注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

私は実家暮らしの女、20代半ばです。 同じ実家暮らしの方、男女問わずに…

回答5 + お礼0 HIT数 506 あ+ あ-

匿名さん
19/06/14 11:03(更新日時)


私は実家暮らしの女、20代半ばです。


同じ実家暮らしの方、男女問わずにお聞きしたいです。

家事(掃除、洗濯、ご飯、その他雑用)
生活費や給料を入れるなど
門限や家のルール

をお聞きしたいです。年齢、性別も聞けたら嬉しいです。






私の家は父と二人暮らし。


家事(雑用も何もかも)は全て私がやり、給料の40%を入れる決まりです。

食費や生活費、自分にかかるお金は↑の40%には含まれず、別途自分で支払います。



門限は夕方4時半まで。
それまでに朝からのバイトを終え、夕飯の買い物に行き、5時には父の晩御飯を食べれるようにしなくてはなりません。


父は働いていますので、家ですることは、私が出したご飯を食べ、風呂に入り、録画ドラマを3時間見て、就寝です。
椅子に座ると、リモコンや新聞すら自分では取りに行きません。


父からは食費として晩ご飯代のみで月1万5千円をもらっています。品数は毎日4品以上と決まっています。



光熱費と家(持ち家)にかかる税金は父が払ってくれます。
あとの給料は父の小遣いです。




友人に聞くと、おかしな家だねと言われます。

私も不満ばかりですが、高校まで行かせてもらった恩があり、毎日我慢して暮らしています。


みなさんのご家庭でも、これくらいは当然でしょうか?
みなさんのご家庭のルール等も聞きたく、質問させていただきました。


よろしくお願いします。

No.2863785 19/06/11 13:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/11 13:42
匿名さん1 

私は離婚して限定期間で実家に戻ってきています。
母親と二人暮らし。
年齢はご相談にお任せしますが、家事全般は母で私は月に4万円弱渡しています。
借金を完済して引っ越しするのが目的なので。
仕事はフリーランスなので365日働いています。

あなたの家は普通じゃないですよ。
1人暮らししたほうがいいと思いますよ。
そうしないと結婚するときに揉めることになるでしょうね。
お父さんがあなたを離したがらないから。
お父さんも彼女なり奥さんなりもらったほうがいいですね。

No.2 19/06/11 13:45
匿名さん2 

それだったら独り暮らしをしたほうが
よほど楽ですね。
父親は娘さんに甘え過ぎです。

働いていて食費15000円は少ないし、主さんが40%も家に入れているのは多すぎる。
門限4時半では普通のお勤めすら出来ないのでは?

誰か頼りになるような親戚とか父親に言える人、主さんが相談できる人は居ませんか?

No.3 19/06/11 14:02
通行人3 

主さんは、どうだったら、いいと思います?
そこが大事かなと。
私も、主さんは、結構頑張ってると思います。
うちの話も書こうと思いましたが、
ルールなどなく、
奔放な所と、癒着な所と、半々で、
書きづらいので、
割愛します。
いわゆる、普通 とは違うと思ってます。

No.4 19/06/11 14:18
働く主婦さん4 ( ♀ )

20歳を迎えた娘がおります。

家には月50,000円入れて貰っています。いつかは家を出て独り暮らしするんだろうなぁ…と考えているのでアパートの家賃代位と提示し、本人が額を決めました。

実際、50,000円じゃアパート借りれないですが…ケジメとして。
 
ちなみに娘が入れてくれたお金は全額積立定期にしてます。(本人には内緒です。)

娘が稼いだお金ですからね、結婚する時とか自分のために使えるようにと。

家に50,000円入れた残りは全額自由に使ってるので~そりゃ豪遊してますよ。(笑)

まぁ、若いウチだけですからね~そんな使い方出来るのは。

門限は特に設けてないですが、まぁ日付が変わる位までには帰ってきたら?と話してあります。

本人がまだまだお子ちゃまなのか10時過ぎると眠くなるとか言い…大抵その前後の時間帯に帰ってきますね。

自分の部屋位は掃除してますが、洗濯とか料理は親任せですかね。

No.5 19/06/14 11:03
匿名さん5 

一人暮らしした方が楽だと思いますし、行動の幅が狭くなって勿体ないので出て行く方がいいかも

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧