注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
父が何年か前に浮気してて偶然その相手とのやりとりのスクショをみちゃって、その内容なんですけど母だけじゃなくて子供の悪口もあったのが忘れられないです。つまりもう私
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

生きる気力を無くしました。 高校に入ってやっと、自分は特別な人間じゃない、…

回答9 + お礼3 HIT数 897 あ+ あ-

学生さん( 18 ♀ )
19/06/12 01:26(更新日時)

生きる気力を無くしました。

高校に入ってやっと、自分は特別な人間じゃない、むしろ意思もメンタルも弱くなにも持っていないダメ人間だと悟りました。

それでも生きていかなければならないわけで、少しでも真人間に近づけるように努力すべきなのですが、直ぐに心が折れてしまいます。

勉強をすれば、自分が何もわかっていないという現実を突きつけられ、絶望して投げ出す。 普段あまり関わらない人と喋ろうとすれば、緊張して目も合わせられず、結局まともにコミュニケーションを取れない始末。
生きていく上で必要なスキルが絶望的に欠けている気がします。昔はこうじゃなかったのに...

小さい頃は夢とか沢山あったのに、今では自分の将来にまるで光が見いだせません。明日のことを考えただけでも、胃や心臓がじくじくと痛みます。

どうしても「いい方向」へ一歩踏み出すことも、そのために必要な努力もできません。このままじわじわと腐っていきそうなのが1番怖いです。
でも、将来的に理想の自分になれないのなら、いっそ死んでしまった方が楽なのかなと思ったり。(実際のところ死ぬ勇気は微塵もないです。でも、どこか遠くに行ってしまいたい消えてしまいたいと切に思います。)

どうしたらいいでしょう。高3なので焦燥だけが溜まっていきます。
喝でもアドバイスでもいいので、この状況に一筋の光をください。

No.2862994 19/06/09 22:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 19/06/09 23:11
お礼

>> 1 まだ主さんは若いです。 人生悟るのは早すぎです。 将来、どんな仕事がしたいですか? また趣味に関連した仕事がないか探してみると … 回答ありがとうございます。

10年以上思いつづけてきた夢があるのですが、自分の能力と、その仕事に求められる能力がまるで噛み合いません。
「アンタの夢は、運動音痴の100キロオーバーがサッカー選手を目指しているようなものだ」(知人評)が言い得て妙で心を抉られました。

ですが10年以上温めてきた夢。今更他の職業に転向するのも嫌で...
要するに諦めきれずにしがみついている状況です。

それならば、夢に向かって突き進むまで ということはわかっています。理解はしていても、体が動かないので辛いです。

No.8 19/06/10 19:52
お礼

>> 5 真人間て何? まともな人間のことです。

今現在、目的もなくただ惰性で日々を過ごしている状態で「生きている」という感覚がありません。

私の中での「真人間」とは、生を噛みしめながらいきいきと生活している人を指します。

No.12 19/06/12 01:26
お礼

>> 10 あとさ、なんで高三だと焦るの? 「おー!自分今焦ってるわー(笑)」 みたいには思えないですか? 周りに流されてます? 周りを気にしないように努力していますが、どうしても比べてしまいます。
「センター過去問8割取れたわー」「この問題ってこのアプローチで合ってる?」などと聞こえてくる中で、受験に向けて何も出来ず ただジタバタしてる自分を情けなく感じます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧