注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

中1の息子ですが虚言癖があります。発達障害ですが精神遅滞はギリギリなく多動がない…

回答4 + お礼0 HIT数 736 あ+ あ-

匿名さん
19/06/11 15:48(更新日時)

中1の息子ですが虚言癖があります。発達障害ですが精神遅滞はギリギリなく多動がないので普通学級にいます。専門病院に通院しています。先日中間試験がありましたがその3週前に塾から簡単な英語のテストで毎回赤点なので連絡があり塾先生、親と本人で会議して空き時間勉強とか自習室に行く時間を増やそうと決めました。数日後、自宅でかなり量は少なめでこの問題といてみてと息子に頼み、数回やっておらず、何回目かで様子をみにいったらベッドに寝転がっておりまったく手付かずだったので私がキレました。その際も鉛筆を探していたとかしょうもない嘘言い訳をしていました。主人がゲーム機をとりあげ、試験が終わるまで我慢しなさいといいましたが、試験前にもかかわらず今度は漫画を買いはじめ、もう諦めていましたが、試験後の昨日棚(扉はなく置いてあるものは見えるタイプ)に書店のコミックカバーが大量に押し込んであるのを見つけ、問いただしたら試験前に数十冊漫画を買い込んでいたことがわかりました。空き時間は塾で習わない科目を勉強するよう伝えてありましたが、全くしていませんでした。土日に私が付きっ切りで教えた理科社会だけ少しはできたみたいです。許せないのはこのときも最初本カバーは自分のでないと嘘をつき、つぎは漫画のカバーではないとまた嘘。嘘しかいいません。まったく反省もしません。それが恐ろしいですし、扶養義務がなかったら関わりたくない人種です。勉強しない、する気もないなら中卒で就労して自立してほしいですが、今顔を合わせるのも苦痛です。虚言は発達障害でなく人格障害ですか?

No.2863687 19/06/11 08:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/11 09:17
匿名さん1 

パーソナリティ障害の1つとして「演技性パーソナリティ障害」があるらしく、対人関係が不安定になると周りに注目して欲しいことから虚言を行うを行う傾向もあるらしいですよ。
普通の子として締め付けるよりも、病気を理解して
接しないと改善は難しいと思います。

No.2 19/06/11 09:29
匿名さん2 

虚言については、とりあえずの言い訳なんだと思います。
うちの子もありますよ。
うちは嘘をつくことでどうなるか子どもに説明しています。

でも、大切なのは嘘をつく原因をなくしてあげることが大切ではないでしょうか?
自分で計画をたてたり擦ることが苦手なお子さんなら、時間を決めてやるように言うだけではなく、勉強の時間になったらお母さんも一緒に何かを始めるとか。

ただ、お子さんがやる気になれないのも理由はあると思います。

お子さんがホントはどうしたいか希望は聞いてあげていますか?

No.3 19/06/11 12:53
匿名さん3 

こんな親ならどんな子でも嘘をつくようになる。

No.4 19/06/11 15:48
匿名さん4 

精神遅滞ギリギリなら学校の勉強についていけてない。
中学校は6割の子が理解できる内容。
4割は理解できてなく、ない知恵絞って必死に考えるか、ドロップアウトする。
今から支援級か、高校から高等支援学校、発達障害の子が多い学校のほうがいい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧