注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

少女漫画を見て育った女性に特に聞きたいのですが、なぜ、少女漫画の主人公は大概小柄…

回答4 + お礼1 HIT数 703 あ+ あ-

匿名さん
19/06/11 19:07(更新日時)

少女漫画を見て育った女性に特に聞きたいのですが、なぜ、少女漫画の主人公は大概小柄なんでしょう?

少女向け戦隊ものも、主人公が一番小柄が多いし(セーラームーンも内部戦士4人よりうさぎちゃんが一番小柄、レイアースも光ちゃんが一番小柄)、恋愛ものでも主人公→小柄・童顔・華奢・貧乳、ライバルの女の子は長身・大人顔の美少女・巨乳でナイスバディが多く、テンプレになっています。

このありがちな設定の狙いは何でしょう?

少女時代、年齢の平均より長身だった子はこのテンプレに悩んだり、主人公の少女にむしろ感情移入しにくくなったりしたのでしょうか?

少年漫画がライバルより小柄→戦いに劣等感を持たせるため(ライバルの方が強そうに見せる)は、なんか分かるのですが。

No.2863767 19/06/11 12:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/11 12:59
通行人1 ( ♀ )

ライバル役がナイスバディで美人

主人公はその逆ってことで世の大半の女の子の共感を得るためでは?

さえない子が恋してどんどん輝いてくとか
さえない子が片想いして
さえないのに振り向いてもらえる過程とかが鉄板だったでしょう。

No.2 19/06/11 13:19
匿名さん2 

設定の狙いは、ご自分で書かれているものと同じだと思います
>少年漫画がライバルより小柄→戦いに劣等感を持たせるため(ライバルの方が強そうに見せる)は、なんか分かるのですが。
少女漫画がライバルより小柄→ヒーローをめぐる恋愛の戦いに劣等感を持たせるため
(長身、ナイスバディ、大人顔が恋愛において強い、と少女漫画を見る世代の女子は思いやすい)
という事だと思います。実際に長身、大人顔を男性がどう評価しているかはさておいて、ですが

No.3 19/06/11 13:35
匿名さん3 

漫画を読む人って夜型だから、小柄な人が多くなる。
感情移入しやすいように読者に近い主人公を設定しているだね。

No.4 19/06/11 13:57
お礼

確かに、日本人には小柄・華奢・童顔・貧乳が多いと思います(特に第二次成長がまだ終わってない少女ならなおのこと)が、それが恋愛において必ずしも不利になるとは思わないのですが。


そういうロリっぽい(もしくは主張の薄い)少女や女性が好きな男性も、むしろ日本人男性には多いと思われるからです。小柄・華奢・童顔にして胸が意外とでかかったらさらに男受け良さそうな気もしますが。

No.5 19/06/11 19:07
匿名さん5 

いつの少女マンガ?
主人公は相手の男の子より小さければ特に問題ないと思うよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧