注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

全日制の高校から、通信制に転校したいと考えてます。 今高2なのですが ・今か…

回答2 + お礼0 HIT数 618 あ+ あ-

匿名さん
19/06/13 20:59(更新日時)

全日制の高校から、通信制に転校したいと考えてます。
今高2なのですが
・今から通信制に入ったら、来年の3月には卒業出来るのか、転校した日から3年間通わなければならないのか。
・卒業後就職は可能か。(病院の医療事務など)
・専門学校に行くことは出来るのか。(簿記などの勉強がしたい)
・通信制は3年間で卒業できるカリキュラムを組んでくれるのか、本当に1から自分で考えなきゃならないのか。

通信制についてよく知らないので、回答お願い致します。

No.2863696 19/06/11 09:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/12 23:27
匿名さん1 

私は全日制から公立の通信制高校に通編入した3年生ですが留年経験があるので実質4年生です。私の住んでいる県では通信制は公立と私立があります。公立は基本3年間のカリキュラムで入学するには3月の試験を受け合格する必要がありますが、高2ならその学年の単位を取っていれば、入学時点で3年生になれます。ただ決められた出席日数、レポートはクリアしないと4年生まで行く必要があります。
私立は全国単位で展開する高校がほとんどで、ここも全日制でとった単位は受け継がれます。公立と違い随時入学希望をとっており、入試を行ってくれます。私立は学校ごとに違うのでネットで調べたり、パンフレットを取り寄せたりしてください。でも、私が相談した時は「頑張れば同い年の同級生たちと同じ時期に卒業できる」と言われました。
どちらでも、意志があれば進学、就職どちらも可能です。ただ、勉強はしてくださいね。
最終は自分で決める必要はありますが、先生に相談すれば一緒にカリキュラムは決めてくれます。
来年の3月は今高2ということで無理だとは思いますが、来年度の3月には卒業可能だと思います。
どちらにせよ大変ですが、通信制は自立にぴったりだし、境遇が似た人の集まりなので行きやすいです。先生も放任主義ですが、頑張る人にはとことん付き合ってくれます。どんな理由があるかは分かりませんが、私は通信制に救われました。
長々とすみません。あなたも頑張ってください。応援しています。

No.2 19/06/13 20:59
匿名さん2 

同い年で去年全日から通信制高校に転入した者です。

・高1の単位が取れているなら、来年の3月には卒業できるはずです!
毎日通うタイプの学校やコースに転入するとそうなると思います。

・就職のサポートしてくれる学校が多いので可能です。就職してる方たくさんいます!

・専門学校や大学の説明会とかあるので、きっと大丈夫です。進学してる人もたくさんいます。

・私が転入した時は、学校から伝えられた単位をそのまま取っただけです。
自分では何も決めませんでした。
卒業に必要な単位は学校側から伝えられると思うので、心配いらないと思います!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧