注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

インドアな私。 旦那に少しは外に出ろと小言を言われまして、軽くイラついてしまっ…

回答11 + お礼11 HIT数 1286 あ+ あ-

匿名さん
19/06/11 07:50(更新日時)

インドアな私。
旦那に少しは外に出ろと小言を言われまして、軽くイラついてしまったのでご相談。

旦那が息子と釣りに行くと言っており、私が行かないので二人で行っておいでと言うと不機嫌に…。
インドアすぎる、いい加減外に出たりしないと!と、わけのわからんことを言われました。

私はインドア派です、自覚してます。
お休みの日は本を読んだり、映画を見たり、犬と猫とまったりするのが好きです。
暑さに弱く、寒いのも嫌いです。
天候が悪いと更にどこにも行きません(笑)
うるさいのも苦手です。
テレビは映画かドラマか静かなニュースしか見ません。
でもスポーツ観戦は好きなので、スタジアムに観に行ったりします。

平日は16時まで働いており、その後買い物をしたり息子のバスケの送迎をします。
週末も朝は早くから息子をバスケへ連れていき、終わる間に家事をします。
基本テレビは旦那か息子が占領してるので、二人がいない時しか見れません。
退屈なテレビをみる趣味もないので、部屋に入って猫と戯れながら本を読んだりネットを見たり。
だから、旦那と息子が釣りに行くならチャーンス!!だったのです…

ちなみに息子は小学生低学年です。
今まで私にべったりだったので、そろそろお母さん離れ頑張る!と言ってます。
だからそれに協力したいのもある…

それと旦那にはいい加減外に出ろって言われましたが…
旦那は息子が2歳~6歳まで単身赴任してたので、その間は私が公園に行ったり一緒に遊び回ってたのです。
旦那の1年ちょっとの頑張りごときに、今までの私の頑張りをなかったことにしないで欲しい😭

人を引きこもりみたいに言いやがってー!!と、イラついてしまった次第です。

ちなみに釣りに行きたくなかった理由は…
魚触るの嫌だし、私の竿だけないし、暑いし、昼からだし(朝なら行ったかも)
前日友人の結婚式で休めなかったので、今日はゆっくりしたかったのもある。
だから行きたくなかったんです。
全部旦那に行ったけど、引きこもり寝てばかりの駄目母みたいに言われました(笑)

蹴り飛ばしていいだろうか。

No.2862716 19/06/09 13:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.15 19-06-10 00:10
匿名さん15 ( )

削除投票

私は思い立ったら即行動でアウトドア派です。
休みの日はずっと家にいても変わりばえしないしつまらないと思ってしまうんですよね。
どこかに出かけたり、経験したり大好きです。美術館や博物館、お城や神社仏閣、テーマパーク、電車やレンタカー使ったり普段出来ないことをして五感が刺激される感じも大好きです。
でもインドア派の人はこういった行動は疲れてしまうんですかね?私は元気になります。
色々体験した方がいいのにって前は思ってました。でも幸せは人それぞれなんですね。
旦那さん、軽く蹴り飛ばしても主さんなら良さそう。文面から可愛らしさが伝わってきます。
旦那さんの言い方がカチンときますよね。いい加減外に出ろって今度言われたら、1人のんびり喫茶店かネットカフェに出かけるのはどうでしょう?

No.12 19-06-09 16:50
匿名さん2 ( )

削除投票

匿名2です、3回もすみません!

ますますわかります!うちの主人も「急に思い立つタイプ」「いきなりその気になるタイプ」です。
計画しておくタイプの私はそれがイヤなんですよねー。
こっちはこっちで色々考えてるのに「よし、思い付いた!出かけよう!」→「えー」→「なんだよ、ならいいわ!」みたいなやりとりがすごいストレスです...。
「週末私これしとこうかな」みたいな布石が必要かもしれないですねー。
何回もすみません(笑)

No.5 19-06-09 15:20
匿名さん5 ( )

削除投票

蹴飛ばして良いよ! それくらいで文句言われる筋合いはない。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/09 13:46
匿名さん1 

夫婦は他人なのですから、そういうところは話し合いをして折り合いつけていけばいいと思いますね。
相手に一方的に自分の主観を押しつけるのは間違っています。

No.2 19/06/09 14:03
匿名さん2 

子供に手がかる時期の単身赴任、大変でしょうね。
うちも将来その可能性が高いので、その間の子育てのことを考えると、体力的にも精神的にもプレッシャーです。
だからそれまではせめて、出来る時は子供の行事に参加したり一緒に出かけたりして欲しい気持ち、あります。
でも男ってやっぱり「自分の趣味優先」「子供のことは母親が主戦力」って考えてるなぁ、と思ったりしますね。

今回そうされたように、「今まで私がやってきたんだから、自分の時間も欲しい」と、そのまま伝えられたらいいと思いますし、それで伝わらなかったらもう性差かな、くらいの諦めしかないかもしれないですよね。

伝わるか伝わらないかは分からないけど、自分がストレスを溜めないために、今回みたいに言いたいことは言う、でいいんじゃないでしょうか。
自分のために、で。

ご主人も長く息子さんと離れておられて、二人っきりだと正直どう接したらいいか掴めずおられたり、奥さん一緒じゃないと寂しいのかもしれないですね。「私がいないとそんなに寂しいのね~」って言ってみるとか(笑)

No.3 19/06/09 14:09
働く主婦さん3 

皆で出かける日、それぞれ好きな事する日、という計画を家族で決めたらいいのでは?
それでも子供と遊びに行く旦那様ならしたくてしてるだけだし、「宿題を済ませてから出かけるように」など定義を決めるのも大事だと思います。
私は旦那との関係より、子供の教育にいいか悪いかを考えてます。外遊びは旦那の役目、家庭内の教育は母の役目、のように完全に分けていて皆で出かけるのはテーマパークやお買い物の時と決めてます。
家族が居ない時にしかできない家事だってありますから、旦那に子供を任せ家のことを徹底的にやる時間も設けてます。

逆に旦那が何かをしたい時は子供達とおばあちゃん(私の母)の家に遊びに行ったりします。

そのようにバランスを考えて家族計画を立てる時間を作った方がいいと思いますよ。感情論を述べては話合いになりませんので理論的に話し合うべきと存じます。

No.4 19/06/09 15:07
匿名さん4 

インドア同士、アウトドア同士の夫婦じゃないと価値観合わなそうですね…
うちはお互い本とネットとゲームが好きなひきこもりです(*´∀`)
ネカフェに避難するのもありと思いますよ〜

No.5 19/06/09 15:20
匿名さん5 

蹴飛ばして良いよ! それくらいで文句言われる筋合いはない。

No.6 19/06/09 16:24
お礼

>> 1 夫婦は他人なのですから、そういうところは話し合いをして折り合いつけていけばいいと思いますね。 相手に一方的に自分の主観を押しつけるのは間違… 話し合って大事にするのも面倒なので、今まで通りスルーしておくことにしようかなと( ω-、)

No.7 19/06/09 16:27
お礼

>> 2 子供に手がかる時期の単身赴任、大変でしょうね。 うちも将来その可能性が高いので、その間の子育てのことを考えると、体力的にも精神的にもプレッ… 私も子どもが行きたい!ママも来て!ならね、行くんですけど。
旦那が行きたい!で、息子はママお家にいていいよ。だったので…
なんであんなこと言われなきゃいけないんだとカチンときてしまいまして。
息子と二人きりももう1年経ってますから、慣れていないはずはないと思います!(笑)
ただ単に、面倒見るのが面倒だったんだと思います…(`Δ´)
絶対喧嘩になるので今回は黙っていようかと思いますが、あー腹が立ちます( ω-、)

No.8 19/06/09 16:35
お礼

>> 3 皆で出かける日、それぞれ好きな事する日、という計画を家族で決めたらいいのでは? それでも子供と遊びに行く旦那様ならしたくてしてるだけだし、… なるほど。
我が家は旦那が思い立ったらすぐ行動します。
私と息子は計画的にするタイプですが、息子は当然楽な方につきますから、今回は宿題を後回しにして釣りにいきました。
もう少し親子共々約束をきちんと守ってもらおうかな…
それはまた別として。
私は寝てばかりの引きこもりとされたことに腹が立っているのです…(笑)
一度、無計画の行き当たりばったり外出を考え改めてもらえるよう話してみようかな。

No.9 19/06/09 16:37
匿名さん2 

あはは、ありますね、「出かけたいけど子供の面倒は見てもらって、自分は自分で楽しみたい」(笑)
うちも主人、釣りするのでめっちゃ分かります(笑)
危ないから目を離せない、結局息子とケンカして帰って来たことも。

「今日がチャーンス」のママの気持ちもものすごく分かるし。

でも、文章からユーモアがありクレバーな方だなと感じました。なんか、怒っておられるのに賢いなぁと感心しちゃいました、ごめんなさいね。
せっかく時間ができたのにイライラの1日だったのでは?そのことにさらにイラつきますよね~。
ケンカになるのも面倒ですもんね!色々と共感でしたー。

No.10 19/06/09 16:38
お礼

>> 4 インドア同士、アウトドア同士の夫婦じゃないと価値観合わなそうですね… うちはお互い本とネットとゲームが好きなひきこもりです(*´∀`) … 二人とも、ネットとゲームは趣味です。
私が嫌なのは釣りだけ!(笑)
BBQとか潮干狩りとかは好きなんですよ…( ̄▽ ̄;)
今回の件は、ただ釣りについてこなかったことと、私の週末のお昼寝タイムが気にくわなかったんでしょうね!(笑)
とりあえず蹴り飛ばしときます。

No.11 19/06/09 16:38
お礼

>> 5 蹴飛ばして良いよ! それくらいで文句言われる筋合いはない。 ありがとうございます。
蹴飛ばしときます!
あとはしばらくほっときます…

No.12 19/06/09 16:50
匿名さん2 

匿名2です、3回もすみません!

ますますわかります!うちの主人も「急に思い立つタイプ」「いきなりその気になるタイプ」です。
計画しておくタイプの私はそれがイヤなんですよねー。
こっちはこっちで色々考えてるのに「よし、思い付いた!出かけよう!」→「えー」→「なんだよ、ならいいわ!」みたいなやりとりがすごいストレスです...。
「週末私これしとこうかな」みたいな布石が必要かもしれないですねー。
何回もすみません(笑)

No.13 19/06/09 22:14
お礼

>> 12 気持ちをわかってくれる方がいるだけで救われます( ω-、)
身内の愚痴を知ってる人に相談しづらいので…助かります(笑)
何度か思いつきでしないでと話はしてるんですけど、時間が経つと忘れるんでしょうね~…
もう一度、釘をさしておくことにいたします。
ありがとうございます(^ー^)

No.14 19/06/09 23:28
匿名さん14 

ご主人は主さんとも家族で行きたいのでは?
うちもよく、主人と息子が早朝温泉いきますが、私は一人で入るの寂しいから家でのんびり留守番してます^_^

No.15 19/06/10 00:10
匿名さん15 

私は思い立ったら即行動でアウトドア派です。
休みの日はずっと家にいても変わりばえしないしつまらないと思ってしまうんですよね。
どこかに出かけたり、経験したり大好きです。美術館や博物館、お城や神社仏閣、テーマパーク、電車やレンタカー使ったり普段出来ないことをして五感が刺激される感じも大好きです。
でもインドア派の人はこういった行動は疲れてしまうんですかね?私は元気になります。
色々体験した方がいいのにって前は思ってました。でも幸せは人それぞれなんですね。
旦那さん、軽く蹴り飛ばしても主さんなら良さそう。文面から可愛らしさが伝わってきます。
旦那さんの言い方がカチンときますよね。いい加減外に出ろって今度言われたら、1人のんびり喫茶店かネットカフェに出かけるのはどうでしょう?

No.16 19/06/10 06:26
匿名さん16 

いつでも一緒に行動するなんて、実際には無理だと思います。
ご主人に面と向かって難しそうだったら、メールか手紙を書くのも、一つですね。
健闘祈ってます。

No.17 19/06/10 12:09
通行人17 ( ♀ )

アウトドア派の主人、同じです。私も暑さに弱いです。40過ぎてから特に弱くなりました。一緒に釣りに行った時はグッタリしてしまいダメでした。熱中症みたいな症状になって帰宅後まったく家事できなくなった事もあります。それを知ってから6月〜9月くらいまでは無理に外に誘わなくなりました。一緒に行くと子供以上に手掛かるから(笑)最初はブツブツ文句言われたけど目の前でゲーゲー吐いてるのを見てから引いたみたい(о´∀`о) いや、こちらは必死ですよ、血の気が引く思いでトイレに駆け込みオエオエですからね。でも、そんなにしんどいならもう来なくていいよ、となり少し解放されたかな。
今は血圧の薬も飲んでて医者から「無理しないように」と言われてるので、それを主人にも伝えてるので昔みたいに文句は言いません。ここまで来るのに何度もしんどいしんどいと訴えたけど伝わらず、結局は目の前でグッタリしてる姿を見せたのが一番インパクト大だったかなと思います。結果論ですが。

No.18 19/06/10 23:01
お礼

>> 14 ご主人は主さんとも家族で行きたいのでは? うちもよく、主人と息子が早朝温泉いきますが、私は一人で入るの寂しいから家でのんびり留守番してます… そうですね。一緒に行きたいんだろうな、とは思います…
でも、釣り以外はわりとちゃんと一緒に行ってるんですよ!
なのに、あんなこと言うんですよ😭
次言われたら蹴り飛ばします!

No.19 19/06/10 23:13
お礼

>> 15 私は思い立ったら即行動でアウトドア派です。 休みの日はずっと家にいても変わりばえしないしつまらないと思ってしまうんですよね。 どこかに出… 博物館や美術館は大好きです。
テーマパークも下調べ完璧にして無駄なく周り尽くすほど大好きです。
潮干狩りやBBQもするし、観光好きです。
でも、夏場の釣りは、嫌なんです!😭
ただ私にも来てほしくてあんなこと言ったんでしょうが、よくよく考えれば本気のインドアな方に失礼な言葉…
やはり蹴り飛ばすことにします。
結局、釣りの日はひとりで本屋巡りをしました、楽しかったです(笑)

No.20 19/06/10 23:16
お礼

>> 16 いつでも一緒に行動するなんて、実際には無理だと思います。 ご主人に面と向かって難しそうだったら、メールか手紙を書くのも、一つですね。 健… そうですよね。
やや旦那の方が女々しいので、まだいつでも一緒がいい!とか思ってると思います(^ー^)
また同じようなことがあったらハッキリ言います!

No.21 19/06/10 23:21
お礼

>> 17 アウトドア派の主人、同じです。私も暑さに弱いです。40過ぎてから特に弱くなりました。一緒に釣りに行った時はグッタリしてしまいダメでした。熱中… それは大変です…深刻です…!
そうでもならなきゃわからないんですかね、男の人って。
私、のぼせると鼻血がすぐ出るの旦那は知ってるはずなんですけどね…
鼻血は許容範囲なんですかね…

No.22 19/06/11 07:49
お礼

皆様、ありがとうございました❗
スッキリしました(^ー^)
お陰さまで色々と気付けることも多くあり、相談してよかったです!
蹴飛ばしはしませんでしたが、お尻をひっぱたいておきました。
今後も釣りだけは嫌なので断り続けます(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧