注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

下ネタ?ばかりの5歳児。 生理的に無理に思ってしまうんですが、男の子ってこんな…

回答8 + お礼3 HIT数 1072 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
19/06/16 21:27(更新日時)

下ネタ?ばかりの5歳児。
生理的に無理に思ってしまうんですが、男の子ってこんなものですか?

5歳娘がいます。
ママ友の子なんだけど、男の子で、常に下ネタ。。

それも、「うんち」とかじゃなく、
うちの娘の胸を触って「おっぱい飲みたい」とか、スカートめくってパンツの色確認したりとかなんです。。

さすがに私の胸を触った時はママ友が叱ったけど、うちの娘に色々するのは微笑ましく見てる。
いくら5歳でも男の子が女の子にそんな事します?!
見ていて気持ち悪いし、できるだけ気をそらすようにしたり、娘にやめてと言いなさいと教えてるんだけど、
幼稚園が同じだから園ではやられまくってる気がする。。

私が神経質でしょうか?
ママ友に不快だと伝えていいと思いますか?
私自身女家系で育ってきて、子供も娘だし、男の子がどんなものか分かりません。

でもこんな事するのはその子だけです。
もちろん、うんち話で盛り上がったりは他の子もしてるけど、触るっていうのはなくて。

No.2862975 19/06/09 22:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/09 22:14
匿名さん1 

娘さんのために伝えたほうがいいと思います

No.2 19/06/09 22:16
匿名さん2 

5歳で性の意識はあります。
お嬢さんは嫌だとはっきり拒絶させてください。
小5辺り(教室で生理の授業含む、子供のでき方、避妊方法と性病など)で、
あの頃(園時代)にされたあれこれが異常な環境下だと理解したときの嫌悪感は凄まじい。
ぞわりと首筋の毛が逆立つくらい、冷や汗掻く。
5歳男児の母親に伝えて下さい。どうかどうかお願いします。娘さんを男性恐怖症にはさせないで下さい。
相手のお母さんは「子供のしたことじゃなあい。おまっせさん。うちの息子が好きなんでしょう?」と勘違いと、理解不能な言動。
謝罪はありません。

No.3 19/06/09 22:19
匿名さん3 ( ♂ )

その5歳児はじゃがいも頭で、ゲジマユで、始終お尻も出していますか?

とんだ餓鬼ですね。私が5歳だった頃はもっと紳士でした。

不快だと伝えましょう!

No.4 19/06/10 08:18
通行人4 

主さん、こんにちは。保育士で、一児がおります。「まだ5歳」ではなく、「5歳でも」性の意識があったり、異性を性的な目で見る事はあります。子供にもよるので、そうでないお子さんも、もちろん居ますが。主さんのスレ内容を拝読する限り、そのお子さんも、性的興味の元の行動と見受けられます。ここで大事なのは、性的興味自体は悪い事では無いということです。子供が自分の身体への興味と共に、異性の身体に興味を抱くのは、自然なことです。ただ、うちも娘なので、やられる側として嫌なのはよく分かります。男の子の行動自体は、ママ友さんに不快だと伝えて良いと思いますよ。また、何かやらかしているその時に、その男の子に主さん自身が厳しく注意しても良いと思います。人の身体は勝手に触って良いものでは無いこと、そういう事をされると、される側は嫌な気持ちになることなどは、大人が伝えていかなければなりません。また、幼稚園も同じなら、先生に相談をするのも、一つの方法です。四六時中、その子だけを見張るのは難しいでしょうが、先生が気を付けて見てくれるだけでも、幼稚園での生活も違うと思います。それに、もしかすると、先生も気づいているかもしれません。

No.5 19/06/10 11:57
匿名さん5 

母親が注意すべきです。私も男児の母親ですが、わが家は女子からいろいろ聞いて家で言うようになり、恥ずかしいよ。と伝えました。男の子だからじゃなくて、言い聞かせていない母親が悪いとおもいます。

No.6 19/06/10 18:48
お礼

>> 4 主さん、こんにちは。保育士で、一児がおります。「まだ5歳」ではなく、「5歳でも」性の意識があったり、異性を性的な目で見る事はあります。子供に… 園で起きた事じゃないので、先生に言う、という選択肢がありませんでした。
相手のママに言ったらショックを受けるかな?と心配もあったんですが、
園の先生、相手のママ、両方に伝えようと思います。

異性に興味が出てくる、そんな歳なのですね。
そういえば娘も誰かがかっこいいとか言ってます。

子供のする事とはいえ、我が子をべたべた触られるのは気持ち悪かったので、きちんと伝えて、娘を守ろうと思います。

No.7 19/06/10 18:49
お礼

>> 5 母親が注意すべきです。私も男児の母親ですが、わが家は女子からいろいろ聞いて家で言うようになり、恥ずかしいよ。と伝えました。男の子だからじゃな… ママが言ってくれたら一番なんですけどね。
微笑ましく見てるから私の方がおかしいのかなと悩んでいました。
きちんと伝えようと思います

No.8 19/06/11 06:28
匿名さん5 

本当に、ぬしさんの気持ちわかります。わが家は8才ですが、近所の同じ年の女の子に、意地悪発言をよくされます。小学生ともなると大人でもいらっとしますが、冷たい子なの。とお母さんは言います。いやいや、冷たい子なのじゃなくて、そんなこといったら、悲しい気持ちになるよ。とか、言われたら嫌じゃない?とかいってよ。と思います、

同じ母親でも、感覚というか、だめって教えることがかけ離れていて息子に最低限かかわるようにいってしまいました。

いまは小さいですが、叱られていないから女の子が喜ぶと勘違いしたらややこしいですよね。

子供はすぐ真似する子もいますし。
先生に園で注意してもらうことは不可能ですか

No.9 19/06/11 07:21
匿名さん9 

私だったら、園の先生に〇〇君が日中スカート捲りや胸を触ったり、度が過ぎた性的な言葉を発したりしていませんか?と相談する。
外で会う時にしていて、〇〇君のお母さんも見ているのですが、何も仰らないので、少し気になりまして…もししていたら、注意して頂けないでしょうか?
出来れば〇〇君のお母さんにも注意するように伝えてくれませんか?
とお願いしてみます。

伝えて貰って、それでも治らないようなら、直接言います。
悪い事だと自覚していない人に、いきなり言って波風立てるのも嫌なので。

No.10 19/06/16 21:12
匿名さん10 

>下ネタ?ばかりの5歳児。
生理的に無理に思ってしまうんですが、男の子ってこんなものですか?

普通じゃないでしょ(笑) その子が特殊なだけで、そういう子もいるし時代にもよるので過剰反応する人もいるかと思いますが、少なくとも平成生まれの自分の場合、性に目覚めたのは中1ですね。

No.11 19/06/16 21:27
お礼

>> 9 私だったら、園の先生に〇〇君が日中スカート捲りや胸を触ったり、度が過ぎた性的な言葉を発したりしていませんか?と相談する。 外で会う時にして… なるほど、そうですね。
たしかに相手のママにいきなり言うより、先生にお願いしてみて、の方がワンクッションあっていいかもしれませんね。
最悪波風立ててもいいかなと思ってたけど、少し冷静になれました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧