注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

結婚前提で同棲しています。 彼はフルタイムで働いていて私も同じく働いていました…

回答46 + お礼15 HIT数 2660 あ+ あ-

匿名さん
19/06/14 09:21(更新日時)

結婚前提で同棲しています。
彼はフルタイムで働いていて私も同じく働いていましたが、彼との価値観や考え方の相違からかなりのストレスが溜まり、最近倒れてしまいました。仕事にも行けないくらい体調を崩し、生活費がとうとう足りなくなりました。
もうすぐ結婚とはいえ、まだ同棲なので生活費は半分ずつ、彼からは毎月4万貰っていました。
私が病院へ行ったため自分が払うべき生活費が足りなくなり、彼から少し多めに出して欲しいと頼むと「病院代は自分の体調のことだろ」と考えてもらえず、親に頼みお金を借りたりカードでなんとか支払いました。

でも先程彼から、今月と来月は自分の支払いを済ませたらあと3万しか残らなくてキツいからね。と言われ途方に暮れています。もう親にも頼れず、キャッシング枠もないです。自分が働けたらいいのですが、身体が思うように動かず悔しいです。このままだと共倒れになります…何か良い案はないでしょうか。親に、辛くても借金だけはするなと言われましたが、今の状況では無理そうな気がします…。

No.2863737 19/06/11 11:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/11 11:22
通行人1 

お互い助け合えないのなら、結婚はやめたほうがいいと思う。

No.2 19/06/11 11:22
匿名さん2 

とりあえず今の状況を親に話して相談ですね。
結婚前提といえども、彼氏は所詮、他人です
親に頼れないものを他人に頼らないでください。

私が彼氏でも親に言ってと言います。
まだ結婚した訳でもないし。冷たいかもしれませんが、親がその厳しい状況を知らないのはおかしいです。

とりあえずこれから、どうするか、どうしたらいいか相談しましょう。
もちろん彼氏にも。。


借金は、あとで自分をさらに追い込みますよ。
借金するにしても、彼氏、親に言いましょう。1人で抱え込まないで

No.3 19/06/11 11:24
匿名さん3 

え…。その彼ヤバくないですか?
体調を崩している彼女に対して助けるどころか見放すような事をするなんて…。
怠けて仕事をしないとかなら分かりますが、したくても出来ない状況でこんな薄情な事が出来るなんてヤバいと思います。
この彼、自分が本当に困った時、人の助けが必要な時、絶対に周りから助けて貰えない人ですよ。

実家には体調が良くなり回復するまでの間帰る事は出来ないのですか?

これを機に彼との結婚は考えた方がいいと思いますよ。本当に。

No.4 19/06/11 11:24
通行人4 

親に借りるしか無いでしょ。
貯金もないのかな?
仕事は今休職してるの?辞めたの?

No.5 19/06/11 11:33
匿名さん5 

私の娘が結婚して旦那さんはとても誠実で思いやりのある人なのですが、娘が病気になって働けなくなり家賃も高いので毎月10万円ずつ援助しています。
私達夫婦は年金生活なので10万円はキツイのですが娘も妊娠しており離婚するにも勿体ない旦那さんです。
いつまでも親に頼る事は無理がありそうなので結婚前なら彼とよく話し合われた方が良いと思います。

No.6 19/06/11 11:36
匿名さん6 

うわ優しくない嫌な彼氏…
妊娠してつわりで倒れても、老後病気になっても、すぐに見捨てられそう。
別れて一度実家に戻ったらいいと思います。
たぶん体調不良は彼氏も原因と思います。

No.7 19/06/11 11:38
匿名さん7 

結婚しないで別れた方が幸せだよ

助け合う気持ちがない人と居て何が良いの?

また、一人が働けなく成っただけで生活が出来ない状況なら尚更、結婚は無理だと思う

No.8 19/06/11 11:44
お礼

親には相談しています。その時に彼のことを、「今から結婚して嫁に貰おうと思ってる男の考えじゃない、ただの甲斐性なしだから実家に帰ってくるならそれでもいいけどこっちも自分達の生活でいっぱいだからお金に関してはどうにもならない」と言われました。
結婚するまでは他人だから頼るなというのも分かりますが、それでも私が逆の立場ならなんとか助けようとします。考え方の違いなので、あまり強くは言えないですが。

貯金はお互いにありません。仕事は無理を言って休職扱いではなくいつでも出勤できるようにしてもらってます

No.9 19/06/11 11:51
通行人4 

別れるにしても、とりあえず今の生活ができないなら仕事するしかないし、キツくても日払いの所で単発のバイト入れるしかないよね?
彼氏払えないならそれしかないよ。アコムとかから借りるのも金利すごいし。

No.10 19/06/11 11:59
匿名さん10 

結婚前提の同棲で体調を崩して働けない状態で生活苦で借金しようかと悩むのはオカシイ‼️

アナタが単なる無駄遣いをしてお金がないなら彼の言い分は分かる…ても病院代ですよね?

病気の婚約者に対する彼の対応がアナタを本当に愛して結婚しようと考えてる人と思えない!

今からこれでは先が思いやられる!アナタもお金の工面さえ出来れば良いと思い込んで異常!

何故?借金?彼が助けてくれないのを観ながらも尚彼にしがみついてるのは何故なのですか?

アナタがしている事は彼の対応を受け入れ肯定する事で自分の値打ちを下げて奴隷扱い承諾!

お金がないと彼と一緒に生きられないなら早く実家に帰って病気を治し結婚も考え直すこと!

アナタが彼の言い成りで無料の家政婦以下の扱いを拒否しない限り彼の考えは改善出来ない!

No.11 19/06/11 12:19
お礼

困っていても生活費を多めに工面してもらえるわけでもなく、どうしてもというならお金貸すくらいはなんとか出来るけどと言われ、結婚相手というよりルームシェアみたいな感覚でいるのかな?と思いました。
そんな不安もあり一度別れ話をしたことがありますが、彼は別れを受け入れてはくれず今も結婚するつもりでいるみたいです。でも、別れるつもりでいるならもう赤の他人と同じだからね、と言っていたので彼にお金の相談がますます出来なくなってしまいました。

No.12 19/06/11 12:29
匿名さん12 

愛されていないと思いますし、その上お金もない。最悪なパターンだと思います。お金なくても愛があれば、自分の実家に聞いたりですとか、病院代を何とかならないか、考えると思うのです。早く治してもらおうと努めたり心配も感じられないですし、こんな彼なら一人の方が第三者から見たらマシに思います。
ストレスがなくなるから。

No.13 19/06/11 12:30
お礼

誰に相談してもそれは異常だと言われます。
男側が多めに生活費出してもおかしくないし、パートナーが病気で働けないならその間だけでも負担するのが普通だしそれが結婚相手なら尚更。ただの恋人関係だとしても好きな人にはなるべく負担かけないように配慮するのが男だろう、…と。
女性も、男性からも、上のような返事が返ってきます。

しかし働けてない私も悪く、彼にも十分な収入がないから無理なものは無理だと言われるのは仕方ないのかなと思い…。今はただ働けずお金も無い悪循環が辛いです

No.14 19/06/11 12:37
匿名さん10 

彼と別れたくないなら勝手にしたら?…異常が好きなら仕方ないし彼の奴隷でいてください!

No.15 19/06/11 12:46
お礼

いえ、別れたくないわけではないし別れ話はしたのですが。それとは別で生活するのにお金はかかるから悩んでいます。奴隷希望ではないですよ。
実家に帰るにしても、離れてる間も家賃や光熱費はずっと必要なので…

No.16 19/06/11 13:36
匿名さん3 

どうして実家に帰る間、貴方が家賃や光熱費を折半して払わないといけないのですか?
生活が出来ないから帰るのに?
彼は貴方を助けないのに、貴方は彼に援助して助けるのですか?
いくらアパートを二人で住むから借りたにしたっておかしいですよ。
貴方が実家に帰ったら、アパート代と光熱費を払う為にバイトでもしたらいいんですよ。
それが出来ないのなら同棲は解除してお互い実家に帰るしかないと思います。
まだ結婚するには早い2人なんだと思います。

No.17 19/06/11 13:39
通行人17 

取りあえずお互い実家に戻っては?
今の状況じゃ悪くなる一方です。
精神も不安定ではきちんとした判断もできないと思いますし。
まずは体を治すことを最優先にしてください。

No.18 19/06/11 14:21
お礼

今すぐにでも体調を治したいです。ありがとうございます。
私の実家は車で1時間の距離で行けますが、彼は遠方から来ているので帰れません(実家とは疎遠になってるのでどちらにしても彼は実家には行けないです)

今は金銭的なストレスが強いので、実家に戻って何も考えず身体を休めるのが1番いいとは思うのですが。実家に帰ると生活費を全部押し付けることになり凄く身勝手なのではないか、彼一人であの収入で生活していけるのだろうか、とか余計な心配してしまいます。
さっさと実家に帰れたらいいのになと思います。

No.19 19/06/11 14:35
通行人4 

なんで働けないの?病気なの?仕事がだめなの?体が動かないの?精神的なやつなの?

No.20 19/06/11 14:42
匿名さん10 

こんな状況の中でも彼の言葉を信じたいのなら仕方ないですねーアナタが働けばいい!

親も甲斐性無しだから帰って来て良いと言ってるし、友人達も彼は異常だと言ってるし

でもアナタは↑↑周りのアドバイス無視して働かない自分が悪いと言う!仕事したら?

彼はアナタを愛してないし便利屋扱いされてもアナタが受け入れてる異常者同士でしょ

お金さえあれば彼と生活していけると思い込んでる哀れなアナタには幸せが遠過ぎる!

No.22 19/06/11 16:39
お礼

レスしてくれるのはいいですけど、わざわざバカとか頭おかしいとか言うくらいなら静観しててもらいたいです。
別に傍にいたいとかお金があれば一緒に生活したいとか言ってないですし、生活費全部押し付けて出ていくのはどうなのかなって思ったって話です。見知らぬ土地で最悪死なれても困りますから

No.23 19/06/11 16:43
お礼

働けなくなったのは、相手への精神的なストレスで倒れてからです。頭痛から目眩まで様々な体調不良があり仕事に行けなくなりました。それまではフルタイムで働いていました

No.24 19/06/11 17:45
匿名さん24 

別れた後の彼の心配してどうするの?
別れたら彼は自力で何とかするからいいんだよ。
自分がいなければっていうのはただの依存や執着なだけで、そう思うならどれだけ辛くても働いて支えたらとしか言いようがない。
離婚して向こうに子供がいるならまだ分かるけど、ただの彼氏なのに生活費を押し付けるって考えはおかしいよ。
貴方は彼のお母さんじゃない。
そういう考えをする自体依存していて、彼に少しでも必要とされたいと願っている証拠だと思うけどね。

No.25 19/06/11 18:36
悩める人25 

呆れすぎて笑いが込み上げてきますよ。

どこまでお人好しなんだろ、どれだけ犠牲になっているのか目を覚ました方がいいですよ。

一種の宗教と一緒だよ。

彼にマインドコントロールされているだけで、一般的に異常だよ、異常!

No.26 19/06/11 18:49
匿名さん26 

彼の月収は幾らですか?
主さんが家を出ると一人で暮らせなくなると心配する月収なら、ケチとか、性格悪いとか言う以前の問題でどうにもならないですよ。


とりあえず、親元に帰って身体休めるしかないですよ。
彼と暮らしてストレスで働けなくなったんでしょ?
選択肢は、働ける身体に戻るまで、親元で休養するの一択では?

No.27 19/06/11 19:41
匿名さん27 

皆さんのアドバイスを聞き入れないで「でも、彼氏が心配で」「死ぬかも」あなたのその考え方おかしいよ。私もあなたがバカだと思う。あなたのことを親身になって考えてくれる彼氏じゃないよ。

きっぱり別れて実家で静養して

No.28 19/06/11 20:18
通行人 ( 40代 ♀ MEHxCd )

う~ん。
現実問題を整理すると…

まず、彼との同棲によるストレスで体調を崩した、という事は彼と暮らしていたら体調の回復は望めない。
貴方は実家に帰る事は可能だが、彼は実家と疎遠で帰る事は不可能。
現在の住居で1人で生活する能力は無い。

以上を踏まえると、彼は貴方との同棲以前は独り暮らしだった訳ですよね?

それでは、同棲解消の責任として彼が独り暮らしが可能な物件をまず探す。
引っ越し経費は仕方が無いので借金して双方が負担。
貴方は実家で、彼は独り暮らしで生計を立てながら借金返済。

現実的にこうするしか無いのでは?

貴方が健康を取り戻し、前に進む為に必要な借金なら、親子さんも目を瞑るしか無いと思います。
支援出来る経済状況で無いのですから…

No.29 19/06/11 20:23
匿名さん29 

お金は別として
今の同棲の状態で彼との価値観や考え方の相違でストレスが溜まり倒れたと書いてありますが、そんな相手なら別れた方がいいのでは?
今の段階で話し合いもできず倒れていたら結婚したらもっと色々な問題が出てきてもっと体調を崩しますよ
子供がうまれたら尚更ストレスも溜まります
私なら同棲でストレスが溜まり、倒れ困ったときに助けてもくれない男なんて要らないです
別れ話をいやがっていても家を出ますね

No.30 19/06/11 20:39
お礼

ずっとでもでもだってと言ってるなら理解しようとしないバカと思われても結構ですが、どうなのか?と尋ねただけで?とりあえず他の方の意見を聞いてみたいと思うのがそんなに駄目でしたかね。
ビタ一文払わずそのまま実家に帰って大丈夫という意見が世間一般の常識だと分かったのでそうするつもりですよ。

No.31 19/06/11 20:47
お礼

彼は前は一人暮らしでした。別れはもちろん考えてますし、依存と言うより今まで世話になった責任とかですね。逆にこれが男女逆だったら、男なら放り出さないで家出るまでは責任持て、みたいになりかねないですよね。
でも今はすぐに実家に帰るのが正解みたいなので、そうしようと思います。

No.32 19/06/11 20:59
匿名さん32 

別れる気になったようで良かったよ。ちょっとあり得ないわ、その彼氏。

No.33 19/06/11 20:59
お礼

月収の部分のレスを見落としていました、すみません。彼の給料は15万くらいです。そこから生活費で抑えても約10万ちょっとかかります。お互いの保険や携帯などの支払いを含めると、とても無理です。1人ならギリギリかもしれません

No.34 19/06/11 21:09
通行人34 ( ♀ )

とりあえず実家に帰りましょう!

今時点でお互いに支え合えない、生活もできないなら結婚前提以前の話かと思いますし、その彼氏じゃあ主さん幸せにはなれないですよ^^;

一人暮らししてたんなら別れたって生きていけるでしょうし、お金の問題なら実家から返していけばいい話かと。

一緒にいてもダラダラ情だけで居付いて離れられなくなるだけでしょうし、一刻も早く離れたほうがいいかと思いますよ!

No.35 19/06/11 21:12
匿名さん12 

失礼ですが本当に悩んでます?
文を見てすごく余裕があるように感じます。
彼が心配なら一緒にいても良いのですよ。結婚したら夫婦は合せ鏡と言いますし。一緒に苦を共にしても貴方の人生です。

No.36 19/06/11 22:35
匿名さん36 

>男側が多めに生活費出してもおかしくないし、パートナーが病気で働けないならその間だけでも負担するのが普通だしそれが結婚相手なら尚更。ただの恋人関係だとしても好きな人にはなるべく負担かけないように配慮するのが男だろう、…と。

男も女も関係ないでしょう。男だったら甲斐性がないって捨てるわけではないでしょ。もし自分が彼だったら、本当にお金がないなら節約でなんとかするか、主の親が貸してくれなさそうなら、自分の親に借りるね。

No.37 19/06/11 22:52
匿名さん37 

同棲中のアパート?の名義は彼ですか?主さんですか?
連帯保証人になってはいませんか?

親に金銭援助はしてもらえない、主さん働けないのであれば、彼に単身アパートに引っ越ししてもらって主さんは実家へ帰った方が良いと思います。
多分お二人とも初期費用貯められていませんよね?
その分として主さんは頑張って少し彼にお金を渡し、実家へ帰って再スタートを切った方が良いと思います。

No.38 19/06/11 23:07
匿名さん6 

彼からは一ミリも愛情が感じられないのに(最悪野垂れ死んでも構わないとすら思われてそうなのに)、トピ主さんからは愛情深く責任を感じたり彼の今後の心配をしていた・・・切ないですね。
でも吹っ切れたみたいで良かったです。
彼からはあなたへの愛情を感じないので、彼の今後は無視して実家に戻って上手く立て直せるといいですね。
応援してます!

No.39 19/06/11 23:13
お礼

本当に悩んでいますよ、かなりの生活苦なので…。余裕があるように見えるのは冷静に、ここで言われたこと感じたこと受け止めないといけないからです。心の内だけでいうなら、余裕もないしお金は誰にも頼れないしで誰でもいいから泣きつきたい気分ではあります。

No.40 19/06/11 23:24
お礼

私自身は、半折でも問題なかったです。が、動けない間だけでも負担してほしいかなというのは友人達と同意見でした。もし私が彼の立場なら…まぁ、彼女が色んな所でお金借りようとしてたらまず自分が借金でもなんでも背負ってやりくりしますね。それを相手に求めていいわけではないですが。

アパートは私名義です。彼が遠方からわざわざ来てくれるなら、私が住む所を用意するという話だったので。初期費用や家電を買い揃えたまではよかったですが、その後体調を崩し一気に余裕が無くなりました。

No.41 19/06/11 23:29
お礼

愛情深いと言われたら、なんだか嬉しいです。本気で好きになり、初めてのお付き合いで婚約までしていたので自分なりに頑張っておりました。
実家に帰ろうとは思いますが、やはり彼の今後をまったく心配してないと言ったら嘘になります。でも帰ってから前向きに自分の幸せを考えようと思います。

No.42 19/06/11 23:46
匿名さん42 

彼は日本人なのですか?

No.43 19/06/11 23:56
お礼

はい、100%純国産製です。

No.44 19/06/12 00:19
匿名さん44 

ほとんどのかたがおっしゃってるように、一旦実家に戻り、しっかり療養されたほうが良いと思います。
結婚したい意志があっても、まずはきちんと治療しないと。

No.45 19/06/12 00:28
お礼

実家に帰る決意はしました、皆さんに背中を押してもらえたおかげです。ありがとうございます。

No.46 19/06/12 00:28
通行人 ( XM32Cd )

いやいや、もうさっさと別れて実家に帰りなよ。

で、家賃等も、折半分を3ヶ月分だけ払って、その間に相手にも別の部屋を探してもらって、あとはサヨナラで良いと思います。

働けなくなるほど壊されてるなんておかしい。

No.47 19/06/12 08:09
匿名さん47 

ご両親に迷惑…とか思うなら、早く実家に帰るべきです。
今ならまだ借金ないよ。
主さん自身が働ける状態ではない。
同棲相手が甲斐性なし。
今グダグダ言ってても、働かないものは働かない。
お金がないものは無いのです。
あと、「結婚前提」は正直中身のないものだったんだと思います。
相手を背負う覚悟もない。
貯金もない。
収入少ない。
正社員じゃない。
どこに結婚に向かってる要素がありますか?
ただ、ラブラブの時に話した程度のことのように思います。

今の場所にいても病気は治らないし、借金が増えるだけだよ。

諦めて早急に別れて実家に帰ろう。

No.48 19/06/12 09:29
匿名さん48 

彼氏に見放されているんだから、彼に情けはいりません。
その情けが後々主さんを苦しめる結果になります。

まず主さん名義の部屋を解約しましょう。猶予は1ヶ月。家電も主さんの物で家も主さん名義なら、彼の荷物は宅配便で送るだけで済むでしょう。
なぁなぁにならないように、先に解約手続きを行う事。
お金が無いから無理と泣き付かれても、絶対に心を鬼にして下さい。
主さんも同じ事をされたのですから。
彼も彼の親に頭下げて借りるなり、なんとかするでしょう。

因みに、100%純国産製とか、ふざけている様な言い方は控えた方が良いと思います。冗談を言うところでも有りませんし、人をそのように例えるのは下品です。

No.49 19/06/12 09:40
匿名さん49 

こう言えば良いんだよ。

働かない私があなたの傍にいても、あなたの迷惑になるだけだから、私はこうして働かないで養ってもらいたいからあなたとは価値観が合わない、正直に話せば良いんだよ。事実なんだから。

No.50 19/06/12 10:54
働く主婦さん50 

彼氏も主も貯金もないし低収入

結婚する資格なしですよ。破綻するのは目に見えている。なぜ同棲に踏み切ったのか、謎です。
まだ甘い生活をするレベルではありません。まずは貯金しましょうよ。


良かったのは籍を入れる前に彼の人格が把握できたことですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧