注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

母の喫煙…… 私は女子中学生です。 親は片親で、母しかいません。 …

回答6 + お礼1 HIT数 852 あ+ あ-

匿名さん
19/06/10 07:45(更新日時)

母の喫煙……


私は女子中学生です。
親は片親で、母しかいません。

母は20~30歳辺りからタバコを吸っています。
私を妊娠している時期は少しだけ我慢したものの、また吸い始めてしまったらしいです。

現在46歳です。

私のために少しの間我慢してくれたのは嬉しいですが、今度は母自身のために禁煙をして欲しいと思っています。

最近たまーにだけですが、咳をしていて本人は気にしていませんが心配です。

母は私の言葉をあまり信じてくれないので、病院に行くように言っても流されてしまいました。
母もいい歳ですし、一人しかいない親が早く他界してしまったらと思うと辛いです。

ニコチンは中毒性が高いらしくなかなか止められないと聞きましたが、どうしてもやめて欲しいです。

私が幼い頃タバコは寿命が縮むと知って泣いて止めてと言ったのですが、止めてくれなかったのを覚えています。

そのくらい中毒性があるんだな……と。

長々と話してしまいましたが、
私が母の禁煙に協力出来ることってありますか。。?




No.2862550 19/06/09 02:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/09 02:53
匿名さん1 

たった1人のお母さん心配ですよね。

今は禁煙外来をやっている病院も増えているので、近くの病院を探して、お母さんのお誕生日などキッカケになりそうな時を狙って誘うのはどうですか?

母子家庭なら、あなたが15歳までなら母子医療で安く行けるのではないでしょうか?だとしたら今がチャンスだよ!って言ってみてもいいかもしれません。

No.2 19/06/09 02:59
匿名さん2 

貯金箱を設置する
一回数ごとにいくらか決めて入れる
そのお金で健康診断に行く

No.3 19/06/09 08:15
匿名さん3 

タバコが原因で寿命が短くなるという正確な証拠は出ていません。
これだけ世間で禁煙が話題になり、禁煙者が増えている時代でも女性のガン患者は増え続けています。

禁煙者が増えているのに、ガン患者は増え続けています。

よってガンの原因は他にあるって証拠になっています。

人間は簡単な思考、またイメージ先行の考え方が好きなのでタバコ=ガンという考え方になっています。

ストレス解消にタバコ位吸わせてあげて下さい。

貴方が正しいと思ったことが全て正しい訳では無いのです。
母には母の正しさがあります。

タバコでストレス解消!これも立派な正しさですよ。

No.4 19/06/09 08:24
匿名さん4 

一日の本数どれくらい吸ってるの

No.5 19/06/09 18:39
お礼

>> 1 たった1人のお母さん心配ですよね。 今は禁煙外来をやっている病院も増えているので、近くの病院を探して、お母さんのお誕生日などキッカケに… 回答ありがとうございます!

近くに禁煙外来がなくて…難しいかもです。。
遠いから行かないよ、と言われてしまったので仕方ないです(涙)
せっかく回答してくださったのにごめんなさい。

No.6 19/06/09 19:06
匿名さん6 

病気になってやっと止める人が多いよ。タバコを止めるのはかなり強い意志が必要だから。

No.7 19/06/10 07:45
匿名さん7 

いい子だね。
辞めれないなら本数だけでも減らして欲しいでいいんじゃないかな?
1日10本以下、1日5本とか。ガム噛んで紛らわせるとか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧