注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

小さい頃から「勉強」ばかり言われますけど、結局世の中コミュ力だなって思います。 …

回答28 + お礼1 HIT数 1670 あ+ あ-

匿名さん
19/06/15 09:12(更新日時)

小さい頃から「勉強」ばかり言われますけど、結局世の中コミュ力だなって思います。
やっと就活終わって、自分は第一志望に受かりました!よかったです。自分はマーチでコミュ力と顔そこそこ。でも、周り見てると就活もコミュ力だなと。
志望職種や会社との相性が重要だと言いますけど、面接は結局コミュ力さえあれば乗り越えられる。その前のテストとかはコミュ力あれば友人と解いたり解答もらえたり。コミュ力で先輩のツテが貰えたり。成績がビックリするほど悪いコミュ力おばけが、有名食品大企業から5社も内定出ています。

コミュ力があれば、恋人も友達も就活も学問も、社会でも結構クリアできます。
コミュ力ある奴ズルイ!とは思いません。でも、小学校からずーっと、コミュ力なんて全然教えられなくないですか?
自分はコミュ力ある!と思っている日本人なんて全然いないのもそのせいだと思います。
コミュ力には自信も必要です。なのに、手を挙げさせて発表させて間違ったら笑われる。こんな状況じゃ誰も手あげたくならないです。自信がないとコミュ力も下がる。コミュ力ないと自信なくなる。最悪の循環。

我が子にはコミュニケーションと自信をつけさせてあげたいものです。日本の教育もそうならないかな。

No.2862559 19/06/09 02:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/09 02:53
匿名さん1 

学校で何学んだ?

No.2 19/06/09 02:57
お礼

>> 1 偏差値を上げる方法9割とコミュニケーションの大切さ1割。その目的とか具体的にどうしたらいいのかはあまり教えられてませんがね。

No.3 19/06/09 02:59
匿名さん3 

コミュ力だけじゃ生きていけないよ

No.4 19/06/09 03:02
匿名さん1 

教えてくださいとお願いしたことは?
学校という社会で友人達や先生達との会話は教わらないとみんな出来ないものなのですか?

教わらないでもできる人は、学校でそういう社交性も身につけられたのでしょう。

No.5 19/06/09 03:06
匿名さん5 

徐々にそうなって行きますよ。
これからの教育には必要不可欠な事だと気が付いてますよ。
コミュニケーション能力
プレゼンテーション能力
金融リテラシー
ITリテラシー
語学リテラシー
日本の教育に不可欠な事だと認識してる。

押し付ける教育や答えが1つしか無い様な教育ばかりしていた日本も、ようやく気が付いてそれらを重視しはじめてますよ。
教育業界も日々進化していますよ。
グローバル化が急速に益々進む未来…
逆にそれらの教育を重視しないと諸外国に負ける、国力が下がると焦っていますよ。

No.6 19/06/09 03:21
匿名さん6 

あなたは正しいです!現に海外留学した際、皆のコミュ力には愕然としました笑みんなドンドン手をあげるんですよ!俺はここにいるぞーって^^極め付けは毎日のプレゼンとディベートかな。みーんな楽しそうでした。日本人が授業中培われたり、道徳で教えるようなコミュ力って傾聴型なんです。会社では、トップに立ってから真の効果が出ます。面接では攻めていくべきなので、プレゼンとか低学年から授業にどんどん組み込んで欲しいですね。子供が欲しいもののプレゼンを親がさせてもいいでしょう。笑

No.7 19/06/09 03:29
匿名さん7 

コミュ力は確かに大接だけど以外と教えられるものではないと思う…。と言うか出来る人は教えられなくても備わっていたりもするし、でもコミュ力のない人でも突出した違う能力があればそれが大きな武器になるし、コミュ力は大きな武器には違いないけど専門職や特殊な技能職などでは知識や技術を必要とする確かな土台が重要なのでコミュ力だけでは足りない面もある。勿論、その上でコミュ力があったら一番ですけど…。普通の会社だと上司にコミュ力ないとかなりキツい…。日本の会社は人格者が上に行くケースが少ない気がする…。

No.8 19/06/09 04:01
匿名さん8 

本当だよね。
技術を身に付けてもコミュ力が無いとなりたい職業につけないなんて知りませんでした。

ただ私の場合はもうそもそもの性格が内向的なのでコミュ力の授業があったらたぶん苦痛だったろうなあ…。余計絶望しました。笑

No.9 19/06/09 04:02
匿名さん9 

正にそう思いますよ。
コミュ力を伸ばす教育ではないんですが、欧米の教育は個性を重視する事が有名ですね。
それに反して日本の教育は右に倣えの教育。
昔〜しから、出る杭は打つ、人と違う事は悪い事、従わないのは不良。
先生に対してフレンドリーに接するのは、教師を敬ってない。舐めた態度。
これではコミュ力=上に媚びる事と勘違いする人間を多く生み出してしまいます。
実際に日本の会社はそれを体現したものになり、黒いものでも上司が白と言えば白!という風習が蔓延ってました。

日本は随分個性を守る様になっては来ましたが、それに慣れてない民族ですから、すぐに上手く行くはずもありません。
我儘、自己中、常識・モラルを守らない事が個性だと勘違いした若者を多く生んでしまいました。

元々人間関係の構築が下手な日本人。
相手の目を見て意思の疎通を図るのさえ嫌がる民族です。
人間同士のぶつかり合いを恐れて、察しと思いやり文化に傾倒し、国際的な常識とは真逆の文化を作ったツケをこれからも払い続けるでしょう。

そういった日本の狭い常識を打ち破って来た、数少ない人間達も大部分は本来ならば要らぬはずの苦労はしているものです。
フレンドリーに接すれば、アイツは調子に乗ってると言われ、誰彼構わず仲良くすると八方美人と罵られ、リーダーシップを取ろうとすると自己中扱い。

なんと日本の教育は罪深い事か。

これからもしばらくは、英語が喋れるのに外人が近付いたら逃げ回る日本人、出来る・分かるのに自分からは決して手を挙げない日本人であるでしょう。

それだけにコミュ力が高い人は価値が高いのです。
企業もそれを理解しているからこそ、そういう人間を採用するのです。
至極当然の事ですよね。

No.10 19/06/09 04:28
匿名さん10 ( 110代 ♂ )

でも「コミュ力」って、なに?
その中身はみんな適当なことを言ってるだけなような。

No.11 19/06/09 05:07
匿名さん11 

我が家では、学校では勉強よりも大切なことが沢山ある。人との関わり方とか皆と同じ時間に同じことをやるとかルールを守るとか…そのために、学校に行かせている
と、子供達に教えています
勉強は、最低限で良いと言っています。ただ、全く勉強しないのは問題だとも言っています
それは、自分のなりたいものが決まった時に勉強が必要な事もあるから。だから、なりたいものが決まった時に困らないように勉強は授業中はシッカリ学びなさい
とも、教えています

先生方の教えのメインは、やはり勉強だと思うんですよね。親は、勉強を教えるには限度があると思いますし…なので、勉強以外の事を学ぶよう促すのは親なのかなと思います
そのせいか、子供達は人間関係での出来事を私と主人によく話してくれます。そして、ママならこう思うけど?パパならこうするけど?あなたは、どう思う?
と、話したり聞いたりしています

ただ、手を挙げて不正解をしたお友達を笑うと先生は怒ります。先生も、目につく範囲では勉強以外の事も教えようと色々とお話をされるようですよ

No.12 19/06/09 06:43
匿名さん12 

分かりますよ〜出世してる人と話すと、明らかにコミュ力高い人ですよね。
私はおバカでコミュ力高い方ですが(勉強するのも働くのもいや)、大体の人から羨ましがられる結婚できてます(*^^*)もし離婚しても、すぐ素敵な次の人と結婚できる自信がありますね〜

No.13 19/06/09 07:08
学生さん13 

コミュ力なんて、授業だけじゃ身に付かないデショ。

手を上げて発言するって、コミュ力っていうよりかは、プレゼン能力に近い気がしますよ。

自分の意見を、他人に分かりやすいように発表するわけですから。
それに、間違えて笑われるから自信がなくなるのもあるのかもしれないですが、外国では小さい頃から学校で人前でプレゼンする授業があるらしく、日本人は人前でなにか発表するという機会が少なすぎて、プレゼン能力が育たないし、大人になっても人前での発表に抵抗がある人が多いと聞きますよ。
なので、プレゼン能力の向上には、同世代の子供が大勢集まる学校で、授業の時間を利用して人前で発表する経験を、ただ授業内で手を上げて発表する以外で積む必要があるということです。

一方、コミュ力は授業以外での経験がものを言うのではないでしょうか?
幼い頃から周りの大人が子供の話を蔑ろにせず、ちゃんと聞いてあげていれば、お話上手になりますし、子供から相談されて、アドバイスするだけでなく、「あなたが逆の立場ならどう思う?」と考えさせることで、相手の気持ちに寄り添える子になりますよね?

友達との喧嘩一つとっても、喧嘩がコミュニケーションな喧嘩友達がいたり、喧嘩でどんな発言すると友達が傷つくのか、怒るのかが分かります。

高校生、大学生になればアルバイトが出来て、スーパーやコンビニなどの接客業につけば、色んな客がいますから、嫌でもコミュ力つきますよ。

成績悪くて内定がいくつも貰えたのは、ただプレゼン、自分を売り込むのが上手だっただけ。
主さんは学校以外での経験が少ないから、学校に何でも求めすぎなのでは?

No.14 19/06/09 12:48
匿名さん14 

主さんのおっしゃる通りだと思います。

仕事において、『伝える方法』を工夫するだけで、職場の人間関係・効率アップ・危機管理には必ず影響すると思います。

残念ながら基礎教育では具体的に教えてくれないので、私は子供達に家庭で教えていますよ♪

No.15 19/06/09 13:34
通行人15 

そうですよね、
真面目に勉強だけしてきたって、
心で、どんなに素敵な事を思っていたって、
相手が、どう思ってるか?で、
変わっちゃいますよね。。

No.16 19/06/09 14:48
匿名さん16 

当然ことだがその通りだよ‼ もし神様が高いコミュ力か、高学歴どちらか選べって言われたら迷わず高コミュ力で人脈コネコネ世の中上手くわたるほうを選ぶわ。とくに日本は余計にね。低学歴でも生きてはいける、コミュ力なければ厳しい。

No.17 19/06/09 17:38
匿名さん17 

皆さん、回答ありがとうございます!
非常にたくさんの意見が見られて興味深いです。
リンクが切れてしまったのでこちらから失礼します。

もちろん、学校で「勉強」を教わるのは重要だと感じています。実際、私も勉強はかなり教えられて人生でも活用しています。今の大企業の内定も小学校から塾に通ってなければなかったでしょう。
ただ、日本は勉強と同等に「コミュニケーション」も身につけられるような教育なのか。という点に疑問を持ったのです。
「勉強」に差が出てしまうこと、それを埋めるように補習や自習をする事は当たり前になっています。しかし、それと同じように「コミュ力」も経験や勉強で伸ばす余地がある。なのに、コミュ力に関しては身につけるのではなく「生まれつき」「個性」で片付けてしまってるように感じました。

私は高校まで気を使いすぎで人見知り気味。鬱になり精神科に行ったことで回復し、精神科医から「コミュニケーションの方法」を学びました。大学のイメチェンを機に「コミュニケーションの方法」を実践して、やっと人並みのコミュ力を手に入れました。
それまで、コミュ力は元から身についているもの・教わらなくても身につくものだと思ってましたが、教えられる事でこんなにも変わるんだ!と感じたのです。

どうしても、日本は自信がなく自己評価の低い人が多く感じます。その一因はコミュ力ではないかと。

これからの日本の教育改革、意識改革が行われるのを期待して。そして、自分も、次世代に自信を与えられるような教育をしたいですね。

No.18 19/06/09 18:27
サラリーマンさん18 

東大、京大卒業しても、社会に出てつまずき、引きこもっている奴いるからね。芸人なんて学歴ないやつ多いけど、コミュ力の高さで社会で生きていけているし、結婚して家庭を築けている奴多いからさ。あなたが社会に出たら尚更、偏差値って何だたんだろうって思うよ。

No.19 19/06/09 19:03
学生さん19 

勉強すれば夢が叶うと思って勉強しました。普通の同級生が遊んでる時も勉強していました。努力の甲斐あって、旧帝大入りました。
これで夢が叶えられる、そう思っていました。
でも、志望していた企業の開発の仕事には受かりませんでした。もっとプレゼン力を磨こう、とアドバイザーに言われ「学歴と資格があってもコミュニケーション出来なきゃ会社も取りたいと思わないからね」と言われてしまいました。
遊びを返上して勉強してきたのに、その遊びで身についた能力の人に負けたのが悔しかったですね。
貴方も僕も新社会人のようですね。前の方が仰ってるように学歴ではどうにもならない世の中ですが、挫けないように頑張りましょう。

No.20 19/06/09 19:10
通行人20 

学歴のない人の世界だとコミュ力が普通にある人と障害レベルにコミュ力ない人は選べる職種が違うよ

学歴があればコミュ力なくても採用されるよね良いところに

No.21 19/06/09 20:48
匿名さん21 

勉強は学校で教えてもらえるけど同じくらい大事なコミュニケーションは教えてもらえないの意味不って言いたいんでしょ主は???
勉強できないヤツは社会じゃダメだとか的外れ回答してる奴ら多いなwwホント日本人はコミュニケーション取れないんだろうなw
主も文章長くて読みづらいしコミュ障こじらせてんな〜

No.22 19/06/09 21:38
匿名さん22 

簡単だよ。親の教育をそうすれば良いだけの話。コミュ力が大事だなんて常識じゃん。主さんも我が子にはコミュ力を磨く教育をすればいい。
学校教育にそれを望むのは難しいかな。コミュニケーションは「こう」と決まった答えがないからね。

No.23 19/06/10 01:15
匿名さん23 

コミュ力と勉強と金、これのバランスですよね、結局は
俺的にはなによりも金が強いと思います(笑)

No.24 19/06/10 15:40
通行人24 

私はコミュ力なしの不器用タイプですが、息子はコミュ力高く、器用に人間関係泳ぐタイプです。中高一貫校の中2ですが、すでに副部長の座を得ました。私は会社で苦労してるのに息子は何てことない様子です。学んで得るというより、元々生まれ持ったものの方が大きい気がします。

No.25 19/06/10 23:04
匿名さん25 

学校で勉強が終わるわけじゃない、むしろ仕事を始めた今からが勉強です。学校の時の勉強の仕方、そのほか学生時代の経験が
今後生きてくるのです、コミュニケーションももちろん必要ですが、結局薄学だとコミュニケーション力があっても会話が続かなくなるのです。
だから学生時代は勉強(仕方)知識を多く学ぶためにするのです。親御さんはそのことを言ってたのだと思いますよ

No.26 19/06/10 23:30
匿名さん26 

頭よくなきゃコミュニケーション取れないってのはある
普段の会話だと気づかないかもしれないけど、社会出ると学んでなきゃわからない話とか面白さとかあるんだよな
主は頭いいから理解できちゃうんだろうが、学校での勉強は最低限社会で渡るのに必要なんだと思うよ
でもコミュニケーション教育を放り出してるのは問題だと思うわな

No.27 19/06/10 23:41
匿名さん27 

私もそう思います。
周りの人に恵まれるのが1番。
やっぱり、人と人の繋がりなんだと思います。
その為には自分がちゃんとしないとですよね。
常識、気遣い、思いやり、デリカシーとか、そういうのと観察力は娘に身についてほしいと思ってます。

No.28 19/06/11 00:10
匿名さん28 

あなたがお母さん(お父さん?)になった時にキチンとコミュニケーションの取り方を教えてあげましょう!
コミュニケーションが元から得意な人は逆にコミュ力の大切さに気づいていませんから、きっと大事なことを教えられるいい親になれますよ!

No.29 19/06/15 09:12
匿名さん29 

勉強というか

学校へ行かされるのは

コミュ
人間関係
と思います

記憶力
興味ない事でも記憶できる記憶力持った人は
けっこういますから

そういう事だけじゃない
と思います