注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

社員不在時の責任者として飲食店でアルバイトしています。 日曜日、店長が帰り、も…

回答1 + お礼1 HIT数 629 あ+ あ-

匿名さん
19/06/11 14:02(更新日時)

社員不在時の責任者として飲食店でアルバイトしています。
日曜日、店長が帰り、もう1人の社員も上がって私が責任者としてお店を運営しているとき、他のアルバイトの子がテイクアウト商品の1つを入れ忘れました。

数十分後、お客様より入電。
電話付近にいた上がった社員が出る。
今からお客様がいるところに届けるという手段になる。
お客様から伝えられた場所をマップで探すのに時間がかかる。
社員が店を出て10分後くらいにお客様から再度入電。
自分が取る。
「まだ来ないんだけど後何分ぐらいかかるのか。」
とのこと。
社員に連絡して現在地を確認し、後10分かかることを折り返し電話して伝える。
「早く帰りたい。そんなに待ってられないんだけどどうしたら良い?」
とのことなので現金書留での返金をしたいと言うが該当の商品が200円弱のもののためか
「現金書留なんてめんどくさいことするの?」
と応じてはもらえなかった。
「あなたアルバイトでしょ?可哀想だし、店長なり社員から電話してよ。」
とのことなのでそこで私とお客様のやり取りは終了。

お店に戻った社員が帰った店長に連絡し、店長がお客様に電話するも納得いかないようで本社の連絡先を求められたそうです。

月曜日、店長の上司がお客様に直接会いに行き謝罪と返金をするも納得がいかないようでそれ以降はお客様相談センターが対応。


日曜日のその時間少し不安がありました。
商品詰めあの子で大丈夫かな?
私が代わった方が良いかな?
けれど「大丈夫だろう」と根拠もなく自分に言い聞かせてしまいました。

自分の判断ミスが大問題になっている。
いろんな人に迷惑をかけている。
店長と上司の昇進、給与に関係するんじゃないか...
歩きじゃなくてタクシーの方が良いと気づき社員に促せてたら無事届けられたかも

「こうすれば良かった」と店長に話しているうちに泣きたくなり勤務中に涙が溢れ止まらなくなってきました。

そんな私に店長は話してくれました。
事が大きくなっていることについては気にすることはないと。
こういうミスを起こさないようにするには私はどう行動したらよかったのかを教えてくれました。

そして
「皆何かを後悔してる。1番落ち込んでるのは俺と俺の上司だ。」と。
これは、泣くべきはお前じゃないということでしょうか?
事後対応について皆何かを後悔してると言いますが、そもそも私がこのことを起こさなければ良かった話です。

30にもなってミスして泣くなんて本当みっともないです
それもクレーム対応してくれた社員と店長は歳下...
本当、泣きたいのはお客様と社員さん達ですよね

自分のことを他人に聞くのはおかしいですがこの涙の理由は何なのでしょう?
自分が対処しきれないことを目の前にして泣く子供と一緒の原理でしょうか?
怒られるのが嫌だから泣いて責められないようにしてしまおうという反射でしょうか?
迷惑をかけて嫌われてしまうことへの恐れでしょうか?
人としておかしいです..
大問題起こしたせいで、泣いたせいでもう自信持って職場にいられません
(泣くのも迷惑かけるのも今に始まったことじゃないですが)


誹謗中傷でも構いません
(制限対象になってしまうかもしれないですが)
どんなことでも良いので何かご意見頂けないでしょうか
よろしくお願い致します

No.2863691 19/06/11 09:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/11 09:27
匿名さん1 

社員一人は最後まで居るものですよ。
そのお店なのか会社の問題では?

私はミスはありませんでしたがクレーマーに捕まり、最後は責任者に
任せました。責任者が話しても納得いかず本部に連絡していたようです。

クレーマー対策の研修も受けていましたし、その時は気持ちも沈みましたが、
気持ちを切り替えて仕事に付きました。

店長さんの言った言葉ですが、まだまだ子どもですね。
気にするなと言っても無理かもしれないですが、そこで続けるならば
今回のことを教訓にしていけばいいですし、主さんは悪くないですよ。
そんなに落ち込まなくても大丈夫ですよ。

この案件は、店長や社員の問題でもあり会社全体の問題です。

No.2 19/06/11 14:02
お礼

>> 1 レスありがとうございます。


最近現場社員の離職率が高く、人員不足のようです。
社員が帰れるように、週休2日を守れるように私のランクがあります。

逆かな?
コストのかからないアルバイトを積極的にその立場に入れてるのかもしれません。

やはり切り替えが大事ですよね。
おっしゃる通り、自分の問題点を改善します。
責任者としてのお給料をもらってる訳ですから、その分の義務を全うに果たせなかったのも悔やまれます。

店長が言った言葉は、
「あなただけの責任じゃないからそんなに落ち込まなくても大丈夫。」という励ましの意味なのか
「皆落ち込んでるんだ。お前だけ泣いてアピールするな。」
という意味なのかはわかりません。
泣くなんて自分勝手でした。
本当に自分の存在が恥ずかしい

1さんのご経験も踏まえてお話していただきありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧