注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

離れて暮らしている母について相談です。 母は10数年前からパチンコをしてお…

回答6 + お礼1 HIT数 707 あ+ あ-

匿名さん
19/06/11 11:47(更新日時)

離れて暮らしている母について相談です。

母は10数年前からパチンコをしており
公共料金の支払いもままならない時がありました。(ギャンブル依存症専門機関等には行く気ナシ)

おそらく今回もそれが原因で家賃を滞納し、今日ついに大家さんから出て行けと言われたそうです。

ちょうど今日は実家に帰る予定だったのに、実家に帰るのはまた今度にしてと母から連絡が来ました。多分今はそっとしておいてほしいのだと思います。

このままでは大家さんとトラブルになり、しまいには母が精神的に病んだりしてしまうのではないかと不安で不安で仕方がありません。

他に家族もいないし親戚にも相談しづらいし、頼れるのは今この投稿を見ている皆さんだけです!!!

皆さんだったらこんな時どうしますか?

No.2862665 19/06/09 11:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/09 11:21
通行人1 ( ♀ )

《母が精神的に病んだりしてしまうのではないかと不安で不安で》

心配の方向性が間違っています。
お母さん、明らかに社会(大家さん)に迷惑をかけているのですから、あなたが実娘としてサポートするなら、お母さんが社会に迷惑をかけないように、ということが必要なのでは?

お母さんの生活費をあなたが管理しおこづかい制にするとか。
家賃とか税金、公共料金は貴女の手元から支払われるように管理して滞納の無いように。

一緒に住むことは難しいんですか?

No.2 19/06/09 11:23
通行人2 ( ♀ )

ギャンブル依存症の人は
周りが手助けをしてはいけないと
私は思ってます。
手助けをするとどんどん直らないからです。
ギャンブル依存症の方は、少しでも
お金が入ると、支払いやその他をすっ飛ばしてギャンブルに使うからです
スッカラカンになって、浮浪者なり
になって、ギャンブルをしたくても出来ない状態にする事が、私は良いと思います。
健康面が心配なら、泊めてあげるとか
食事をさせるとかは構わないと思いますが、いい大人が、子供の手助けを必要とする事が、先ず間違い。
荒治療かもしれませんが、ほっとくのも
1つの手だと思います

No.3 19/06/09 11:34
匿名さん3 

お母様はもう精神的に病んでると思います。公共料金や家賃の支払いよりパチンコ優先ってことですよね?
お母様に現実問題としてギャンブル依存だからと病院にあなたが連れて行くことからではないでしょうか?
市町村の窓口で相談するのもいいと思います。住んでいる地域によって違いますが、パチンコ屋さんに立ち入り禁止に出来るかどうか聞いてみる。
あとは同居も選択肢の一つとして考えてみては?

No.4 19/06/09 11:38
通行人4 

周りが助けたら
主の親はパチンコ依存症が加速するだけ。
このままでは大家さんとトラブルになり、って既にトラブルを起こしてるのは主のお母さん。
既に精神的に病んでるからパチンコ止められないんでしょ。
そんな状況を『今はそっとしておいてほしいのだと思います』って、
お母さん、家賃滞納しておいてそっとしとけもないもんだw

主も一緒に地獄に落ちる覚悟なら、
お母さんの滞納分や生活費、パチンコ代全てを主が払ってやって、
お母さんの依存症を加速させたら良い。

お母さんを助けたいなら、
やっぱり依存症専門機関に自ら行かせ、
そうでなければ縁を切ると告げては?
たぶん無理だけど。

No.5 19/06/09 11:38
お礼

>> 1 《母が精神的に病んだりしてしまうのではないかと不安で不安で》 心配の方向性が間違っています。 お母さん、明らかに社会(大家さん)に迷… 心配だと言いつつも実は母と離れたくて一人暮らしを始めました。

私の手元から支払いをするということは、私が母からお金を預かるということですよね??

ちなみに先週は後で立て替えるということで母の分の携帯代も払いました。

やっぱり思い切って親戚に相談してみるのもアリでしょうか…?

No.6 19/06/09 15:44
匿名さん6 

お母様既に病んでますよ。
生活に必要なことをわかっていて、セーブ出来ずにいますよね?
力になってくれる親戚がいるなら、相談してみては?
お母様の収入管理は出来そうですか?
家賃の支払いは絶対しないと、今住んでいる家を出なきゃいけなくなりますよ。
お母様が落ち込んでようと関係なくご実家へ行き、家賃の支払いを済ませないと…


私の母は血圧が高く薬を飲まないといけない状態だったのに、病院に行かず
手持ちのわずかなお金を増やそうとパチンコへ行き、恐らく負けていたんでしょうね…興奮し頭の血管が切れて脳出血を起こし、病院に運ばれましたよ。
その時私はほっとしたのを今でも覚えてます。
それから約20年寝たきり生活をしました。
離れて暮らしていたので電話では「パチンコ行ったらダメだよ」と言うと「行ってない」とは言ってましたが、ずっと行ってました。

No.7 19/06/11 11:47
匿名さん7 

お母さんが、パチンコ依存症だとわかっているのなら、ほったらかすのはダメですよ。

まずは、病院で治療してもらったり、自助グループ(GAなど)に通うようにするようにすすめたほうが、いいと思います。

どん底に落ちるまでほっておくのは、悪手ですよ、主様。

ギャンブル依存症の患者は、病気なのですから、治療が必要です。

ギャンブル依存症の患者は、ギャンブルすること(もしくは、ギャンブルに類似した行為をすること)をコントロールすることができません。つまり、「ギャンブルをひかえる(もしくは、ギャンブルに類似した行為をひかえる)」ことが、無理なのです。

ギャンブル依存症に対する、いまのところ、唯一の有効な対策は、「完全禁ギャンブル」です。一切のギャンブル、もしくは、ギャンブルに類似した行為をやめるのです。

なお、ギャンブル依存症患者の家族や友人のサポートグループもあります。(ギャマノンなどです)主様も、ぜひ、行ってみることをおすすめします。同じ立場のひととお話することは、ためになると思いますよ。

[ギャンブル依存症患者の自助グループならびに、ギャンブル依存症患者の家族や友人のサポートグループなど]

ギャンブラーズ アノニマス 日本 (GA)

http://www.gajapan.jp/

ギャンブル依存症患者の互助会です。匿名でふらっと立ち寄ることも可能。

ギャマノン

http://www.gam-anon.jp/

ギャンブル依存症患者の家族や友人のサポートグループ。やはり、ふらっと立ち寄ることが可能。

[ギャンブル依存症とその治療や、自己診断テストなど]

ギャンブル依存症自己診断

http://www.ibutake.com/sogs-test

菊陽病院 ギャンブル依存症

http://www.kikuyouhp.jp/disease/gambling.html

お大事に。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧