注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

クラスをまとめる方法を教えていただきたい。 私のクラスは担任が何もしなくて…

回答3 + お礼3 HIT数 3703 あ+ あ-

匿名さん
19/06/10 18:23(更新日時)

クラスをまとめる方法を教えていただきたい。

私のクラスは担任が何もしなくて、それでクラスがうるさくてみんなやりたい放題。他のクラスの先生がまとめられない子を集めてるみたいで、女子はしっかりしてる子たちを集めてるんですが、女子もただ文句言うだけで何もしない。

私は衝突が絶えないクラスを変えようと、友達の一人と約束しました。

でも何も思いつかなくて、だから相談してます。

私はどうにかしたいんです。

クラスの状況を書いときますね。
まず男子はいじめをしてます。いじめられてる子も悪くて、自分からちょっかい出して、それで泣いて。それについて担任は知ってるのに一言も言ってません(私たちはいじめをしないと決めつけてるみたいです)。
女子は男子がうるさくても何にも言わずに、ぐちぐち文句言って、なんか言われたら泣き、気に障ったら先生に言う(何も改善されずにただ怒るだけ)。
担任については、話し合いの時間は寝て、リレーをやってたんですが、タイムが遅かったら怒って、学校に電話しても何も変わらない。

クラスをまとめるにはどうすればいいでしょうか。

私は今六年生で、今年が最後です。もっと楽しいと思ってたら、こんなことになりました。

私は学校が嫌いになりました。

スクールカウンセラーさんが言ってたんです。先生が良い方向に持っていけばどんな悪ガキでもちゃんとやってくれる。それが集団心理なんだ。

どうしたらいいでしょうか。

No.2862823 19/06/09 18:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/09 18:30
匿名さん1 

まずはクラスのムードメーカーが誰なのかを考えよう。そいつの意識を変えるのが一番有効。それが無理ならクラスをまとめるのは諦めた方がいい。

それと、無理に全員をまとめようとしないこと。どうしても合わない奴には、そいつの個性を尊重し、出来る範囲で参加してもらうことかな。

まあね。諦めて気の合うメンバーを集めて、その子たちと上手くやるのが早いよ。「みんな仲良し」が通じる年齢ではないんだよ。よほどのカリスマがないと難しいと思う。

No.2 19/06/09 18:35
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

それでも私は諦めたくないです。

私は正しいと思ったから行動してます。こうと決めたら梃子でも動かないです。

この回答を参考にしてみます。

No.3 19/06/09 18:55
通行人3 

あなたの行動は素晴らしいね。ほんとにえらいと思います。
スクールカウンセラーにも相談してるなんて、なかなか普通の子じゃ出来ない行動力。

大人の力を借りるのが一番だよ。
親はどんな感じ?
親が本気になってくれないなら、PTAが強いよ。

PTAの会長さんがだれか調べて、相談してみる。手紙でも電話でもいい、メールでもいいから。
会長さんがダメなら副会長さん。
それか、母親が大体、教育に熱心なお母さんとか家とか知ってるし、そこのお母さんがPTA役員してたら、勇気を出して相談してみるといいよ。
でも、暴れてる男の子のお母さんだとダメね。
真面目な男の子とか、女の子のお母さんが親身になって動いてくれる。

PTAが難しいなら、校長先生、副校長先生、学校主任。。。でも、それらがきっとダメな人たちなんだろうね。

本気なら、”クラス改善日記”みたいなSNSを始めて、もっと広く意見を集めたり、学校側が目をつぶれないくらいに話題にしちゃえばいい。
これは、ちょっとあなたにも問題が降りかかる危険があるから、相当な強さがないとやらない方がいいけど、学校の基本って「問題を隠したい」だから、隠せないようにネットでばら撒いちゃうってこと。
そうすれば、どうしても大人は改善に動かなくちゃいけなくなるから。

ただ、やる時は必ず匿名、学校名とか出さないようにとか、攻撃的な言葉は絶対使わないとか、本当に気をつけなくちゃいけないけど。

PTAが動くと、各家庭のお父さんや、他の学年の教育熱心な親も動き出すから、本当に力強いよ。

後、気を付けてほしいのは、日本は「出る杭は打たれる」国だってこと。
当然、色々やりだすと、あなたはいじめられることになる。100%そうなる。
でも、自分は独りでも生きていける、男子グループとだって戦う心構えがある。
なら、大丈夫かな。

もし少しでも心配なら、別のやり方を考えるかなあ。

No.4 19/06/09 19:31
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
確かに、親が色々学校に文句言いっています。それで一度なんにもしない担任が家庭訪問に来て。
でも、学校に言っても何にも改善されません。
頑張ってみます。

No.5 19/06/09 20:47
通行人3 

親も、家庭ごとに個別に言いに行ったんじゃ、弱いんだよね。
お父さん、お母さんもあなたと一緒に頑張ってて、それはえらいと思うけど。
やっぱり、何家族もが一緒になって押し寄せるから、学校も動かざるを得なくなるんだよね。

親が動いてくれるなら、もっと親に考えてもらった方がいいと思う。
子供がやるより、絶対に力あるから。
教育委員会とか、PTAとか、地元の議員に相談するとかだって、大人だったら出来るし。

お母さんたちの中でも、力のあるお母さんってのが何人かいて、その人たちが動くと早いんだよ。
他のお母さんも協力して動いてくれるから。
学校側も「このお母さんだけは敵に回せない」って人が何人かいるからさ。

でも、あなたはほんと、大人だね。自分が子供のころとは比べ物にならないくらい、しっかりしてるなあ。

No.6 19/06/10 18:23
お礼

>> 5 ご回答ありがとうございます。
私自身、嫌すぎてその日の学校のことをあまり覚えていません。ただ嫌という気持ちと途切れ途切れの記憶しかありません。
だから、なんとかしてカメラで撮影してみて、教育委員会に提出したいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧