注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

賛否両論あるかと思いますが、私の意見です。 最近、引きこもりやニート問題で…

回答5 + お礼0 HIT数 577 あ+ あ-

匿名さん
19/06/16 08:31(更新日時)

賛否両論あるかと思いますが、私の意見です。

最近、引きこもりやニート問題で、そういう人が働ける施設(会社)を作るとかも言われていますが、引きこもりやニートが自ら申し込んだりしないと思うので、強制的に働いていない人をそういうところに行くようにさせるのか?とか色々考えますが、そういうわけにもいかないではないですか。

まず、どういう人を引きこもりやニートとするのかです。

働いていない(収入がない)人でしょうか?

今の現状で収入がなくても生活が出来る人もいると思います。
極論ですが例えば、宝くじ高額当選、1年間働いて貯金して次の年は働かない。

親に多額の貯金があれば結局遺産は子供のものだし、それで生活していても良いと私は思います。

会社に従事していなくても、正当に(需要と供給が成立している)パトロンとかもありだと思いますし・・・

こういう問題って繊細で分かりづらく、どうにもしようがないですよね。

No.2863303 19/06/10 15:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/10 15:51
通行人1 ( ♀ )

私は働ける施設がある事に賛成です

自分で納得して、引きこもりやニートの
人には無用でしょうけど
心では、働きたい、外に出たいと
もがいてる人には、救いのように感じます。
みんな同じ思いの人が集まって働けると言うのは、少し安心感があるんじゃないでしょうか?

No.2 19/06/10 16:19
経験者さん2 

収入とかは別として個人的には
働く意志がなく家に引きこもっている人がニートと思っています。

No.3 19/06/13 08:39
匿名さん3 

働く気がなくて、でも本当は働きたいけど、どうしていいか分からないって人には良さそうですね

No.4 19/06/15 23:33
匿名さん4 

僕は働ける施設があることに賛成します。

ただ働けるにも関わらず、引きこもりだのニートだのやってる人は、甘えにしか見えないです。

皆さん色々ありながらも生きるために、いえ生き抜くために必死で頑張っているのです。

病で働けない人は別にして、健康で働かない人には、甘えるのも大概にしなさい!と言ってやりたいです。

No.5 19/06/16 08:31
匿名さん5 

NHKで引きこもりの特集?やってましたが、働きたい気持ち、働かなきゃいけない気持ちはあるって。
だけど、社会に出るのが怖い。
その人は発達障害もあり、ゆっくりならできるけど、他の人と同じように働くのは難しい。
だから、社会に出ても、仕事ができない(遅い)ことで、また怒られる、虐められるのが怖いからできないと。

今の社会システム上は、初任給は同じ、その後も昇給システムがあり、多少は能力に応じて変動はあれど、基本給は保証されるのが一般的。
基本給分は働いて貰わなきゃ不公平…っていうのがベースにあるから、当然できない人にはやって貰わなきゃ困ると上司も指導せざるを得ない。
同じ基本給払うなら、能力、生産性の高い人に働いて欲しいのは、資本主義社会なら当たり前。
障害者枠だけは別枠になってるけど、じゃあグレーゾーンの人は?ってなる。

引きこもりやニートが働ける会社を作るってことは、そういう今まで働けるけど◯◯は難しい…みたいな人の受け皿を作るということ。
私は大賛成です!

働かなくても生活できる…とかは、別問題では?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧