注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

はじめまして。文章があまり上手ではないのですが、読んで頂ければと思います。 …

回答4 + お礼6 HIT数 602 あ+ あ-

匿名さん
19/06/10 20:50(更新日時)

はじめまして。文章があまり上手ではないのですが、読んで頂ければと思います。

私は5月に誕生日を迎えた30代前半の主婦です。

毎年恒例(ここ3年ほど) 気の合う4人(ABCとします。)で誕生日会をしているのですが5月は私を含め、2人誕生日なので、毎年合同で誕生日会をしていました。

誕生日の日にグループLINEで、近々集まろうとLINEがきました。
5月に誕生日のAは仕事が忙しく、予定が2日しか合いませんでした。
私はその日たまたま用事があり予定が合いませんでした。またみんなが合う時にとなったのですが、
私が行けない日に3人で私抜きで誕生日会をしているのをSNSで知りました。
Aは祝ってもらう側ですし、その日しかお祝い出来ないのでお祝いしたのかな。って思うのですが、私の誕生日はスルーされて (A以外おめでとうとメールもなし)次にBが6月に誕生日があります。
何日後かにBCは会うようなのですが、私には連絡なく、きっとABCで誕生日会すると思います。
今まで BCの誕生日をお祝いしてきて、プレゼントと食事をみんなで奢る(プレゼント代プラス食事で5000円くらい私は払ってました。)のが恒例でAと私は合同なので、お互いお祝いなしと言う感じでした。 その分2人からのお祝いなので、プレゼントとご飯は少し安めで祝ってもらっていました。

BCからお祝いメールもなく、誕生日もスルーされて凄く悲しい気持ちになりました。ちなみにBはAの誕生日、Cの誕生日にはLINEのタイムラインで誕生日のお祝いカードなどを作成していました。(他の友達も多数)

誕生日会は強制するものでもないですし、心が小さいなと思うのですが、そう言う存在なのかなとなにかモヤモヤしてしまいました。


ちなみにBはおさな馴染みで、距離をおくとなると地元の集まりなどで、顔を合わす機会や違うメンバーとの集まりでもちょくちょく会うし、それもどうなのかなと思います。
ちなみに少し後に出産があります。(出産があるから誘わないというのはないと思います。)

今後どう接していくか悩んでいます。Aとは普通に連絡をとろうと思っています。ただ2人と距離を置く場合は気まづくなりそうです。

ほんとの友達ではなかったと割り切る

誘ってよーと軽く言うなどいろいろ考えましたがモヤモヤします。

(その他Bについてはモヤモヤする小さなこともあります。)

妊婦で自分がナーバスになっているのかも知れませんが ここ最近 モヤモヤしています。

No.2863165 19/06/10 10:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/10 10:31
匿名さん1 

妊娠中ならいろいろと感情の起伏があるし不安になると思います(^^)
無事に産まれてきたら、もう自分の子は可愛いし幸せ一色ですから!!
今は妊娠中で体調が変わりやすいからと付き合いを遠慮して、後でゆっくりと…付き合いの仕方を考えたらどうですか?
それに、出産祝いしてくれるんじゃないかな?

No.2 19/06/10 10:36
匿名さん2 

モヤモヤしますね。
5月の誕生日Aさんのお祝いはあなたの予定が合わなかったのですから仕方ないとしても、その後あなたの誕生日にスルーって残念な気持ちになりますよね。
過去3年間の誕生日会で、何かあったのでは?あなたが嫌われる何かがあったんじゃないのかな?
Bについてはモヤモヤするって書いてあるし。

ただもう30代でお子さんも産まれることですし、Aさんとの関わりだけでもいいのではないですか?
Bさん、Cさんからもし連絡がきたら普通に久しぶり?元気にしてた?くらいな感じで。
お子さんに手がかかる時期は誕生日パーティーどころではないし、家族でお祝いすればいい。
家族の幸せを一番に考えて。
付き合う友人も変わってくのが普通だと思いますよ。
大人ですから幼馴染だとしても普通に話せばいいと思いますよ。気まずいとか思わず普通に。相手が無視するなら心が子どものままだと思いますしね。

  • << 6 コメントありがとうございます☆ そうなんです。私は今仕事を妊娠してしてないので、予定も合わせやすいので、違う日に誘ってくれてもいいのにな。ってスルーされたのがちょっと寂しくなりました。(BCは中が良くBの誕生日のあとも2人で会っています。) きっと私の都合が合えば一緒に誕生日会だったと思います。 そうですね。私もいい歳なので、友人が変わって行くというのもとてもよくわかります。 実は旦那とはいろいろあり別居しています。なので家族団らんとはいきませんが、家族(上二人兄弟)がいるので、家族で楽しみたいと思います。 今は妊娠中で最近の出来事なので、少し落ち込んでたすが、また時間が経てば気持ちも変 わるかもしれないですし、なるようになりますよね(´・ω・`) 親切にコメントしていただきありがとうございました!
  • << 9 すみません。訂正で、 Bの誕生日ではなく、Aの誕生日会のあとにも2人でBてCは会っていました。でした(><)

No.3 19/06/10 10:50
匿名さん3 

いい機会だから友達同士の誕生会もう卒業したら?
ハブられたら関わらない方がいい
これからは家族でお祝いしてもらえばいい

  • << 7 コメントありがとうございます! そうですね。違う友達で(何人か)個人的にプレゼントをあげお返しがないという事も普通にあるのですが、それは私の気持ちなので、 次からはメールだけにしたり見返りは求めてなかったのですが グループでの誕生日会は恒例と言う感じで他の子のときの誕生日会はみんなで、どこ行く?何買う?一緒に見に行こ?などとはりきってと言う言い方はへんですが 割と高めのプレゼントとご飯ケーキなど、頂いた金額くらいはお返ししてまして、そのくらいの存在なんだなって思い悲しくなりました。 あとメールすらなかったのもたまたまかも知れませが、ちょっと寂しかったです。 そうですね。誕生日会はもう誘ってと思いますし、個人的にAちゃんと遊びます。 ありがとうございました!
  • << 10 すみません。最後誕生日会ももう誘われないと思うので、個人的にAちゃんと遊ぶ事にします(><) でした。

No.4 19/06/10 10:55
匿名さん4 ( ♀ )

モヤモヤする気持ちはわからないではない。
そうなったらなったでも、誘ってない人も見れるSNSなんかにはアップしなきゃいいのにね。

ただ、これを機にこういうのは無しにしていったらどうだろうか。
複数人で仲良くやってても、いつもいつも一人もかけることなく予定を立てるなんてのは大人の世界ではなかなか厳しいし、それぞれの関係性の深さなんかも変わってきますでしょ。

主さんはお子さんも生まれる事だし、今後はより一層こういう事が増えていくと思いますよ。
お子さん、特に乳幼児を抱える方は正直誘いづらいし、ご本人だって今までのような付き合い方はやっぱりできませんものね。


No.5 19/06/10 18:53
お礼

>> 1 妊娠中ならいろいろと感情の起伏があるし不安になると思います(^^) 無事に産まれてきたら、もう自分の子は可愛いし幸せ一色ですから!! 今… コメントありがとうございます☆
そうですね(><)ちょっとBCちゃん達とは距離を置いて考えて見ます。

出産はみんなお互いにした時にみんなでお祝いを渡すなどしていたのであるかも知れないです(´・ω・`)

ただ今後も誕生日会など参加不参加など、考えるこがありますし悩んでしまいました(><)

No.6 19/06/10 19:12
お礼

>> 2 モヤモヤしますね。 5月の誕生日Aさんのお祝いはあなたの予定が合わなかったのですから仕方ないとしても、その後あなたの誕生日にスルーって残念… コメントありがとうございます☆
そうなんです。私は今仕事を妊娠してしてないので、予定も合わせやすいので、違う日に誘ってくれてもいいのにな。ってスルーされたのがちょっと寂しくなりました。(BCは中が良くBの誕生日のあとも2人で会っています。)

きっと私の都合が合えば一緒に誕生日会だったと思います。

そうですね。私もいい歳なので、友人が変わって行くというのもとてもよくわかります。

実は旦那とはいろいろあり別居しています。なので家族団らんとはいきませんが、家族(上二人兄弟)がいるので、家族で楽しみたいと思います。

今は妊娠中で最近の出来事なので、少し落ち込んでたすが、また時間が経てば気持ちも変 わるかもしれないですし、なるようになりますよね(´・ω・`)

親切にコメントしていただきありがとうございました!

No.7 19/06/10 19:30
お礼

>> 3 いい機会だから友達同士の誕生会もう卒業したら? ハブられたら関わらない方がいい これからは家族でお祝いしてもらえばいい コメントありがとうございます!
そうですね。違う友達で(何人か)個人的にプレゼントをあげお返しがないという事も普通にあるのですが、それは私の気持ちなので、
次からはメールだけにしたり見返りは求めてなかったのですが
グループでの誕生日会は恒例と言う感じで他の子のときの誕生日会はみんなで、どこ行く?何買う?一緒に見に行こ?などとはりきってと言う言い方はへんですが
割と高めのプレゼントとご飯ケーキなど、頂いた金額くらいはお返ししてまして、そのくらいの存在なんだなって思い悲しくなりました。

あとメールすらなかったのもたまたまかも知れませが、ちょっと寂しかったです。


そうですね。誕生日会はもう誘ってと思いますし、個人的にAちゃんと遊びます。

ありがとうございました!

No.8 19/06/10 19:46
お礼

>> 4 モヤモヤする気持ちはわからないではない。 そうなったらなったでも、誘ってない人も見れるSNSなんかにはアップしなきゃいいのにね。 た… コメントありがとうございます☆

そうですね。あまり知っていい気持ちにはなりませんでしたが、Aちゃんのお祝いですので、Aちゃんはお祝いしたい気持ちだし、複雑な心境でした。

気にしてないから多分SNSに載せたのだと思いますが、逆にその日にすることを教えてくれればまだ気持ちは違ったかもしれません。

そうですね。これを機に誕生日会は参加はちょっと考えます。(4人で遊ぶこともなくなると思いますが)
程よく2人とは距離をおいたとして、
理由を知らないAちゃんを誘い、BCも誘おーってなってもなんか気まずいし、どうしようなとか考えてしまいます。


都合合わせるのも毎度合うわけではないですもんね(><)

あとAちゃんも去年子供が生まれ1歳の子がいます。普通に子連れてでみんなで遊んだりし
てました。あとの子供はみんな保育園、幼稚園でみんなで都合つけてlunchなどしていた感じでした。

コメントありがとうございました!

No.9 19/06/10 20:46
お礼

>> 2 モヤモヤしますね。 5月の誕生日Aさんのお祝いはあなたの予定が合わなかったのですから仕方ないとしても、その後あなたの誕生日にスルーって残念… すみません。訂正で、
Bの誕生日ではなく、Aの誕生日会のあとにも2人でBてCは会っていました。でした(><)

No.10 19/06/10 20:50
お礼

>> 3 いい機会だから友達同士の誕生会もう卒業したら? ハブられたら関わらない方がいい これからは家族でお祝いしてもらえばいい すみません。最後誕生日会ももう誘われないと思うので、個人的にAちゃんと遊ぶ事にします(><)

でした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧