注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

ちょっと愚痴らせてください 私洋服を買うのが大好きなんですけど、この間サンフラ…

回答5 + お礼0 HIT数 426 あ+ あ-

匿名さん
19/06/10 00:21(更新日時)

ちょっと愚痴らせてください
私洋服を買うのが大好きなんですけど、この間サンフランシスコへ旅行に出かけて洋服を買おうとしたら、店員さんが「ねぇ、それよりこっちの方が似合ってるよ!」って言って私に合う色んな服を提案してくれました。日本では大体お客さんが手にしたアイテムを否定せずに何でも「似合ってますよ」って言ってくれるじゃないですか?例外はありますが、大体そうですよね…。お世辞感すごくて結局買わないなんてことも多いです。
けど、サンフランシスコでの買い物は友達感覚で相談に乗ったりしてくれて本当に楽しかったです。これこそサービスって感じがして!
日本のサービスって高い評価を受けてるみたいですけど、なんだか機械的なのが勿体ないなって思いました…

No.2862918 19/06/09 20:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/09 21:00
匿名さん1 

国民性もあるよ。
黄色ですか?お客様は青がお似合いですよって持ってきたら、
私は黄色がいいと思ってるの!うるさいわね!って言われるのが日本。
なんなら接客なんてしなくてもいい、自分が欲しいものを自分で選びたい、
他の人に選んでもらうよりも自分が欲しいものを見つけるのが楽しい。
主さんはそういった店員さんの方が好きなのかもしれないけど、
私は私のセンスでこれだ、これが欲しいって選んだわけで、
それを真っ向からこっちの方があんたに似合ってるって言われたら、
うるせえすっこんでろ!って思っちゃうな。
相手を否定しない優しさってあると思うよ。
似合わないのはわかってるけど、これが絶対に欲しいって服もあるじゃん。
それをあんたこっちの方がいいよって、おせっかいもいいところ。
日本の接客は、客のセンスを信じている、客のオーダーを基に接客をする、
サンフランシスコは、客のセンスよりその店員がどう思うかを信じている、この違いじゃない?
私はサンフランシスコ式なら黙って帰るわ、鬱陶しい。
これが好きなの?じゃあこっちも好きでしょ?って持ってきてくれるのは嬉しい。
でも真っ向からそれよりって言われたら、
お前のセンスがダメダメだから、私が似合う服を持ってきてあげたわよ、
というネガティブな方に思うから、二度と行かないリストに入るね。

No.2 19/06/09 21:03
匿名さん2 

たしかに!
私も日本の国民性?みたいので気に食わないことときどきあります。
堂々としてることやナルシストが駄目みたいな国民性とか。
堂々とせず気を使ってばかりいると、お互いの実力も高め合うことが出来ないし、どんどん日本は落ちぶれていくと思う。

No.3 19/06/09 21:10
匿名さん3 

客として「どっちがいい?」って聞いたり「これに合わせたいものを探してるんだけど」って聞くとガンガン色々探して勧めてくれたりする。
要は客もさ、やれほっといてほしいだの話しかけられるの苦手だの言ってるから売り上げ下がるくらいなら店員も下手に動けないんだよね。
あと、西洋は人種が色々だから肌や髪の色も多様で似合いに合わないもはっきりしてて、服の選択にはシビア。パーソナルカラーが最近やっと知られてきた日本人にとって、似合う似合わないってのを指摘するのはハードルが高いのかもなあ。

No.4 19/06/09 21:47
匿名さん4 

ファッションに疎い方なので、自分に何が似合ってん( -_・)?だかわからない😖私。

好みの服が似合わないパターンが多々あって、多分日本式の接客だとダメなのかも。

私もサンフランシスコだねー!

No.5 19/06/10 00:21
匿名さん5 

娘の服を買いにショッピングモールへ。
中1の娘は、オシャレにこだわりはないみたい。
急に背が伸びたので、去年の服がサイズアウト。
適当に流行りのを買ってきて〜
というので私1人で買いに行きました。

娘はSサイズ。
私はLサイズ。

お会計の時に、店員さんが試着しなくて大丈夫ですか?と聞いてくる。私の体型を見てサイズの心配をしているのだろう。
大丈夫です。と答える。

次の店でも、レジの時に試着できますよ?って聞かれる。
大丈夫ですって答える。

いつも自分の服を買う時はレジで試着勧められたりしないのにな。

店員さん、よく見てるわ〜

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧