注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

大学生です。 素の自分で楽しんでると浮いてしまったり、嫌われてしまったりで困っ…

回答6 + お礼4 HIT数 585 あ+ あ-

匿名さん
19/06/10 19:32(更新日時)

大学生です。
素の自分で楽しんでると浮いてしまったり、嫌われてしまったりで困っています。
結構素の自分で場を楽しんだり、トークして相手を楽しませたい気持ちがあるんですけれど、結局蓋を開ければ自分だけが楽しい、それで相手は実は笑っているフリみたいな感じですね。そして、会う回数を重ねていくうちに微妙な表情をされていたり…という感じです。一方、1人人間関係を作るのがかなり上手くてすぐに男女問わず仲良くなってしまう人がいます。おそらくそういうタイプの人は、相手に何をすれば楽しませることが出来るかを知っていると思うんですよね。もちろんその彼は人に合わせまくって埋没したり、媚びたりすることもなければ自分の話をして、自分の世界で相手を楽しませている感じがします。
そして単に聞き上手なだけで本当に人と仲良くなれるのか?という疑いもあります。それが大変羨ましいのですが何が違うのでしょうか?

また、素の自分で嫌われるのと埋没して人に合わせまくって嫌われはしないのとだったらどっちがいいのでしょうか?

それかもうそれ含めて性格だから諦めた方がいいんでしょうか?
一緒のコミュニティにいて、1年間過ごさなくてはいけないので、どなたか回答お願いします。
ちなみにその彼からも嫌われてるかもしれないので、相談はできません

No.2863241 19/06/10 13:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/10 13:38
匿名さん1 

まず、どのような事をして嫌われる?か分かりますか?
「浮かれてる時」と言われても言葉が足らな過ぎて、具体的な原因がわからない限りはなんとも…

No.2 19/06/10 13:41
匿名さん2 

あなたは、会話のキャッチボールができますか?
自分だけ話して終わっていません?
他人と時間を共有する意識を持ってください。
自然体でいるのと利己的なのとは違います。

No.3 19/06/10 13:42
お礼

>> 1 まず、どのような事をして嫌われる?か分かりますか? 「浮かれてる時」と言われても言葉が足らな過ぎて、具体的な原因がわからない限りはなんとも… レスしていただき、ありがとうございます。
正直何がいけないのか自分でもはっきりとはわからないんですよね。
自分はただその場を楽しもうとしているだけだし、自分がするトークも特に相手を害するようなこともしてないのですがね…

No.4 19/06/10 13:45
お礼

>> 2 あなたは、会話のキャッチボールができますか? 自分だけ話して終わっていません? 他人と時間を共有する意識を持ってください。 自然体でい… そうですね、結構ディスカッションの講義のコミュニティですし、相手の話も聞いてるんですけどね…

ただ、自分のキャラを出すと嫌われるのかなぁって感じです。
ちなみにそんなに相手に迷惑がかかるような行為はしてないですけど、面白さにかける価値観がみなさんと違うのですかね…

No.5 19/06/10 13:46
匿名さん5 

具体的にどんな会話があって、相手が微妙な顔をすることがあった?

No.6 19/06/10 13:50
お礼

>> 5 主にディスカッションやスピーチの会話しかないですがね…
ウケ狙いしてるわけではないですけど、結構自由な感じで話したり振舞ったりはしてますけどね、
他人に迷惑がかからないようには配慮してますけどね…

No.7 19/06/10 13:58
匿名さん5 

や だからできれば脚本みたいに会話例挙げてくれた方がわかりやすいんですけど…
ま いいや

周りを引かせる人のタイプは
・相手との会話のドッジボールが出来ていない
・熱くなると矢継ぎ早に話して相手のしゃべるタイミングがなくなる
・話の大筋ではなく筋違いなところや枝葉末節に注目して話を脱線させる(本人は話を広げてるつもり)
・早口か、ゆっくりだとしても平坦
・すぐ茶化して相手をウンザリさせる
・ジョークが面白くない、シャレにならない

なんとなくあなたの質問文とレス文、「自由に 素で」というところで、相手と周りをちゃんと見れていない気がしました。

No.8 19/06/10 14:06
お礼

>> 7 やっぱり、周りを見て自分を埋没させて無口に生きるしかないですかね…

周りが自分をどう受け取ってるか分からないので、

No.9 19/06/10 15:24
匿名さん9 

悪いけど振舞ったりとか言葉のチョイスから言っても素を見せてるとは言えないと思う。
嫌われるタイプは、だいたい言葉のチョイスが過激だったり嫌味っぽかったり意地悪だったり
自分本位だったりしがちなんだよ。
それは常に頭の中で他人に好かれようとか他人を批判したり自分本位でばかり考えてるから。
心は相手に伝わるから自分が楽しむのでは無く、
相手の気持ちになって言葉を選ぶ、友人を立てるようにして自分は友人より一歩下がる位で
考えないと上手く行かないよ。

No.10 19/06/10 19:32
匿名さん1 

返事ありがとうございます。

何となく思ったのは、もしかしたら「楽しませてるだけ」のつもりでも周りが投稿主さんのペースについていけないだけか、実は意識してないけど不快な発言があったり、発言自体に脈絡がない時があるとか…そういうのを思いました。

私への返信を見ると、頭を抱えて悩んでいるのは感じるのですが「ただ自分はその場を楽しませようとしているだけ…」「特に害するようなこともしてないんですがね…」という言葉は自分を肯定した意見を少し感じます。

周りを見て楽しませようとする人は「自分はこう思ったけど、もしかしたら不快な思いをさせたのかもしれない…」と自分の発言に心配をする人が多いです。

話が上手い人・聞き上手な人というのは、常に自分の発言や行動を見直します。
「あの時あんな発言したけど、大丈夫かな?どう受け取ったかな?」と自分を見つめ直すのもアリかと

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧