注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

40代女性。発達障害ありです。 家族(父親以外)には何となく伝えています。 …

回答1 + お礼0 HIT数 532 あ+ あ-

匿名さん
19/06/11 10:35(更新日時)

40代女性。発達障害ありです。
家族(父親以外)には何となく伝えています。
わかってはいましたが、理解して貰うのはかなり難しいようで…。
本題ですが、私のすぐ下の妹には日頃から仲良くしている友達がいて、先日も2人の友達(AさんとBさん)と一緒に食事に行っていました。
妹は帰って来るなり、「Aさんは私とノリが同じだから話しをしててもサバサバしてて楽しい。けどBさんがねぇ…無理して私達のノリについて行こうとしてるのが見え見えで、ハッキリ言って楽しくない。Aさんと、今度カラオケ行こう!って話してたら、Bさんがそうだね!行こう!行こう!って言い出してさぁ…。別に無理してノリに合わせなくてもいいのにさぁ!そもそも、BさんはAさんと昔からの友達みたいだけど、遊びに行く時は、絶対私が一緒だもん。
BさんとAさんは2人だけで遊びに行くことがほとんどないし。
Aさんと私の会話のテンポにBさんついて行けてないもん!」と母親に話していました。
妹は、しっかり者だし家族からも頼れる存在だし、友達もたくさんいます。
けど、その時の話しを聞いて私は妹のことを心底嫌いになってしまいました。
妹と職場が一緒なので、本当に悩んでます。
そんな事、いちいち気にする方がおかしいのかもしれないけど…。
だったら、Bさんに知られないようにAさんと会えばいいのに、Bさんも誘ってもらって嬉しかったんじゃないかな、って思うんです。
けど、話しを聞いてBさんのことをそんな風に言ってる妹を見て、この人怖いなぁ…って思うようになってしまいました。
発達障害の特性を持つ私は、認知の歪みがあったり、自己肯定感がとても低くて、自分でも嫌になるくらい。
妹は、言ってることは前向きで、正しいんだと思うのですが、時々自分の意見をふりかざしているような感じもします。
だけど、そんな妹だからみんなから慕われているんだと思うのです。
妹のことを嫌いになった自分も大嫌いで…。
かれこれ1週間、話しをしてません。
食事も喉を通らず、何度も夜中に目が覚めます。
どうしたらいいのでしょうか。

No.2863638 19/06/11 06:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/11 10:35
匿名さん1 

自閉症・発達障害の方は、よく自他の区別がつかない。
他人への苦言、愚痴も自分のことのように感じる。
と何かで読みました。
讒言、辛口の忠告・助言 も、自分への誹謗中傷と受け取る人もいるとも。

なんとなく主さんのはこれに該当するのかなと思いました。
自分と違う考えを自分への否定だと受け取ったり。
主さんはBさんに感情移入して、妹さんがBさんの陰口を言ってるように感じたのでしょうが、人付き合いにおいて妹さんのような愚痴っていわば「あるある」なんですよ。いじめとか陰口ではない。
Bさんを邪険にできない優しさと、実際ノリが合わなくて痛々しく感じてしまう心苦しさを事実としてお母さんに言っているだけ。
優しくなかったら「Bさん、あなたといても楽しくないからあなたは来ないで」って邪険にしますよ。それができないからお母さんに愚痴っている。
たぶんBさんに知られないようにAさんと会ったりは既にしてる上での愚痴でしょうね。
心からみんな平等に友達付き合いするってどんなに良い人でも難しいのです。

この「あるある」ネタに隠された妹さんの優しさ故の悩みを理解していけば、少しは見え方が変わっていくのではないでしょうか。
「あるある」ネタなだけにこういう葛藤を持ってる人はごまんといますよ。その度に嫌いになってたら主さん壊れてしまうでしょ?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧