注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

旦那が変わりました。 出会った時は、人の悪口なんて言わないし、人を見下す人じゃ…

回答13 + お礼9 HIT数 1333 あ+ あ-

匿名さん
19/06/11 10:17(更新日時)

旦那が変わりました。
出会った時は、人の悪口なんて言わないし、人を見下す人じゃなかったのですが、結婚して自営業が軌道に乗ってからか、人を見下し悪口ばかり言うようになりました。

何かされたならまだしも、
「あいつはあんなんだから成功しないんだよ」
とか、同業者の文句が多いです。

私がその悪口の相手のフォローすると更に不機嫌になります。

開業当初は私の意見、アドバイスもよく聞いていたのですが、最近は私のことも見下しているのか、意見すると無視されます。
(これは私が出産して仕事から家庭に入ったのもあると思います)

多分このままだといつか仕事もダメになりそうな気がしています。
客商売なのに、一部のお客さんばかり大事にして、気に入らないお客さんの悪口も多い。

昔の謙虚な主人に戻って欲しいのですが、戻る方法なんてあるでしょうか。。

No.2862537 19/06/09 01:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/09 02:01
匿名さん1 

プレッシャーの裏返しでは?いくら、良い人でもプレッシャーやストレスに晒され続ければ、心の余裕がなくなります。人を見下して悪口言って発散しているのでは?

No.2 19/06/09 02:03
匿名さん2 

一回落ちてみればわかる。
自分がいかに偽りの神だったことに気づくまで。

No.3 19/06/09 02:04
匿名さん3 

ここに書かれた気持ちを直接言うといいですよ。夫婦は対等です。昔の謙虚さは、実は謙虚じゃなくて、自信がなかっただけなのかもなあ。

No.4 19/06/09 02:14
匿名さん4 

どうかな…
だぶん、変わってないと思います。
客観的にわかってることは、他人からみても、いずれ仕事がダメになる気がするのと、家族の精神衛生上よくないです。
父親がそういうこと言ってると子供は本気で嫌な気分になってます。自己形成途中だと、子供が無意識に人をそういうふうに見るようにならないか心配です。父さん違うぞってなればいいけど。

No.5 19/06/09 02:16
匿名さん5 

自分が一番だと思ってるひとは、人の気持ちなんてわからないと思うよ。

旦那の父親も、自分が悪いを棚に上げ
息子=旦那のせいにするからね。


ほんと大失敗してみないとわからないよ

No.6 19/06/09 02:21
通行人6 

ほんと、3番さんの言うように、夫に言えたらいいんですけどね。

こういう時は、相手が勝手に見てしまう、方式が効くようです。

あなたがここに書いたことを、手紙で誰かに出そうとしている。

それをうっかり、夫が見てしまいそうな場所に置いてしまい、夫が見てしまう。

あなたが夫に言っているわけじゃないので、反発も少なく、心に入りやすいんです。

男ってね、正面から向かってくるものは、本能的に「戦って倒す」ってなっちゃうんです。
だから、正面から行っちゃダメなんですよ。

No.7 19/06/09 02:52
匿名さん7 

天狗になっちゃったんですね。悲しいですね。
もう何を言ってもダメなような気がする…。
ダメ元で主さんのこのスレとレスを見せるとか…。

No.8 19/06/09 03:01
匿名さん8 

そのうち接客か営業中にボロが出て何かしら失敗しそうですね。

お客様からのクレームで大問題に発展→ハッと我に返りそうな気がする。

No.9 19/06/09 06:53
匿名さん9 

うちの旦那も仕事ができる方だけど、悪口を言う=悪い所が分かるからこそ成功したんじゃないでしょうか?
優しくていい人だと、他人や自分の改善点も分からないので成功しないと思われます。利用されるし責任感もないですし。
「収入はなくて貧乏でもいいから、昔の優しいあなたに戻って!」と言えばいいと思います。

No.10 19/06/09 10:59
お礼

>> 1 プレッシャーの裏返しでは?いくら、良い人でもプレッシャーやストレスに晒され続ければ、心の余裕がなくなります。人を見下して悪口言って発散してい… たしかに事業拡大や従業員が増えるにつれ、プレッシャー、ストレスはあると思います。
それを和らげるのも私の役目なんでしょうが。。
どうも文句言ってるとイラっとしてしまいます😖

No.11 19/06/09 11:01
お礼

>> 2 一回落ちてみればわかる。 自分がいかに偽りの神だったことに気づくまで。 主人は結婚前、一度どん底近くまだ落ちて、わかってるはずなんですが。。
あまり学習能力はない方かと思います。。

No.12 19/06/09 11:05
お礼

>> 3 ここに書かれた気持ちを直接言うといいですよ。夫婦は対等です。昔の謙虚さは、実は謙虚じゃなくて、自信がなかっただけなのかもなあ。 そうかもしれませんね。。
一度ちゃんと話してみようと思います。

No.13 19/06/09 11:08
お礼

>> 4 どうかな… だぶん、変わってないと思います。 客観的にわかってることは、他人からみても、いずれ仕事がダメになる気がするのと、家族の精神衛… そうですね、子供が言葉わかるようになって、あいつはどーだ、の言われると子供にも悪影響なので、そう言った面含めて話し合いたいと思います。

No.14 19/06/09 17:18
お礼

>> 5 自分が一番だと思ってるひとは、人の気持ちなんてわからないと思うよ。 旦那の父親も、自分が悪いを棚に上げ 息子=旦那のせいにするからね… 確かに今まで苦労はして、やっと今いい感じにはなったのですが、もっと上へ行くにはまだまだなのに自分より劣ってる人を下げる感じです。
武勇伝はいらないんですよね。。

No.15 19/06/10 10:45
匿名さん15 

人に優しくできる人はどん底を不幸を知り乗り越えることができてきた人です。
人間、1度のみならず何度も失敗し苦労を経験しないと人を敬うことすらできません。
父親、夫ならなおさら成長し人を労う、敬うことができないといけません。
妻としたら辛いでしょうが最愛の人が人間性を高めるためと見守るしかないです。
そのうち高いハードルが訪れます。
それは旦那さんだけでなく我々人間なら誰でもです。
それを糧にするか出来ないかはその人次第。
助けてばかりだと人は成長しません。
ただひたすら見守りましょう。

No.16 19/06/10 11:25
匿名さん16 

No.13は何か違うと思います。
「あなたの言動が我が子の成長に悪影響を及ぼすから改善して」なんて、あなたが旦那に言われたら「あぁそうだよね、直そう」って思いますか?

人を見下す時は、もう周りから孤立し始めていて、自分に自信がない時じゃないでしょうか。
だから下の人しか「見れない」。

今はご主人に自信を持たせてあげることが1番じゃないでしょうか。

ご主人さんを誉めてあげてますか?

No.17 19/06/10 13:43
匿名さん17 

どんな仕事ですか?職種にもよる気がします。

No.18 19/06/11 09:52
お礼

>> 6 ほんと、3番さんの言うように、夫に言えたらいいんですけどね。 こういう時は、相手が勝手に見てしまう、方式が効くようです。 あなた… なるほど。。
私はある程度我慢して、しつこかったら言ってしまうので、確かに完全否定されます。
間接的な方法考えてみたいと思います!

No.19 19/06/11 09:56
お礼

>> 7 天狗になっちゃったんですね。悲しいですね。 もう何を言ってもダメなような気がする…。 ダメ元で主さんのこのスレとレスを見せるとか…。 そうなんです、天狗になってきています。
多分そんな相談してると知ると余計にキレそうなので難しいですね。。

No.20 19/06/11 09:59
お礼

>> 8 そのうち接客か営業中にボロが出て何かしら失敗しそうですね。 お客様からのクレームで大問題に発展→ハッと我に返りそうな気がする。 お客さんのクレームも、その場では対応しても後から変な客が〜
って言いそうなので、常連さんや、いいお客さんが正論でクレームしてくれると効き目ありそうな気がするんですが難しいですよね^^;

No.21 19/06/11 10:04
お礼

>> 9 うちの旦那も仕事ができる方だけど、悪口を言う=悪い所が分かるからこそ成功したんじゃないでしょうか? 優しくていい人だと、他人や自分の改善点… 基本的に主人1人では事業広げるという実力もまだついてないんですが、夫婦2人でお互い足りない部分を補って、どうにか上がって行った感じで、まだまだ出来てないところがたくさんあるので仕事ができると言っても、成功した気になってはいけない段階なんですよね。。

No.22 19/06/11 10:17
匿名さん22 

昔に戻るというのは違う気がしますよ。
それでは経験もリセットすることになります。
より良くなるように考える方が良いです。

また、気になったのですが、主さんご本人は昔と比べて変化されていませんか? ご主人に対し、「以前は私のアドバイスもよく聞いた」という表現は、少なくとも謙虚と形容するようなものではなく感じます。
このようなお考えは、主さんは以前からされていたのでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧