関連する話題
自分を抑えたいので助けてください。 母親に「日本が戦争になったらあんたは一番に死ぬね」と言われたので、 「そうだと思う。むしろそうなりたい」と返したらビンタ
彼氏から結婚したいと言われ、結婚するならもう少し胸を大きくしてほしいと言われたのですが。。 結婚したら他の女性に手は出せないじゃないですか?だから、自分の好き
私は境界性人格障害ではないかなと前から思っています。 親に全否定で育てられたため、見捨てられ不安感が子供の頃からあり、親に対して振り回し行動をしているよう

生きる気力を無くしました。 高校に入ってやっと、自分は特別な人間じゃない、…

回答9 + お礼3 HIT数 905 あ+ あ-

学生さん( 18 ♀ )
19/06/12 01:26(更新日時)

生きる気力を無くしました。

高校に入ってやっと、自分は特別な人間じゃない、むしろ意思もメンタルも弱くなにも持っていないダメ人間だと悟りました。

それでも生きていかなければならないわけで、少しでも真人間に近づけるように努力すべきなのですが、直ぐに心が折れてしまいます。

勉強をすれば、自分が何もわかっていないという現実を突きつけられ、絶望して投げ出す。 普段あまり関わらない人と喋ろうとすれば、緊張して目も合わせられず、結局まともにコミュニケーションを取れない始末。
生きていく上で必要なスキルが絶望的に欠けている気がします。昔はこうじゃなかったのに...

小さい頃は夢とか沢山あったのに、今では自分の将来にまるで光が見いだせません。明日のことを考えただけでも、胃や心臓がじくじくと痛みます。

どうしても「いい方向」へ一歩踏み出すことも、そのために必要な努力もできません。このままじわじわと腐っていきそうなのが1番怖いです。
でも、将来的に理想の自分になれないのなら、いっそ死んでしまった方が楽なのかなと思ったり。(実際のところ死ぬ勇気は微塵もないです。でも、どこか遠くに行ってしまいたい消えてしまいたいと切に思います。)

どうしたらいいでしょう。高3なので焦燥だけが溜まっていきます。
喝でもアドバイスでもいいので、この状況に一筋の光をください。

No.2862994 19/06/09 22:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/09 22:46
匿名さん1 

まだ主さんは若いです。
人生悟るのは早すぎです。

将来、どんな仕事がしたいですか?
また趣味に関連した仕事がないか探してみると
将来の目標が決まるかもしれません。

No.2 19/06/09 23:06
匿名さん2 

一歩踏み出す努力ができないなら、もう何とも…
ただ、1の方が言ってるようにまだ若いから、そういう事を考えてしまうのは年齢的なものもあると思うよ。
それと、特別な人間とかはそうそういないから心配する必要ない。
意思とメンタルが弱いのも、心がすぐに折れちゃうのも、あなただけに限った話じゃないし、そんなに人いくらでもいるから。
元気だしな。

No.3 19/06/09 23:11
お礼

>> 1 まだ主さんは若いです。 人生悟るのは早すぎです。 将来、どんな仕事がしたいですか? また趣味に関連した仕事がないか探してみると … 回答ありがとうございます。

10年以上思いつづけてきた夢があるのですが、自分の能力と、その仕事に求められる能力がまるで噛み合いません。
「アンタの夢は、運動音痴の100キロオーバーがサッカー選手を目指しているようなものだ」(知人評)が言い得て妙で心を抉られました。

ですが10年以上温めてきた夢。今更他の職業に転向するのも嫌で...
要するに諦めきれずにしがみついている状況です。

それならば、夢に向かって突き進むまで ということはわかっています。理解はしていても、体が動かないので辛いです。

No.4 19/06/09 23:43
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはご自分を愛し認め、大切にしてあげてください。

夢があるならまずは挑戦してみましょう!

No.5 19/06/10 03:28
匿名さん5 

真人間て何?

No.6 19/06/10 05:14
匿名さん6 

自分の思っていた理想とは違う
現実を受け入れるのは、若い時には辛いかもしれませんが、
思い通りにならないことがある=絶望ではなくて
思い通りにならないことがある=その時の現実として受けれた上で、
プランを調整する必要があると、見直す必要があることを
知ったということでしょう。

若い時、自分や自分の人生に対して期待や理想が大きい時は、
自分の無知や無力さや限界にぶつかると
絶望。。もうおしまいと思ってしまうのかもしれませんね。
大人でも、無知な部分や無力な部分はいくらでもあります。
その現実を理解した上で、絶望するのではなくて、
残念だなと思いつつも、自分のできることをして、
周りの人と協力しあって生きているわけです。
人生は、自分中心ではないものです。

夢があるのですね。
若い時には、結果を早く出そうと急いでしまうこともあるでしょう。
必ずしも最短距離で夢が叶えることができない場合もあるでしょう。
その夢を叶えるためには、どうしたらいいのでしょうか?
大学などで学ぶ必要があるのですか?
今すべきこと、できることは何かはわかりますか。

人生は、配られたカードで勝負するしかない(スヌーピーの名言ですが)
いい方に踏み出すための努力が、今はできないのですね。
自分の持ち札が、飛び抜けて良いものでなくても
その中でベストを尽くすことが、
その人の<生きる姿勢、態度>として
価値のあるものではないでしょうか?
ロイヤルストレートフラッシュやかっこいい役で
上がれないからと行って、ゲームを投げ出すのではなくて、
自分なりのベストを尽くして上がる(人生の最期を迎える)
方がいいのではないですか。
〜じゃないと意味がないというのは、真実ではなくて
自分のこだわりや、思い込み(認識の歪み)ではないかと
見直す必要もあるでしょう。

その夢の仕事についてから何をしたいと思ったのでしょうか。
そして、どういう人生を送りたいと思うのですか。
何を達成したいのですか?
〜の仕事につくのが目標と思うのではなくて
〜の仕事を通して何をしたいのか、
それが大事だと思いますよ。
たとえ、夢の仕事につけなくても、あなたが何を
したかったのかを見直せば、他の可能性や道に
進むことで、やりがいを見出すかもしれません。

No.7 19/06/10 07:55
通行人7 

1. 10年後に後悔しないように、今すべきことを考えて下さい。
2. 慣性の法則によって、マイナス方向に動き出した気持ちを止めるにはエネルギーが必要です。ここで踏ん張って気持ちの向きを変える、という経験をすれば、それは主さんの貴重な経験として、将来の大きな力となります。
3. 山が高ければ高いほど、直線的に最短距離で登るのは困難になります。いろんなルートがあります。ぐねぐねと曲り、登ったり降ったりを繰り返し、時には川を渡って頂上を目指します。どのルートを採用するにしても、一歩ずつ一歩ずつ進んでいくことによって目的地に近づきます。
4. 9合目まで進んだにも拘らず、悪天候など何かの理由で、山頂に立たなかったとしても、そこに至るまでの過程で得たものは貴重な経験です。決して無駄にならない経験です。。

No.8 19/06/10 19:52
お礼

>> 5 真人間て何? まともな人間のことです。

今現在、目的もなくただ惰性で日々を過ごしている状態で「生きている」という感覚がありません。

私の中での「真人間」とは、生を噛みしめながらいきいきと生活している人を指します。

No.9 19/06/11 02:50
匿名さん5 

>>8
そんな「まとも」な人間、社会に出てからはほとんど見た事ないけどなー。

大体の人が誰かの悪口言ってるし仕事疲れる辞めたいとかも言ってるし。

死にたいとか言ってる人も何人も見てきたし。

何人か良い人だなって思う人はいたけど、そういう人ほど痛い思いしてきてたりが多かったよ。

真人間なんてそうそういないんじゃないの?
そうそういないモン目指して頑張り過ぎても疲れないですか?

イキイキも良いけどコツコツ努力出来る人間目指す方がよっぽど大事だと思うけどなー。

まぁ、理想を追い求めるのは悪い事じゃないけどね。

No.10 19/06/11 02:53
匿名さん5 

あとさ、なんで高三だと焦るの?

「おー!自分今焦ってるわー(笑)」
みたいには思えないですか?

周りに流されてます?

No.11 19/06/11 04:59
匿名さん11 

自分を閉じ込めるな!視野をもっと開け!チャンスは必ず来る!それを掴み損ねるな!じゃなきゃ俺みたいに、負のスパイラルから抜け出せなくなるぞ!!時間は常に流れているんだ..若さまで失うな..考える力を磨け!、、知識なんて後からいくらでも付いて来る..知識だけ先走っても、それを生かせなきゃ無駄だけだ..相手の目見て話せないなら、鼻を見ればいい..相手からは目を見て話しているように見えるそうだ..後ろ見ながら歩くから転ぶんだよ..早く気づけ!そう何度も立ち上がれないぞ!暗闇でも目を凝らして馴染んでくれば何かが見える筈だ..後は自分次第だ....用心して歩けよ。。。『どうだ..?転ぶと痛いだろぉ...?痛みを感じられていられるならまだいいさ..感じなくなれば..終わりだ......』

No.12 19/06/12 01:26
お礼

>> 10 あとさ、なんで高三だと焦るの? 「おー!自分今焦ってるわー(笑)」 みたいには思えないですか? 周りに流されてます? 周りを気にしないように努力していますが、どうしても比べてしまいます。
「センター過去問8割取れたわー」「この問題ってこのアプローチで合ってる?」などと聞こえてくる中で、受験に向けて何も出来ず ただジタバタしてる自分を情けなく感じます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧