
お礼

>> 30 お金儲けは悪ではないよ。善とか悪とかいう言い方をする人は、前レスの迷惑の話ではないけれど、自分は絶対に正しいという錯覚があるわね。 資… 日本人がどうなるかは、ある意味いろんな主義についていい加減な部分がどう発展していくかだと思うので、それは想像出来ません。
日本人は勤勉を誇りにしながら、一方で明らかに自由を求め過ぎています。
それで中身を見てみればオタク趣味でしかも癒し要素が多かったり、批判されれば以前のオタクと違って感情的に反論します。
ユーチューバーなどの動画配信が一般化し奇行を配信して金を稼ぐ配信者が現れたかと思えば、ヒップホップなどの音楽の過激性はすっかりなくなってきました。
いい加減なんですよ、最近の日本人は特にもう何をして良いか解らなくなってしまったのでは無いでしょうか?
確かに不良と呼ばれる人達の暴力性は下がっているようですが、最近の若者は安易に〇〇(老人とか)はしねとか言うので悪意や敵対心が無くなったのではなく、善の方向にも悪の方向にも単に信念が無くなっただけではないかと考えていますので私はポジティブにはなれません。
幼稚な右翼的発言をしている人が人権侵害で検挙されたかと思えばそれこそ老人だったり、このままだとけして平和的な国にはならないと思いますよ。
主張が私と逆なんですよね、今の時代だからこそ資本主義の弱肉強食な一面から逃げる事は出来ないと、それも今後各人の個人的な趣味が優先される時代が来そうなので、学歴とか勤め先とか解りやすい基準も消失するのでは無いでしょうか、これはあなたの言うところのプライベートに侵食した市場原理主義が悪化していくという見方です。

No.33 19/06/11 21:00
匿名さん33 

人間は、基本的には、群れを作って生きる動物だからね。

協力し合うよりも奪うことを優先する個体は、一定以上に増えることはないのだよ。

どの社会でも、「協力派」のほうが、ずっと数が多いからね。「略奪派」に比べたら。

まあ、そんなもんさ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧