注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

子供もいないのに専業主婦ってだめなのでしょうか? 最近、婚約した彼がいます…

回答65 + お礼9 HIT数 4502 あ+ あ-

匿名さん
19/06/14 21:42(更新日時)

子供もいないのに専業主婦ってだめなのでしょうか?

最近、婚約した彼がいます。結婚式はしませんが今年中には結婚する予定です。

私は、すでに仕事をやめて現在は彼の家(一人暮らし)でお世話になっています。

彼は専業主婦でもいいよと言っております。
その代わり、贅沢はできないのも承知です。

しかし、彼の母親は、まだ若いのに子供もできてないのに専業主婦になる必要はあるのか
少しでも働いたほうがいいと言って来ます。

働くにしろ、就職先を探したり、面接したり、いろいろ前準備が大変でとてもエネルギーを使います。私は、家事全般はきちんとこなしていくつもりなのに、専業主婦はだめなのでしょうか?

No.2863305 19/06/10 15:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 19/06/12 10:42
匿名さん51 

あれこれ口出してくる姑こそ、

周りからやいやい干渉されて苦労して来た人ですが、

自分がされて嫌だった事をまた嫁に回すなって思うよね。

No.52 19/06/12 10:46
匿名さん52 

凄いですねー、皆さんのご意見。ごもっともだとは、思うけれど。年収400万円ですかー。ボーナスとかも、夏・冬ってあるんですよね?
だけど、今まだお子さんいらっしゃらないなら、専業主婦でも良いと思います。夫婦で納得円満なら、それで良いですよね。
ここ、まだ主さん見に来られるかな?返信コメントも、大変そうですね。お子さん産まれたら、働くか、専業のままか決めれば良いと思いますよ。もし、お子さん産まれたら中学生くらいから、お金何かしら高くかかるから、働かなきゃかな?って自然に思うかも。一人なら、その子だけのお金ですむし。2人3人なら、嫌でも仕事になるかしらね?私、結婚後退職⇒派遣保育士⇒パート保育士⇒派遣保育士⇒専業だが、来年又保育園勤務します。高3息子一人に旦那さんで住んでる。お互い人それぞれ、がんばりましょ。

No.53 19/06/12 12:02
匿名さん53 

最近この手の相談が多くて、いかに専業主婦の立場が悪いかわかります。まず働けという姑の言葉はスルーでいいです。外野に言わせる筋合いなんてないですよ。旦那さんが専業主婦でも良いといっていて、あなたもそれに納得していて、いわば家族全員が納得しての専業主婦です。毅然としていて良いと思います。それからもう一つ。専業主婦の風当たりは強いと思いますが、人間には職業選択の自由があります。専業主婦も立派な職業です。私は外で働く独身ですが、専業主婦は想像するより大変だなと思っています。

No.54 19/06/12 12:04
匿名さん54 

別に働かなきゃいけないって法律はないけど、働かなくていいやって女性はこの時代少ない。
負担が自分の息子にだけのしかかるような生活を快く思わないだろうし、息子の金をあてにしてるのが丸わかりすぎて悪印象なのは事実ですよ。

うちの息子の嫁がそんなこと言い出したら育ちを疑うかも。
余程持病があるとかじゃない限り、怠け者って好きじゃないから。

No.55 19/06/12 17:58
匿名さん55 

みんなお節介で笑っちゃう笑
400万でも死にゃーしないし働きたくないなら専業主婦でいいじゃん

No.56 19/06/12 22:35
匿名さん56 

彼がいいと言っているのであればいいと思います。
それに二人で生活するのと三人以上で生活するのは金銭面でとても大きな違いがでるのは分かっているでしょう。
で、二人で生活をしていって、婚約者の収入で生活が贅沢できなくても幸せに食事したり、会話できたり、寝たりできるのであればいいと思います。

No.57 19/06/12 23:18
匿名さん57 

ダメ。ろくなことしない。

No.58 19/06/12 23:48
専業主婦さん58 

私は子持ちの専業主婦です!
子供2人いますが、子供が生まれる前も専業主婦でした。
旦那は働きたかったらパート行ってもいいし、行きたくないなら家にいたら?って感じです。
それでも家事や育児は協力してくれますよ!

夫婦がいいならいいのでは?

ただ子供のためにパートはそろそろ行こうかなーと。生活費以外の家族の贅沢のために働こうかなー?って感じです。

ゆっくりできる時はゆっくりしちゃえー!

No.59 19/06/13 00:46
匿名さん59 

いわゆる、「うちの息子におんぶかい?」って言うやつですよ。仕事探すのにそんなエネルギー使うとか言ってたらこれからが大変だな。派遣のスポットなら全然面接とか仕事選びも簡単ですしおススメ!適当に働いてる感が出て義母さん安心するのでは?

No.60 19/06/13 01:40
通行人60 ( ♀ )

主さんの気持ち、もちろんわかるよー。嫌だわね、毎度毎度チクチク言われたら。うんざりすると思うし、私のことを否定してる!?って悔しいと思う。

だけど、義母さんの気持ちも私は、分かるよ。

義母さん、経済的にも息子を支えてあげて欲しいって思ってるんじゃないかなぁー。息子に稼ぎがあるって義母さん思ってたら、こんなに言わないと思うよー。息子の稼ぎだけじゃ、家族を養えない、て思ってるんだよ。そりゃそうだよ…この世の中だもん。

お金が無いと、夫婦関係も悪くなったりする。旦那さん自身も、自分一人で養わなきゃってプレッシャーに感じたりして、喧嘩も増えたりするよ。

息抜きに外食、旅行、デートもなかなか出来なくなったり、

例えば子供産まれて、体調悪いからちょっとベビーシッターに預けたいとか、家事代行頼みたい、美容院行きたい、なんてことも気軽に出来ない。

うちは、夫が年収600で私のパート代100万くらいなんだけど、子供二人育ててるとお金…全然足りないよ。。

私が正社員にならなきゃヤバイな…って思ってる。でも、年齢上がると雇ってくれるところも無くなるし、子持ちだと条件厳しくて更に難しくなってくる。子供作ってからの再就職の壁ってかなり分厚いよ。

ミルク代とか、産む費用とか、赤ちゃんの時のお金って正直安いよ。お下がりもたくさん貰うし。一番お金が掛かるのは、子供が就学してからだよ。

何が言いたいか…というと、

・子供いないのに専業主婦→もちろんオッケー!夫婦の自由。

・贅沢は出来ないけど結婚生活は円満→結構ファンタジーだよ。近々子供作るなら、旦那さん400万で専業主婦はかなり厳しい。それを承知で専業主婦するなら良いと思うけど、単純に甘く考えてのことなら無知だと思うので、先人の忠告にも耳を貸しても良いとは、思う。

でも、とりあえず新婚期間は専業主婦でも良いと思うよ。二転三転してごめん。新婚期間に喧嘩する夫婦って結構多いのよ。だから、丁寧に生活するために、愛を順調に育てるために、専業主婦して家庭を守るに専念するのは良いと思う。だけど、ずっと専業主婦はオススメしないよ。旦那さん年収1000万以上ないと今の時代は専業主婦にはなれないと思うよ。

No.61 19/06/13 02:24
匿名さん61 

そりゃ 今のご時世、彼母の言う事はごもっともだよ。
最近婚約したばかりで、今年中には結婚する[予定]なだけの、今は単なる同棲状態でしょ。まだ結婚前で子供も居なくて若いのに、今から息子の稼ぎに全面的おんぶに抱っこか?と思ったら心配にもなるさ。

今の状況で、彼のその年収で、なぜに短期のバイトすらする気が無いのか…。働くにしろ前準備が大変でエネルギー使うとか言ってる時点で、働くの嫌いなんだなーってのが明らかだし、つまり主さんが怠け者って印象は拭えない。毎日何してるの?

まぁ、主さんの中でもう答えは決まってるし2人が良ければ好きにしたら良いけど、彼母の言ってる事は間違いでは無いし、当たり前の感覚だと思うわ。

No.62 19/06/13 02:49
匿名さん62 

別に旦那が良いならいんじゃない?
てか、大人なんだからさ、子供がそれなりに大きくなったりとか、テメーの金欲しきゃ働くだろうしね。
周りガチャガチャうるせえよな笑

No.63 19/06/13 03:51
匿名さん63 

たしかに2人の問題だから、2人がいいなら良いと思います。
が、2人だからこそ見えてない部分も大きいから、周りの意見も参考として真摯に受け入れるべきかな。
私も専業主婦です。
第一子妊娠して、ギリギリまで働いて退職しました。
今は2人の息子がいます。
年収は主さんの彼の倍ですが今年から下の子が幼稚園に入ったので近々パートに出る予定です。
主さんの考えの中に
「彼が言ってるんだからいいじゃーん。
今更面接とかうざいしー。
すぐ赤ちゃん作るつもりだから良くない?
うるさい姑には心の中であっかんべーしながら、適当にかわしとこう」的なのが見え隠れして、その感覚が引っかかりました。
今、貯金はけっこうしてますか?
今、一人暮らしの彼の家で住んでらっしゃるみたいですが、かなり大きいですか?
他の方の仰る通り年収400万円で専業主婦は経済的には厳しいと思います。
でも、貯金があればまだましかな、、、と。
あと、一人暮らし用の家で子育てはきびしいです。
となれば、引っ越し費用も必要ですよね。
で、妊娠して出産。
色々買わないといけないです。
そういう細かい事も計算した上で計画的に専業主婦でも全然いいと思うけど、ラブラブ💓ばかりで、お金のことは彼に丸投げならば絶対ちゃんと、2人で計画すべきだと思います。
「2人が納得してる」の中には、こういった計画がちゃんと出来てるのならば、、、って意味がはいってます。
義母さまにチクチク言われるのが嫌なのはわかりますが、心配してるからだと思います。
しかも、まだ結婚の「予定」段階ですよね。
それは言われても仕方ないと思うし、もう一度ちゃんと2人でお金の計算して計画してみた方がいいんじゃないかな。
客観的にみたら主さん達の計画は甘い。
でも、産んでからムリって気がついて働いてもいいと思う。
ただ、今動けるうちに少しでも貯めてる方がラクだよ。
それに今細かいお金のことを話しあってないと、いざ必要となった時、知らなかったじゃ済まないから、もめるよ。
主さん達2人が仲良くずっと過ごすためにも、現実的なお金と計画は仲良い、前向きで同じ方向向いてる今。
結婚寸前の今だからこそ、シビアに話し合うべきだよ。

No.64 19/06/13 06:44
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

家事をきちんとするには、それなりの労力いります。専業主婦をきちんと出来る方は立派な職業ですよ。掃除や食事に家計。健康管理、衛生管理。その上で料理の腕をみがいたり。いつも手をかけた食卓はなんて豊かなんでしょう。専業主婦になりたい(>_<)

No.65 19/06/13 07:45
匿名さん65 

旦那もっと稼げない?結婚式贅沢余計な出費全てやめても、将来子供の教育費
には到底足りないだろう。
 塾もスポクラも、下宿となったら仕送りも削る積もり?まだ今働いといた方が
楽なんじゃない?まともな教育も受けさせない?
「今さら働くなんて準備が大変!」…毎日朝から働いてる旦那を見て言える事?
「夫婦が良ければ、いいじゃない?」なんて、家計預かったら思える?
 随分言い訳がましいけど、家族守る気ある?二人目産んだら夜逃げかな?

No.66 19/06/13 07:47
匿名さん66 

まだ婚約中で辞めるのは早かった気がしますが。
旦那さんがもし何かあって働けなくなったときに生活できるぐらいの貯金はあるんですよね?
この先、何があるかわからないですから貯金はあるだけあった方がいいけど。

もちろん専業主婦するのはいいと思いますけど、それは貯金があって余裕だったり環境によってじゃないですか?
貯金もなしで毎月カツカツ、それでも専業主婦でいたいというなら私は主さんと彼は危機感が無さすぎだと思うし、それで子供を作ろうなんて浅はかだし、ただ楽をしたいだけなんじゃないかなと思うけど。
もちろん、自身の家庭の財政状況を確認してからお仕事辞めたんだとは思うので余計なお世話かもしれませんが。

No.67 19/06/13 08:41
匿名さん67 ( ♀ )

夫婦のことなので親は関係ないを貫くなら、例えばマイホーム購入の時、例えば出産の時、例えば子供の習い事や学費、子供用品に夫婦から親たちに援助を求めるのは道義的にNGだと思います。
お金がないから同居させてくれとどちらの親に頼むのもNGだと思います。
大丈夫ですかね?

自分の実家だけが援助した、自分の実家の方が援助が多かったなど、後から文句を言わないですよね?

あと、子供ができてからワンオペ育児は大変だとか、親のサポートなしでは育児ができないと自分の実家に近居や同居、嫁親が足繁く通うなど、そういうのも全くない覚悟なんですよね?

主さんが専業主婦なのに嫁側の親にサポートしてもらうことになるなら、彼の親は上手いこと実質的な婿取りされたと気分を害するかもしれません。
結婚前に色々取り決めとか結納とかしないと揉める元です。
(共働きとか子供に障害などの事情があるなら色々と言い訳も成り立つとは思いますが)

あと、子供が生まれて、子供の友達の家との微妙な格差など、気にしないで我が道を行くを貫く覚悟を持ってください。
(持ち物やレジャーや習い事で格差を感じる事はあるかもしれないです)

どっちがいいというのではないですが、フルタイム共働きの家はどちらかというと時間がない分お金で問題を解決したり、少ない時間をお金を使って効率よく過ごしたり楽しんだりする方が多いので、そこでやっかんだり卑屈になったりしないように自分を律したり子を諌める覚悟も必要ですよ。

ちなみに私は今は専業主婦です。
子供達が生まれるまでは旦那と同等以上に稼いで貯金して自宅購入資金を貯めたり、子供の教育資金の一部を貯めました。
結婚してすぐに専業主婦になりたかったけど、頑張って働いて貯めて良かったと思っています。
今の貯金がなかったら、子供達が続けたい習い事させてあげられないですし。

No.68 19/06/13 09:10
通行人68 

67さんに同感です!
うちは共働き(年収合わせて900万くらい)ですが、普段の生活は割りとかつかつです。
でも、子供にいろいろな物を見せたり体験させたいと思っており年に何回か旅行に行ったりしています。季節の遊び(プールや雪遊びなど)も連れていきます。私が働いていなければ出来ないことでした。

あと、習い事ですが本当にお金が掛かります。うちは英会話しかやらせていませんが、子供がやりたい!と初めて自分から言ったので初期費用に45万掛かりましたが、やらせました。月謝も私が支払っています。何年かしたら塾も始まります。いろいろ考えると頭を抱えますが、子供が目指したいものに「うちはお金ないから諦めて」とならないように私も旦那も頑張っています。
でも、お陰で楽しいこともたくさんあり充実しています。

主さんは子供に何をさせたいですか?レジャーも旦那さんのその収入では結構厳しいですよ。

No.69 19/06/13 22:01
匿名さん69 

旦那さんがいいなら良いじゃないですか~^^
でも私には専業主婦が暇すぎて耐えられなくて自分から働きたいといいました!!
今は週2~3、1日3時間程度で働いて同僚とランチしたり楽しんでいます!

No.70 19/06/13 23:53
匿名さん13 

少し上がるのは嬉しいですね!
働くか働かないかは主さんが決める事だけど…。
年収400なら後で主さん自身が相当大変だよ…?
それでもいいなら周りが言うことじゃないけど…。
でも気になるからスレしたんだよね?
個人的には若い時に働いて後で楽した方がいいと思うかなー。。
その方が結果的には楽だから。

家は旦那さん年収600万なのに、子供の事が心配だから、できれば働いてほしいって言ってた…。
旦那さんがダメって言っても私は働くの好きだから、働くけど…
2人で働けば年収1千万かるく越える。
そしたら仮に子供が優秀だった場合、大学院に行きたい、言い出しても出してあげられる…。

ごめんだけど、主さんの旦那さん年収400で働かなくて言いよって、そこら辺、どう考えてるのかなーって思ってしまった…。
その状況なら普通、働くことを勧めるような…。
だからお義母さんの意見はちゃんとしてると思うよ…。
心配してくれてるんだよ💦
バカにしちゃダメだよ。。

と言うか、親の生き方でお子さんの人生決まる部分もあるし、もうお義母さんどうこうじゃないような…。
自分で考えて(一番お金がかかる状況とか考えて)、ちゃんとしといた方がいいよー!
お説教くさかったらごめんね💦

主さん、頑張って!(^o^)

No.71 19/06/14 01:18
匿名さん65 

仕事が嫌で「専業主婦させてくれる人と結婚する」と言ったら、来たのが現実
の見えない詐欺師まがいの今旦那だけだったって事!…底辺の人間模様だ。
 這い上がってまともな人生を送りたいなら、少なくとも子供と将来の為に働く
(不幸貧乏な連鎖と惨めな老後を避ける為に)

No.72 19/06/14 08:24
匿名さん72 

専業主婦って便利な言葉だけど、世間的にはニートだからね。

No.73 19/06/14 10:27
匿名さん73 

72 顔のみえない匿名掲示板ですが 貴様の社会的立場を教えていただけますか?

No.74 19/06/14 21:42
匿名さん73 

72 はやくでてきなさい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題