注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

私は100社落ちました。生保レディは受かりました。こんな私でも受け入れてくれるな…

回答39 + お礼37 HIT数 5110 あ+ あ-

匿名さん
19/09/01 01:33(更新日時)

私は100社落ちました。生保レディは受かりました。こんな私でも受け入れてくれるなんて、誰でも良いのでしょうか?逆に不安です。
また定年まで続けている方がいらっしゃれば、仕事の様子や続ける秘訣をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

No.2863034 19/06/09 23:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/09 23:53
匿名さん1 

地獄です。病みます

No.2 19/06/09 23:54
匿名さん2 

100社も落ちたって....
職種は何ですか?
自分なりに落ちた原因は
分からないですか?

No.3 19/06/09 23:56
お礼

>> 1 地獄です。病みます 早速ありがとうございます。大変な仕事なのですね。ちなみに今も病んでるかもしれません。

No.4 19/06/09 23:58
匿名さん4 

あれは個人事業主みたいなものでしょ

No.5 19/06/10 00:02
お礼

>> 2 100社も落ちたって.... 職種は何ですか? 自分なりに落ちた原因は 分からないですか? ありがとうございます。おそらくどもるからだと思います。面接でも、「あなたが今まで面接で落ち続けている理由は何だと思いますか。」と聞かれ、緊張してしまうからだと思います、といいました。あとは修士卒見込なのに、専攻に直結するような仕事がないため、専攻外の企業ばかり受けることになったからだと思います。

No.6 19/06/10 00:04
お礼

>> 4 あれは個人事業主みたいなものでしょ ありがとうございます。誤解を招く表現をしてしまって申し訳ありません。生保レディの新卒版、といった感じで、正社員です。

No.7 19/06/10 00:05
通行人7 ( ♂ )

いやいや逆に私を採用して良かったよ❗と思わせるようにコツコツと努力して戦力になれるようにして自分は必要性がある人材だ❗と認めて貰えるようにね。(笑)

No.8 19/06/10 00:07
匿名さん8 

今時、生保レディは辞めた方が良いよ

No.9 19/06/10 00:11
匿名さん9 

ノルマで悩んで病むんだよね。

No.10 19/06/10 00:13
お礼

>> 7 いやいや逆に私を採用して良かったよ❗と思わせるようにコツコツと努力して戦力になれるようにして自分は必要性がある人材だ❗と認めて貰えるようにね… ありがとうございます。そうですよね…気分が沈んでしまっていて、明るく考えられずにいました。いつも人並みになるまで、人の何倍も努力しなければならないグズですが、できる限り努力します。

No.11 19/06/10 00:15
お礼

>> 8 今時、生保レディは辞めた方が良いよ ありがとうございます。そうなんですか。今時、の根拠も教えていただけたら幸いです。

No.12 19/06/10 00:17
匿名さん12 

生保は自分と親戚と無理矢理入れてノルマ取ったらポイ捨てだよ

No.13 19/06/10 00:17
お礼

>> 9 ノルマで悩んで病むんだよね。 ありがとうございます。私も少し聞いたことがありますが、どのくらいのノルマなのですか?一概には言えなくても、一例を示していただけたら幸いです。

No.14 19/06/10 00:19
お礼

>> 12 生保は自分と親戚と無理矢理入れてノルマ取ったらポイ捨てだよ ありがとうございます。正社員でもですか?私は親戚に頼れません。

No.15 19/06/10 00:21
匿名さん9 

私がお金を出すので、自転車保険に加入してくださいと無理矢理加入させられた。

No.16 19/06/10 00:23
お礼

>> 15 ありがとうございます。たぶんそれ、アウトですよね…ノルマきついんでしょうね。

No.17 19/06/10 00:28
匿名さん17 

私は中途ですが、主さん同様100社以上不採用、心配した知人の紹介で生保の仕事を勧誘された事あります。
採用されない焦りもあり、所長と顔合わせする事になったのですが、本命の会社の面接と日程が重なり、断りを入れたら「面接を辞退して」と言われました。
紹介者に紹介料が入るせいもありましたが。
ハッキリ断り、今では希望職種で働いてます。

身内や友人も勧誘させられ、周囲に嫌われますし、オススメ出来ません。

No.18 19/06/10 00:34
匿名さん18 

エージェントは使ってみたでしょうか?SEが多めですが、まだこの時期でもホワイトでかなり受かりやすい会社を紹介してくれますよ!質問も事前に対策して教えてくれるので話すのが苦手でも大丈夫です。リクナビかマイナビがおススメです!
もうこれ以上就活するつもりはないかもしれませんが、参考までに!

No.19 19/06/10 00:42
匿名さん19 

生保レディは、やめておいたほうがいいと思いますよ。

家族や友人、知り合いに、売れるだけ保険を売らされたあとは、売れないので、やんわりとやめるように仕向けられる場合が多いそうです。

友達を減らしたくなければ、はやめにやめたほうが、いいんじゃないでしょうかね?

No.20 19/06/10 07:11
匿名さん20 

入社して2ヶ月目に知人友人何十人の名簿提出させられました。
後は研修との名目で友人などを連れ出しを強制させて、友人はいても迷惑かけてまでお願いするのも辛いし…渋ったものの呼ばないと立場悪くなるし…
仕方なく友人を呼んだら上司らが数人で囲み話しして…その時に上司がいろいろ嘘ばかり言ってて汚い人間だと思って不信感しかなくなり、もう無理だと辞めましたよ。
研修期間中にマインドコントロールされてる人がいて、残る人はそういう人だけです。
適度なとこで辞める人のが多い、冷静に判断すれことを忘れず良い意味で常に自問自答して疑うことが良いと思います。


No.21 19/06/10 07:30
お礼

>> 17 私は中途ですが、主さん同様100社以上不採用、心配した知人の紹介で生保の仕事を勧誘された事あります。 採用されない焦りもあり、所長と顔合わ… ありがとうございます。そうなんですね…もうすでにあまり好かれてはいないと思いますが、これ以上となるとしんどいです。

No.22 19/06/10 07:39
お礼

>> 18 エージェントは使ってみたでしょうか?SEが多めですが、まだこの時期でもホワイトでかなり受かりやすい会社を紹介してくれますよ!質問も事前に対策… ありがとうございます。エージェントも使いました。エージェント経由で15社くらい受けたかと思います。SEも合わせて30社くらい受けましたがダメでした。

No.23 19/06/10 08:35
お礼

>> 20 入社して2ヶ月目に知人友人何十人の名簿提出させられました。 後は研修との名目で友人などを連れ出しを強制させて、友人はいても迷惑かけてまでお… ありがとうございます。今研修中ですが、リストも提出していますし、洗脳っぽいな、と思うことも多くあります。これから転職も視野に入れようと思います。

No.24 19/06/10 08:37
お礼

>> 19 生保レディは、やめておいたほうがいいと思いますよ。 家族や友人、知り合いに、売れるだけ保険を売らされたあとは、売れないので、やんわりと… ありがとうございます。そうなんですね…考えてみます。

No.25 19/06/10 08:58
匿名さん25 ( ♀ )

友達のメンタル強くて可愛い子も新卒で入りましたが、一年でギブアップしていました。
毎日同じ市役所に勧誘に行かされて、休み時間の職員さんに声掛けること半年したらしいです。
同じ営業職ならまだ他の業種の方が良さそうです。

No.26 19/06/10 09:36
お礼

>> 25 ありがとうございます。そうだったんですか…私もまったく同じような仕事です。毎日同じところに行っても非効率ですよね。他の営業だとどんな感じなのでしょうか?

No.27 19/06/10 09:57
匿名さん20 

営業職は優しい人だと辛いかも。
根性があるとか肝が座ってるとかの人じゃないと大変かもしれない。
他に主さんの適職があるとは思うけど…
何かバイトの経験はありませんか?

人好きじゃないと営業は辛いよ。
販売とは違い来た客相手じゃなく、求めてない人に商品を売り込むんだからね…嫌な顔されても言われても平気に流せないとメンタルぼろぼろよ。
負けじと売りに行くんだしね。
傷付いて辞めるよりも、余力残し適度なところで辞めることですね。
それくらいに考えた方が本当にいいよ。
その仕事はすすめないです。

No.28 19/06/10 09:58
通行人28 

知り合いが、40歳位
〜70歳なっても、やってますよ。

No.29 19/06/10 11:38
お礼

>> 27 営業職は優しい人だと辛いかも。 根性があるとか肝が座ってるとかの人じゃないと大変かもしれない。 他に主さんの適職があるとは思うけど… … ありがとうございます。大変なんですね…優しいかどうかは分かりません。ものすごく考えないと人の気持ちが分からず、言葉のままに受け取ってしまい、冗談が通じないとよく言われます。私は塾講師のバイトをしていました。自分で言うのもなんですが、なかなか評判でした。教員採用試験もうけましたが、2次で落ちました。私立の学校も15校くらい受けましたが、面接で教員採用試験受かっていない人は早く帰ってください、と言われることが多かったです。転職も考えてみます。

No.30 19/06/10 11:40
お礼

>> 28 知り合いが、40歳位 〜70歳なっても、やってますよ。 ありがとうございます。大変なお仕事だとは聞きますが、続けられている方もいらっしゃるのですね。少し元気が出ました。

No.31 19/06/10 15:03
匿名さん31 

生保はやめた方が良い
身内にまで迷惑かかる

No.32 19/06/10 15:26
匿名さん32 

塾の先生のご経験がおありなら、それを生かして正社員で塾講師をされるのはどうですか?

No.33 19/06/10 15:29
お礼

>> 31 生保はやめた方が良い 身内にまで迷惑かかる ありがとうございます。そうなんですね…すでに身内とは不仲なので、だいぶ早めにやめろと言われそうです。

No.34 19/06/10 15:31
お礼

>> 32 塾の先生のご経験がおありなら、それを生かして正社員で塾講師をされるのはどうですか? ありがとうございます。あまり考えたことがなかったので、これから考えてみます。

No.35 19/06/10 17:49
働く主婦さん35 ( ♀ )

知り合いに生保会社勤務の方がいます。

ノルマと言うか、成績によってお給料のランクがあるそうです。

皆さん、ランクが下がらないように必死らしく…私も3ヶ月以上先の保険の更新を頼まれました。

何でもその月の成績が足りないからだそうで、こちらの都合はお構いなしです。

一応、最低限のお給料は保証されてるらしいですが…例えば月の目標成績が足りなければペナルティでマイナスされたり。

販促グッズって言うんですかね?ティッシュやらタオルも会社から買い取る形で自腹です。

お給料がゼロになることはないらしいですが…ヘタすると月数万円しかならないこともあるとか。

生保会社は新入社員を年中勧誘してますが、目的は新規顧客名簿です。

若ければ若い程、保険未加入のお友達がいる確率は高いですからね。

最初の3ヶ月は先輩がついて優しく指導、お給料も保証されてますが。

以降は研修期間終了で立派な生保レディとして一人で営業に出ます。

最初だけですよ、会社の人たちが優しくてチヤホヤしてくれるのは。

私は小さい会社ですが経営側の人間で色んな生保会社の訪問も受けてますが…

まぁ正直、自社商品の説明を理解してない方が多いと感じますね。

こちらが基本的なことを質問しても即答出来ないか意味不明な説明で終わり。

私の方が正直詳しいな…と思いました。

No.36 19/06/10 17:55
お礼

>> 35 ありがとうございます。私の会社も、ランクがありますが、普通に仕事をしていれば、このくらい契約が取れて当然、という値がどうも高すぎる気がしています。転職先が決まるまでは(何年後か分かりませんが)、お客さまに迷惑をかけないように知識を身につけておかないとなと思いました。

No.37 19/06/10 23:49
匿名さん37 

私は昔、仕事のつなぎ程度に考え働いてました。
正直、だれでも受かりますよ。
大変ですよ。
1ヶ月一件は契約とらないとだめだし、毎日企業への挨拶回りで飴つき名刺配って、新規開拓で新しい企業に挨拶に来ていいかあっちこっちに行きまくり、契約なかったら身内でいないか聞かれ。
当時若かったので「契約の話を聞いてあげるからコンパして」「飲みに行こう」とかそんなんばっかり。
で、3ヶ月、半年、一年とかの区切りでだんだん基本給が減り、歩合制になります。
なので、その期間までにほかの仕事を見つけて辞めました。

No.38 19/06/11 07:29
お礼

>> 37 ありがとうございます。先輩から聞いた営業スタイルもそんな感じです。でも一月に1件ではなくもっとだそうです。あまり自分を追い込まずに、私もつなぎ程度に考えて取り組もうと思います。

No.39 19/06/11 08:03
匿名さん39 

私のパート先に保険の人が来るんだけど、ダサい暗めの女性がいて、この人絶対向いてない、と思っていたんだけど、半年くらいでガラリと変わった。ぱあっと弾けるような笑顔で、メイクや姿勢も変えたんだと思う。基本、生保レディは綺麗で明るい。
主さんが結局やめることになったとしても、あの社交性は身につけたらいいよ。転職に絶対役立つと思う。

No.40 19/06/11 13:47
お礼

>> 39 ありがとうございます。そういう捉え方もあるのですね。私も綺麗で明るくなれるよう努力します。

No.41 19/06/11 16:01
匿名さん41 

経験者からの言葉として受け取って頂ければと思いますが…。

生保会社(特に国内の一社専属系)は高校卒業している人なら大概採用されます。
というのも結局使い捨てだからです。
今の保険業界は競争相手も多く、二年間(基本給が保証されるのはだいたいこの期間)過ぎればほとんどが退職していきます。二年以内の離職率は90%以上が基本です。その二年間の契約を取ってこさせるための駒なのです。

国内の一社専属でしたら営業にかかる雑費や交通費はおそらく自己負担でしょう。月のノルマも毎月こなせなければ基本給は下がります。初めは基本給が守られているでしょうが、後々月一件取ったところで法人契約でもない限り手取り11万あるかないかになります。その一件も「なんでもいいから一件」と「保険料(もしくは保障内容)が~以上で一件とみなす」など違いがありますので、騙される人が多いです。

アポを取らないとそもそも仕事になりませんし、アポ取りのために土日も電話がけ、なんてざらです。

そしてあなたのような新人を会社に勧誘するために、営業したい時間を外のキャッチ活動などに充てたりします。

正社員としての名目が欲しいのかもしれませんが、アルバイトでフルタイム働いて他の勤め先を探すほうが間違いなくおすすめです。

生保業界は上手く人は本当に成功しますが、そんな人は一握りです。
失敗した人は経費にお金がかかるだけで毎月支出のほうが多くなります。

あなたを受け入れているのではなく、誰でもいいのが生保業界です。
シングルマザー等の時間に融通つけたいから…という理由でもない限り止めたほうがいいです。
私は一社専属から代理店(アポ取り不要。固定給+歩合)に移ってようやく生活が楽になりました。

No.42 19/06/11 18:16
働く主婦さん35 ( ♀ )

再です、主さんに失礼を承知で申し上げます。

前回のレスでも少し書きましたが、私は経営側の人間です。

社員雇用の面接にも立ち合ったことがありますので、主さんのお礼レスのみを拝見しての印象を率直に申し上げますと…

100社落ちた原因が分かるような気がします。

何て言うんですかね…仕事に対する軸(芯)がしっかり定まっていないんだと思います。

お礼レスを拝見すると、今は入社後の研修期間あたりではないですか?

会社や自社の扱う商品のことを一生懸命勉強して知識を身につける時期ではないのですか?

そんな大切な時期に…周りから「おすすめしない」「厳しい仕事」と言われて…すぐに「転職」などと口走る。

「私も腰掛け程度に考える」とは随分上目線なご意見ですね。

そのような気持ちで今現在、勉強なさってるようでは…会社の方が気の毒です。

会社だってある程度の資本をかけてアナタのような新人を教育してるのですよ?

そのような仕事に対する姿勢なのであれば、どこへ行っても一緒です。

No.43 19/06/11 18:32
お礼

>> 41 経験者からの言葉として受け取って頂ければと思いますが…。 生保会社(特に国内の一社専属系)は高校卒業している人なら大概採用されます。 … ありがとうございます。やっぱり使い捨てなんですね…代理店という方法もあるのですね。

No.44 19/06/11 18:46
お礼

>> 42 再です、主さんに失礼を承知で申し上げます。 前回のレスでも少し書きましたが、私は経営側の人間です。 社員雇用の面接にも立ち合った… ありがとうございます。
まず前提条件からお話させていただきます。私は大学院卒でもう25才です。そのため、もしここでダメそうだと思ったら、転職先も早めに考えないといけません。すると、勉強と転職活動への備えは同時進行で行わなければなりません。
そして、私の気持ちが仕事に悪影響を与えることはありません。
また芯とは、この仕事がしたいというこだわりのことかと思いますが、そんなもの、とうの昔になくなりました。なぜなら100社落ちたからです。
さらに、時間をさいてレスをしてくださった方に、その方の意見を受け入れるお返事を書くのはいけないことでしょうか。
第一、悩んでいるから質問をさせていただいております。
誤解を招く表現をしてしまって申し訳
ございませんでした。

No.45 19/06/11 19:12
匿名さん41 

41です。

私の勤めているような代理店は、実務経験有りかFP資格保有者などしか入れないところになり、主さんが内定をもらったところよりかははるかにレベルが高いと思います。(優劣つけるつもりはありませんが、実際に何人も面接落ちしている会社ですので念のため)おそらく主さんの何社も落ちた、という状況から察するに入れる代理店はそうないと思います。(これまた一社専属の代理店等では違うかもですが、正直今の内定先と変わらない待遇や給与体系がほとんどでしょう。待遇のいい保険会社はめったにありません)

何社も落ちているので軸が定まっていないのはわかりますが、金融や保険業界は保有しなければならない知識がたくさん必要になり、一言に勉強と言ってもかなり難しいものです。(商品知識なんてものはあって当たり前、その他税金や相続、贈与、不動産や株の知識、外貨知識など。語れる知識が多くなければ営業は相手にされません)
受かったから頑張ろう、という気持ちがあるのはとても素晴らしいとは思いますが、このスレを見て不安になるくらいなら早いうちに辞めるのをおすすめします。
というのも、一社専属の会社は退社のタイミングによってはお金をとられることがあるからです。(詳しくは会社と相談いただくしかないですが)

保険業界に入ってきた若年層は、大半が心の病で辞めていくか、借金背負って終わります。これが現実です。
ボーナスだって会社説明ではある、と言いますが、これも業績ありきですので、10万もない人が大半です。

No.46 19/06/11 20:03
専業主婦さん46 

どもりの治療や改善するといいと思います。
私も保険やりましたが、どもる人は怪しまれて契約されないと思います。
また、文章はきちんとしてるのでメールなどで済むとか話さない職がいいと思います。

No.47 19/06/11 20:30
働く主婦さん35 ( ♀ )

再々です、しつこくて大変申し訳ありません。

先程のレスは敢えて厳しく、主さんをワザと怒らせるように書きました。

アナタの反応が見たかったからです、試すようなことを致しまして失礼しました。

これまでのお礼レスをざっと読ませて頂いて…

「つなぎ程度に」とのアドバイスに対しアナタは「私もつなぎ程度に」と返答する一方で
 
長年この業界で頑張ってる方がいることや、生保レディになって垢抜けた方がいるレスに対して「私も頑張る」と仰られてる。

いったい辞めたい(転職したい)のか続けたい(頑張りたい)のか分からない…その点に対して「軸が定まってない」と申し上げたのです。

なので前レスの返答を読みまして、これまた文章だけでの判断になりますが。

力強い文章で安心しました、前回までの回答が何だか地に足がついてないフワフワ感があったのですが、確たる信念をお持ちのようですね。

私のいる業界も厳しいもので…いわゆる職人の世界、体力勝負なところがあります。

勤続20年以上の方でも日々勉強、今は資格がないと入れない現場もあり…忙しい中に講習会に参加したり試験を受けたりしています。

そして会社は職人・従業員をサポートするために投資します。(講習会費や試験代に日当の保障などなど)

会社の利益に繋がると思えるからこそ、人材育成は大事だと考えております。

なので研修期間中にも関わらず…まだ商品知識や業界全体のことを把握出来てない内から、周りの意見に流されがちなことに正直申しますと少し腹が立ちました。

これは私が企業側の人間だからでしょうかね…やる気がないと分かった人間に投資するほど無益なことはありません。

あとは41さんが素晴らしいアドバイスをなされているので是非参考に。

どの業界、仕事もメリット・デメリットがありますし…その業界で頑張ろうと思ったら日々勉強、ゴールなんてありません。

色々とキツイこと、騙すような真似をしましたこと、最後にお詫び申します。

主さんが最後に私に当てたレスのように強気でご自身の信念を是非表に出してみてください。

アナタの魅力のひとつだと思います。

No.48 19/06/11 20:53
お礼

>> 45 41です。 私の勤めているような代理店は、実務経験有りかFP資格保有者などしか入れないところになり、主さんが内定をもらったところよりか… ありがとうございます。そうですね、まだFP2級までしか持ってないです。もっと勉強しないといけませんね。ちなみに、どんな資格が役に立ちそうですか?不動産だと宅建、株とかだと証券アナリストとかでしょうか。正直色々ありすぎて分からないので、教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

No.49 19/06/11 20:55
お礼

>> 46 どもりの治療や改善するといいと思います。 私も保険やりましたが、どもる人は怪しまれて契約されないと思います。 また、文章はきちんとしてる… ありがとうございます。病院に行くのはなんとなく怖くて、行ったことがないです。話さなくて良さそうな所ばっかり受けてたのですが、ことごとく落ちてしまって…文章はきちんとしていると言っていただけて嬉しいです。

No.50 19/06/11 21:06
お礼

>> 47 再々です、しつこくて大変申し訳ありません。 先程のレスは敢えて厳しく、主さんをワザと怒らせるように書きました。 アナタの反応が見… ありがとうございます。騙すような真似、というのは具体的にどの言葉のことでしょうか?私は言葉の通りにしか受けとれず、冗談も通じないとよく言われます。
先ほどのレスに対しても、私の現状を知らないのが当然なのに、すでにお伝えしたつもりに勝手になっていたことに気付き、本当の気持ちをお伝えしなくてはと思い、書かせていただきました。怒ってなどおりません。
また、強気で書いたという自覚もなく、ご気分を害されたのなら、申し訳ございませんでした。
何一つ悪いことなどされていないので、お詫びなどなさらないでください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧