関連する話題
高校生女子です。(愚痴です) 家に他の兄弟はあるのに長女の私だけ自分の部屋だけなくて、寝室も親と同じだし、お風呂の脱衣所もないんです。 だからお父さ
長男の婚約者と折り合いが悪く、正直悪印象です。どうしたらよいでしょう? 長男に婚約者が出来ました。 長男はほとんど私達に反論したこともなく、非常にいい子
結婚3年目子無し30代前半の夫婦です。 年収が私500万、夫350万で 家事は9割夫がしてくれています。 料理も片付けもお弁当作りも毎日してくれていてあり

シンママで子供2人います。 知人の紹介で知り合った、シンパパさんとお付き合いし…

回答20 + お礼13 HIT数 1812 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/06/10 18:37(更新日時)

シンママで子供2人います。
知人の紹介で知り合った、シンパパさんとお付き合いしてます。
彼にも、子供2人いて、お互いの子供が年齢も近く、一緒にご飯を食べたり、あそんだり、仲良くしており、彼から家族になろうとプロポーズされました。
子供達から、妹か弟が生まれるの?弟が欲しいなどと言われ、子供の事は考えてなかったので、ビックリしたけど、彼が子作り頑張っちゃう?と乗り気になり、私の中にだしてるけど、私は
中はやめてと言って、ピル飲んでる。
お互いに子供いての、再婚した方、再婚後の子作りどうしてました?
やっぱり2人の子供が欲しかったですか?

No.2862588 19/06/09 06:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/09 06:21
匿名さん1 

おはようございます。
良きご縁に恵まれたこと、お子様も歓迎されてるようで、おめでとうございます。
うちも似たような境遇ですが、2人の子供は欲しかったけど恵まれませんでした。その分、夫はわたしの子に愛情を注いでくれます。
あまり気にせず、自然に任せてみては?旦那さんが信頼できる方で、お子様も弟妹を欲しがってるなら、大丈夫だと思います。
ご家族の幸せを願っております。

No.2 19/06/09 06:24
匿名さん2 

再婚するとして2人の間に子供がほしいと言っても、もうすでに4人のお子さんがいるわけでその子たちを育てていくのに金銭的余裕があるかどうかってとても大事なことだと思うんです。
子作りは慎重になった方がいいと思います。
あなたのお子さんと彼のお子さんは異性ですか?同性ですか?将来を見据えて考える必要性があると思いますよ。

No.3 19/06/09 06:35
お礼

>> 1 おはようございます。 良きご縁に恵まれたこと、お子様も歓迎されてるようで、おめでとうございます。 うちも似たような境遇ですが、2人の子供… ありがとうございます。
1番考えたのは、子供達の事です。
子供達が彼に会って嫌なら、やめようと思ってました。
でも、息子はキャッチボールして嬉しかったみたい。
娘は、抱っこしてもらったり、肩車してもらったり、喜んでました。
やっぱり、どんなに頑張っても女の私には、埋められないものを子供達は、求めてるのかなと思いました。
私も、子供にママなんか可愛いと言われるようになり、私も満たされてるのかなと思ったり。
自然に任せたらいいのかな。

No.4 19/06/09 06:36
匿名さん4 

子供5人は経済的に厳しくなると思うけど…
世帯年収どのくらいですか?

No.5 19/06/09 06:38
お礼

>> 2 再婚するとして2人の間に子供がほしいと言っても、もうすでに4人のお子さんがいるわけでその子たちを育てていくのに金銭的余裕があるかどうかってと… ありがとうございます。
そうですね。4人の子供がいての子作りになりますからね。
子供達は、お互いに男女います。

No.6 19/06/09 06:41
お礼

>> 4 子供5人は経済的に厳しくなると思うけど… 世帯年収どのくらいですか? ありがとうございます。
詳しくは聞けてないけど。。
聞きづらくないですか?
でも、4人の時点では、生活できると判断したのだと思います。

No.7 19/06/09 06:48
匿名さん4 

もしかしてまだ入籍してないんですか?
お給料はきちんと把握してた方がいいですよ。相手もバツありなら、無計画で後先考えてない可能性が高いですし…
バツ2になった場合、一番苦労するのはトピ主さんだと思います

No.8 19/06/09 08:30
ton3 ( ♂ QEKRCd )

あなたはお子さんの何を見てるんですか?

もしくはあなたが普段の生活でいっぱいいっぱいなのか…
それとも彼氏の事で浮き足立っているのか…

あなたが今の彼氏さんとお子さんを合わせて嬉しそうにしてたり喜んでいた?
それはあなたに気を使ってるからでしょ。
お子さんはあなたの顔を見てますよ。
お父さんがいない…もしくはいなくなってお母さんにはずっと一緒にいてほしいと…。
それはある種の恐怖ですよね。
全く嬉しくないとは言いません。
喜んでないとも言いません。

ただ親の都合だけで一緒になるならないを決めないでください。
お子さんはお子さんの気持ちがあるので今一度、本当の気持ちをお子さんに確認される事をお勧めします。

お付き合いしている事に反対ではありません。
あなたも十分に考えているとは思いますがお子さん中心に考えていただければと思いました。

ちょっと決めつけた内容になっていたらごめんなさい⤵︎
変な方向に進んで欲しくなかったので…☺️

No.9 19/06/09 08:40
通行人9 ( ♀ )

普通は、収入やこれからの生活スタイル(お子さんたちは、全員大学までいかせるのか、とか)、子どもをもう一人授かるかどうか、等、それらを話し合って確認してから、結婚を決めるんですけどね…………。
主さんもフルタイムで働き続けること前提なのか、あるいはステップファミリーのお母さんとして、子供たちのことに全力集中するために専業主婦になった方がいいとか、その分はご主人がしっかり稼いでくれるとか…………。

2さんが、それぞれのお子さんの性別を聞いた意味も、主さん、分かっておられます?
双方に男の子と女の子なら、年頃になったら、それぞれに子供部屋が必要になりますよね?誰かと誰かを同じ部屋って難しいと思う。
子供部屋だけで4部屋確保できる家…………。賃貸にしても買うにしても、かなりのお値段。
なのに。
主さんは、お相手の収入も確認していない。

失礼ですが、いろいろ大丈夫ですか?

No.10 19/06/09 10:25
匿名さん10 

子供4人+新しい命、年収1000万の収入でも足りないでしょう。
二人で500万でも普通きついから、3人以上作らない人が大半ですよ。
あなたも旦那さんも何が原因で離婚したか明白ですか?
4人の子供さんにはおじいちゃんおばあちゃん、親戚もいる、援助してくれる人がいるのか、迎えこれる距離にいるのか、いなきゃヘルパー雇う金あるのか、子供1人につき2~300万の学費を貯金してたり計画出来てるか等。

大家族の親は大体離婚してたり、子供は高校行けず働いてたり、計画性のない人多いけど。
収入知らないで結婚は考えないて下さい。しかも再婚で。同居せず財布別で子供作りが先になる?
その彼氏さん高校生みたいな感覚じゃないですか?
怖いわ将来。酔ったら暴力とかないと言い切れます?

No.11 19/06/09 10:28
匿名さん11 

私もピル飲んでますよ。
離婚もしてないしバツもついてない。
子供3人いて、経済的にきついから、4人目が出来ないように飲んでるんです。2人までなら余裕だったと思います!

今いる4人のお子さんは年齢が近いと思いますが、同い年の子は居ませんか?
双子と同じ扱いになりますよね?
学校で「双子?でも顔全然違うね」と言われますよ。
中学から制服や自転車を2人同時に用意するのは大変ですよ。冬の制服だけで1人10万しました。

今小学生のうちはまだ貯蓄がありますが、中学高校とどんどんなくなりますよ。あなたの家庭は裕福で援助が受けられるなら考えても良いかも知れませんが、親御さんはどう思うでしょうね。
うちは3人目の報告した時は、言葉では喜んでくれましたが、表情は微妙でした。

No.12 19/06/09 11:03
匿名さん2 

客観的に自分や彼を見て下さい。それはお子さんのためでもあります。
お互いのお子さんの年が近くて男女ともにいる状態で、お子さん達がまだ小さいうちはいいでしょう。小学校高学年くらいから反抗期は始まります。男、女を意識するようになります。血の繋がりがないということは、性的対象にもなり得ます。身内は匂いなどで敬遠する傾向があります。
学費は相当かかるでしょう。
本気で結婚を考えているなら、お互いの貯金額や収入、子供の学資保険や積み立て、生命保険、お互い借金がないかなど確認しておかないと大変なことになりますよ。
失礼ですが、彼は問題があると思います。中出しできちゃう無神経さ、軽々しく子作り頑張っちゃうって、後先考えてないですよ。
まずはお子さん達に沢山愛情をかけてあげて下さい。
失礼ですが、頭の中がお花畑状態ではありませんか?冷静になったら分かると思います。

No.13 19/06/09 11:12
通行人9 ( ♀ )

そもそもあなたに、同世代の子供のいるシンパパを紹介してきた人も、考えなさすぎでしたね。
こうやって意気投合して結婚にまでたどり着く場合、年の近い子供4人を抱えた家庭の現実まで想定していたとはとても思えない。

どなたかも仰有っていますが、子ども4人をまともに育て上げようと思ったら、世帯年収1000万位は欲しいところですから。

相手の離婚理由、聞かされています?
両方の親御さんへの挨拶は済んでいますか?
了解はいただいていますか?
五人目のお子さんとか、そのあとで考えることでは?
すべてが、軽率すぎて…………。
主さんも彼氏さんも、子供の人生を背負っているという責任感が感じられません。

No.14 19/06/09 22:49
お礼

>> 7 もしかしてまだ入籍してないんですか? お給料はきちんと把握してた方がいいですよ。相手もバツありなら、無計画で後先考えてない可能性が高いです… ありがとうございます。
まだ入籍はしていません。
お給料の把握ですね。

No.15 19/06/09 23:04
お礼

>> 8 あなたはお子さんの何を見てるんですか? もしくはあなたが普段の生活でいっぱいいっぱいなのか… それとも彼氏の事で浮き足立っているのか… ありがとうございます。
確かに、普段の生活にいっぱいいっぱいかもしれないです。
ついイライラして怒ってしまったり。
でも、今は彼の存在が心も体も満たされてて、子供達に前より優しい可愛いと言われます。
子供達も、彼にはなついてます。
彼のこと、どう思う?と聞いたら、好きだよ。パパになったら?と聞いたら、嬉しいといいました。

No.16 19/06/09 23:06
匿名さん16 

そんな状況で中だしとか気持ち悪い。子供の親であること忘れないように

No.17 19/06/09 23:09
お礼

>> 9 普通は、収入やこれからの生活スタイル(お子さんたちは、全員大学までいかせるのか、とか)、子どもをもう一人授かるかどうか、等、それらを話し合っ… ありがとうございます。
これからの生活では、子供4人なので、もちろん私もフルで働くつもりです。
その後の事は、生活して行く中で考えて行けばいいと思ってました。

No.18 19/06/09 23:17
お礼

>> 10 子供4人+新しい命、年収1000万の収入でも足りないでしょう。 二人で500万でも普通きついから、3人以上作らない人が大半ですよ。 あな… ありがとうございます。
確かにお金はかかりますよね。
離婚の理由は、性格の不一致と言ってました。
うちの親も、彼の親も協力的だと思います。
彼は、温和な人なので、暴力とかは大丈夫だと思います。

No.19 19/06/09 23:25
お礼

>> 11 私もピル飲んでますよ。 離婚もしてないしバツもついてない。 子供3人いて、経済的にきついから、4人目が出来ないように飲んでるんです。2人… ありがとうございます。
同じ年の子います。
気があって仲良くて良かったと思うけど、学校でそんな事になりますかね。
親が再婚とかで、双子だけど顔が違うとか。
冬の制服10万もするんですか?!
確かにお金はかかりますよね。
親はどうなんでしょう。
とりあえずは、再婚は喜んでくれそうですが。

No.20 19/06/09 23:37
お礼

>> 12 客観的に自分や彼を見て下さい。それはお子さんのためでもあります。 お互いのお子さんの年が近くて男女ともにいる状態で、お子さん達がまだ小さい… ありがとうございます。
子供の反抗期、あるんでしょうね。
今はみんな、可愛いくて仕方ないけど。
血の繋がりのない、性的対象になるんですかね。
今はみんな仲良く遊んでても。
お金の事はなかなか聞きづらいけど、4人の時点では生活できると判断したのだと思います。
保険とかはいてるような事は言ってました。
借金もないと言ってたし。
確かに、子作りに関しては、気持ち良さを優先してる気がします。

No.21 19/06/09 23:43
お礼

>> 13 そもそもあなたに、同世代の子供のいるシンパパを紹介してきた人も、考えなさすぎでしたね。 こうやって意気投合して結婚にまでたどり着く場合、年… ありがとうございます。
離婚理由は、性格の不一致と言ってました。
お互いの両家には、挨拶してあります。
子供達の、兄弟できるの?にビックリしたけど、嬉しい気持ちでした。

No.22 19/06/09 23:46
お礼

>> 16 そんな状況で中だしとか気持ち悪い。子供の親であること忘れないように ありがとうございます。
子供の親ですよね。
避妊はしないと

No.23 19/06/10 06:58
働く主婦さん23 

中学生みたい。結婚=子供子供て。世帯年収いくらですか?結婚しても子供作らない夫婦も多いのに。全員大学いかせられるの?一人最低500万はかかるよ。車も大きいの買い直しでしょ。

No.24 19/06/10 09:57
匿名さん24 

私も再婚同士です。
やはり愛する人の子が欲しい気持ちと、お互いの気持ち、子どもの気持ちを考えて子どもを授かり産みました。
主人のお子さんは前妻さんと暮らしているのでうちは子どもが私の連れてきた子一人のみでしたので主さんたちほどは家計は苦しくないのと、弟が出来て大喜びの娘をみて産んでよかったと幸せな毎日をおくっています。子はかすがい、宝です。
大学に行かせられるのかと言ってる人がいて笑っちゃいました。
大学行くか行かないかは親が決めることじゃない。子ども本人の意思です。
最近は子どもの意思関係なく親の都合に合わせたレールを歩かせようとしてる人が多いですね。
産む前から色々考えて産まない選択肢をする人が多い気がします。神経質な人なのでしょうね。
大学行きたくてもお金がないなら自ら働いて大学に行ったら良いと私は思います。私の周りにはそのように苦労して学び今は成功してる人がたくさんいます。
目先のことも大切ですが、親二人が必死で働けば何とかなりますから!!
一番大切なことは、まずは主さんと彼氏がずっと添い遂げていけるのか。
お子さん抱えてバツ2などになったら大変ですから…
そして、お子さん達がお互いのパートナーを心から信用してるのか。
まずはゆっくりと時間をかけて、お互いを知って、子どもたちとの相性もみていきましょう。

No.25 19/06/10 10:22
お礼

>> 23 中学生みたい。結婚=子供子供て。世帯年収いくらですか?結婚しても子供作らない夫婦も多いのに。全員大学いかせられるの?一人最低500万はかかる… ありがとうございます。
子供を作る作らないのは、価値観の問題だと思うので。
大学は、将来は、子供に任せたいと思ってます。
車も大きいのが必要だねとは、話してます。

No.26 19/06/10 10:26
お礼

>> 24 私も再婚同士です。 やはり愛する人の子が欲しい気持ちと、お互いの気持ち、子どもの気持ちを考えて子どもを授かり産みました。 主人のお子さん… ありがとうございます。
私も24さんと同じ考えです。
私も彼も、高校まで出してもらった後には、お金を貯めて、専門学校に行ったくちです。
バツ2にならないように、良く考えないとですね。
子供に良かれと思って再婚しても、また、悲しい思いをさせないように。

No.27 19/06/10 10:35
匿名さん27 

子供二人いてすでにバツイチなのに、まだまだ自分の女を捨てられないんですね。
相手の収入も知らない上、入籍もまだなのに子供作る?そんな相手まともではないと思いますが。

あなたたちバツイチ同士の子供達がかわいそうですね。無計画すぎて、またお互いバツつきそう。

No.28 19/06/10 11:07
匿名さん28 

なんだか主さんのお返事含め、申し訳ないけど読んでて呆れました。
シングルで子供2人育てているのに、ちっとも現実的なことは考えてない。女として心も体も満たされて、浮き足立ってるとしか思えない。

お子さんもまだ幼いから今は無邪気でしょうけど、生活そのものが一緒になれば違うし、 子供達が成長するにつれ、主さんの中では想定外の問題が次々勃発するでしょうね。なんせ今の段階で現実的なことを何も想定してないのだから。

子連れ再婚する人が、相手の収入も把握してないなんて本当に怖い。ましてそんな状況で5人目作る気満々なのも怖すぎる。その相手も今すでに中出しとか無責任だし、後先考えない脳天気な人ですね。

まぁ、行き当たりバッタリでその都度考えればいいや!の考えなら、子供道連れに突き進んで下さい。子供は付いていくしかないので。こんなハズじゃなかったと バツ2になりそうですけどね。

No.29 19/06/10 11:43
通行人29 ( ♀ )

付き合ってどれくらいなんですか?

再婚考えるのはいいことだと思いますが楽しいとか今のことばかりではなく、経済的にや建設的に考えた方がいいですよ^^;

結婚してないのに子作りとかそもそもおかしいですし、ただ単に男性側の避妊とか面倒くさいと思われてるだけでは?

ピルだけでは性病は防げませんし、口先だけ見てないできちんと行動見たほうがいいかと思いますけどね。

No.30 19/06/10 11:47
匿名さん11 

「双子?顔似てないね」は再婚した知人のお子さんが学校で言われた言葉です。
小学校高学年からイヤミを言う子供が出て来ます。
これからどんどんませたことを言う年頃になります。
そんな時、小さな赤ちゃんがいると心が癒されるので、5人目は反対はしません。
でも、それは今じゃない。
まだ家族6人の生活にも慣れていない。
そこへ新しい家族が増えるとぐちゃぐちゃになると思います。

既に、彼が出来る前はイライラして子供に八つ当たりしてたんでしょう?

愛情はあるのにイライラする、それは中学卒業までに何度か訪れます。

ただでさえ兄弟が増え「自分のこと見てもらえない、あの子と扱いが違う、あの子の言うことばかり聞く…」って兄弟同士の親の愛情の取り合いが始まるのに、愛情も時間も手もかかる赤ちゃんが来たら、これから思春期を迎える子供の心を誘導出来るんですか?

子供は仲良しの友達がコロコロ変わります。今は良くても「はい!今日から友達ではなく、兄弟になります!死ぬまで仲良くしなきゃダメですよ~」って、大人の私でも無理だと思います。

付き合って何年ですか?5年くらいがマンネリ期だと思いますが、前の結婚生活は何年持ちましたか?

私は20年継続中ですが一生ラブラブな夫婦なんていないと思ってます。

もう少し恋人の期間を長く取って欲しいです。結婚は現実ですから。

No.31 19/06/10 15:39
匿名さん31 ( 50代 )

申し訳ない(>_<)彼が主さんとの子供を、本当に望んでの発言かな?子供達が兄弟ほしいと言ってるからノリで発してるとかないです?お互い既に自分達との間にいるんだから、もう少し待ってもらっては?あとちゃんと協力してくれるのかどうか?も

No.32 19/06/10 16:21
通行人32 

私の場合は、私がシングルで当時小学生の子供が1人いました。
主さんの話の趣旨に反してすみません。

私は、付き合いたてのときから、子育て終わらないと再婚とか考えません。
子供も考えてない。と言い交際スタートしました。

時々子供ほしい話をされますが、私には無理だし、ホントに欲しいなら若い方とお付き合いしてください。
と、言ってました。
で、今は子育て終わり、私の子は成人し社会人です。

だいたい再婚するまで13年待ってくれました。

主さんも相手もお子さんいるなら、今いるお子さんを大切にしては?

No.33 19/06/10 18:37
働く主婦さん23 

いやいやいや、5人いや4人とも大学行きたいって言ったらどうするんですか?今大学の進学率ご存知?ググったらすぐでてきますから、調べてくださいな。お子さんのうち何人かは行きますよ。奨学金受けれたとしても借金には変わりないですし、そもそも入試受ける段階でお金かかります。お相手さんが、高収入で何でも負担してくれるならいいでしょうけど。こんな考え無しの子供任せな家、未だにあるんですね。ビックリ。田舎住まいですか?習い事無しの歯科矯正なしで、お子さん本当に苦労するでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧