注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

子供もいないのに専業主婦ってだめなのでしょうか? 最近、婚約した彼がいます…

回答65 + お礼9 HIT数 4503 あ+ あ-

匿名さん
19/06/14 21:42(更新日時)

子供もいないのに専業主婦ってだめなのでしょうか?

最近、婚約した彼がいます。結婚式はしませんが今年中には結婚する予定です。

私は、すでに仕事をやめて現在は彼の家(一人暮らし)でお世話になっています。

彼は専業主婦でもいいよと言っております。
その代わり、贅沢はできないのも承知です。

しかし、彼の母親は、まだ若いのに子供もできてないのに専業主婦になる必要はあるのか
少しでも働いたほうがいいと言って来ます。

働くにしろ、就職先を探したり、面接したり、いろいろ前準備が大変でとてもエネルギーを使います。私は、家事全般はきちんとこなしていくつもりなのに、専業主婦はだめなのでしょうか?

No.2863305 19/06/10 15:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/10 15:47
通行人1 

夫婦がいいならいい

No.2 19/06/10 15:50
通行人2 

旦那さんも養っていく意思があり、働かなくても良いと言っていたら良いと思います。

主さんは相手の意見も聞かずに専業主婦を希望しているわけではないのですから。

義母には、探しているけどなかなか見つからないから今は働いていないと言っておけば良いのではないでしょうか?

No.3 19/06/10 15:52
匿名さん3 

ダメとはいいませんが危険性はあると思います

おそらく家事はすべてあなたがやる事になると思うので
「彼氏が家事を全く手伝ってくれない!」「私が全部家事をやってあげている」
みたいな不満が発生する危険です。
彼氏側からすれば
「彼女が一円も稼いで家に入れてくれない!」「私が全部食べさせてあげている」
という不満です。

No.4 19/06/10 15:53
匿名さん4 

別にいいと思いますよ。
旦那さんが良いって言ってるし。
そのうち家事にも慣れて時間も取れるようになったら働きたくなるかもしれないですしね。
それに家にいるのが向いてる人もいると思うので。

No.5 19/06/10 15:55
匿名さん5 ( ♀ )

全然ダメなんかじゃないですよ!

私も今年中に結婚予定で、すでに正社員の仕事は辞めています。
ほぼ、彼のお給料で生活をしており彼もそれを望んでいます。

結婚したら子供をと考えているので、今の間に2人の甘い
生活を楽しんでいます。

確かにお金はあれば更に良いですが、夫婦の問題です。
彼がそれでも良いと言ってくれるなら2人で協力しあい
頑張ればよいだけの話です。

今の2人の時間は今しかありません。

おもいっきり楽しんで下さい。

No.6 19/06/10 15:56
お礼

>> 2 旦那さんも養っていく意思があり、働かなくても良いと言っていたら良いと思います。 主さんは相手の意見も聞かずに専業主婦を希望しているわけ… ですよね。彼がいいと言うなら問題ないですよね
なぜそこで義理母が口を出してくるのかわかりません!なんの迷惑もかけてないのに

そうですね。探しているとかたまに手伝いでバイトしてるとか言っておいたほうがよさそうですね
私も馬鹿正直に言っちゃうのも問題ですしね

No.7 19/06/10 15:57
お礼

>> 3 ダメとはいいませんが危険性はあると思います おそらく家事はすべてあなたがやる事になると思うので 「彼氏が家事を全く手伝ってくれない!… よくある夫婦間の不満ですよね

しかし、お金を入れる人。家のことをする人と明確な役割分担があれば、不満にならない気もするのですが

なので私は、家のことは彼に手伝ってもらうつもりはないです。

No.8 19/06/10 16:00
お礼

>> 5 全然ダメなんかじゃないですよ! 私も今年中に結婚予定で、すでに正社員の仕事は辞めています。 ほぼ、彼のお給料で生活をしており彼もそれ… そうですよね!
私も結婚したら、1年以内に子供は作る予定なので、下手に働き始めたら子供も作りにくいし、仮に作ったとしても入社して1年足らずで妊娠して退職ともなれば会社側に迷惑がかかってしまいますもんね。

No.9 19/06/10 16:04
匿名さん9 

すみません、ご迷惑おかけします
すみません、ご心配おかけします
すみません、意に添えずすみません

とだけ繰り返し言って心の中で舌出して笑っておけばいいです。

その話しのやり取りはしたくないと思わせて下さい。

めんどくさい義母さんですね。

No.10 19/06/10 16:05
匿名さん10 

私は専業主婦です。

旦那の親は口を挟みませんし、挟んできてもスルーします。

私たちの家庭だから。

旦那は家事は一切しませんが、当たり前だと私は思ってます。

No.11 19/06/10 16:13
おばかさん11 

え~良いじゃん🎵
三食昼寝付きだぜ
と、いいたけど~😀
義母は言うんですよね、働けとね
一緒に住んでるの?
一緒だと面倒だ
別なら主さんの自由じゃん
いい旦那じゃんね

俺も化粧してすねげ剃るから愛人で😛

No.12 19/06/10 16:16
匿名さん12 

私も婚約中、同棲していて子供なしです。
私の彼も「女の子なんだから無理して働かなくていいよ」って言ってくれてます。
4ヶ月ずっと家にいましたが、暇すぎて今は短時間のパートを始めましたが、、

主さんが家事をしっかりやって自炊したり彼の仕事を支えるならそれもすごいことだと思います。
なにしろ専業主婦でもいいよって言ってくれる男性ってやっぱり素敵ですよね。

義母には彼から伝えてもらったらいいのではないでしょうか。
「彼女には家にいて欲しいと俺が思ってるから」とかなんでも。
二人の問題で二人が話し合って二人の生き方なんだから、周りの人とか義母とか口出される筋合いないですよね。

No.13 19/06/10 16:30
匿名さん13 

今はいいかもですが…。
二人暮らしなのに
贅沢はできない
んですよね?

それって生活けっこうギリだからですか?

もし子供できたらお金なんて湯水のように消えますよ?💧
ほんとに飛ぶように消えます…!!
その時の事を考えて、お義母さんは
心配して貯めておくべきーと言ってくれてるのでは…?

仮に足りなくなった時にお義母さん夫婦&実のご両親らに
「お金かして~!」
「急遽、お金足りなくて仕事始めるから、子供見てて~!」
とか、必要以上に迷惑かけないなら
いいのかもだけど…。
↑お金あるなら上記の様な事もない&減りますから。
相手に負担かけずに済みそうですか?
もし少しでも心配なら、言われてる時点で、当然働くべきですよ。
いまは余裕で大丈夫だとしても、
「イザッ!」
って時の事を考えて、少しでもあった方がいいのは事実だから。

私は旦那さんのお給料で生活して、さらに貯金もけっこできるくらい余裕あるけど、、
それでも(考えたくないけど)仮に旦那さんが働けなくなったら~、とか考えるとコワイから、私も働いてて、そのお金全額、貯金に回してるよ。

人それぞれ自由ではありますけど…。
働けないならともかく、楽したいだけならずいぶん簡単に考えてるなー、と…。

先々の事まで良く考えて、実の&義理のご両親や、特に(仮にできたら)子供に!100%負担かけない!て保証や確信が持てるならどうぞ楽な方を選んでください。
主さんの文面からはそういうのがあまり伝わってこなかったので。


No.14 19/06/10 17:02
匿名さん14 

義母さんあるあるですね。
義母さんは今体力的にもきついから動けるうちに動いといた方が良いよ〜ぐらいの事を言ってるのでしょうけど、専業主婦でも夫婦がよければ問題なしですよ。

No.15 19/06/10 17:30
お礼

>> 9 すみません、ご迷惑おかけします すみません、ご心配おかけします すみません、意に添えずすみません とだけ繰り返し言って心の中で舌出… たしかに、そうですね
腹の中で舌出して、とりあえず誤っておけばいいかもしれませんね

No.16 19/06/10 17:33
お礼

>> 12 私も婚約中、同棲していて子供なしです。 私の彼も「女の子なんだから無理して働かなくていいよ」って言ってくれてます。 4ヶ月ずっと家にいま… 私もあなたと同じような境遇でした。
なんというか、お互い働いていると、いつ結婚しようかと踏ん切りが彼がつかなかったみたいで
彼のほうから仕事やめて結婚しようと言う感じになりました。

No.17 19/06/10 17:35
お礼

>> 13 今はいいかもですが…。 二人暮らしなのに 贅沢はできない んですよね? それって生活けっこうギリだからですか? もし子供で… 生活ぎりってわけではないですが、旅行に行ったり高い買い物したりとかそういった贅沢ですかね
ごく普通の金銭感覚の生活しかできないという意味ですね。

子供ができたら、彼の給料だけだとたぶん厳しいくなってしまいかもしれませんね
なので結婚式とか余計な出費はいらないという考えです。

No.18 19/06/10 17:46
匿名さん18 

駄目ではないけど、
他の人も書いてるけど、
子どもを持つと
恐ろしいほどお金がかかるよ。
今ほどお金が貯まる時期はない。
子どもができたら
貧乏生活へと一直線よ。

今の夫の年収が600万あるなら
妻が専業でも大丈夫かな。

No.19 19/06/11 02:11
匿名さん13 

結婚式しないんですね!?
確かにそれならかなり節約できますね…!
けど、結婚式削らないとやっていけない~、という感じなら
やはり子供できたらお金、かなり足りなくなると思います…。

私の知り合いの年の差婚した夫婦が、(そこの家は旦那さんが安月給だったらしいのですが)彼女も働いていたにも関わらず、子供の学費までお金が回らなかったみたいで、お子さん中卒だった…。
お子さんすごい可哀想だったので…。
主さんはそんなならない様に気を付けてね。

ちなみに私も新婚です。
お互いこれからいろいろあると思うけど、頑張りましょう~。


No.20 19/06/11 07:44
匿名さん20 

まだ結婚してないのに、息子のお金であなたが楽して暮らしてるのが気に入らないんでしょうね。
彼がいいと言ってるんだから、彼から言ってもらったらどうですか?
でも、専業主婦もひと通りの家事やったら、時間余って暇だったりもするので、バイトでもして、少しでもお金稼ぐのもいいかもしれませんよ。

No.21 19/06/11 08:17
匿名さん21 

いいと思うよ。仕事して気を遣うより
家で、内職してるのもいいと思うよよ。


親は、昔人間だから気にしない気にしない。

自分の時間楽しんで🤗

No.23 19/06/11 09:23
匿名さん23 

働けるのに働かない=可愛い息子たんに苦労させると思うのではないでしょうか。(彼母の発想)
あとは現実、稼げるときに稼いでおかないと老後や育児に掛かりますし。お金はあって困りません。

主さんの年齢がわからないので何とも言えませんが、妊活するなら今から求職しても先方に迷惑かかるし、彼が納得しているのなら良いと思います。

私なら、まだ妊活しないなら単発のバイトや短期派遣で小銭稼いでお小遣にするか、自分ののバイト分を旅行とかのレジャー分にするかな。
余裕があれば将来老後か子供のための貯金も。

No.24 19/06/11 09:38
匿名さん24 

妊活するんで!って言ってしまえば?

私も結婚した時は、姑に従って控えめに出てたけど、良く考えたら姑なんて他人だし!!
かわいがってくれるなら別だけど、こちらを想ってもくれてない人に、義理立てする必要はないかなぁと思って、今は自分の意思を通してます。

No.25 19/06/11 10:35
匿名さん25 

裕福な専業主婦と主さんの余裕の無い専業主婦、その生活レベルなら私なら働く。お金はあってなんぼ、お金があれば二人での楽しい時間が過ごせるし、働けない期間赤ちゃんを妊娠した時や産後の掛かる物をいちいち旦那にお願いしてお金を頼むのもやだしね。自分のお金は持っていたいから。

No.26 19/06/11 10:47
匿名さん26 

旦那さんという大きな子どもさんがいるじゃないですか~(体験談

という冗談は置いておいて、子どもを産んだら自分のことなんて出来ないので、専業主婦で空いた時間を使って、今の内に自分の好きなことをしておいた方がいいですよ

夫婦で同意出来ているなら専業主婦アリアリです。

No.27 19/06/11 10:47
OLさん27 

周囲に結婚前から相手の金で暮らしてる女がいたら、本人には言わないけど内心タカリ体質だなと思って軽蔑しますね。
子なし専業主婦も陰では良い身分だなと言われてますよ。
彼の母親は、子供できたりしたら金がかかるから今のうちに稼いだらと心配しているのでは?
余計なお世話とかいうなら、迷惑かけないようにね。

No.28 19/06/11 11:58
お礼

>> 18 駄目ではないけど、 他の人も書いてるけど、 子どもを持つと 恐ろしいほどお金がかかるよ。 今ほどお金が貯まる時期はない。 子どもが… 子供のミルク代とかベビー用品もお金かかりそうですよね

夫の年収は400万ほどです

No.29 19/06/11 11:59
お礼

>> 19 結婚式しないんですね!? 確かにそれならかなり節約できますね…! けど、結婚式削らないとやっていけない~、という感じなら やはり子供で… 結婚式はお互いの了承で将来の資金にしたいのでしないことに決定しました。

旦那の会社は結婚するとお給料が少し上がるみたいで、子供ができればさらに上がるらしいのですが、どのくらいかはわかりませんがそれに期待します。

No.30 19/06/11 12:02
お礼

>> 20 まだ結婚してないのに、息子のお金であなたが楽して暮らしてるのが気に入らないんでしょうね。 彼がいいと言ってるんだから、彼から言ってもらった… そうかもしれませんね
義理母は「働きなさい!!」と言うより「働いたほうがいいよ」「働かないの?」とかそんな感じですが、毎度毎度言われるのでつかれます。

No.31 19/06/11 12:05
匿名さん31 

えっ400万は、きついのじゃないでしょうか。子供欲しいなら将来のことや、夫婦のこと考えてますか?子供がいたら600万でも専業主婦は、きついです。
けど、決めるのは、周りではありません。家事が苦手なら極めるのも良いと思います。

No.32 19/06/11 12:32
匿名さん32 

年収からいっても時短のパートくらいはした方がいいと思います。
夫婦だけの時は旦那さんの給与は生活費と貯金にしてパート代は遊び代と貯金にしてました。

No.33 19/06/11 12:34
匿名さん18 

400で専業かあ。勇気あるね〜!
私なら怖くて仕事はやめられないよ。実家の援助は期待できるのかな?

オムツやミルクは安いものだし、子どもが小さいうちは面白いほどお金が貯まる。それが高校くらいからピタリとお金が増えなくなる。塾代だけで月5万×子の人数。大学生に行くのに1千万前後。

学資保険は500万くらい用意した方がいいよ。余裕があるのは今だけだから。

No.34 19/06/11 13:48
匿名さん12 

ずっと家にいるのに仕事探すエネルギーなんかいるんですか?
正社員じゃなくパートでいいじゃん。
すぐ見つかるし、もし子供できてもパートなんてすぐ辞められるし。
会社に迷惑とか、自分が働きたくないからの言い訳。
私も旦那に働かなくていいって言われてるけど、家にいて完璧に家事してても不安になる。現在パートしてる。
お金なんかこれからかかりまくるし、体が元気なうちにお金ためなきゃと思うし。

結婚式のお金とか、一生かかるお金計算したらたいした節約にならないよ。

あなたの依存、心の甘え、浅はかさが義母に見抜かれてますね。

No.35 19/06/11 14:17
匿名さん35 

ことは成り行きです。どうどうと専業主婦でいいです。予言=あまりにも暇すぎて働きたくなってパートに行くでしょう。

No.36 19/06/11 14:56
匿名さん36 

将来子供がほしいとか家を買いたいとかそういった目標があるなら主さんも仕事して貯金増やした方がいいんじゃないですか?

No.37 19/06/11 15:05
匿名さん37 

就職先をあたらなきゃならない、面接などの前準備でエネルギーが…。などと言ってると子育てなんか出来ませんよ。自身の社会勉強だったり、見聞を広げるためにも働くことは良いことだと思います。

子育てに当てはめたのは、育児が大変といった意味ではなく、大らかな気持ちで家族や子供と向き合えるよう必要な社会経験を増やしてほしいからです。

人の気持ちは人それぞれなので、狭い環境に身を置くよりは、今のうちに苦労も含めて経験を積み重ねる時だと思いますヨ。

No.38 19/06/11 16:46
匿名さん38 

え?400で専業主婦は、義母じゃなくても働いた方がって言いますよ。
子供2人で旦那600でも専業主婦はキツいです。
子供にどれだけかかるか現実を見た方がいいですよ。

No.39 19/06/11 19:58
匿名さん39 

400で専業主婦?
子供が欲しいんですよね?
私でも働けっていいますよ。

子供作らないならなんとか生活できるかもしれませんが。

もっと協力してあげたらいいのに。

専業主婦になんでなりたいの?
昼間暇だよ?
メリットないよ?

No.40 19/06/11 21:34
匿名さん40 ( 40代 )

老後に1人二千万かかるのに働かないの?

後で苦労するよ

No.41 19/06/11 22:08
匿名さん41 

客観的に見ると、(収入面、社会的立場から見て)主さんが働いた方が良いのですが、
まあ、こればかりは夫婦で決める事なので。

No.42 19/06/11 22:12
匿名さん42 

働きたくないなら働かなくていいと思います。もう主さんの中で答え出てるのだからスレッド閉鎖したらどうでしょうか?

No.43 19/06/11 22:28
匿名さん43 

主さんの自由だとは思いますがやっぱり少し不安かな?

子供を産むのに30万~50万、補助あるけど、安い病院を選ばないと足りないし。
おむつ、ミルクなどお金がめっちゃかかりますよ。
洋服もすぐサイズアウトするし習い事もしたり、子育ては思った以上にお金がかかりますよ~。

子供が生まれてからいざ働こうと思っても、保育園もお金かかるし、大変だよ。
まだ今なら身軽なんだから、稼いでおいた方が無難かなと。

子供が産まれてからお金がなく、仕事しなければならなくなったら、もっとエネルギーいりませんか?

だったら今稼いで子供が生まれたら専業した方が、エネルギーを使わずにすむかな?と思いますけどね。

私は子供産むのに退職しちゃったけど、今は産休にしておけばボーナスとかもあるし、よかったかな~と時々思ったりします。

No.44 19/06/12 00:20
悩める人44 

そのうち肩身が狭くなり、自分の物を買いづらいことに気づき、パートの求人探すようになると思う。

No.45 19/06/12 00:59
匿名さん45 

旦那さんは今の収入での生活がわかってないから専業主婦でもいいよって言うんじゃない?
そのうち働いた方がって言いそう

No.46 19/06/12 06:16
匿名さん46 

年収400万で、普通の金銭感覚の専業主婦?
主さん、大丈夫?
かなりの節約生活になると思うけど…。
しかも、妊活予定なんでしょう?

私も結婚に伴う転居で仕事を辞めざるを得なくなったけど、ギリギリまで働いて貯金して、結婚する前から基礎体温を測って排卵日を把握。結婚してすぐ妊活開始しました。
幸いすぐに授かり、仕事を辞めて専業主婦をしていた期間はちょうど2年くらいかな?
子供が1歳前から仕事を探し、ちょうど1歳くらいで仕事復帰しました。

ちなみに主人の年収は、当時は600くらい万くらい。
子供が生まれてすぐくらいから、主人はメンタルがやられ始め、私の復職を機に私が背中を押して転職しました。
転職直後の年収は500万。

人生何があるか分からないし、何かあったとき支え合うのが夫婦。
スレ見たときは、夫婦が良ければそれでいいじゃん!お節介なお姑さん!って思ったけど。
さすがにたった400万じゃ、お義母さんじゃなくても心配すると思うよ?

よく考えた方がいいんじゃないかな?

No.47 19/06/12 06:17
匿名さん47 

うちの旦那も年収400ちょいですけど専業主婦なんて絶対出来ません。
子供3人いて私も正社員で働いて、たまに旅行に行ったり、外食できる程度の生活です。
贅沢は基本出来ないです。
年収400で、子供と妻を養うってなったらかなりカツカツですよ…。
数万円でも毎月貯金できるようにパートとかした方がよくないですか?

No.48 19/06/12 07:22
匿名さん48 

14でレスした者ですが、ごめんなさい。
これから出産も考えていらっしゃるならば、ずっと専業主婦とはいかないかもしれません。
出産費用、妊婦健診、今国で検討されてますよね。
助成金も多くはでないかもしれません。
オムツ、ベビー用品、ミルク代などを含めると400万では厳しいと思います。
それでも結局は夫婦で決める事ですが

No.49 19/06/12 07:41
ゆうた ( XmmTCd )

旦那さんは本当に専業主婦でいいよって心底思ってますか?笑
男って、妻から家に入りたいって言われたらなかなかダメとはいえないですよ。
これから子供作るのであれば少しでも蓄えは必要だし。
かつ、夫婦はあくまでパートナーであって、養う相手ではないですよね?養うのはあくまでも子供ですよね。
私は働けるうちにすこしでも働いて、将来に備えた方がいいかとは思います

No.50 19/06/12 09:20
働く主婦さん50 ( 30代 ♀ )

子持ちの主婦です。
いつ何があるかわからないからお金は貯めておいた方が良いですよ。
縁起でもないですが、旦那さんがずっと仕事できるとは限らないし。

私も元は専業主婦でしたが、暇じゃないですか?時間が勿体ない。
子供いるなら未だしも。
私も昔は姑の発言は余計なお世話と思ってたけど、子持ちの主婦になって姑が言うことがよく分かるようになりました。

私も仕事せずグータラしたいですが、お金のために働いています。
うらやましーです💓

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧