注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

辛いとか、そういうのを周りに知られたくないって普通ですか? 自分はどんなに辛い…

回答2 + お礼1 HIT数 516 あ+ あ-

匿名さん
19/06/11 16:49(更新日時)

辛いとか、そういうのを周りに知られたくないって普通ですか?
自分はどんなに辛い事があっても、周りには絶対に知られたくありません。
そういう事を知られるのを恥だと思ってしまいます。
悩む事は何も恥ずかしい事では無いと分かっているし、周りの人が辛い思いをしていても恥だと思った事はありません。
他にも、体調不良なども周りに知られたくありません。
なので、風邪をひいても「さっきさ、なんか寒いなーとか思って熱計ったら、結構高かったんだよね。まじやばくね?てかこんなに高いとか凄くね?」みたいに、軽い感じで家族に伝えたりします。
熱はあっても、いつも通りのテンションでいつも通りを演じているので、家族には元気だと思われます。
ただ、40度の熱があった時に、いつも通りを演じていたのですが、それでも歩き回るなんて出来なくは無くても、なるべく動きたく無いし、兄弟に「あれ持ってきて」とか頼みまくっていたら、元気なのに兄弟を利用していると思ったのか、父親に怒られて喧嘩になって、突き飛ばされたり、頬を思いっきり叩かれたりしましたが。
体は元気じゃないのに、元気なフリをしていたせいで、このような事もありました。
ですが、こんな風になっても、自分は人に弱みをみせたくありません。
学校に行くのも、学校がストレスで、目眩がして、息も普通に出来てるのに、吸えてない気がしたり、常に気分が沈んでいたり、とにかくそんな感じで学校に行けなくなりましたが、それを伝えるのも嫌で「学校に行きたくない」としか伝えていません。
周りの人は「辛い」とかそんな言葉を普通に使っていますが、自分はそれを不思議に思います。
自分だったら絶対にそんな事言えませんし、例え自分1人だったとしても辛いとかういう言葉を言うのは絶対に嫌です。
これはプライドが高いと言うのでしょうか?
それとも、自分がおかしいだけですかね?

No.2863835 19/06/11 15:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/11 15:33
匿名さん1 

うちの母もそんなタイプなんですけど、はっきり言って迷惑です!
いつも周りが気が付く頃には、入院レベルの重症化してます。確実に周りに迷惑かけてます。
軽症の頃にもっと早く不調を訴えてくれた方が、周りの人としては倒れてどうしようもなくなるよりも軽い内にケアができるので助かります。

No.2 19/06/11 15:39
お礼

>> 1 確かに、入院レベルまで行くと迷惑になってしまうかもしれませんね。
自分は重症化する前に、嫌なことから逃げてしまうので、入院レベルまではいきませんけど、誰かに自分の事を伝えるのも大切ですよね。

No.3 19/06/11 16:49
匿名さん3 

そうですねえ。私は世間話であるあるネタとして笑い話で自分のエピソードを語ることはあっても、現状しんどいだのなんだのは言いたくないですね。

言っても相手が困ると思うし。相手に気を遣わせたくない。
ただし、私は自分で黙って病院行く。
仕事に支障が出るならちゃんと理由を言って休みを取ります。
弱音はカウンセリングで言います。
自分なりの吐き出し口と解決法があればいいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧