注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

弱音を吐かせてください。すみません。 私は今介護3年目の20歳です。 夜…

回答7 + お礼6 HIT数 926 あ+ あ-

Suzu( 20 ♀ tlRRCd )
19/06/18 22:22(更新日時)

弱音を吐かせてください。すみません。

私は今介護3年目の20歳です。
夜勤専任として働いているのですが
夜勤は17-10までの16時間で休憩1時間
22人を1人でみます。月9〜10回の夜勤で

取り14.5万程
ある男性のまだら認知症の利用者さんに私だけ
パット交換をセクハラと言われさせてもらえず
夜勤の時に2.3分に25回程無言のコール
夜中にわざと叫ぶ
挙げ句の果てには車椅子に乗り杖を持って居室から出てきて手招きされて近寄ると杖で殴られ
ある日はナースコールで呼ばれ足を直してと言われ布団をとるとボールペンを隠し持っていて刺されて出血。
普段は存在を無視したりするのにスプーンやフォークなど落として拾うと上から唾を吐かれます。
我慢していましたがもう精神的に限界で8月末で介護を辞めます。自分が情けない。
こんなに弱い筈じゃなかったのに。
亡くなった父方のおじいちゃんに何もしてあげられなくて後悔して
高校卒業時期に母方のおじいちゃんが認知症になり、介護の道に進んだのに。
本当に情けない。
今の施設に来る前も他の施設でトイレ介助中に不穏になった人に手首を折られたし…
(その方は左半身麻痺だったので私が離すと転んでしまうためSOSを出して職員が駆けつけるまで耐えてたら折れました笑)

自分は本当に根性がない人間ですね。
介護士が利用者へ暴力などはしてはいけない事。何があっても。自分で分かる筈、これ以上は無理だ。とその時点で身を引くべき。
でもなんでだろう、何かのテレビで
「どうして介護施設での虐待は減らないのか」と特集されたテレビをみて苦しくなった。
同じ職種の人が暴力をしたからか?
それとも介護職へも目を向けて欲しいからか。今の現状を。職員だって人間であって利用者さんの前でも人権は存在する。

ベッドの4点柵やセンサーマットは拘束に当たる。だがコケてしまったら職員の責任。
介護職ってすごくすごく難しい。

No.2863639 19/06/11 06:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/11 06:25
経験者さん1 

よく頑張ったよ。
上司が相談できる人じゃなかったり、何もしてくれないと耐えられなくなるよね。
私も介護士だったので、辛さが分かります。
私は録音して、画像も録って訴えましたが施設では対応してくれませんでした。
なので家族に直接見せて注意をして貰いましたが、やっぱり治りませんでしたね。
最終的には家族に拘束衣の許可を得ましたが、施設に禁止され辞めました。

No.2 19/06/11 07:08
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

なんでそんなに自分を責めるの?
言葉通りなら貴方すごく頑張ってるじゃないですか。
そのまだらボケのじいさんが元々厄介者だっただけで献身的だったと思います。

もう責めるのは止めて。
人生は貴方のためのものですよ。

No.3 19/06/11 07:20
匿名さん3 

介護現場は本当に大変だと聞きます。
それにしても22人を一人で看るのは
少し度を越えていますね。
こういう現状を国を もう少し真剣に考えていかないと今後の高齢化社会は ますます大きな問題を抱えていくことになりますね。

お疲れ様でした。
そこまで頑張れたのなら これからもきっと
頑張れるでしょう。

No.4 19/06/11 07:56
匿名さん4 

そんなことされるのですか?自分には無理。

No.5 19/06/11 08:37
通行人5 

よく頑張りましたね、立派ですよ。
主さんのような優しく素敵な女性は、頑張った分だけ何らかの形で報わると信じています。

介護施設の中には、職員のことを考慮した施設もあるのでは、と根拠なく勝手に想像します。

介護を辞めても続けても、主さんの内面にある素晴らしい財産を大切に生かしてくださいね。。

No.6 19/06/13 03:12
匿名さん6 

えっ?
夜勤が月9~10回で手取り14万位?とか安すぎてあり得ない。
よく我慢出来ましたね?
利用者って優しくするとやってもらえると図にのるし(要求が増える)冷たくあしらうと不穏になるはで介護職って本当にしんどいですよね…
一旦、辞めて心のケアして介護職にもいろんな種類あるし(訪問介護など)自分にあったのを見つけていけばいいと思う。

No.7 19/06/18 03:26
お礼

>> 1 よく頑張ったよ。 上司が相談できる人じゃなかったり、何もしてくれないと耐えられなくなるよね。 私も介護士だったので、辛さが分かります。 … 施設側も色々ギリギリな状況ですからね…笑
ご家族が協力的なところもあれば
そうでない所もありますし
自分の身を守ることが1番ですね

No.8 19/06/18 03:27
お礼

>> 2 なんでそんなに自分を責めるの? 言葉通りなら貴方すごく頑張ってるじゃないですか。 そのまだらボケのじいさんが元々厄介者だっただけで献身的… ありがとうございます。

自分を責めるのは辞めて
自分の限界だと潔く認めます!
また心を洗い万全になり介護に戻ります!

No.9 19/06/18 03:28
お礼

>> 3 介護現場は本当に大変だと聞きます。 それにしても22人を一人で看るのは 少し度を越えていますね。 こういう現状を国を もう少し真剣に考… ありがとうございます。

回答者様の言葉で涙が溢れでてきました笑
一度、違う世界で経験を積み
また介護がしたかったら介護に戻ってきます!

No.10 19/06/18 03:30
お礼

>> 4 そんなことされるのですか?自分には無理。 入居者様、みんながそういう訳ではないので介護職をひどい仕事と感じないでくださいね✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖

介護、素敵なお仕事ですよ。
辛い思いをしてる人を支えさせてもらえる仕事なので!でも生傷は絶えないですが笑

No.11 19/06/18 03:31
お礼

>> 5 よく頑張りましたね、立派ですよ。 主さんのような優しく素敵な女性は、頑張った分だけ何らかの形で報わると信じています。 介護施設の中に… 本当にありがとうございます!!

私もいい人間になれてるのですかね…
自分を責めず褒める事をしてみます

No.12 19/06/18 03:32
お礼

>> 6 えっ? 夜勤が月9~10回で手取り14万位?とか安すぎてあり得ない。 よく我慢出来ましたね? 利用者って優しくするとやってもらえると図… 介護の待遇面は本当にひどいです笑

自分のケアも出来ないのに
利用者様のケアをするのなんて難しいですもんね!まずは心を洗います!
ご回答ありがとうございました!

No.13 19/06/18 22:22
通行人5 

主さんの「お礼」の文を読むと、主さんの優しさ、人に対する思い遣りが滲み出ています。
本当に素敵な女性だと思います。
主さんに幸福が訪れることをお祈りいたします。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧