注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

皆さんもし自分が、病気や怪我をしてしまって一旦社会から離れるとなったらどうします…

回答3 + お礼3 HIT数 582 あ+ あ-

匿名さん
19/06/12 08:48(更新日時)

皆さんもし自分が、病気や怪我をしてしまって一旦社会から離れるとなったらどうしますか?✴️病気や怪我をすれば医者に通ったりする事も有るし、万が一重傷なら月に何回か通ったりするし、体のケアに暫くは、休養をやむを得ない場合もあります。休職する場合に当たってもどう対応しますか皆さんの意見をお聞かせ下さい。因みに自分は、去年に交通事故で、頭を打ってそれで、暫く休職させて貰ってて一度脳波の検査をして異常が、無ければ職場復帰しようと考えてる所で、身内にも今回の事で、大変な迷惑も掛けてだから今頭も何とも無ければ仕事をするように今問題のひきこもりと照らさたので、近々その検査をします。

No.2863490 19/06/10 22:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/10 22:30
通行人1 ( ♀ )

主さんは交通事故によるんだから
世間一般で言う引きこもりとは
違うでしょ。
堂々としてて良いですよ。

先ずは検査をして、何も問題なくて
初めて社会復帰でしょ。

周りの批判など気にしないように。

No.2 19/06/10 22:37
匿名さん2 

傷病者と(社会的)引きこもりは違うけれど、それを引きこもりと呼ぶなら、私も引きこもり経験者ということになります。

仕事も辞めちゃったので無職でしたしね。

何をしていたか…。どうするもこうするも、病気になっちゃったから、先ず治すことを考えますよね。
療養→専業主婦→資格取得の勉強→資格と職歴を活かしてボランティア→アルバイト→パート→派遣→正職員
と、現在に至ります。
社会を恨むこともなかったし、夫はサポートしてくれていたし、ただただ元気になりたかった。仕事できるようになりたかった。それだけですね。

No.3 19/06/11 14:22
お礼

お二人さんありがとー主は、貴女方のお言葉が、励みの勇気になります。それで、今丁度怪我が半年立ったので、頭の検査をしたのです。でも半年立っても脳の腫れは、だいぶ引いたみたいだけど、まだその傷の所が、白く目立っ写ってるので、その白い箇所が、今回の頭の怪我の傷らしい。その白い所が、レントゲンで、目立たなくなれば治癒してるかに医者に云われました。でもそれだけの問題では、なくて自分の仕事が、ちょっとした小型運搬車乗って物を運んだりする仕事で、その頭の怪我の処置が、治癒しないと免許証必要な乗り物を控えてくれと担当医から云われました。その事を現実に捉えるにもうちの会社側が、納得して貰えるかなと云う現状で、仕方なくもその乗り物に乗れないと仕事の作業が、上手く出来ないので、本当に今その現実的な問題に悩まされてます。それから事故の事は、過失的に此方側が、過失が、高く相手も怪我をしてるので、取り敢えず相手側の対処法は、保険屋さんに任せてます。そのうちの保険屋さんからも事故の今年の秋頃に解決出来ると云われたので、秋まで、その事故示談が、終わるの仕方なくじっとして待つのと今回の頭の怪我と仕事の事もまだまだこの先見詰め合って背負って行かなければなりません。

No.4 19/06/11 14:37
専業主婦さん4 

社会復帰するなら、しっかり治療をしてから無理のない範囲でされるのがいいと思います。
病気療養は、引きこもりではありません。
あくまで、「病気療養」です。

私は去年の夏、病気で三週間入院しました。
主婦として、職場から離れたわけです。
その間、主人と子供が協力して生活してくれました。
掃除や洗濯、食事など、分担して担ってくれました。
主人の母と私の実母の介護もありましたが、主人の母の方へは主人が、私の実母の方へはきょうだい家族が代わりに行ってくれました。
私が入院中、私の兄弟も含めた家族がみんなで協力して私の抜けた穴を埋めてくれていました。
退院してからもあまり無理が利かなくなったので、今までよりみんなに不自由をかけています。
その点に関しても、みんなでその穴を埋めてくれています。

そういうものだと思います。

主さんは、まずしっかり体を治すこと。
そのあとは、無理のない範囲で社会復帰すること。
出来ない分は、会社の同僚や主さんの家族が穴埋めをしてくれます。
そこは、お互い様です。

無理をなさいませんように。
くれぐれも、ご自愛くださいね。

No.5 19/06/11 16:06
お礼

専業主婦さんどうもありがとーその貴方の場合は、3週間で、幸いです。自分は、起こしたくない事故で、頭に怪我をして自信の脳に傷を付けてしまった。それが、原因で、入院治療してリハビリもして今は、自宅療養です。会社には、本当に申し訳なく今は、免許証の必要な乗り物に乗らないように医者から云われだから古巣で、働きたくても仕事運搬車にも乗れないから仕事が、出来ない状態で、仕方なく家で、療養です。でも自転車以外の乗り物に乗れないと会社には、一応伝えたけど、それで、会社が、納得して貰えるかわかりません。だから働く見通しが、付かずに困ってます。おまけにこの交通事故の免停が、来てるから1ヶ月は、仕方なくじっとしてるしかなくて困ってストレスも溜まってます。この先どうしたら良いか?🤷‍♀️

No.6 19/06/12 08:48
お礼

それから病院てあんまり行く場所で、ないけど、でも入院してたり通ったりするとまたその病院で、知り合った看護士さんにバッタリ会う事も有るし、その看護士さんが、若い女性ならまたワクワクして生き甲斐が、出て行きやすい。おまけに自分は、その病院に入院してた時に一時期仲良くなれてた若く可愛女性理学療法師のスタッフと本当に気軽に接してて本当に何もストレスも無く健やかに入院してた。でもそこの違う療法師さんからあまり親しくしないでと云われて、たぶんその理学療法師の子が、告げ口に云うたと思います。でも自信は、本当にその理学療法師の子のお陰も有って何とか今は、退院し、自宅療養してます。まぁ病院だからカウンセラーみたいな患者にストレスを与えないようにて事も考えもこんな経験は、初めてでした。また近々病院へ受診に行くので、また会えればと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧